『モバイルボヘミアン』を夢見ているA1理論です!
2017年6月17日に渋谷で四角大輔さんの▼『モバイルボヘミアン』の出版記念トークライブがあったのでブログ仲間たちと参加してきました!この記事はそのレポート記事になります!
最初にこの記事のミニマムなまとめ!
- この日の渋谷での『モバイルボヘミアン』イベントはめっちゃ楽しかった!
- 子供の頃からの『自分にとって理想のライフスタイル』は大人になってからも追求し続けるべき!
- 『移動生活から学んだ7つのこと』は珠玉の言葉のオンパレード
- 四角大輔さんはブロガーをリスペクトしている!
『モバイルボヘミアン』なミニマリストブロガーたちと渋谷で待ち合わせて会場へ!!
僕はもう、この『モバイルボヘミアン』にはいたく感銘を受けまして、読書感想文を▼5つも書いてしまいましたよ!w
本田直之さん×四角大輔さん『モバイルボヘミアン』を読んで人生をマキシマムに楽しもう!読書感想文1 - A1理論はミニマリスト
『モバイルボヘミアン』は第二次IT革命後のこの世界で「一番『最適解』な生き方」だと思った!読書感想文2 - A1理論はミニマリスト
(『心の故郷』+『自分の強み×4』)×『ブログ』の方程式でミニマムな労力で『モバイルボヘミアン』になろう!読書感想文3 - A1理論はミニマリスト
自分が「本当に好きなこと」を突き詰めて「動いた」人が『モバイルボヘミアン』になれる!読書感想文4 - A1理論はミニマリスト
2人の『モバイルボヘミアン』が最後に辿りついた答えは『感謝』だった。読書感想文5(ファイナル!) - A1理論はミニマリスト
詳しくは上記読書感想文を読んで頂ければと思いますが、それまで、企業の駐在員とか出張以外で海外に行くとなると、
『バックパッカー(無職)』か?『ノマド(労働者)』か?
みたいな感じでしたが、その中間というか、遊ぶように生きるような、そんな概念が今までなかったのですが、それを、
『モバイルボヘミアン(移動可能な自由人)』
という言葉で表した時点ですでにリスペクトですよ!!▼さらに、内容も面白い&感動!!僕の中では今年一番の良書かも。まだの方は是非ご一読を!!
で、ミニマリスティックなブログ仲間にこのイベントに僕が行く旨を話したら、何人かが反応し、最終的に5人で行くことになりました!!ミニマリストには▼この本の読者もかなり多いんですよねぇ! (って、この日の前日にKindle版もリリースされてるじゃないですか!!)
当日、イベントに行ったメンバーは元々、四角さんが好きだったりささん!リアル・モバイルボヘミアンな世之介さん!にゃんこイラストがサイコーに可愛いはちさん!いつもマイペースなすんこ!w(この頃、脱ルームシェア!w)
で、当日、渋谷で待ち合わせだったのですが、、、
今から渋谷でモバイルボヘミアンイベントオフ会! ブロガー達と渋谷で待ち合わせなんだけども、待ち合わせ場所も時間もなにも決まってなくて、twitterを見てテキトーに会場周辺で落ち合う(笑) モバイルボヘミアンだろ〜(笑)
これはモバイルボヘミアンなのか??w
あと、今日は朝からなにも食べてない。 ま、朝からずっと寝てたんだけど(笑) モバイルボヘミアンだろ〜(笑)
僕はこの時、10連休中でしたwボヘミアンというか半無職!!w
開場を先に発見!!そして、その近くのガストでりささんとすんこと合流!「兄さん、また太った!?」といきなりdisられるwその後、すぐにはちさんも合流!!(世之介さんとは会場で合流することに)
なんでも『モバイルボヘミアン』やんw食べ終わると開場時間の18:00を過ぎていたので、ガストの目の前のイベント会場へ!!
イベント会場はものすごくオシャレでした!!
会場はすごい行列ができていて、中もおしゃれでした!
会場内には▼モバイルボヘミアン本がいっぱい!
▼こんなのもらった。
ボヘミアンな本もいっぱいありました!
僕が好きな本がいっぱい!▼ここらへんの本も全部読んだなぁ。
参加者105人!そして『モバイルボヘミン』こと四角大輔さん登場!!
そうこうしているとイベントが始まりました!!
会場は人でいっぱい!!聞くところによると参加者が105人も来たらしいです!!
