※個人の意見です。
昨日、仕事でいろいろあって、突発的に辞めたくなりましたが、どうにか踏みとどまったA1理論です(笑)
▼その流れ(笑)
とりあえず、仕事辞めたい(笑)
— A1理論はミニマリスト (@A1riron) 2016年7月22日
とりあえず、9月までテキトーにやるか。
— A1理論はミニマリスト (@A1riron) 2016年7月22日
もうちょっと、頭のいい人たちと働きたい。
— A1理論はミニマリスト (@A1riron) 2016年7月22日
あ、ぶっちゃけ過ぎた。。。
— A1理論はミニマリスト (@A1riron) 2016年7月22日
今の仕事は最長でもあと4ヶ月くらいだな〜。
— A1理論はミニマリスト (@A1riron) 2016年7月23日
ベストはクビで会社都合退社(笑)
— A1理論はミニマリスト (@A1riron) 2016年7月23日
クビにならなければ今年いっぱいで退社して、またスローライフ生活(笑)
— A1理論はミニマリスト (@A1riron) 2016年7月23日
とりあえず、あと4ヶ月ほど、消化試合頑張るか!(笑)
— A1理論はミニマリスト (@A1riron) 2016年7月23日
たぶん、その4ヶ月間もしんどいだろうから、月一くらいで下諏訪行かないと!(笑)
— A1理論はミニマリスト (@A1riron) 2016年7月23日
とりあえず、今日明日頑張れば下諏訪!!
— A1理論はミニマリスト (@A1riron) 2016年7月23日
まぁ、とりあえず、あともう少し頑張ってみようと思います!
しかし、日本人って、
『仕事』
に対して、必死過ぎるような気がします。
僕は昔から、
『仕事』なんて「旅と旅の間の『暇つぶし』」
くらいにしか考えていません(笑)
旅ばっかりしてたら、それはそれで飽きる。
特に1年過ぎると、逆に働きたくなってくる。
これは旅してなくても、ニート期間でも同じかも。
僕は、去年はニート状態でしたが、1年以上ニートすると(微妙な金額ながらもブログ収入はあったので厳密にはニートではなかったですが)、なんか働きたくなってきて、昔働いてた会社にメールしたら、
「あ!A1理論さん(仮名)!すぐに戻ってきてください!!」
と言われたので、今に至ります(笑)
人間、旅しっぱなしも、ニートしっぱなしも、働きっぱなしもバランス悪いと思います。
ドラゴンボールが、ボール探しと天下一武道会が交互に行われるように、仕事と旅・ニートも交互に行われたほうが、最終的な人生コスパはいいような気がします。
※個人の意見です
ただ、旅も、
「3年過ぎると、何年でも旅していられる。」
という都市伝説もあるので、3年くらい旅し続けると、仕事自体を断捨離する境地に達するのかもしれません。
(どうやって旅費を捻出するのかよくわかりませんが。。。)
で、僕的には、▼すべての仕事は『短期バイト』だと思っていて、
『すべての仕事は短期バイト』と割り切って賢く生きたほうが21世紀は人生コスパがいいと僕が思う理由。 - A1理論はミニマリスト
『中年フリーター』は問題ではなく▼『中年フリーター』を問題視する社会が問題だと思っていて、
『中年フリーター』が問題なのではなく、『中年フリーター』を問題視する社会が問題。 - A1理論はミニマリスト
▼働いたり、働かなかったりする社会こそが、本当に豊かな社会だと思っていて、
働いたり、働かなかったり、が自由になる時代が来るべき。 - A1理論はミニマリスト
大原扁理さんのように▼年収90万円でも東京で豊かに生活できると思っています。
大原扁理さんの新刊『年収90万円で東京ハッピーライフ』を読めば東京でも消耗しないよ!「世間の基準」なんて断捨離!! - A1理論はミニマリスト
ただ、僕は『日本のブルックリン』と勝手に思っている新宿区が好きなので年収150万円くらいで幸せに生きていけると思ってます。
でも、時々、▼『日本のポートランド』と勝手に思っている下諏訪にも行きたいので200万円くらいかな?
