ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

家の調味料や食品をオーガニックや無添加に変更して『複利効果』で毎日少しずつ健康になっていこう!

2021年12月20日

今年の夏から21kgの減量に成功したA1理論です!先日、散髪屋さんに行ったら鏡に映る自分の顔が小さくなってて自分でも驚きました!

さて、そんな僕は今年ダイエットの情報収集をしている間に「健康志向」になり、10月頃から徐々に家の調味料や食品を一新しようと試行錯誤し、多くの調味料をオーガニックや無添加にしました!まだ昔の余っている調味料・食品もありますが今後はこの基準で調味料や選んでいこうとしているので現時点での僕の研究結果を発表します!

また僕の選定基準は基本的に「そこまで高くない調味料」です。今までの調味料から多少値段が高くなっても、その分の健康と美味しさを考えると投資する価値ありだと僕は考えます。そして「無添加」の基準は基本的に成分表の「/」(スラッシュ)以降に記載がないモノのことを指します。

あと添加物に関してあんまり神経質になると料理も食事も楽しくないので「今までより6割くらい減らせればいいかな?」くらいの精神を僕は心がけています。現代社会で添加物を完全にゼロにする食生活は難しいので、ゼロではなくミニマムにする感じで「添加物ミニマリスト」を目指しました。

探し方に関してはオーガニック食品や無添加食品は広告等をあまりしていないこともあり、大変だったりもしますが、逆にいうとスーパーという「不思議のダンジョン」の中でのレアなアイテム探しと割り切るとむちゃくちゃ面白いゲームになります!!

この記事が調味料の選び方に悩んでいる方、オーガニックに興味ある方、常に体調がすぐれない方などの参考になれば幸いです!

目次

僕はダイエット終了後に健康志向になり、家の調味料を一新しました!

今年夏ごろの僕の目標は一言で言うと「ダイエット」でした!理由は▼この記事にもありますがまえまえから「1日1食」に興味があったのと健康診断の結果がダメダメだったから。

でも、ダイエットは比較的簡単でした。なぜならやせる方法はシンプルで明白だったから。「炭水化物をミニマムにする」というまぁこれだけです。なぜなら人間は『糖質』で太るので。なので1日1.5食にしたり、お米を▼『チューン玄米』にしたりして比較的短期間でどんどんやせていきました。

『ロウカット玄米』と『胚芽精米』で毎日「玄米率」をチューニングする『チューン玄米』で持続可能な玄米生活を!

そして僕は今年春くらいから▼朝も昼も夜もYouTubeで健康系動画を見まくり、場合によっては健康本も買って何度も読んだりするうちに、、、

やせるYouTube!スキマ時間にダイエット知識を入手しよう!

「炭水化物をミニマムに保ちながらも、タンパク質を1日60g程度摂取、さらに▼『良質な脂質』を取りながらもビタミンやミネラルを摂取して、添加物をミニマムにするとさらに健康になりそうだな。」

と思いました。食べ物をカスタマイズし始めたんですね。

脂質はこの逆トーナメント図で理解!オメガ3脂肪酸摂取はサバ缶イワシ缶でミニマムな価格と手間でDHAとEPAをマキシマムに!

今年10月に当初の目標であった「内臓脂肪レベル1桁」は達成したのですが、やせることで体調がかなりよくなったので、そこからはさらにオーガニックや無添加のような添加物が少ない調味料・食品を探すのが楽しくなり、毎日のように近所のスーパーを巡り、「不思議のダンジョン」でアイテムを探すトルネコのようにアイテム探しにいそしみましたw

調味料・食材探しに必死になったもうひとつの大きなきっかけは、僕が高田馬場駅前に引っ越してきててから長年お世話になっていた▼西友・高田馬場店が11月末に閉店することが決まっていたからです。僕はここ11年ほど調味料・食品に無頓着で、いつも西友で適当に一番安い西友のプライベートブランド『◎みなさまのお墨付き』商品を何も考えずに買っていましたが、これを機にいろんなスーパーやネット情報を駆使して調味料・食品を厳選してみようと思いました。

人間は調味料・食品の『複利効果』で健康にも不健康にも「ゆっくり」変化すると思った!

