ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天証券と楽天銀行のWEB申込後に封筒が届いてから僕がしたことまとめ!

先日、▼楽天証券(特定口座&つみたてNISA口座)と楽天銀行をWEBで同時申し込みしたA1理論です!

【2021年6月最新/初心者用/画面で解説】楽天証券・つみたてNISA口座・楽天銀行申込方法&注意点!

その後、上記写真の楽天証券と楽天銀行の封筒が家に届いたので、それからしたことを今回の記事ではまとめました!

楽天証券や楽天銀行をこれから申し込もうかなと思っている方、申し込んで次にやることがわからない方、手続き後の抜け漏れが気になる方等の参考になれば幸いです!

目次

楽天証券のIDとパスワードが記載された封筒は5日後に家に到着!

楽天証券の口座開設手続きは3日後に完了のメールが届きました。

楽天証券のIDとパスワードが入った封筒は思ったより早く着きました。5日後。中身は紙が1枚だけのペラ紙で、家の郵便ポストに入っていました。

この時点で楽天証券の初期設定はできますが、僕はこの頃、意外とバタバタしていて、楽天銀行のカードが届いてからまとめてやろうと思いました。

ただ、この楽天証券の初期設定はマイナンバーカードか通知カードが必要なので家の中のどこにあるのかわからない人はこの封筒が届くまでに見つけておくといいでしょう。番号だけではなくリアルなマイナンバーカードか通知カードのどちらかが必要になります。(スマホ写真登録か郵送の必要があるので)

僕のブログ仲間のNさんは昨年結婚していて苗字が変更していて、通知カードだけではなくマイナンバーカードの発行が必要になったらしいです。

なので、いろいろ心配性な人で、比較的時間と心に余裕のある方はこの封筒が届いたらすぐに楽天証券の初期設定をすぐにやってもいいかもですね。

楽天銀行のカードと書類は6日後に家に到着!

そしてその翌日に▼楽天銀行のカードが家に届きました!申込から6日後!

これは郵便書留なので佐川急便の人が家に来て免許証やパスポート等の本人確認書類をその佐川急便の人に見せる必要があります!

この日も僕はなにかやっていて、翌日月曜日が休日だったので楽天証券の初期設定とまとめてやることにしました。

ところで僕は20年以上、三井住友銀行がメインバンクで、ここ10年間、家賃の振込で振込手数料を払い続けていて、大家さんの銀行がみずほ銀行だったこともあり、去年の年末に初めてみずほ銀行の口座を開設したのですが、その直前にみずほ銀行どうしの振込はたとえ同じ支店でも有料になり、さらに通帳発行に手数料がかかるようになったり、年明けからはATM不具合のニュースが頻発したり、友達やブログ仲間やネットのみずほ銀行の評判が散々だったりしたので、春頃には早くみずほ銀行断捨離したいと思っていました。(みずほ銀行ユーザーの方、すみません。。。)

しかもみずほ銀行高田馬場支店の店員の対応が微妙、と思っていたらやはりgoogleマップの評価も低かったです。

これならYouTubeとかでいろんな人がオススメしている楽天銀行のほうがいいと思ったし、いやむしろ楽天証券とのマネーブリッジで金利0.1%になるなら楽天銀行がメインバンクにしてもいいと思いました。

楽天証券・銀行・カードの手続きのまえに「タスク」の整理をするのがオススメ!僕の場合はこんな感じ!

で、翌日の有給休暇の月曜日、早起きして「よし!今日は楽天活動やるぞー!!」と気合を入れていました。

そして、いつも参考にさせてもらっている『バンクアカデミー』さんの▼この2つの動画を見直して「タスク」をまとめました!

僕の場合は上記のような感じでしたが、楽天活動をするまえに自分なりの「タスク」を整理するのがオススメですね。「タスク」さえ整理してしまったらあとは基本的にその順番通りにやっていけばいいので。

ただ、僕はこの日、仕事関係者に1本だけ朝イチで電話する用事があり、その後、その電話でなぜか僕の次の仕事が見つかりそうになり、この週は全体的に仕事やWEB面談などで潰れました。。。結局、その人から紹介してくれた仕事とはご縁がなかったのですが、この週をまとめて勤務にしたことで、土曜日から10連休となり、楽天活動を行うまとまった時間がとれました!