そんな105人の『超人の神』のうち、我々「ミニマリストブロガー」という5人の『邪悪な神』も会場に降り立ったのである!!(あ、このころの僕のブログ記事にキン肉マンネタが多かったのは、僕が10連休でキン肉マン動画をマキシマムに見まくってたからですw)世之介さんも既に会場に座ってた!!
こんな近くにいるのにtwitterでやりとり(笑) モバイルボヘミアンだろ〜(笑)
なんでも『モバイルボヘミアン』やw
そして、イベント開始時刻になると『モバイルボヘミアン』こと▼四角大輔さんが登場!関西弁がいい感じです!
四角さん、ぜんぜんイメージと違う!!w
本やウェブ記事とかだと物静かな感じがするど、
リアル四角さんは関西弁でしゃべる!しゃべる!!w
(まぁ、僕も初めて会った人によくおなじこと言われますがw)
聞いていると、そういう『戦略』らしいんだけど、キャラだけでいうとどちらかというと僕はリアル四角さんのキャラのほうが好きだなぁ。なんか▼板尾創路さんみたいな感じでww
そしてイベントそのものも▼『ライブ感』がすごい!!
まず最初の注意事項は「考えるな!感じるんだ!!」とのことw四角さんは元音楽プロデューサーなだけあってなんかライブを見に来た感じ!!w(さすが『トークライブ』と銘打つだけのことはあるなぁ。)
子供の頃からの『自分にとって理想のライフスタイル』を追求し続ける!!
まずは▼問いかけ。これがすぐに答えられるかどうか。そして幼少期の頃からの自己紹介。
四角さんは子供の頃から「釣り」と「冒険」が好きだったとのこと。ああ、俺も似てるかな。いろんな場所に行くのが好きだった。けど俺は「釣り」よりも文章書いたり、漫画書いたりするのが好きだったかな。子供の頃から大人になってもやってることは四角さんも、俺も同じなのかも。三つ子の魂、百まで。
けど四角さんが「釣りで生きていきたい!」と言った時の周りの反応は、、、
でも、自分は「湖が好き!」ということに気づいたそうです!ルーツは釣り場。
なので四角さんは大人になってもずっと「『釣り場』で生活すること」だけを考えて生きていたという。ああ、僕も、大人になっても▼ずっと旅のことばかり考えてるなぁ。
でも、とりあえず就職した四角さん。こういうのは「やっぱり、バブル世代だなぁ。」ってロスジェネ世代の僕なんかは思いますねぇ。僕は就職活動の時の面接した企業のおっさんとかがことごとく偉そうで、アホらしくなって就活辞めて、旅に出たもんなぁw
「こっちは大事な人生の資産である『健康時間』をおまえらに提供するのに、なんでバブルボケした無能なおっさんらにそんな偉そうにされなあかんねん!!アホかボケェ!!死ねボケェ!!そんな奴らに頭下げてまで働く『健康時間』があるならマキシマムにアジア旅するわ!!w」
って思ったwまぁ、その考えはアラフォーの今も特に変わってないんだけれどもw「人に媚びず、富貴を望まず!」バンカラ播州人フリークス!!w
そう言えば、この日の後、7月上旬に派遣会社の飲み会があって、40代後半のおっさんに、
「当社で就業頂いてありがとうございます。是非是非、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。」
と、深々とお辞儀されて、
「そうや、そうや。それが正しく日本の労使の『需給バランス』を理解している人間の正しい態度や!!」
って思った。学生時代からの「ムカムカ」「イライラ」がちょっと解消されましたわ。少子化や、リノベ空き家への地方移住等で、家賃が高い都市部の労働者人口はこれからもどんどん減っていくのは確実なんだから、
「労働者は神様です!」
にならない企業は潰れるか、外国人労働者だらけになるよ!!
大人になった四角さんは『場所の制約を受けない』人生へ!
って、まぁ、そんなことはどうでもよくて、モバイルボヘミアンですよ!!w▼すごい面々です!四角さんが手がけたアーティスト達!!
tubeは特に好きじゃなかったらしいんだけれども、「1年のうちで夏だけ働く」というライフスタイルに共感したらしいwちなみに、▼今の日本だと「冬だけ働く」というライフスタイルが僕は可能なんじゃないかと思ってます。東京の夏の暑さは世界一らしいですからね。(みなさん、くれぐれも熱中症対策は欠かさずに!!)