投資をしている人はご存知かもしれませんが、アインシュタインが「人類最大の発明」と言ったのが『複利』の効果。年利4%でも少しずつ資産が膨らんでいくというヤツです。投資の神様ウォーレン・バフェットも「お金持ちはゆっくりとお金持ちになっていく。」と言っているのも結局、この『複利』の効果があまりにも大きいからでしょう。日本の多くのお金持ちもこの『複利』効果でゆっくりお金持ちになっていっています。

それを目の前のおカネやFIREなどに目がくらんでFXをしたりポンジスキームに乗ったりするから人は逆におカネを失いがちになるわけで、セオリー通りに「ゆっくり」お金持ちになることを目指せば、多くの人は金融資産2500万円くらいの▼「ミニマムFIRE」くらいはそのうち到達できるんじゃないかと僕は考えています。

『楽天経済圏』で生きていく!「ミニマムFIRE」まで5~10年働けば到達できる時代に日本は突入!!

で、ダイエットもこれに似ていて、健康診断の悪い結果が来た途端、脊髄反射でジムに入会したり、極端な食事制限をして「努力と根性」で短期的にやせようとすると大概、挫折して結局、やせれない、もしくはストレスで以前より余計に太ったりします。ダイエットあるあるですね。。。

ダイエットに関しては、まずは▼「運動じゃやせない」という根本理論を理解し、食事を少しずつ変えることで「ゆっくり」やせていくことが大事だと僕は思います。ゆっくり饅頭を見習ってゆっくり実況するのですw

そして、食事についてもう少し詳しくいうと、炭水化物などの糖質を減らすと、特に内臓脂肪が多い男性は比較的早くやせていくのですが、調味料・食品に関してはさらに効果がゆっくりかなと思います。ただ、ゆっくりでも確実に体調が良くなっていくのは僕はここ2ヶ月くらいで実感しているのでやはり調味料・食品の見直しはオススメです。

特に後述しますが、基本調味料でもある砂糖ですがこれは「精製された糖類」なので台所から追放し、それで浮いた予算で塩をミネラルたっぷりの「海の塩」にするだけでも体調はだいぶ変わると思います!

オーガニック&無添加な調味料・食品選定の優先順位はこの順番がオススメ!

というわけで、僕がこの秋に調味料を選定した基準は以下の4つの順番です!調味料によって多少、この優先順位は変わってもいいと思いますがこの順番がオススメです!

①有機JAS/オーガニック認証マーク付き商品

まずは「有機JASマーク」「オーガニック認証マーク」と言われる▼この農林水産省のマークが付いた商品を第一優先にするのが超オススメです!

有機食品の検査認証制度 農林水産省のサイトより引用

有機JASマークは、太陽と雲と植物をイメージしたマークです。農薬や化学肥料などの化学物質に頼らないことを基本として自然界の力で生産された食品を表しており、農産物、加工食品、飼料及び畜産物に付けられています。

有機食品の検査認証制度 農林水産省のサイトより引用

僕もいろいろ購入して自分で味見して実感しましたがやっぱりどの調味料・食品もかなり美味しいです!その割に値段もそこまで高くない商品が多いです。豆乳などの他の食材もこの有機JASマーク付きの食材にするとかなり豊かな人生がおくれます。後述するイオンのオーガニックアイシリーズにはすべてこのマークが付いているのでまず最初はオーガニックアイシリーズを徹底活用するのがいいでしょう。

スーパーなどでは常にこの有機JASマークの商品が並んでいないか目を光らせましょう!「凝」を怠るな!w

②健康系インフルエンサー紹介商品

健康系の本を書いている人やYouTuberの動画を参考にするのもオススメです!

今回、僕がかなり参考にさせていただいたのはYouTuberで管理栄養士の圓尾(まるお)和紀さんの▼この「安心な調味料」シリーズの動画です。このシリーズはむちゃくちゃオススメ!