僕は特に今回、楽天証券、楽天銀行、楽天カード、そして楽天Payなども利用開始するのでかなりライフスタイルが変わるのでまとまった時間で人生をまとめてアップデートしたいと思いました。

楽天証券の初期設定は30分ほどで完了!つみたてNISA口座の申込書類に関しては注意が必要!

そして「タスク」策定から1週間後の月曜日、改めて楽天活動をすることになりました。(土日は生活習慣改善とそのブログ記事を書いていました)

いや、僕の「タスク」はボリュームがマキシマムなので、いろいろ他の用事を片付けてまとまった時間をとって、かつ月曜日の朝イチで行うことにしました!

というわけで、まずは楽天証券の初期設定から!

上記の通り30分ほどあればできました!そしてすぐに楽天証券のページには▼こんなお知らせが届いたのだけど、、、

なんと!バンクアカデミーの小林亮平さんから直々にコメント頂きました!「ペンタごん」の中の人!w

どうやら僕のところにはつみたてNISAの申込書類(非課税口座開設届出書)は届かないそうです、昨日、友達のエスタークに聞いてみましたが彼のところにも届いてないようです。(エスタークは楽天証券はすでに開設済みで今回、つみたてNISA口座を新規で開設)

で、先ほど調べたところ国税庁のサイトのPDF資料で▼こういうのを見つけました。

≪金融機関の変更≫
(Q22)金融機関を変更するには、どのような手続を行えばよいのですか。
(A)
非課税口座を開設している金融機関に、「金融商品取引業者等変更届出書」を提出していただ
くと、その金融機関から「非課税管理勘定廃止通知書」が交付されますので、新たに非課税口
座を開設して非課税管理勘定を設けようとする金融機関に、「非課税口座開設届出書」とその「非
課税管理勘定廃止通知書」を提出することにより、それらの書類を提出した金融機関に非課税
口座を開設することができます。

NISA(少額投資非課税制度)の手続に関するQ&A

おそらくバンクアカデミーの小林亮平さんは別の金融機関でNISAかつみたてNISAを行っていて、楽天証券に変えた時にこの動画を作ったのでしょう。

なので、やはり少なくとも楽天証券ではじめてつみたてNISAを始める人には紙の「非課税口座開設届出書」は家にこなさそうです。(すでに楽天証券の特定口座などを開いていて、新規につみたてNISA口座を申し込んだエスタークのような場合も含め)

そして、、、

これに関しては本日、このようなメッセージが来ました!

少なくとも配当金受取方法はデフォルト設定の「証券口座でのお受取り(株式数比例配分方式)」で良さそうです。逆にこれから変更すると多分、課税されるので変更はダメです!!(つみたてNISAのメリットが無くなります!)

楽天銀行の初期設定はガイド通りにやれば15分ほどで完了!その後、近くのATMから入金できるよ!

続いては楽天銀行の初期設定です!これは封筒の中に「初期設定ガイド」が入っているので基本的にその通りにすれば問題なしです。パソコンサイト、スマホサイト、楽天銀行アプリと3つの方法で初期設定ができますが、僕は先ほどの楽天証券と同じくパソコンで行いました!

さすが銀行なだけあっていろいろガチガチなセキュリティという印象でした。

これが完了すれば近くのコンビニATM等から入金できますし、楽天銀行アプリも利用可能になります。

楽天銀行のハッピープログラムが設定されているかどうかを楽天銀行のサイトでチェック!

お次はバンクアカデミー動画の通り、▼ハッピープログラムのエントリーです!これをやらないと楽天銀行のメリットが活かせないです!!

楽天ポイントが貯まって使えるハッピープログラム|楽天銀行

ですが、、、

そういえば、僕は▼楽天銀行の申込時の最後に『楽天会員リンク登録』も行ってましたねー!

というわけで、▼申し込み完了です。最後に「次へ」ボタンで楽天会員リンク登録も行っておきましょう。一瞬で終わるので。

【2021年6月最新/初心者用/画面で解説】楽天証券・つみたてNISA口座・楽天銀行申込方法&注意点!