どうせ死ぬまで働かないといけないなら、1年の労働を半分にしてはどうかな? - A1理論はミニマリスト
で、四角さんがどこに暮らしても心がけていたことは▼釣り場まで車で1時間以内の場所にくらす!
徹底していますなwで、「会社を辞めて、ニュージーランドの湖畔に移住する。」と言った時、みんなに引き止められた。四角さんのプロデュースしたアーティストがヒットチャートで1位と2位だったから。
でも、決意は固かった。なぜなら、「湖畔に暮らす」ことだけを考えて生きていたから。
「人に媚びず、富貴を望まず」ですな!!人生で大事なのは『具体的な目標』!!僕の言葉で言うと『ゴール設定』ですな。ドラッカーも「まず目的を決めよ!」って言ってる!!で、今の四角さんと契約している企業!!すげえ!!
その企業契約のほとんどすべてに共通している条件は、、、
これぞモバイルボヘミアン!!!お金が欲しくて受けた仕事はない。やりたい仕事だからやる、とのこと。
これは大事ですな。やりたい仕事なら、人間は寝食を惜しんでもできる!!ちなみに僕はブログ書くのは何時間でもできます。なぜならブログを書いてないと死ぬからwマグロが泳いでないと死んだり、バックパッカーが旅してないと死ぬのと全く同じ理由ですw
また、▼「食っていく仕事ではなく、好きなことなら集中できる。でも、好きなことやってても、それだけでやっていくとなると、めんどくさくなる。」とのこと。
『仕事と遊びに垣根を作らない』人生を目指す僕なりの考え方。
これはめちゃくちゃ大事なこと言ってますよ!!
好きなことなら時間を惜しんでやれるけど、それだけでやっていくとなると、かなりしんどくなります!!
最悪、『好き』で始めた仕事が嫌いになってしまう可能性もあります!!
それはめちゃくちゃもったいない!!
なぜなら▼『好き』こそが『A1能力』の発動条件だから!!
『好き(A1)』×『才能(能力)』=『A1能力』発動!!! - A1理論はミニマリスト
『好き』じゃない仕事をしている時間は『A1能力』の発動条件を満たしていない!!それはコスパ悪い!!なぜなら、▼人生で大事なのは『頑張る』ことではなく、『A1能力』を発動しながら生きていくことだからだ!!
人類の『生産性』を上げてきたのは「頑張り」ではなく『能力』!「頑張る」のではなく、自分に与えられた『能力』を活用するほうが人生コスパいいし、21世紀はそういう時代!! - A1理論はミニマリスト
なので、『好き』な仕事は続けるべきだけど、それだけに依存するのは危険だと思う。リスクヘッジが出来てない。
僕の意見としては、
●めっちゃ『好き』だけど、儲からない仕事
●そこそこ『好き』で、儲かる仕事
を複数掛け持ちし、上手にポートフォリオを組むことだと思う。地方とかで複数の仕事を掛け持ちするには▼これらの本が参考になるかもしれない。
ただ、僕的には複数のビジネスを同時にするのはめんどくさいので、そういう僕みたいな人にオススメする生き方は『半Y半X』かな。田舎だと▼『半農半X』がいいと思う。
けど、現在の都会で僕がオススメする生き方は、『半派遣半ブロガー』だ!!
なぜなら、2017年現在の都会、特に東京は未曽有の人手不足だ。今の僕の新しい仕事は業務委託で、派遣会社の中の人とよく話すようになったので、半分、中の人目線になっちゃってるけど、中の人目線で見ると、
「ぜんぜん、人が集まらない!!」
という状況だ。そこそこの時給にしても勤務初日でギブアップしたり、そもそも初日に来なくて連絡もない、なんていうのは日常茶飯事だ。僕の今の仕事も開始半月で既に2人がいわゆる『ぶっとび』だ!※身バレを防ぐためにフェイクが入っています!
