ミニマリズム ミニマリズム-生活

あおぞら銀行BANK支店を貯蓄用、 楽天銀行をメイン&投資&ポイント用、 一般銀行を通帳&災害時用口座として使い分けて管理がオススメ!

2021年12月16日

今年の目標のひとつが『マネーリテラシー爆上げ!』だったA1理論です!

僕は今まで四半世紀ほど一般銀行(三井住友銀行)しかほとんど使わずに生きてきましたが、今年夏くらいに楽天銀行の口座を開設し、同時に楽天カードや楽天Payなどの『楽天経済圏』に突入!さらに先ほど高金利がウリの『あおぞら銀行BANK支店』の口座開設手続きも行いました!

というわけで、来年以降、この3銀行それぞれに「得意なこと」をさせるようため上記の図のように整理したので、今回のこの記事で上記の図を詳しく解説したいと思います!

一般銀行からネット銀行に変えようか迷っている方、貯蓄用の銀行口座を探している方、あおぞら銀行BANK支店に興味がある方などの参考になれば幸いです!

『あおぞら銀行BANK支店』は生活防衛資金+αの『現金クッション』を収納する金庫として静的に活用しよう!

まずご存じない方にざっと説明すると▼『あおぞら銀行BANK支店』はリアル店舗がある『あおぞら銀行』のネット口座で、スマホやパソコンがメインの取引媒体となるので通帳はないのですが、驚異の普通預金年利0.2%を誇ります!

BANK | あおぞら銀行

「BANK」と「有人店舗」の違い | あおぞら銀行

詳しくはいつものバンクアカデミーさんの▼この動画を御覧ください!楽天銀行と並び超低金利時代の日本人の救世主ですね!

でも最初僕は、『あおぞら銀行BANK支店』の存在は知っていましたが、

「楽天銀行で十分かな?楽天証券とのマネーブリッジで年利0.1%になるし」

と思っていたのですが、楽天銀行は上記の図のように楽天証券、楽天カード、楽天Payなどと密接に結びついていて、今年の僕のように完全キャッシュレス生活に移行したような人には結構、慌ただしいんですよね。そうなると完全に楽天銀行は『メイン口座』という感じで『動的』な口座になります。来年から給与もここに入ってくるとなるとさらに慌ただしくなることが予測されます。

なので、僕は完全『貯蓄用』の口座をもうひとつ作っておきたかった。ほぼ入出金なしの金庫のような『静的』な銀行口座。楽天銀行は基本的にやはり『投資用』で、日本円の『現金』も投資商品のひとつと考えれば、特定の口座に日本円をまとめて置いておきたいと思った。いわゆる『生活防衛資金』ですね。とある投資本ではその『生活防衛資金』+αをなにか起きた場合の『現金クッション』と呼んでいるので、その『現金クッション』用口座ですね。

で、単に日本円を置いておくなら年利は高ければ高いほうがいいので、そうなるとやっぱり『あおぞら銀行BANK支店』でした。年利0.2%なら下手な債券より年利が高い。例えば日本国債にはボロ勝ちで、下手な米国短期国債(1年未満)よりも高いですからね。もちろん普通預金なので国債と違ってなにかあればいつでも取り出せるし。(ゆうちょ銀行ATMがベスト!)

ネット情報だと、この『あおぞら銀行BANK支店』は『貯蓄用』以外の用途では使いにくそうなので、完全貯蓄用と割り切って使うのがオススメです。でも逆に言うと『あおぞら銀行BANK支店』が使いにくいのも普段は引き出さない『貯蓄用』としては便利かなと思いました。まさにフエール銀行!

▼ちなみに『楽天銀行BANK支店』の申し込みには運転免許証を持っている人と持っていない人でフローが変わります。運転免許証を持っている人は専用アプリで。持ってない人はWEBで申し込んだあとに書類が送られてくるので本人確認書類のコピーを添付して送付ですね。現在、かなり混み合っているらしくちょっと時間がかかりそうですが、まぁ貯蓄用なので少なくとも僕は急ぎではありません。

楽天銀行は『楽天経済圏』の要なのでメイン&投資&ポイント用としてガンガン動的に使う!

楽天銀行や楽天カード、それらの総称である『楽天経済圏』に関しては▼こちらの記事に詳しく書いていますが、、、

『楽天経済圏』で生きていく!「ミニマムFIRE」まで5~10年働けば到達できる時代に日本は突入!!

楽天カード2枚で固定費&変動費を『オート家計簿』化して家計の入出金を『見える化』!