そして、よくよく楽天銀行の「お知らせ」を見ると、、、

というわけです!

なので小林亮平さんの上記バンクアカデミー動画作成時はどうだったのかわかりませんが、少なくとも現在は楽天銀行申込時に『楽天会員リンク登録』を行っていればハッピープログラムのエントリーは不要なようです!!

マネーブリッジはすぐに利用申込できるので忘れないうちにやっておこう!僕はスイープ機能も設定!

お次もバンクアカデミー動画のセオリー通り、マネーブリッジを行います!これを行わないと楽天銀行の優遇金利(0.1%)が受けれませんし、楽天証券へのスムーズな入出金である「スイープ機能」が使えません!マネーブリッジは▼このサイトから設定できます!!

マネーブリッジ|楽天証券×楽天銀行

バンクアカデミー動画の通り、かなり簡単に設定ができました!これはもうマストです!!しかも対応が早い!!

これらで楽天銀行の作業は終わり!

ちなみに楽天銀行の初期設定ガイドの最後に載ってる▼プレゼント企画、一応エントリーしたけどこれはあんまり重要じゃないな。まぁ参考程度に見ておいてもいいかもです。

楽天カードに申し込む前に自分の今のクレカ状況を踏まえ、今後のクレカ戦略を考えよう!

というわけで、お次はこれもバンクアカデミー動画のセオリー通りですが、楽天銀行関連の手続きが終わったので、改めてクレジットカードである楽天カードの申し込みです!楽天カードマ〜〜〜ン!!

でもそのまえに自分の現在のクレジットカードの状況を把握しておきましょう。参考までにクレジットカードの適正保有枚数は2~3枚くらいと言われています。多すぎる方は断捨離検討を!

ちなみに現在の僕のクレジットカード状況は、学生時代にアメリカに旅行に行ったあとに作ったユナイテッド航空のUCカードのマスターカードを1枚だけ保有していて、200円につき1マイルが貯まっていっています。利用用途は光熱費、通信費、iCloud、Amazon等のネットショッピングでの支払い等で、財布には入れていますがお店ではほぼ使いません。PayPay等のQRコード決済なども行っていません。

このカードの不満点は年会費が1600円ほどかかっていることと、マイルを学生時代から今まで1度も使っていないことですwそしてユナイテッド航空のサイトが使いにくく、現在のマイル残高やマイル維持条件も把握できていませんw(少し前に変更されたようですが、、、)

そして、最近、▼以下のように付帯の海外旅行損害保険の適用条件の改悪もされました。

で、このユナイテッド航空のカード、「マイルを使い切ったら解約して、楽天カードにしたほうがいいよ。」ともう8年くらいまえから友達にアドバイスされていたのですがめんどくさくてずっと放置していたのですが、今回、楽天経済圏に入るタイミングで「今でしょ!!」と思いましたw

で、このタイミングで▼楽天カードが2枚持ちできるように楽天側でルール変更がされ、、、

今お持ちのカードに加えて、もう1枚作成できるようになりました。

僕は光熱費などの固定費用楽天カードと、楽天Payやネットショッピング等の普段使いの変動費用楽天カードで2枚楽天カードをもってもいいかなと考えました。

さらに楽天カードにユナイテッド航空と同じスターアライアンスのANAと提携した▼『楽天ANAマイレージカード』というのがあるのも数日前に知り、調べましたが、、、

ややこしい、、、さらに、、、

楽天カードの国際ブランド会社とデザインは申込する前に考えていたほうがいいよ!

クレジットカードは「国際ブランド会社」についても考えておいたほうがいいです。

「国際ブランド会社」とは楽天等のカード発行会社とは別にカードの右下に印字されている海外でも使えるお店などがわかるブランドです。有名なのは5大会社で「VISA」「マスターカード」「JCB」「アメリカンエキスプレス(通称:アメックス)」「ダイナース」です。▼楽天カードはダイナース以外の4社に対応しています。

選べる国際ブランド

個人で海外旅行をした人ならわかると思いますが、海外個人旅行でのセオリーは「VISA」と「マスターカード」の2枚持ちです。どのお店もATMもどちらかは大体、使えます。しかも▼楽天カードだと「VISA」と「マスターカード」はタッチ決済にも対応しています。(JCBとアメックスは対応してない)