なので、今は正社員より派遣のほうが美味しくて、この状況はあと数十年は続くと僕は思っている。でも、僕から言わせればそれは『自然の摂理』であって、
▼人手不足の国で給料が上がらないほうが、まともな資本主義国ではないのだ。
ただ、日本は「正社員」という関ヶ原の時代から連綿と続く特権階級に国民全員でしがみつこうとするから、派遣社員の待遇はどんどん良くなる。派遣社員こそが資本主義国の恩恵をマキシマムに受けることができる、と僕は思う。
▼『たまTSUKI』の髙坂さんとかと話していると、、、
ミニマリスト10人でオフ会ウェーイ!!in 池袋『たまTSUKI』!! - A1理論はミニマリスト
髙坂さんの考え方はめっちゃ好きなんだけれども、『正社員前提』の話が多いように思う。正社員は1度もやったことがなく、今度も特に正社員になる予定がない僕的には「都会で『半派遣半X』すればいいのに。」とか思ってしまう。
まぁ、僕が20世紀末頃に、すでに、
「派遣社員のほうが美味しくなる時代が来る」
ことを既に『読んで』動いていたのもあるだろう(『軍師』じゃの~)。なので、今はそこそこ好きな仕事を派遣社員でやって、本当にしたい仕事をその空き時間でするのが効率がいいんじゃないかと思う。個人的には『半派遣半ブログ』がオススメなので、それにご興味のある方は▼こちらの記事をどうぞ!
『ミニマリスト生活(僧侶)』×『派遣社員(魔法使い)』×『ブログ収入(戦士)』が一番生活が安定していると僕が思う理由。 - A1理論はミニマリスト
でも「やっぱり、ブログは向き不向きがあるなぁ。」というのが最近の僕の考え方です。
僕は昔から文章とか漫画とかで表現するのが好きで、高校時代も文化祭の劇の台本書いてたりもしていた。98年、20歳の時に大学のメディアネットワークセンターで『インターネット』というものに出会ってからは、もうズッポリで、
学内掲示板→メルマガ→mixi日記
と、ネットに雑文を書き続けてきた。それもかなりの長文ばかりだ。それはやっぱり、『表現する』こと自体が『好き』だったからなんだろうなぁ。でも、それは万人向けではないのかもしれない。 なので、やっぱり、この人手不足の時代は、
田舎なら『半農半X』、都会なら『半派遣半X』。で、Xの部分に自分の『好き』な仕事を入れるといいと思う。Xだけで食っていこうとすると、食い詰める可能性もあるし、そうなると、せっかく『好き』だったことも『嫌い』になってしまう場合がある。
人生において『好き』なことを失うコトほど大きな損失はない!と、僕は考える。
四角さんのニュージーランドでのモバイル生活がステキすぎる!!
イベントは▼書籍の紹介や、、、
▼連載の紹介、
▼『自分メディア』の紹介などに!『自分メディア』は自分でコントロールできる!
いい言葉ですなぁ。僕が書籍とかがあんまり好きじゃないのは、書籍だと、出版社の思惑とか、担当者の思惑とかが入ってきてしまうことだ。ブログという『自分メディア』は自分でコントロールが可能なのがいい!!人生で一番大事なのは『自分の人生』を生きることなのだから。
▼この動画には子どものころからやってきたことや仕事で学んだことが詰め込まれてる、とのこと。この動画、また見たいなぁ。
そして▼移動生活の写真がステキ過ぎました!
そしてニュージーランドの写真がステキ過ぎました!!行かないと魅力が分からないんだろうなぁ。
『移動生活から学んだ7つのこと』は珠玉の言葉のオンパレードだった!!
というわけで、このイベントの本題である『移動生活から学んだ7つのこと』に突入!!まずは自分で自分の排泄物を運んで学んだこと。
こ、これは大食いミニマリストの僕には耳が痛いですなぁ。。。つ、次行きましょう!!
その2!▼「実家や友達の家も拠点にする。何回も通っている場所も拠点になる。」
これは僕も思いますねぇ。僕的には国内では日本全国に増えてきた▼『ゲストハウス』を複数拠点として上手く活用すれば、現地の生の情報も入ってきていいと思いますよ!!
一度、泊まったことのあるゲストハウスには『ルーラ』で飛べるようになるよ!『ルーラ』で飛べる場所が増えれば増えるほど人生は楽になる! - A1理論はミニマリスト
▼旅の写真がステキ過ぎる!旅で行った先のモノはなんでも食べる。これがないと生きられない!をなくす。
そしてその3!
これも本当に大事ですなぁ。僕は『先天的ミニマリスト』なので、「これがないと生きられない!」というのは特にないのですが、それがある人はすごく多いと思います。自分で自分を縛るモノは断捨離!!
▼旅が2つ、3つ、4つの仕事に繋がっていく。ヨガだったか、アーユルヴェーダだったか忘れましたがそれを習いに行った四角さん。その体験が複数の仕事に繋がって行った、と話す。
▼その4!
