人生 人生-考え方 営業 営業-営業スキル向上方法

仕事現場ではロスジェネの派遣社員・契約社員・業務委託が大企業の正社員に業務を教えてることも少なくないよ!

※僕の話ではありません

※ケースバイケースです

※世の中にはいろんな会社・職場があります

 

どもです!

ロスジェネど真ん中世代(77年生まれ)のA1理論です!

 

黒歴史の平成30年間をどうにか乗り切って、令和まで生き延びれたことに今は感謝しています!もういつ死んでも特に悔いはないです!!w

 

さて、日本政府はロスジェネ世代を▼『人生再設計第一世代』と改名し、、、

a1riron.com

 

「非正規社員を正社員に!!」 

というスローガンを抱えていますが、、、

 

「それって根本的に問題の本質をとらえれてないよね!?」

というお話です!!

 

「非正規社員=悪」「正規社員=善」という平成時代の新興宗教のゆがみ。

そもそも政府が20年以上放置していたロスジェネ世代を、40過ぎてから今さら救おうと言いだしたのは、実はカラクリがあって、、、

 

答えはやっぱり『人手不足』という名の▼『奴隷不足』!!

a1riron.com

 

本音は「安価な奴隷」が欲しいのに、外国人さえも日本を避け始めたので、日本人は40代で引きこもりが多すぎるので、

「引きこもってるくらいなら正社員就労しろ!!」

というのが基本ライン。

 

で、そんなこと言っても引きこもりやニートは絶対に奴隷労働しませんw

だって、親の家もあるし、親のカネもあるもんw

 

そもそも、ロスジェネの引きこもりやニートには▼『就職』『労働』自体がトラウマになっちゃってる人も少なくないw 

a1riron.com

 

『就職』『労働』以前に、家から出るのが怖い、的な。

 

上記が今までの僕のブログで書いてきたことです。

 

で、僕は『人手不足』(奴隷不足)には実は二種類あると思ってて、、、

 

①介護・看護・保育・建築・サービス業等の低賃金で人間しかやれない仕事の人手不足

 

②ハイスキルな人の人手不足

 

①は上記の話で、「結局、日本では▼悪循環に陥っているよ!」ってことで。 

a1riron.com

 

で、今回はどちらかというと②の話。

 

現在の日本の仕事現場では、この②のハイスキルな人の人手不足も、実はロスジェネの派遣社員・契約社員・客先常駐の業務委託・下請けの正社員等の非正規社員が担っていて(場合によってはバイト・パート・転職組の正社員等も)、、、

 

新卒入社からずっときてる大企業の正社員は実はなんにもできないし、自社の製品の知識も全くない人も多いよって話。

ä¼è­°ã§ãã¬ã¼ã³ããã人ã®ã¤ã©ã¹ãï¼ç·æ§ï¼

 

 

で、そこへきて政府が、

「ロスジェネを正社員にして人生再設計!!」

ってなっちゃってるから話がおかしくなってきちゃってるよって話。

 

平成時代に新卒入社した正社員は公務員化・公家化したアンシャン・レジーム。主幹業務は仕事のぶん投げと責任転嫁。

 

今の僕の職場は幸いにも人に恵まれていますが。。。

昔の職場、特に平成のリーマンショック直後の職場はひどかった。。。

 

正社員は自社の製品知識も、業界の基礎知識も全くなくて、仕事は全部、他社の派遣会社の派遣社員か、その派遣会社の正社員にぶん投げ。

 

で、なにか現場で問題が起きても完全放置で、その問題が表面化してきたら、派遣社員や現場の人間に責任転嫁!!

 

そして、その時、決まって言う言葉は、

「うちの会社の上司から君たちを守ったから!」

みたいな。

 

「いやいや、それ、御社の社内の問題ですよね??」

みたいな。

 

でも、平成のリーマンショック直後はそんなDQN社員の言うことを聞くしかなかった。それが平成という時代だった。

(特に僕は「親の借金」と「学費の借金」という『双子の赤字』返済の真っ最中だったので。。。)

 

結局、その遠因は▼『正社員信仰』という平成中期に起きた国家ぐるみの新興宗教・信者ビジネスなのだ!その構造はネズミ講やネットワークビジネスとほぼ同じだ!

a1riron.com

 

新卒でそのまま入ったボンボン正社員の坊ちゃん・嬢ちゃんは、何年経っても、なんにも勉強することなく、仕事は派遣や契約、業務委託にぶん投げるだけ。

 

それで派遣の2倍や3倍の給料をもらってるんだから。

 

それって、戦国時代の公家や、フランス革命期のアンシャン・レジームだよね??

単に『社内政治』してるだけで、生産性はゼロ、というか完全にマイナスだよね???

 

 

正社員より優秀な非正規社員は「正社員」という『結果』だけを求めていない。『結果』だけを求めていると人は近道をしたがるものだ。

 

じゃあ、

正社員よりはるかに優秀な非正規社員はなんで『正社員』を目指さないのか??

