人生 人生-考え方 営業 営業-営業スキル向上方法

民間就職サイトも氷河期限定採用開始!でも政府も企業も「まだまだわかってないなぁ。」と僕が思う理由!

どもです!

就職氷河期・ドストライク世代(77世代)のA1理論です!!

 

昨日、▼このような記事を読みました!

www.tokyo-np.co.jp

 

まぁ、今年春から政府が始めた氷河期対策で、最初のハロワ窓口対策は論外だったため、「一歩前進」というところですが、、、

 

それでも氷河期世代の当事者である僕は、

「政府も企業も、まだまだわかってないなぁ。」

と思ったので、この記事を書きました!!

氷河期世代の人々のイラスト

政府のハロワ窓口対応はリクナビ世代の氷河期には「やれやれだぜ。」だった。

2019年6月に日本政府が打ち出した、▼就職氷河期世代への支援プログラム!!

a1riron.com

 

僕は上記記事でも、

「絶対に失敗する!!」

と、予言しましたが、案の定、失敗したようですw

(まぁ、誰が考えても失敗だとは思いますが。。。w) 

 

失敗の要因は100個くらいありますが、そもそも論としてハローワークが窓口になってる時点で氷河期世代には「やれやれだぜ。。。」なんじゃあないでしょうか?

 

僕のtwitterにリプをくれた方が、

「ハロワなんて、『ブラック企業の手先』としか考えてません!」

と言ってましたが、まさしくその通りですね。

 

そもそも、氷河期世代は「リクナビ」世代ですし。。。

就職弱者ではあっても、情報強者は多い世代だと思います。

 

ちなみに、僕にとってのハロワは、失業保険(雇用保険)と、職業訓練校の窓口であって、それ以上でもそれ以下でもありませんw

ていうか、ハロワで仕事探してる時点で「情弱か!」と思いますw

 

宝塚市の氷河期殺到にビックリして急遽、方針変更!

で、お国の政策がそんな感じでgdgdで続いている中、夏くらいに▼宝塚市の「就職氷河期世代の正社員募集」に605倍の応募が!! 

a1riron.com

 

ブログでいうと「バズった」状態だw

ハロワには全然、人が来なかったのに!!

 

まぁ、▼これと同じですな。やり方が悪かっただけw

a1riron.com

 

その後、兵庫県のいくつかの自治体もマネし、ついに▼兵庫県の県庁職員も氷河期世代限定採用を始めたらしい!!

www.kobe-np.co.jp

 

もうね、僕の中では、

「兵庫県はすでに、氷河期ん!」

ですよ!!

(なんのこっちゃw)

 

それをマネする兵庫県以外の自治体も出てきましたが、、、

コレジャナイ感w

 

まぁ、そこに▼『コミュニティ』があることが大事なんじゃないかな?知らんけどw

ニート・フリーター・派遣社員をすべていっしょくたにして議論をするから常に話が食い違う!!

というわけで、政府も焦って、民間の就職サイトでも、

「就職氷河期枠」 

を特設しようとしたわけですが、、、

 

確かに一歩前進ですし、おそらく、そこそこ人は集まるとは思いますが、、、

 

記事を読んでても、 僕が、

「なんだかなぁ。」

と思うのは、、、

 

結局、▼フルタイムで働き、仕事もバリバリとこなし、瞬時の判断もキレッキレで、正社員に指示して仕事を教えている派遣社員や契約社員、派遣会社の正社員、派遣会社からの業務委託などは、、、

a1riron.com

 

所属会社こそ違えど、業務は正社員以上にこなしている、いわゆる『出向』とほぼ同じ状態なわけで、、、

 

正社員以上に仕事をこなしている、いや、正社員を指導している、もっというと、「正社員を食わしてやってる」状態なのに、その正社員の給与の半分で福利厚生なし、というのがそもそも大問題なわけで、、、

 

しかも、派遣は3年で強制終了、、、

▼この政策も絶対に失敗すると僕は思います。。。 

a1riron.com

 

そんな、構造的に全く救われようのない「非正規」と、、、

 

今まで特に努力も仕事もしてこなかった「ニート」を同列に扱うのはあまりにも暴論過ぎるだろう。。。

人生における『努力』の総量が違いすぎる。。。

 

そして、そもそも▼当の「ニート」達はほとんど社会復帰する気がないと僕は思っているw 

a1riron.com

 

なぜなら、▼こう思っているからw

f:id:A1riron:20190510223040p:plain

 

あと、就職氷河期世代が20代だった頃は、

「パワハラ・モラハラ当たり前!」

の平成時代だったので、▼『就職』『労働』自体がトラウマになっちゃってる人も少なくないと僕は思う。

a1riron.com

 

「働きたくない人は働かなくていい」というのが、僕の考え方だ。 

僕たちはもう働かなくていい (小学館新書)

僕たちはもう働かなくていい (小学館新書)

  • 作者:堀江 貴文
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2019/02/01
  • メディア: 新書
 

 

ただ、働いている、しかも、人一倍働いている人が、この国では全く報われていないのが大問題だと僕は考えている。

 

ちなみにフリーターはかなり多種多様で、ニート寄りの人もいれば、派遣社員よりの人もいると思う。

なので、この三者はぜんぜん違うんだ。

 

当然ながら、氷河期世代でも無能は無能!諸悪の根源は『新卒一括採用制度』による正社員の「虚数の給料」!