日本の常識は世界の非常識!!若いうちに旅に出て『日本の常識』をひっくり返すクセを付けてるとその後の人生コスパがいいよ!!
▼公共自転車を借りる。徒歩で歩くことも。
▼この格好で何ヶ月もくらす。機内持ち込み7キロ以内。
僕はもっと少ないかなw基本的に、旅の荷物は着替えとモバイルバッテリーだけなのでww
▼名言過ぎた。
▼誰が言ったかわからない言葉。名言。
要は「なにを捨てるかで人生は決まる!」ってことなんだろうな。俺は人生の早々に『正社員』とか『結婚』とかを捨てたけど、特に後悔はしていないw(むしろ、ザマーミロ!!w)
その5!▼「身軽じゃない人は自由じゃない。」「大概の人が『考え方』で縛られる。」それを訴えたくて書いた本がモバイルボヘミアン。
知らぬ間に築いてた『自分らしさ』の檻の中で、もがいているなら、誰だってそう、僕だってそうなんだ。(おまえもかい!!w)
そして▼これがグローバルWiFiかー!
その6!▼「学歴はいらない、知能指数は高くなくていい、記憶力もなくていい、これが出来ないとモバイルボヘミアンは出来ない。」とのこと。
そうなんよねー。「学歴」「知能指数」「記憶力」なんていうのはネットがなかった20世紀の時代の話なんよね~。今は知らないことなんてググれば出てくる。むしろ、余計な『知識』は貴重な▼脳内メモリを圧迫する。
『暗記』は「脳内メモリの無駄使い」。 - A1理論はミニマリスト
「頭空っぽのほうが、夢詰め込めるー!!」って、昔の人も言ってたじゃないか!!それより大事なことは、「テクノロジーを味方にする」ことだ!!モバイル・テクノロジーさえ味方にしてしまえば、人生コスパ最強!!
その7!▼年に世界を5、6周してる。
これはいい話だった。地球の上に「生かされている」と言ってもいいかも知れない。所詮、人間なんて脳みそがデカいだけの変態生物で、そのデカい脳みそで考えたことなんてたかが知れてるし、小賢しい。大事なのはこの地球に『感謝』することだと僕は思った。
▼「人生はみんなオンリーワン!でも、いいところは取り込んで欲しい。10年取り組めば100%目標は達成出来る!」とのこと!
よく言われる言葉かもしれないけど「10年、同じことをやり続ければ、それだけで飯が食える。」ということだ。
派遣社員も10年続ければ『裏技』もわかって来るし、派遣会社の「クセ」も理解できる。先日、ブログ仲間の星川さんに、
「A1兄さんの派遣知識すごいですねー!!」
って言われたけど、まぁ、10年選手なんで。あとブログも10年続けている人は稀だ。
▼「人生はなんでも出来るけど、どうやって取捨選択するか?ワクワクすることしかしない。心はわかってるけど、頭が邪魔する。時間は命。寿命90年なら90年の命。時間を使うという行為は命を懸けること。5分でも10分でも。」
珠玉のお言葉が続きます!!「最近のもう一つの基準は『俺が死んだ後に残るかどうか?』」。
また人生をデザインする学校が去年から始まったらしいです!▼オンラインでのサードコミュニティ!
▼行った先々でキャンパーに会える四角さん。
というわけでトークイベントは15分ほどオーバーして終了!!でも、四角さんはまだまだ話し足りなさそうでしたよ!!もう、僕の中では四角さんは「めっちゃしゃべる人」の印象に変わりました!
イベント後の交流会は四角さんプロデュースのワインでウェーイ!僕のブログの読者さんもいた!
▼四角氏プロデュースのワインがワントークンで飲めます!
しかし、このイベント、会場が渋谷で、四角さんプロデュースのワインが2ドリンク込みで参加費2000円、早割なら1500円ってコスパ良過ぎませんか!?四角さん、帰国する度に開催してください!!そして交流会に突入!!
100人以上の参加者での交流会は壮観!!意外と(?)女子も多かったです!!▼キッチンもオシャレ!!
会場の写真、あんまりないですけど、会場自体も、働いている人もオシャレ空間です!!というわけで、ブロガー5人で▼モバイルボヘミアンお疲れウェーイ!!