日本の『ブルックリン』に住んで働き、時々、日本の『ポートランド』でスローライフ、がめっちゃ楽!! - A1理論はミニマリスト
なので、
『仕事』なんて、お金稼ぎ以上でも以下でもないです。
いや、それでも、「親の借金」と「学費の借金(奨学金)」の『双子の赤字』に苦しんでいた30代前半までは必死に働いてましたが、もうその『双子の赤字』はお陰様で落ち着いてきたので、もう、30代後半以降の人生は、働いたり、旅したり、また働いたり、ニートしたり、というスローライフでいいです(笑)
もう借金生活はこりごりです(笑)
個人的には、今、働いてる理由は、
働いてたほうが、ブログのネタに困らないことと、規則正しい生活が出来ることです。
(去年のニート期間中は昼夜逆転したり、寝すぎたりしたので、仕事があるだけで、少なくとも昼夜逆転にはなりにくいです!)
こんな人生を、
「お前は東南アジア人か!(←よく言われますw)ちゃんと働け!!」
っていう人がいますが、僕はそういう人からはマキシマムに距離をとります(笑)
日本国の法律や条例に反してるならともかく、
「僕の人生を僕がどう生きようが僕の勝手だ!!」
と思ってます。
むしろ、
働きづめで、全国の素敵なゲストハウスにも泊まりに行けない人生なんて、生きてる意味ない!
って思います。
※個人の意見です
※こんなこと言いながら下諏訪ばっかり行ってしまってます(笑)ゲスハの極み!アッー!!
まぁ、僕の考えは今現在の日本では異端かも知れませんが、10年後には、
「まぁ、そういう生き方もアリだよね?」
▼くらいになってると思ってます。
あなたがまだ自殺しないほうがいいと思う8つの理由。 - A1理論はミニマリスト
なんせ、10年前は、僕が、
「日本にもゲストハウスがもっと増えるべき!」
と、ちょっと言ったり、書いたりするだけで、
「いやいや、『ヒッピーの溜まり場』作ってどうするんだよ!おまえはいつまでラリってるんだ!?」
と、当時の「良識ある」大人に怒られて終わりでしたから。
それが、10年後の今や、▼大手出版社からゲストハウス本出版ですよ!!
ゲストハウスガイド100 - Japan Hostel & Guesthouse Guide -
- 作者: 前田有佳利
- 出版社/メーカー: ワニブックス
- 発売日: 2016/07/27
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
出版にいたるまでの▼いきさつ!
祝!日本初の全国総合ゲストハウスガイド本完成!編集したのはあの人とあの人です!! - A1理論はミニマリスト
出版元の「ワニブックス」さんから▼献本、届きました!!
ワニブックスさんから『ゲストハウスガイド100』の献本が届きました!! - A1理論はミニマリスト
▼下諏訪・マスヤゲストハウスさんも載ってます!!
まぁ、何が言いたいのかというと、
10年くらいで、世の中の『常識』なんて変わる、ひどい時には180度変わる!
って▼ことです。
常識なんていうものは、ただの人間のいうことだ。そんなものをありがたがってるようでは、偉くはなれない。(御木本幸吉) - A1理論はミニマリスト
自分が「これは大事!」と思ったことがあれば、
『常識』と『運命』を蹴りあげ、『一瞬』に懸けてみればいいんですよ!!
というわけで、仕事に悩んでいる人は、
しょせん『仕事』なんて、悩まなくていいんだよ!
ってことで。
※個人の意見です
仕事に飽きたら▼『雇用保険(失業保険)』もらったり、
失業保険(雇用保険)の給付期間中は『あり得ないボーナスステージ期間』!ルールを理解して徹底的に活用し、自分の未来に活かす!! - A1理論はミニマリスト
▼『求職者支援訓練(旧基金訓練)』にでも通って、ゆっくりしましょう!
どうしても、疲れが取れないなら、ゲストハウスに数泊しましょう。
特に▼『交流型ゲストハウス』は、いろんな人生の交差点が垣間見えてオススメです!
ひとり旅はゲストハウスで9割決まるよ!『交流型ゲストハウス』に行くこと自体を旅の目的にしてもいいよ! - A1理論はミニマリスト
特に、上記にもある▼下諏訪は温泉もあり(なんと1回230円!)激烈オススメです!
東京で消耗したら新宿から高速バスで3時間の下諏訪オシャレ古民家『マスヤゲストハウス』に泊まるとめっちゃ癒されるよ! - A1理論はミニマリスト
というわけで、
しょせん、『仕事』程度で悩んでる人は、悩む必要も意味も、あんまりないんだよ!
ってことで!!
むしろ、それくらいに考えていたほうが、精神的ゆとりも出て、おちついて業務に専念できると思います。
「『焦り』は余計な緊張を生み、実力を半減させる。」
と斎藤一も言ってますしね!!
ま、テキトーにやりましょう!!
※個人の意見です