カラダヨロコ部 安心な調味料動画シリーズ

あと僕は去年はお酒を辞めることに成功し、今年はダイエットに成功したので、来年は▼この辻敦哉さんの本とそのシリーズを参考に髪の毛のボリュームを上げていこうかなと考えているのですが、、、

▼この辻さんのサイトで紹介されている調味料もかなり参考にさせていただきました!

体質に合わせたお奨め調味料(調味料の恩恵)

そんな感じで健康系のYouTuberや書籍などで紹介されている調味料や食品をまずチェックし、さらにいつもよくいくスーパーで売っていたら「買い」ですね。調味料をいちいちネットで買うのは僕はめんどくさいと思いました。

ただひとつの注意点は「健康系あるある」なのですが▼やたら高い商品などを勧めてくるインフルエンサーなどは注意ですね。お金儲け系。

あとは個人的には「反ワクチン」を声高に叫んでいる人は最近は要注意だと思っています。

③オーガニックスーパーやオーガニックレストランで購入

次にオーガニックスーパーやオーガニックレストランでの購入ですね。実店舗があるので実際に手に取ったり添加物の有無をチェックできるのが大きなメリットです。僕は上記のインフルエンサー動画やサイトをチェックしたあとにオーガニックスーパーに行って実物を目視確認してから購入することにしています。

僕がオススメするのは関東メインになってしまいますが以下の2つのスーパーです!まずは健康系の本にも時々登場する「ビオセボン」ですね。関東圏以外の方は▼このオンラインストアを活用したり参照したりするといいでしょう。

ビオセボンのオンラインストアの調味料

僕がよく行くのは池袋の東武池袋店で、お店の大きさはミニマムながらも東武百貨店の地下2Fにあり、かつその向かいの東武百貨店のスーパーの調味料コーナーもかなり充実しているのでオススメです!さらに毎週月・水・金はその真上の東武池袋駅改札前で▼『レスキュー直売所』も行われているので新鮮な直売野菜をおトクに購入駅ます!

野菜つながりで言うと基本的に八百屋さんではありますが、調味料・食品もピンポイントにいいモノが置いてある▼『地産マルシェ』もオススメです。近くにある場合は野菜とセットでどうぞ!

地産マルシェのサイト

さらに最近はオーガニックレストランも都内を中心に増えてきていて、そのレストランオススメの調味料をレジ横などで販売していたりするのでチェックしてみるのもいいでしょう。僕は▼この駒込の『ナーリッシュ』で山の塩である「ビオソルト」を購入しました!

オーガニックレストランを探す際は今年の夏に発売された▼この「ヴィーガンレストランガイド」を参考にしてみてもいいと思います!東京版と関西版があり、東京版には駒込『ナーリッシュ』も掲載されています!

また、ゲストハウスの朝食やゲストハウスが紹介してくれるお店や食堂もこだわりの料理が多いので、使っている調味料・食品などを聞いてみてもいいかもしれません。おそらく喜んで教えてくれると思います!

④パッケージに「無添加」と表記されている商品

最後は商品パッケージに「無添加」と書かれている商品ですね。調味料・食品によってはあんまりオーガニック系の商品がない、もしくは高い場合もあるので無添加調味料・食品でカバーです。

ただ「無添加」とパッケージに書かれてても実際に成分表を見て「/」(スラッシュ)がないことを確かめてから購入しましょう。「/」(スラッシュ)以下になんらかの記載がある場合は添加物が入っているということなので「まがいもの」です!そんなモノには「ギガスラッシュ」をくらわせましょう!w(オーガニック・オーラ全開でw)

この「/」(スラッシュ)ルールに関しては2020年4月より始まりました。詳しくは▼こちらの記事や「スラッシュルール」で検索して理解しておきましょう!

4月から始まる新食品表示、消費者にどんなメリットがある?

イオン系列の「トップバリュ・グリーンアイ・オーガニック」シリーズを徹底活用すべき!