で、ウェイウェイやってると「もしかして、A1理論さんですか!?」と声をかけてきた女子が!!このイベントの後、移住イベントや『たまTSUKI』オフ会などにも参加することになる「わらふく」さんとの出会いです!!「四角さんよりA1さんに会いに来ました。」とのこと!!
「なんでわかったんですか!?」と聞くと「靴でわかりました!」とのこと!!僕の今の新しい靴はまだ記事にはしてなくてtwitterでしかつぶやいてないのに!w
(あ、時々いる『ストーカー系読者』かw)
って、僕は思いましたwよくよく聞くと、僕のブログの影響で、高田馬場『地球を旅するCAFE』や池袋『たまTSUKI』にも既に行っていて、、、
なんと!下諏訪には3回も行っていた!!(7月現在、4回目の下諏訪に行ってます!w)
これは嬉しかったですねぇ。
はてなブログを始める時に、僕がモチーフにしたキャラはハンタの『ジン・フリークス』(モバイルボヘミアン!)で、僕がブログで顔も本名も出してないのは、
「俺に会いたかったら、この広い『世界』で俺を見つけてみろ!」
っていうのがコンセプトだったので!少ない情報で多くの人の中から僕を探し当ててくれた人がいたことに感謝です!!(ちなみに下諏訪は僕にとっての『グリード・アイランド』。知り合いは多いけど、僕自身は下諏訪にはいませんw)
▼というわけで2杯目のワインは赤をいただきました!
ブログが書けないのでブロガーを尊敬しまくる四角さん!
と、ワインも飲みながら、わらふくさんも加えて6人でワイワイやってると、りささんがいつの間にか消えて、、、
なんと!向こうから四角さんを連れてきてくれました!!四角さんのほうから来てくれるなんて!!
どうやら、りささんが四角さんに話しに行って「向こうでブロガー仲間と飲んでるんですよー。」みたいなことを言うと、四角さんがすごく反応して、
「僕はブロガーさんは尊敬してるんですよ!!是非!会わせてください!!」
みたいな流れになったらしい!確かにさっきのトークの中でも、
「僕はブログが書けない。」
って嘆いていたwで、やってきた四角さんに、
「あ、僕は『A1理論』です。」
と言うと、
「おーーーー!!あの!?」
みたいになって、
固い握手!!w
何度かtwitterでリツイートしてくれてたもんなぁ。俺も5つも読書感想文書いたしw
初対面なのに四角さんと固い握手を交わした(笑)
四角さんはブロガーを尊敬してるらしい(笑)
ブログやっててよかった(笑)
— A1理論はミニマリスト (@A1riron) 2017年6月17日
その後、四角さんと僕に両サイド囲まれて記念写真を撮る女子達!ミーハーか!!wその後、帰る間際にも、
「僕はブロガーさん、尊敬してます!!」
を繰り返していた四角さんw多くのミニマリストに尊敬されている四角さんに、
「尊敬しています!!」
と言われるブロガー達w正直、ちょっとひいたwwwで、僕が、
「僕、よくブロガー達と高田馬場の『地球を旅するCAFE』でオフ会してますよ。」
と言うと、
「よーし!今度、秋に僕が帰ってきた来たときにあそこで飲み会しよう!!」
みたいな話になった。ちなみに高田馬場『地球を旅するCAFE』は四角さんの▼この本にもかなりのページを割いて紹介されているのです!店内の可愛いデザインは我らのアズノ・プレゼンツ!
で、四角さんがその時「あのブロガーも呼ぼう!このブロガーも呼ぼう!!」 って言ってくれたブロガーの名前が、もう、プロブロガー過ぎ!僕はそこまでブログ一本でやっていく気はなくて、『半派遣半ブロガー』でテキトーに生きていきたい一般人なので、ガチなプロブロガーとは話し合わないと思いますよw
というわけで、イベントはお開き!!
イベント後は餃子の王将やスタバでブロガーだけで三次会!
わらふくさん、りささん、すんこはお帰りになられて、僕と、はちさん、世之介さんの3人で、近くの▼餃子の王将に入る!w
この時、世之介さんがはちさんに王将でアイコンのキャラを描いてもらってました。はちさんはいつも通り岸辺露伴のようにスマホで一瞬で描き上げて、色まで塗って完成!!
あんた、イラスト系のモバイルボヘミアンだよ!!
世之介さんはめっちゃ気に入ってました!!その後も話し足らず、渋谷駅前にあるスタバへ!!
