ミニマリズム ミニマリズム-生活

一人暮らし+関東住まい+20A+節約人間が電力会社やガス会社を乗り換えると最終的に高くなる可能性あるので注意が必要だと思った。

タイトルのような節約人間のA1理論です。

この度、節約のために電力会社やガス会社の乗り換えの検討をしてみましたが、最終的には乗り換え保留し、東京電力・東京ガスのままにする選択をしたのでその経緯を自分の備忘録代わりに短い記事にしてみます。

タイトル通りですが、一人暮らし・関東住まい・20A・節約人間な方がさらに節約を試みようとする場合はあまり時間単価が高くない、場合によっては今より高くなるので、別の節約術の模索や仕事や生活習慣改善など別のことをしたほうがいいよって記事です!w

一人暮らし20A節約人間は新電力会社・新ガス会社のターゲットに入ってない気がする

2016年から始まった電力自由化。でもその新電力会社のターゲットは電気使用量が多い一般家庭向けというか家族向けな気がします。

例えば同じインフラでも昨日、僕が昨日、▼このブログ記事でいた光ファイバーとかだと家族も一人暮らしもあんまり関係ない、むしろ僕のように一人暮らしのほうがネット漬けということもあると思いますが、、、

楽天ひかりを申し込んだ!楽天モバイル契約者なら今なら1年無料&工事費用も無料!

電力やガスは当然、住居が大きければ大きいほど使用量が多く、新しい電力会社や新ガス会社はその「利ざや」が大きいマーケットを狙うんでしょうねぇ。

それでも僕の昔の知り合いのような一人暮らしでも24時間エアコンつけっぱなしの人とかもいるでしょうけど、僕はエアコンに限らず、いろんな電化製品をこまめに消すタイプなので。。。今年は▼窓に断熱シートも貼りましたしね。

窓ガラスにダイソーの断熱シート(プチプチ)を貼って冷暖房費と結露をミニマムに!「暖房風」が苦手な方にもオススメ!

ちなみに先ほど僕は自分の過去数年の電気の使用量をチェックしてみましたが、使用量は基本的に毎月2桁kwt、電気代は毎月2000円代です。ステイホームで自炊もしててこれはかなり安い方ではないでしょうか?

このtwitterの問いに答えてくれる人おらずwまぁそりゃそうだw

一人暮らし20A節約人間は電気・ガスよりも別の節約方法を考えたほうが時間単価が大きいと思った。

結論をミニマムに書くと「別のことしたほうがマシ」ですw

結局、僕のようなタイプは元々、電力やガスの使用量がミニマムなので、そこをさらに安くしようとしてもあんまりメリットないんですよねぇ。

それより昨日、近所の甘酒友達が▼「甘酒メーカー」を買ったので僕も買おうかどうか検討中w僕は日々の甘酒の使用量がハンパないのでこっちの節約を考えたほうがよさげw

一人暮らし20A節約人間で関東住まいならCDエナジーが安くなるかもしれないけどごくわずか、もしくは高くなる場合もあると思う。

僕のような一人暮らし20A節約人間で関東住まいならほぼ唯一「CDエナジー」が安くなるかもしれないと思った。でも、、、

ほぼ誤差の範囲だと判断。信頼の東京電力のままのほうがよさげ。原発事故の説明はよくわからなかったけどw

シミュレーションはあくまでシミュレーションなので、「CDエナジー」にしたら高くなる場合もあると僕は思った。さらに僕の場合、次の仕事がどうなるかわからないから来年はさらにどうなるかわからない。

手間暇かけて、電気代が高くなるデメリットも考えたら変更する必要ないかなと。「CDエナジー」のアフィリエイトも特になさそうだしw

乗り換えキャンペーンやポイ活利用の乗り換えなら短期的には得するかも

ただ、一人暮らしの人が電力会社を変更するなら、乗り換えキャンペーンやポイ活で即ポイントなどがもらえるという意味ではまぁありかもしれませんが、僕はめんどくさいのでパスです。

というわけで、2021年12月15日時点での僕の結論は「現状維持」という個人的なメモ的な記事でした!