調味料・食品をオーガニックにしたい方で家の近くにイオンやまいばすけっと等のイオン系小売店がある方には朗報です!

イオンのプライベートブランドには▼「トップバリュ グリーンアイ」シリーズという健康と環境に配慮したブランドがあります。

トップバリュ公式サイトより引用

ちなみに昔は▼こんなロゴで、僕は「あー、昔、姫路のおかんがこのロゴの商品買ってたわ!」と思い出しましたw

「お客さま第一」の商品づくりが、トップバリュの原点です。 より引用

そのグリーンアイシリーズが2016年に3ブランドに分かれ、その中の▼「グリーンアイ オーガニック」シリーズの調味料・食品がすべて有機JASマーク付きです!

トップバリュ グリーンアイオーガニック 加工食品より引用

とりあえず、特定のオーガニック商品にこだわりがない「オーガニック初心者の方」などは、最初はこの「グリーンアイ オーガニック」シリーズの調味料・食品を選んで、徐々に他のオーガニック調味料・食品も試してみる、という感じがいいと思います。

またイオン系列のスーパー、例えばマルエツやピーコックなどにも「グリーンアイ オーガニック」シリーズは置いていますがあんまり品揃えはよくありません。都内だと大きめのまいばすけっとが一番このシリーズの品揃えがいいように思えます。また僕はイオンは未確認ですがさすがにほとんどのイオンでは置いてあるんじゃないでしょうか?近くにイオン系列のお店がない方はネットスーパーで買ってもいいでしょう。

まずは料理の基本!「さしすせそ」の調味料を厳選!

というわけで前置きが長くなりましたが、これからは僕が最近変更した具体的なオーガニック・無添加の調味料や食品をご紹介します!まずは料理の基本である「さしすせそ」の調味料から!

砂糖

で、いきなりですが砂糖は「精製された糖類」なのでまず家に置かないことが原則です!僕は勝間和代さんの影響でだいぶまえに砂糖やスティックシュガー類は家から追放しています!

で、どうしても砂糖的な甘味調味料が必要な時は甘酒(麹の甘酒)で代用しています。甘酒は砂糖の代わりに冷蔵庫に常備推奨です!▼僕は毎朝飲んでます!w

甘酒レシピは▼この本が参考になるかもです!ひとつ注意点は「酒粕の甘酒」ではなく必ず「麹(糀)の甘酒」で!

僕も実際、▼甘酒で「かぶと大根のとろとろ煮」をつくってみました。その直前にみりんでも同じ料理を作っていたのですが、その直前のみりんバージョンと比べるとかなり優しい味になりました。

また甘酒自体の消費量が激しい方は▼「甘酒メーカー」を買って自宅で甘酒を作るほうが安くなります。僕も買おうかどうか検討中です!

また甘酒メーカー「糀美人」に関してもひとつ注意点があり、それは旧タイプ(MP101)ではなく、▼デジタル表示が真ん中に2つ並んでいる新タイプ(MP201)を購入することです!旧タイプは温度が55℃までしか上がらず、旧タイプを購入した僕の甘酒友達は「うまく作れなかった」と嘆いていました。新タイプは65℃まで上がるのでおそらく甘酒自体は問題なくできるとは思うのですが、Amazon評価ではフタが外れやすいと書いている人が多いので工夫が必要なようです。

塩に関しては「減塩」が叫ばれていますが、これがまた健康業界あるあるの「孔明の罠」だということを僕は最近▼この本で知りました!

詳しくは▲この本を読んでもらえればわかりますが、ミニマムに説明すると、戦後の日本は海水から「塩化ナトリウム」だけを精製し、よくスーパーや食堂に置いてある赤いキャップの安い「食卓塩」こそが塩だということになりましたが、そこには海水に含まれていたミネラルが抜け落ちてしまっていて、そのミネラル分こそが海から生まれた人間、そして海と共存してきた日本人には足りてない、という内容です。

またそのスーパーに売っている赤いキャップの「食卓塩(塩化ナトリウム)」以外の塩には、ミネラル分が入った「海の塩」と「山の塩」がありますが、どちらか迷うなら「海の塩」、もしくは僕のように「海の塩」「山の塩」を両方家に置いておくのもいいでしょう。

「海の塩」に関してはやはり上記の本の著者の村上さんが社長を務めた▼『海の精』がめちゃくちゃ美味しいと思います!体調も良くなった気がします!まずはオレンジ色のパッケージの「やきしお」がオススメです!