 

理由は4つくらいあると思う。

 

1つは、『三次請け以降の下請けの正社員』になるくらいなら、まだ大企業の非正規のほうが美味しいから。

ä¸æ¬¡ä¸è«ãã®ã¤ã©ã¹ã

これは、派遣社員が『派遣会社の正社員』にならない理由と同じだ。

 

 

 

 

『正社員』と言ってもピンキリなんだけど、国もハロワもそれを理解していない。

 

なぜなら、ブラック企業で働いたこともないし、昭和の感覚で「そんな企業があるわけない、あってもほんの一部の企業だ」と思っているから。

 

 

2つめは、新卒入社できなかった自分は、今さら『大企業の正社員』になれるとは思ってないし、なりたくもないこと。

 

 

地方の労働者階級出身の自分が、今さら、東京の公家の世界に入れるとも思っていないし、入ったところで肩身が狭いだけだし、そもそも入りたくない。

 

それならテキトーに働いて、夜は▼グリズリー飯作って食べてたほうが幸せだ。

a1riron.com

世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ

世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ

 

 

3つめは、彼らの多くが完全に「個人事業主・フリーランス感覚」で働いていて、『正社員』も『企業』も『国』も全く信用してないこと。

 

まぁ、▼この動画で言われていることがほぼ真実かなと。

www.youtube.com

 

 

ま、一言で言うと、

「新卒ボンボン正社員よりしっかりしてる。」

ってことです。

 

僕の言葉で言うと▼『軍師』なんです。

NHK大河ドラマ 軍師官兵衛 一

NHK大河ドラマ 軍師官兵衛 一

 
大河ドラマ 軍師官兵衛 総集編 [Blu-ray]

大河ドラマ 軍師官兵衛 総集編 [Blu-ray]

 

 

▼いつもの。

www.youtube.com

 

ま、要は令和時代の企業に一番必要な▼『ソリューション』売りができる人なんじゃないかと。 

a1riron.com

 

 

そして、4つめをあえて言うと、彼らは「正社員」という『結果』だけを求めていないからなんじゃないかな?

 

 

f:id:A1riron:20181215002645p:plain

f:id:A1riron:20181215002715p:plain

 

ジョジョの奇妙な冒険 59 (ジャンプコミックス)

ジョジョの奇妙な冒険 59 (ジャンプコミックス)

 

 

アバッキオの同僚の警察官と同じで、仕事を愛し、顧客を愛し、そして、自分自身の働く姿を愛して生きているような気がする。

 

純粋な『正義感』から、彼らは『真実に向かおうとする意志』を抱いているだけなのかもしれない。

 

新卒からずっと正社員で勉強もせず、

「『正社員』という『結果』さえ良ければよかろうなのだァァァァッ!!」

な人たちとは、根本的に人生の生き方というか、考え方が違うのかもしれない。 

 

国がまずするべきはロスジェネ世代の正社員化ではなく、労働現場での『身分制』の廃止!!

 

で、まぁ、僕の結論はいつも同じなのですが、、、w 

 

国がまずすることはロスジェネをブラック正社員にぶち込むことではなく、まず、▼非正規の給与を上げること。

a1riron.com

 

次に、中長期的には正規・非正規という単なる『身分制』を廃止することだ。

 

しかし、これはまぁ、日本ではロスジェネしか理解できないことだから、そうなるのはまだ当分先なんだろうなぁ。

 

というわけで、現時点では政府がロスジェネに対してできることはほとんどない、とも言える。 

 

しかし、令和時代は日本社会の改革がすでに始まりつつあるのかも。

 

というのが、僕の今までの論調だったんだけど、、、

 

今年の4月に入り、2019年度が始まり、さらに5月に入り、令和時代に突入し、、、

「あれ?なんかこの国変わってきたかも??」

とか思い始めています。

 

まずは▼大企業が45歳以上をリストラし始めたこと。

 

経団連会長が▼「終身雇用なんて守れない」と言いだしたこと。

なんで経団連って突然『もう終身雇用やめるわ』とか言い出したの?と思った時に読む話 – アゴラ

f:id:A1riron:20190502202348p:plain

 

そのトリガーは、おそらく▼団塊世代のボリュームゾーンが70代に突入したからかなと。

団塊の世代 〈新版〉 (文春文庫)

団塊の世代 〈新版〉 (文春文庫)

 

 

つまり、団塊世代は退職金もガッポリもらい、無事に逃げ切ったのだ。

f:id:A1riron:20190502192737p:plain

 

で、会社に残された50代60代とかは、団塊世代に退職金をガッポリ払い込んだ上に、バブル時代に新卒入社した使えない『正社員』ばかり残されているから、4月に入り、東京オリンピックが始まるまえのこの令和元年に、大手術をせざるを得なくなった、というところか。

 

そう考えると、この春から始まった政府主導の『働き方改革』も、民間企業のそういう待ったなしの経済状況から来ているのかもしれない。

 

そんな社会状況の下、▼『正社員主義者』は平成までは良かったのかもしれないけど、令和時代に突入して、どんどん計算が狂ってくるのかもしれない。 

a1riron.com

 

なんせ、▼メーカーがモノを売らず、紙の本を売ってた古本屋が焚書し始める令和時代ですよ!!w 

 

モノを持たないミニマリストもビックリな時代が「令和」という時代なのかもしれません。 

 

けど、まぁ、ロスジェネ世代は令和まで生きれただけで満足!! 

 

ま、でもいろいろ書きましたが、

ぶっちゃけ、ロスジェネ世代は令和時代まで生きれただけで満足じゃないですか??w

 

令和まで来れたんだから、残りの余生はテキトーに生きてればいいと思うw

 

 

 

 

というわけで、非正規の僕は令和時代もテキトーに働こうと思っていますw

 

常に『上善如水』。

ま、玉子が食べれるだけで十分、『幸せ』ってことで。 

a1riron.com

 

追記:

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/04/13 17:22:05時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-人生, 人生-考え方, 営業, 営業-営業スキル向上方法