つまり、ズバリ言うと、氷河期世代でも無能は無能なんですw 

 

「氷河期世代」というだけで、障がい者や、被差別部落民のような扱いをされ、特定のイデオロギーの人たちにオルグされる、みたいな構図になるな!ってことです。

 

諸悪の根源は『新卒一括採用制度』と▼『正社員制度』という、国家ぐるみの信者ビジネスなんです。

a1riron.com

 

なので、日本企業は、

「▼人手不足なのに、人が余っている」

という状態になる! 

a1riron.com

 

『終身雇用』なんていうのは、戦後の時限立法のような特殊な制度に過ぎないんです。

a1riron.com

 

という状況で、今回は、

・将来の生活保護世帯を減らしたい政府

・少しでも人手が欲しい企業

の利害が一致したんでしょうねぇ。

 

今まで30年ほど、政府も企業も氷河期世代には、

「自己責任!」

と言い続けてきたのですが、、、

(それが遠因でお亡くなりになったり、病んだりしたお友達が、氷河期世代には多いのではないでしょうか。。。)

 

まぁ、それでもすぐには変われないとは思いますが、一歩前進で。

 

企業の「優秀な中途社員ねだり」は無間地獄! まず、社内の非正規雇用の待遇改善が結果的に優秀な氷河期世代の経済的救済になる!

まぁ、何が言いたいのかというと、結局、日本企業は、

「中途採用社員で即戦力になる優秀な人がいるはずだ!」

とまだ思っているように思えます。 

 

そもそも、中途社員の時点で即戦力になるわけない。

それは派遣も業務委託も出向もほぼ同じだと僕は思う。

 

そして、この人手不足の時代に仕事を探している時点でそんなに優秀じゃない。

 

それよりも、まず、目の前にいる派遣社員や契約社員の待遇改善を見直すべきなんじゃないかな?

氷河期世代に限らず。 

で、それが結果的に頑張っている氷河期世代の救済になると思う。

 

その仕事が好きで、何年も働いていて、業務も熟知していて、マニアックなシステム運用も熟知していて、紙の回し方も、社内の根回しの仕方も知っている、優秀な非正規雇用の人。

これって、完全に『即戦力』の人材だよねぇ?

 

そういう人たちの待遇を放置していて、中途社員(事実上の新卒社員)の待遇だけ良くするのはおかしくないですかね??

 

まぁ、正社員というのがそもそも▼「虚数」の給料をもらっている人達だと僕は認識していますが。

 

ミニマムに言うと、

『そもそも』がおかしいんです、『そもそも』が。 

 

a1riron.com

 

それでも氷河期世代は、日本という『コスパ最強の国』で、ゆっくりと給料と待遇を上げていこう!!

と、まぁ、いろいろ述べてきましたが、最後はポジティブなことを書くとすると、、、

 

やっぱりそれでもこの国は食べ物も美味しいし、温泉もあり、気候も穏やかで、しかも比較的物価が安い上に、そのコストパフォーマンスも高い、という、

『コスパ最強の国』

なんですよねぇ。

 

お隣の国は▼こんなですから。。。

 

この国のデメリットは『新卒一括採用』と『正社員』制度のような、

『労働コスパ最悪』

なだけですから。

もう、これだけがズバ抜けてダメなだけなんですから。

 

でも、令和時代に入り、それも徐々に改善されつつあるように思われます。

今が『過渡期』なんでしょうねぇ。

 

そういえば、最近、▼こんなことも考えましたw

 

5年後になるか、10年後になるか、その先になるかわかりませんが、僕はいつか▼派遣の仕事と正社員の仕事は逆転すると考えています。 

a1riron.com

 

ヨーロッパやオーストラリアでは正社員より派遣の給料のほうが高いですからね。

 

そんなわけで、政府も企業も、まだまだ分かってないですが、氷河期世代は、この『過渡期の時代』をどうにか楽しんで乗り切りましょう!!

 

 

 

おまけ:記事アップ後のしょーもない追記w

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/04/13 17:22:05時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-人生, 人生-考え方, 営業, 営業-営業スキル向上方法