上記記事を書いて半年ほど経ちますが、やはり楽天銀行をメイン銀行として使うべきだというのはこの記事を書いている先ほども痛感しました。▼なぜなら僕がずっと使い続けていた三井住友銀行が今年の夏からATM手数料が改悪されていたことをさっき知ったので、、、

なので、僕は「今後は現金を引き出すのも楽天銀行で行おう!」と先ほど固く誓いましたw

また楽天銀行のハッピープログラムのランクは▼こんな感じになっているので、余裕を持ってプレミアムランクを維持するために最低でも50万円は楽天銀行に入金しておこうと思いました。

ハッピープログラム(楽天ポイント・手数料優遇)

▼楽天証券で毎月、米国インデックス投資を行っているので、結構、ガンガン楽天銀行の預金残高が減っていくので注意したいですw

僕が楽天証券のインデックス投資を全米株式S&P500に一点掛けしようと思った理由!

あと、楽天ポイントに関していうと、半年間『楽天経済圏』で生活してみて、ほぼ毎日リアルスーパーで買い物するライフスタイルの僕は、貯まった楽天ポイントは『楽天Pay』で支払うのが最適解だと思いました。毎日のようにポイント残高(通常ポイント&期間限定ポイント)を確認できますし、時々、このブログの『楽天アフィリエイト』の商品が売れて『楽天キャッシュ』が入金されていることも確認できます。またポイントで支払った分もポイントが付きますしね。

そして▼『楽天ふるさと納税』するとかなりのポイントが入るので、やっぱり楽天ポイントを使うのは楽天Payが最適解かなと。

楽天ふるさと納税に初挑戦レポート!そして節約&健康系ミニマリスト向けに僕がオススメする返礼品はこれ!

というわけで、楽天ポイントを使う手段はベストは楽天Pay、次に楽天でんきや楽天ひかりや楽天モバイルですが、楽天でんきや楽天ひかりは申し込めない人いるし、楽天モバイルは楽天Link目的で0円運用している人もいると思うので、やはり楽天Payが最適解です!

近年、料金改悪が続く一般銀行は災害時用や通帳記入用として利用頻度を静的にミニマム活用!

というわけで、最後は三井住友銀行のような一般銀行についてですが、これは近年、上記のようにATM手数料や通帳発行手数料などに改悪が続いているように思えます。(改悪が続いてもおじいちゃんおばあちゃんは一般銀行を使い続けるからでしょうねぇ。)

さらに、みずほ銀行に関しては改悪に加え、今年何度も起きたATM障害がひどい。。。僕の友達のエスターク君はエンジニアなのですが「あれはもう永久に障害が起こり続けると思う。。。」と言っていました。なのでみずほ銀行にあるおカネは早めに楽天銀行かあおぞら銀行BANK支店に移すことを推奨しますw(楽天銀行からおカネを引き出すときもみずほ銀行ATMは使わずにゆうちょ銀行ATMで引き落としたほうがいいでしょう。)

今後、駅前に支店やATMを構えている一般銀行はどんどん経営が苦しくなり、いろいろ改悪が続いていくと僕は予想しています。

ただ、じゃあ一般銀行を全く使わないほうがいいのかというと、やはり上記のバンクアカデミー動画にもあるように災害時にはリアル店舗やATMがあるのは強いと思います。なので災害時用に50万円ほど入れておくといいでしょう。

また一般銀行はリアルな紙の通帳を記入してくれるのもネット銀行にはない強みなので、僕のようなブロガーでバラバラといろんな場所からブログ収入が入るような人間には定期的な通帳記入用銀行としては便利です。特に確定申告の時とか。

なので、今後も改悪は続くと言えども、一般銀行の口座などは断捨離するのではなく災害時用として利用頻度をミニマムにし、やはり楽天銀行をメイン用銀行に、あおぞら銀行BANK支店を貯蓄用銀行にするといいと思いました!

そんな感じで2021年12月16日現在の日本では上記の図のような3銀行使い分けが一番、綺麗かなと思いました。少なくともあと10年くらいはこのフォーメーションが最適解な気がします。

皆さんも現在の銀行口座を見直してコスパよく生きてきましょう!!

2021年12月18日追記:三井住友銀行のアプリをスマホにインストールしようと試みるも、、、

2021年12月20日追記:先ほど三井住友銀行の窓口に行き、電話番号変更しアプリのステップ3まで終わらせ、ついでにいろいろ不明点を聞いてきたので追記。

というわけで、あとはあおぞら銀行BANK支店の口座開設待ち。

2021年12月23日追記:インターネット申し込みから土日挟んでいたのに5日くらいで書類が届いたので記入・添付して投函しました。これで不備がなければ口座開設で、あとは約1ヶ月後のカード到着待ち。

2021年12月29日追記:楽天銀行が来年春からの金利改悪を発表!やはり楽天銀行は投資&普段使い用、あおぞら銀行は貯蓄用と切り分けて管理すべき!