楽天カードのタッチ決済 (非接触型カード決済)

「JCB」や「アメリカンエキスプレス」も欧米なら少し弱くらいであんまり問題ないのかもしれませんが、日本から近く、安く、料理が美味しいアジアでは「JCB」も「アメリカンエキスプレス」もかなり弱いです。ちなみにアジアではお店ではクレカを使わず(特にローカルなお店では使っちゃダメ!)、ATMで現地通貨を引き出すためにクレカを使うといいと思います。

というわけで、学生時代の僕はまず自分の大学で簡単に作れた「早稲■Paddyカード」なるよくわからない年会費無料の1枚目のクレジットカードの国際ブランドを「VISA」にして、アメリカを旅した後、その時利用した航空会社のユナイテッド航空のマイル維持のためにユナイテッド航空で「マスターカード」を作り、2枚持ちにしていました。が、卒業と同時に「早稲■Paddyカード」の年会費がかかるとの手紙がきたのでそっちは解約し、以来、ずっとユナイテッド航空の「マスターカード」オンリーで20年ほど来てしまいました。

で、今回、自分でもよくわからなくなってきたので図に書いて整理してみました。

まぁ、楽天銀行のデビットカードが「VISA」なのでそれで国際ブランド2枚持ち問題は解決しているのですが、そうするとゆくゆくはユナイテッド航空のカードを解約するとなると、1枚目の楽天カードはマスターカードにしないといけないし、、、

というわけで、楽天カードはまず「VISA」で1枚作り普段使い用の変動費管理に使い、次に「マスターカード」で2枚目を作って光熱費や定額投資等の固定費管理に使おうと思いました。海外旅行時はこのクレカ2枚持ち+楽天銀行VISAデビッドカードで。(楽天銀行VISAデビットカードだと海外で「PLUS」マークのATMが使えるから。楽天銀行マスターカードデビットカードの「cirrus」より「PLUS」のほうが強いです。)

もし、クレジットカードは1枚だけがいい、もしくは楽天カードは1枚だけがいいという方は楽天カードは「マスターカード」にし、楽天銀行デビットカードは「VISA」にするといいでしょう。なぜなら▼楽天銀行VISAデビットカードだと海外で「PLUS」マークのATMが使えるから。

楽天銀行デビットカードの特長

ちなみに上記リンクでは楽天銀行デビットカードをJCBにすると海外ATMでの現地通貨引き出しで楽天ポイントが付くようですが、、、

海外ATMでの現地通貨の引き出しは、デビットカードの取引ではありますが、ブランドによりポイント付与の有無が異なります。

JCB:ポイント付与対象

Mastercard/Visa:ポイント付与対象外

JCB自体が使えない、さらにVISAのように「PLUS」連携も、マスターのように「cirrus」連携もないのは海外では弱すぎるかな。ブログ仲間のもーいさんに相談すると「海外で弱いから楽天ポイントが付くのをウリにしてるんじゃないか?」とのこと。なので僕は今までの三井住友銀行のカードで海外では「PLUS」の恩恵にあずかってきたので、その恩恵を被るために楽天銀行カードはVISAにしました。

と、いろいろややこしいことを書いてきましたが僕のオススメの楽天銀行カードと楽天カードの国際ブランドの結論をまとめるとこうです!

楽天銀行カードのデビットカードは「VISA」(理由は海外で「PLUS」ブランド対応のATMが使えるから!)

楽天カードは「マスターカード」(理由は楽天銀行のデビットカードが「VISA」だから!)

もしくは僕と同じく、

楽天銀行カードのデビットカードは「VISA」(理由は海外で「PLUS」ブランド対応のATMが使えるから!)

楽天カードは「VISA」と「マスターカード」の2枚持ち(理由は海外旅行時のクレジットカードのセオリーが「VISA」と「マスターカード」の2枚持ちだから!)

がオススメです!

さらにそうなると財布の中に楽天銀行カードと楽天カード2枚が入ることになるのですが、これを全部ベーシックなカードのシンプルデザインにしてしまうとパッと見でどれがどれだかわからなくなってしまうと思い、僕は、、、

別にYOSHIKIファンでもなんでもないけど、パッと見で分かりやすいので!この楽天カードの関してはこの記事とは別にもう1回、書こうと思っています!