「山の塩」に関しては駒込のオーガニックレストラン『ナーリッシュ』で購入したピンク色の岩塩『ビオソルト』を使っています!ヒマラヤの味!▼Amazonだと▼これが近いかな?

2021年12月23日追記:ローズソルトを購入しました!--------------------------------------

追記ここまで-----------------------------------------------------------------

独身男性などは酢を家に置いておく習慣もないと思いますが、酢は脂肪を燃焼させるのでダイエットには最強のアイテムです!!

僕は毎日「即席味噌汁」に酢を大さじ一杯入れています!最初は添加物入りのリンゴ酢を使っていましたが、そのうちスーパーで無添加の純リンゴ酢と純黒酢を見つけてミックスし、さらに最近はカラダヨロコ部の影響で純米酢と純黒酢をミックスしています!美味しいのは純リンゴ酢ですが僕は最終的には味噌汁に入れるのは純米酢のみにしようと考えています。今の純米酢が終わったらオーガニックアイシリーズの純米酢を購入する予定です!

グリーンアイ オーガニック純米酢

しょうゆ

今は僕は「地産マルシェ」で見つけた▼小豆島のマルシマ醤油を使っています。姫路市の隣のたつの市のヒガシマルも健康系醤油を頑張ってほしいんですけどねぇ。

これが終わったらやはりグリーンアイシリーズの丸大豆醤油に変更予定です!

味噌

味噌に関しては最近のスーパーでは無添加味噌がかなり並んでいて目移りしてしまうので、僕はめんどくさいので今はやはり▼グリーンアイシリーズのオーガニック味噌にしてリピート購入しています。味噌汁は毎回鍋で作るのはめんどくさいので、お椀に味噌・出汁の素・わかめ・ポットのお湯・酢を入れる「簡易味噌汁」です。具は変えるとめんどくさいのでわかめで統一です!(めんどくさがりかw)

サブ調味料もオーガニック・無添加に厳選!

さて、料理の基本の『さしすせそ』を整えたところで「サブ調味料」もオーガニックや無添加に変えていきましょう!

野菜にかける用の油

「油」には2種類あり、「野菜にかける油」と「フライパンで焼く油」があります。これをごっちゃにしないようにしましょう。

で、「野菜にかける油」は脂質の記事でも書きましたが「孔明の罠」がいっぱいで、「サラダ油」や「オリーブオイル」はキル・トラップですw

「野菜にかける油」に関してはアマニ油やエゴマ油がαリノレン酸が入っていてベストですが高い上に足が早いです。▼個人的にはキャンドウの「えごまオイル」が100円で5パック入っていてコスパ最強ですが、ためしに納豆にかけてみるとあんまり美味しくなかったですw(結局、野菜にはかけていませんw)

結局、野菜にかけるモノは後述するキューピーの「アマニ油マヨネーズ」か「松田のマヨネーズ」が最適解かと思いました。

フライパンで焼く用の油

「フライパンで焼く油」に関しては、これはそもそも論ですが調理法として「揚げる」はダメ!絶対!で、「焼く」も悪手です。理由はオメガ6脂肪酸を多く体内に取り込みすぎるから。なので「焼く」という行為自体がミニマムにすべきですが、それでも「焼く」場合はオメガ6脂肪酸含有量の少ないオリーブオイル(野菜にかけるエクストラバージンタイプではなくピュアタイプ、もしくは兼用)、ごま油、米油のどれかにすべきですね。

僕はオリーブオイルにしていた時もありましたが、個人的には和食にはオリーブオイルは合わない気がしてごま油に戻しました。が、やはりカラダヨロコ部の影響で今のごま油が終わったら米油にしてみようと思っています。

みりん

上記のように、みりんは断捨離して甘酒で代用しています!