2022年1月5日追記:学生時代からずっとやりたかったことができて満足。でも今後はユナイテッド航空のクレジットカードも三井住友銀行もメインじゃないw

2022年1月15日18:00追記:1月6日に郵便局からの不在届けが入っていたのに昨日まで気づきませんでした。。。このあと新宿北郵便局まで行ってみようと思います。

2022年1月19日追記:いろいろありましたが、ついにあおぞら銀行BANK支店のキャッシュカードを入手!続きは別記事で書きたいと思います!

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 旅-東京ぶらり旅

2022/6/26

神楽坂・高田馬場のミニマリスティックなカフェ巡り!『アカアマコーヒー』『かもめブックス』『UNPLANカフェ』『LUNA CAFE ORGANIC』ダイジェスト版!

2022年6月24日金曜日、島根在住のブログ仲間の「たんたん」が久しぶりに東京にやってくるというので2年以上ぶりにリアルで会うことに!そこで、コロナもだいぶおさまってきたので「コロナがおさまってきたら行きたかったカフェ巡り」を提案しました!この記事はその記録で写真多めでお送りいたします。(すべて店員さんに撮影許可済み) 神楽坂や高田馬場でカフェを探している方、オーガニックカフェが好きな方、シンプル&ミニマリスティックな雰囲気が好きな方などのカフェ巡りの参考になれば幸いです! 目次1 ミニマリスト・ブログ仲 ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-このブログについて ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/6/18

僕は1998年の春から今日も、インターネット上に「なんてことない雑文」ばかり書き続けている。

「インターネットに雑文を書き続けて、まもなく四半世紀になるなぁ。」 と、先日ふと思ったので、そんな「僕は雑文ばかり書いてきた」という雑文を書いてみることにしました。 この記事は毒にも薬にもならない記事で、生活お役立ち記事でもないです。SEOも意識していないですし、バズることもありません。最近、「ブログの神様」と言われ始めた僕の昔のブログ仲間のヒトデがよく言うベネフィット()も特にありませんw 目次1 『なんでもない日記』がインターネットから「フェードアウト」している。2 日本の『平成』時代は『コミュニティ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/6/17

家に送られてきた住民税の税額決定・納税通知書を確認したらふるさと納税の控除が反映されてなかった!確認方法と対処法をお伝えします!

昨年から楽天経済圏の住民のA1理論です! 昨年末に人生初の楽天ふるさと納税を行い、今年2月に確定申告を行いましたが、今月6月に家に送付されてきた上記アイキャッチ写真の住民税の納付書(『特別区民税・都民税 税額決定・納税通知書』これは東京都新宿区の場合。自治体によって名称は異なると思います)にふるさと納税の控除が反映されていませんでした!今回はその確認方法と対処方法をシェアします! 初めてふるさと納税した方、住民税にふるさと納税の控除が反映されているかどうかの確認方法を知りたい方、反映されていなかった場合の ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/6/8

2022年の健康診査&がん検診!健康体すぎて病院の先生にめっちゃ褒められたよ!

ここ1年間ほど仕事そっちのけで『健康活動』にいそしんできた44歳男子のA1理論です! 今年も6月になり、僕が住んでいる自治体(市区町村、僕の場合は東京都新宿区)から健康診査とがん検診のご案内の封筒が届いたので、最速で健康診査とがん検診を受診しました!最終の検査結果が出るのは約1ヶ月後ですが、予想通り今回の健康診査とがん検診では先生にめっちゃ褒められました!今回のこの記事では全日本人、特に40歳以上の健康診査やがん検診について語りたいと思っています! この記事が、長らく健康診査やがん検診に行っていない方、健 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 ミニマリズム-ミニマリズム論

2022/6/5

『2010年代のミニマリスト』と『2020年代のミニマリスト』の違いを考えてみた!

※今回の記事は個人の経験の範囲で考えて書いた極めて主観的な記事です。 「ミニマリストを分析するのが大好きなミニマリスト」のA1理論です。僕の狭いアパートの部屋にはミニマリスト本がいっぱいで、もう「ミニマリスト評論家」を名乗ろうかなwさて、そんな僕は1年ほどまえの昨年6月ごろから「2010年代のミニマリスト」と「2020年代のミニマリスト」の違いをぼーっと考えていました。▼この2者の違い。 ●「2010年代のミニマリスト」は3.11からコロナ前までのミニマリスト●「2020年代のミニマリスト」はコロナ後のミ ...

ReadMore

-ミニマリズム, ミニマリズム-生活

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5