あと、一応、楽天カードの申込時に「楽天Edy」機能をつけるかどうか聞かれますが、結論から言うと申込しておいたほうがいいです!支払い時の選択肢は多いほうがいい!

楽天カードは友達やインフルエンサーのブログや動画概要欄リンクから申し込むとその人にアフィリエイト収入が入るよ!

ちなみに楽天カードを申し込む時は友達のブログやインフルエンサーのブログや動画の概要欄から申し込むとその人にアフィリエイト収入(広告料)が入ります!(もちろん自分にもキャンペーン時の楽天ポイント等が入ります)

僕はブログ仲間のにゃんすのブログ記事から申し込みました!羽田空港サーバーさん方式ですね!

僕のアフィリエイトのリンクはめんどくさいのでここには貼りませんw

にゃんすのアフィリエイトリンクは▼この記事のどこかにありますw探してみてくださいw

楽天関連の各種アプリをスマホに入れよう!

そして、スマホに楽天関連のアプリを入れました!とりあえず▼この3つ!楽天証券自体のアプリは無く「iSPEED」というアプリが事実上の楽天証券のアプリになります!

楽天銀行のアプリの設定が少し手間取りましたが、がんばりましょう!あと、、、

これは最近、僕はこなれてきましたw

近くのATMで楽天銀行に入金!できればその月の25日までにハッピープログラム適用金額まで入金しよう!

もう上記のことをいっきにすべて考えて申し込みするとこの日はかなり疲れました。。。

でも、少し横になっていると体力が回復したので、さっそく楽天銀行に入金しに行きました!!楽天銀行、すごくいいね!!

楽天銀行のハッピープログラムの締日が毎月25日終了時点なので、資金に余裕があるなら25日までにできるだけ入金し、ステージを上げておいたほうがハッピーになれます!!

楽天カードの発行手続きとマネーブリッジ設定はその日のうちに終わったよ!

で、その日の夕方、、、

むちゃくちゃ早いですね楽天の処理!これは個人的には好感度高いです!!

楽天Pay、楽天Edy、店舗での楽天カード支払い、楽天市場などでのネット決済という変動費管理用に楽天カード2枚目作成を決めた!

翌日も朝から楽天サービスの情報収集、

というわけで、この時に普段使い用に楽天カード2枚目申し込みをほぼ確定で決めましたが、とりあえず1枚目到着してからかなー。

僕は自称ミニマリストですが現金決済派でした。が、これを機に楽天Payメインで生活してみようと思っています!その経過はまたブログ記事にしようと思っています!!

楽天銀行「毎月おまかせ振込予約」&ハッピープログラムで今までかかっていたATM家賃振込稼働&振込手数料を断捨離!!

そしてさらに翌日、、、

というわけで、念願の家賃の振込手数料断捨離が完了です!バイバイ!みずほ銀行!!

ちなみに僕は25日を家賃引き落とし日に設定し、2枚の楽天カードの引き落とし日が27日なので、今後は毎月の月末に楽天銀行から家賃・固定費・変動費が自動的に削られていくことになります!

このあとすること①1週間後くらいに楽天カードがとどいたら

というわけで、1週間後くらいに1枚目の楽天カードが届くと思うので、以下のことをやる予定です

(・カードが届く前にユナイテッド航空に電話して現在のマイル数とマイル維持条件確認)

・楽天カードに楽天Edyが付帯しているか確認

・楽天e-NAVI(楽天カード会員専用のオンラインサービス)ログイン

・紙の明細書発行手続き(申し込み時は紙の明細書なしの設定にしていたけど、やっぱり最初は紙の明細書が有料でもいいので欲しいので)

・楽天カードのアプリダウンロード

・楽天ポイントアプリダウンロード

・楽天Payアプリダウンロード

・近くのお店で1回使う(キャンペーン適用のため)

・2枚目の楽天カード申し込み(マスターカードでYOSHIKIデザイン)

・上記のブログ記事を書く

ただ、今月で僕は退職予定なので28日に1枚目のカードが届かない場合はもう2枚目のカードを申し込もうと思います。(ギリギリ勤め人&月末は退職でバタバタなので)