とうがらし

とうがらしは長野を旅していたらよく目にする▼『八幡屋礒五郎』の七味唐辛子に変更しました!

上記の本の辻さんのオススメはゴマ入りでそれを納豆にかけて食べるとのことでしたが、普通のゴマはすって「すりごま」にしないと体内吸収率がほぼゼロとのことで、僕は普通の『八幡屋礒五郎』の七味唐辛子にすりごまと海苔の佃煮を納豆に混ぜて食べています!

こしょう

こしょうについては研究中です。焼く料理をしなくなったのでほとんど使わないんですけどね。。。

だしの素(出汁)

簡易味噌汁に入れる用です。簡易味噌汁なのでパックのタイプではなく粉状のタイプなのですが近所のスーパー・オオゼキで見つけた▼このだしを使っています。特に問題なし。

ただ、目白のクイーンズ伊勢丹で見つけた▼このだしも気になっています。次回はこれだな。

マヨネーズ

上にも書きましたが、キューピーの『アマニ油マヨネーズ』か自然体にこだわった『松田のマヨネーズ』がオススメです!野菜にかけると美味しいです!

▼『アマニ油マヨネーズ』は他社からも出ていますが必ずキューピーので!アマニ油含有量が全然違います!キューピーはまさかの30%!味は普通のマヨネーズとほぼ同じです。

今は僕は▼『松田のマヨネーズ』を使っています!「自然体」へのこだわりがすごい!パッケージ裏面の説明文は是非ご一読を!「辛口」と「甘口」があり、僕は今「辛口」なのですが(オオゼキには辛口しか置いてなかった)、「甘口」も試してみたいと思っています!

2021年12月23日追記:気になっていた『有精卵マヨネーズ』を購入しました!-----------------------------------------

ここまでで追記終了-----------------------------------------------------------

ケチャップ

ケチャップも今現在、僕は揚げ物を食べなくなって使ってないのですが、購入する場合はやはりグリーンアイシリーズのケチャップを購入予定です。

2021年12月23日追記:購入しました!-----------------------------------------

ここまでで追記終了-----------------------------------------------------------

めんつゆ

今年までずっと西友のプライベートブランドでしたが、今は▼「にんべん」です。でも次はやはりグリーンアイシリーズのめんつゆを購入予定です。サイズもミニマムですしね。

2022年1月13日追記:グリーンアイシリーズのめんつゆがどこにも売ってないので年明けに「にんべん」の有機つゆの素を買って使ってみました!-----------------------------------------

×500ml ○1000ml

ただ味は普通で、すぐになくなるので1000mlのモノに戻そうかと思っています!

ここまでで追記終了-----------------------------------------------------------

ターメリック

僕は昔はよく料理にターメリック(うこん)を利用していましたが、すっかりご無沙汰になっていたので久しぶりに復活です!普通のスーパーに売ってたやつ。ターメリックに関しては研究中ですが、やはりフライパンで焼く料理自体がミニマムになってしまったので、、、まぁなにかいいのがあればという感じです。

毎日食べる食品も極力、オーガニックか無添加に!

僕は次のように食品についてもオーガニックや無添加にしています!特に毎日のように食べるモノはオーガニックや無添加推奨です!

納豆

ちょうどこのブログ記事の下書きを書いていた昨日、▼このオーガニック納豆を発見して大興奮しました!!

Amazonでも発見しました。ちょっと詳しい人がコメントで準添加物入りを指摘していますが普通の納豆を買うよりはいいと思います。味も美味しかったので僕はできれば今後はこの納豆一択でいきたいですね。

豆腐

豆腐はやはりグリーンアイシリーズの豆腐がめっちゃ美味しいです!!

豆乳

豆乳に関しては▼マルサンの無調整豆乳が有機JASマーク付きでお得なので超オススメです!!