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 旅-東京ぶらり旅

2022/6/26

神楽坂・高田馬場のミニマリスティックなカフェ巡り!『アカアマコーヒー』『かもめブックス』『UNPLANカフェ』『LUNA CAFE ORGANIC』ダイジェスト版!

2022年6月24日金曜日、島根在住のブログ仲間の「たんたん」が久しぶりに東京にやってくるというので2年以上ぶりにリアルで会うことに!そこで、コロナもだいぶおさまってきたので「コロナがおさまってきたら行きたかったカフェ巡り」を提案しました!この記事はその記録で写真多めでお送りいたします。(すべて店員さんに撮影許可済み) 神楽坂や高田馬場でカフェを探している方、オーガニックカフェが好きな方、シンプル&ミニマリスティックな雰囲気が好きな方などのカフェ巡りの参考になれば幸いです! 目次1 ミニマリスト・ブログ仲 ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-このブログについて ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/6/18

僕は1998年の春から今日も、インターネット上に「なんてことない雑文」ばかり書き続けている。

「インターネットに雑文を書き続けて、まもなく四半世紀になるなぁ。」 と、先日ふと思ったので、そんな「僕は雑文ばかり書いてきた」という雑文を書いてみることにしました。 この記事は毒にも薬にもならない記事で、生活お役立ち記事でもないです。SEOも意識していないですし、バズることもありません。最近、「ブログの神様」と言われ始めた僕の昔のブログ仲間のヒトデがよく言うベネフィット()も特にありませんw 目次1 『なんでもない日記』がインターネットから「フェードアウト」している。2 日本の『平成』時代は『コミュニティ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/6/17

家に送られてきた住民税の税額決定・納税通知書を確認したらふるさと納税の控除が反映されてなかった!確認方法と対処法をお伝えします!

昨年から楽天経済圏の住民のA1理論です! 昨年末に人生初の楽天ふるさと納税を行い、今年2月に確定申告を行いましたが、今月6月に家に送付されてきた上記アイキャッチ写真の住民税の納付書(『特別区民税・都民税 税額決定・納税通知書』これは東京都新宿区の場合。自治体によって名称は異なると思います)にふるさと納税の控除が反映されていませんでした!今回はその確認方法と対処方法をシェアします! 初めてふるさと納税した方、住民税にふるさと納税の控除が反映されているかどうかの確認方法を知りたい方、反映されていなかった場合の ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/6/8

2022年の健康診査&がん検診!健康体すぎて病院の先生にめっちゃ褒められたよ!

ここ1年間ほど仕事そっちのけで『健康活動』にいそしんできた44歳男子のA1理論です! 今年も6月になり、僕が住んでいる自治体(市区町村、僕の場合は東京都新宿区)から健康診査とがん検診のご案内の封筒が届いたので、最速で健康診査とがん検診を受診しました!最終の検査結果が出るのは約1ヶ月後ですが、予想通り今回の健康診査とがん検診では先生にめっちゃ褒められました!今回のこの記事では全日本人、特に40歳以上の健康診査やがん検診について語りたいと思っています! この記事が、長らく健康診査やがん検診に行っていない方、健 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 ミニマリズム-ミニマリズム論

2022/6/5

『2010年代のミニマリスト』と『2020年代のミニマリスト』の違いを考えてみた!

※今回の記事は個人の経験の範囲で考えて書いた極めて主観的な記事です。 「ミニマリストを分析するのが大好きなミニマリスト」のA1理論です。僕の狭いアパートの部屋にはミニマリスト本がいっぱいで、もう「ミニマリスト評論家」を名乗ろうかなwさて、そんな僕は1年ほどまえの昨年6月ごろから「2010年代のミニマリスト」と「2020年代のミニマリスト」の違いをぼーっと考えていました。▼この2者の違い。 ●「2010年代のミニマリスト」は3.11からコロナ前までのミニマリスト●「2020年代のミニマリスト」はコロナ後のミ ...

ReadMore

-ミニマリズム, ミニマリズム-生活

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5