ここで初めて「さっきのA1さんの女性読者、『わらふく』さんなのでは??」と、言われて「あ、たぶん、そうだ!」って思った。
その後は、はちさんと別れ、ネットカフェを探している世之介さんを高田馬場まで連れて行って、神田川沿いで少し雑談した後、高田馬場のネットカフェ「バグース」へ連れて行ってあげて、完全解散!!
なんか、翌朝まで、ちょっと夢見心地でした。(他の参加者もそう言っていたw)
昨日会ったミニマリスト女子達に、
「また太った!?」
って言われた。いやいや、俺は、この国の数少ない『オピニオン・ブロガー』の1人として、
「この日本では無職でも餓死する可能性は極めて低い!!」
という事実を我が身の健康を犠牲にしてまで多くの人に伝える使命があるのだよ!!
— A1理論はミニマリスト (@A1riron) 2017年6月18日
まあ、リースですでに証明はされてるんだけど、あいつはほら、ブログ書かないから!(笑)
— A1理論はミニマリスト (@A1riron) 2017年6月18日
というわけで、
『モバイルボヘミアン』イベント、すごく良かったです!!
四角さんは想像以上に気さくな方なので、本を読んでたり、その本の読書感想文をブログで書いている人にはすごく褒めてくれますよ!!w(本人、ブログ書けないのでw)
四角さんが日本にいるのはレアなので、ファンの方は日本で開催されるイベントはピンポイントで参加されるか、『Lifestyle Design Camp』に入校してもいいかも!(まだ始まったばかりなので参加するなら今がチャンス!!)
今回、僕といっしょに参加した各ブロガーの方の記事はこちら!!
▼りささん!
四角大輔さんのモバイルボヘミアン出版記念トークライブに行って来ましたー! - nico
▼世之介さん!
四角大輔さんのイベントに参加して「自分の可能性は自分で潰してるんだ」と気付いた - よのすけ.com
▼すんこ!
四角大輔さんのイベントへ行ってきた【モバイルボヘミアン】 - すんすんらんど
読み比べるとおもしろい!!はちさんも、いつか書いてくださいねー!w(僕は1ヶ月遅れでようやく書けましたw)
で、僕の意見を言うと、
ミニマリストブロガーは絶対に四角さんに会ったほうがいいよ!!
ってことですw理由は、ブロガーの時点でほぼ無条件でリスペクトしてくれるからw
それにしても、この日は楽しかった!!人生のうちでこんな楽しい1日を送れたことに『感謝』です!!
最後にこの記事のミニマムなまとめ!
- この日の渋谷での『モバイルボヘミアン』イベントはめっちゃ楽しかった!
- 子供の頃からの『自分にとって理想のライフスタイル』は大人になってからも追求し続けるべき!
- 『移動生活から学んだ7つのこと』は珠玉の言葉のオンパレード
- 四角大輔さんはブロガーをリスペクトしている!
こんな感じです!また四角さんのイベントがあれば参加したいなぁ。
2022年8月28日リライト時の追記!
僕はこの時の四角さんが最後に言っていた「今度、秋にまた日本に帰ってくる」と言っていたイベントにも行き▼また四角さんとお会いしました!!
-
有機農法の祭典!埼玉県『小川町オーガニックフェス2017』に初参加!そしてミニマリストな四角大輔さんと再びお会いしました!
2017年9月9日!埼玉県の小川町で行われた▼『小川町オーガニックフェス2007』(通称:オガフェス)に初参加してきました! Ogawa Organic Fes (小川町オーガニックフェス) この記事 ...
続きを見る
またその後に発売されたこの本も面白かったです!
-
【本日発売!】四角大輔さん著『人生やらなくていいリスト』で脳内の不要な「常識」を断捨離しよう!
本日!! 僕が大好きなミニマリスト・四角大輔さんが久しぶりにミニマリスト本を出版しました!! その名も▼『人生やらなくていいリスト』!! 人生やらなくていいリスト (講談社+α文庫) 作者: 四角大輔 ...
続きを見る
しかし、この時(2017年夏)の僕はおそらく体重80kgオーバーですね。。。この記事をリライトしている現在は60kg代前半をキープしているので隔世の感はあります。やはり身軽になると人生が変わりますね!
そして四角大輔さんは来月▼この本を出版するようです!お子さんも産まれ、ミニマル仕事術をさらに極めた四角さんの新刊に期待です!かなり分厚い本になっているとのことです!!