というわけで、オーガニックアイシリーズも中身はマルサン豆乳らしいのでマルサン豆乳を買ったほうが安くてコスパいいです!

豆乳ヨーグルト

ヨーグルトは腸内環境にいいというのを知ってる方も多いと思いますが、▼豆乳ヨーグルトもヨーグルトより少し高いですがオススメです!上記のマルサンの商品名は「豆乳グルト」です!

海苔の佃煮

海苔の佃煮は納豆に混ぜると美味しいですし海藻がデフォルトで摂取できます!僕はマルエツで購入した▼eatimeの海苔の佃煮に変更しました!(某「ごは●ですよ」系は添加物たっぷりですw)

昆布・鰹節・椎茸・帆立の旨味をいかした海苔佃煮

すりごま

上にも書きましたが、ごまはすらないとほとんど体内に吸収されないのですりごまで!今使ってるのはOKストアで発見した有機JASマーク付きのすりごまですが、次はグリーンアイシリーズのすりごまにする予定です!!

お茶

お茶はグリーンアイシリーズでいろいろ出ていますが、お茶は利尿作用が強いので家では水を飲むことを推奨します!僕は家のメイン飲料を水にして白髪が減った気がします!

2021年12月23日追記:家にあったお茶をすべて捨てました!----------------------------

先ほど友達に無事お茶を渡しましたw

追記ここまで-------------------------------------------------------------

レーズン

レーズンに関してはグリーンアイシリーズのがめちゃくちゃ美味しく、今は僕は基本的にはナッツと一緒に食べています!さっきもレーズン&ナッツを食べました!w砂糖断捨離して液体の甘味が欲しい時は甘酒で、個体の甘味が欲しい時はこのレーズンで!

プルーン

上記レーズンと同じシリーズでプルーンもありますが、これは僕は微妙でした。。。ナッツに対して大きすぎる。。。

2021年12月23日追記:----------------------------------------

おからパウダー

ここまでで追記終了-----------------------------------------------------------

きな粉

今は甘酒豆乳に基本的にきな粉等の『大豆三兄弟』をふりかけています!今はまだ西友の安いきな粉ですがまもなく終了するので、次は▼サントクで買った有機JASマーク付きのオーガニック丸大豆きな粉にします!その後はやはりオーガニックアイシリーズのきな粉に変更予定です!

2022年1月13日追記:----------------------------------------

ここまでで追記終了-----------------------------------------------------------

塩昆布

納豆を買い忘れた時用の塩昆布です。▼くらこんの「しおこん部長」の減塩タイプが無添加を主張していたので買いましたが、味が薄い気もします。。。

減塩は「孔明の罠」なので次は味が濃いい普通タイプに戻すかもです。

素焼きのミックスナッツ

僕は基本的に素焼きのミックスナッツは楽天市場で買ったり、楽天ふるさと納税の返礼品でもらう派ですが、この2つは到着が遅いのでその「つなぎ」として、ずっとドンキホーテの店頭で売ってて気になっていたミックスナッツを買ったらめちゃくちゃ美味しかったです!コスパもいい!楽天のナッツが切れた時はドンキホーテに駆け込みましょう!w

ピーナッツ

最後はオーガニックアイシリーズのピーナッツです!これもなかなか美味しいです!おつまみや間食、そしてやはり楽天のナッツ切れ時の「つなぎ」などにはいいと思います!

そんなこんなで僕はここ2ヶ月ほどは調味料や食品をオーガニックや無添加にしてきました!この旅はまだまだ続きますが皆さんも是非、近くのスーパーに「健康探しのクエスト」に旅立ってみてはいかがでしょうか??

毎日のように食べる調味料や食品の『複利』の力をマキシマムにして残りの人生高コスパで生きていきましょう!!

2022年1月13日追記:

バナナ

オーガニックバナナは確かに美味しいけど高いかな。。。ちょっとしたプレゼントやハレの日用かな。

粉とうふ(トーフミール)

これはまだ未知数です!

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 旅-東京ぶらり旅

2022/6/26

神楽坂・高田馬場のミニマリスティックなカフェ巡り!『アカアマコーヒー』『かもめブックス』『UNPLANカフェ』『LUNA CAFE ORGANIC』ダイジェスト版!

2022年6月24日金曜日、島根在住のブログ仲間の「たんたん」が久しぶりに東京にやってくるというので2年以上ぶりにリアルで会うことに!そこで、コロナもだいぶおさまってきたので「コロナがおさまってきたら行きたかったカフェ巡り」を提案しました!この記事はその記録で写真多めでお送りいたします。(すべて店員さんに撮影許可済み) 神楽坂や高田馬場でカフェを探している方、オーガニックカフェが好きな方、シンプル&ミニマリスティックな雰囲気が好きな方などのカフェ巡りの参考になれば幸いです! 目次1 ミニマリスト・ブログ仲 ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-このブログについて ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/6/18

僕は1998年の春から今日も、インターネット上に「なんてことない雑文」ばかり書き続けている。

「インターネットに雑文を書き続けて、まもなく四半世紀になるなぁ。」 と、先日ふと思ったので、そんな「僕は雑文ばかり書いてきた」という雑文を書いてみることにしました。 この記事は毒にも薬にもならない記事で、生活お役立ち記事でもないです。SEOも意識していないですし、バズることもありません。最近、「ブログの神様」と言われ始めた僕の昔のブログ仲間のヒトデがよく言うベネフィット()も特にありませんw 目次1 『なんでもない日記』がインターネットから「フェードアウト」している。2 日本の『平成』時代は『コミュニティ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/6/17

家に送られてきた住民税の税額決定・納税通知書を確認したらふるさと納税の控除が反映されてなかった!確認方法と対処法をお伝えします!

昨年から楽天経済圏の住民のA1理論です! 昨年末に人生初の楽天ふるさと納税を行い、今年2月に確定申告を行いましたが、今月6月に家に送付されてきた上記アイキャッチ写真の住民税の納付書(『特別区民税・都民税 税額決定・納税通知書』これは東京都新宿区の場合。自治体によって名称は異なると思います)にふるさと納税の控除が反映されていませんでした!今回はその確認方法と対処方法をシェアします! 初めてふるさと納税した方、住民税にふるさと納税の控除が反映されているかどうかの確認方法を知りたい方、反映されていなかった場合の ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/6/8

2022年の健康診査&がん検診!健康体すぎて病院の先生にめっちゃ褒められたよ!

ここ1年間ほど仕事そっちのけで『健康活動』にいそしんできた44歳男子のA1理論です! 今年も6月になり、僕が住んでいる自治体(市区町村、僕の場合は東京都新宿区)から健康診査とがん検診のご案内の封筒が届いたので、最速で健康診査とがん検診を受診しました!最終の検査結果が出るのは約1ヶ月後ですが、予想通り今回の健康診査とがん検診では先生にめっちゃ褒められました!今回のこの記事では全日本人、特に40歳以上の健康診査やがん検診について語りたいと思っています! この記事が、長らく健康診査やがん検診に行っていない方、健 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 ミニマリズム-ミニマリズム論

2022/6/5

『2010年代のミニマリスト』と『2020年代のミニマリスト』の違いを考えてみた!

※今回の記事は個人の経験の範囲で考えて書いた極めて主観的な記事です。 「ミニマリストを分析するのが大好きなミニマリスト」のA1理論です。僕の狭いアパートの部屋にはミニマリスト本がいっぱいで、もう「ミニマリスト評論家」を名乗ろうかなwさて、そんな僕は1年ほどまえの昨年6月ごろから「2010年代のミニマリスト」と「2020年代のミニマリスト」の違いをぼーっと考えていました。▼この2者の違い。 ●「2010年代のミニマリスト」は3.11からコロナ前までのミニマリスト●「2020年代のミニマリスト」はコロナ後のミ ...

ReadMore

-ミニマリズム, ミニマリズム-レシピ・食事, ミニマリズム-生活

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5