このあとすること②1〜2週間後につみたてNISA口座が使えるようになったら

そして、退職のバタバタが終わり、7月になった頃につみたてNISA口座が使えるようになると思うので、そうなるとS&P500を楽天カード&楽天証券口座で購入予定です!(年の途中なので満額だと楽天カードの月の上限額5万円をオーバーしてしまうので残りは楽天証券口座、というか楽天銀行のマネーブリッジ)

これも早めにやってブログ記事を書きたいです。なぜならブログ仲間のにゃんすがそのブログ記事を参考につみたてNISAするのと、その後のブログマネタイズにも早めにコマを進めたいからです!

というわけで、とりあえず現時点では、

・楽天証券は特定口座は開設でき、つみたてNISA口座は開設待ち!

・楽天銀行はすでに使えるようになり、ハッピープログラムもマネーブリッジも設定完了!

・楽天カードは1枚目の到着待ち!到着したら2枚目申し込み!

・楽天Payは楽天カードの1枚目が到着したらアプリ設定!

という感じです!

まだまだやることありますが、だいぶ進んだ感じです!このまま来月には楽天活動完了し、楽天経済圏に突撃したいと思っています!!

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事

2021/10/22

A1理論流『酒醸(チューニャン)』と柿とホット豆乳のおやつ!まろやかで温かい秋の味覚を楽しめます!

最近、中国甘酒の▼『酒醸(チューニャン)』と、▼『柿ダイエット』の記事を書いたA1理論です!w 中国の元祖甘酒『酒醸(チューニャン)』を野菜炒めに入れてみたらめちゃくちゃ美味しかったよ! 柿はコスパ最強の『百果の王』!食欲の秋は柿ダイエットで体重をミニマムに! 上記記事で『酒醸のおやつ』を作りましたが、「あれ、もうちょっと上手く作れば美味しくなるなぁ。」と思っていたところに『柿ダイエット』の記事を書いていて、「そうだ!『酒醸』がまだ余ってるから柿を入れて中華スイーツっぽくしてみよう!しかも次は豆乳で!」と ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事

2021/10/22

柿はコスパ最強の『百果の王』!食欲の秋は柿ダイエットで体重をミニマムに!

『食欲の秋』ですが、最近、午前中に柿を2個ずつ食べていって午後の食事量を減らし、どんどん体重が落ちてきてるA1理論です!ちなみに食べているのはスーパーに普通に売っている種無しの甘柿です! そんな、美味しくて、安くて、さらに上手にやせれる柿は昔から『百果の王』と言われていたらしく、最近、それをすごく実感しているので記事にまとめてみました! 食欲の秋だからこそ、柿を効率的に使って体重をミニマムに!! 目次1 『百果の王』の柿はフルーツ界のライオン!2 王の割にコスパ最強!!3 柿1日に2個までという制限付き! ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/10/22

中国の元祖甘酒『酒醸(チューニャン)』を野菜炒めに入れてみたらめちゃくちゃ美味しかったよ!

最近、いろんな人に「甘酒はいいよ!」と言い続けていたA1理論です。 すると近くの中国人が中国の甘酒である『酒醸(チューニャン)』というモノをくれたので、ちょい興味本位で料理してみたら美味しかったので記事にしてみました! 目次1 中国の甘酒みたいなモノ、『酒醸』とは?2 別の日本人の手作り甘酒を飲んで「手作りでもこんなに美味しい甘酒作れるんだ!」と思った。3 まずは『酒醸』について調べる!ダイレクトに食べると日本人には酸味がキツい!4 『酒醸』スィーツを大量に作ってしまい、この日のご飯はこれで終了w5 野菜 ...

ReadMore

ミニマリズム 旅-東京ぶらり旅

2021/10/20

10月の駒込散歩!『ナーリッシュ』『東洋文庫』『六義園』『ミドルガーデン コーヒースタンド 』ダイジェスト版!

緊急事態宣言中、ずっと大人しくステイホームしていたA1理論です。今回はこの10月に緊急事態宣言が明け、久しぶりに東京の駒込を小旅行したので記念も兼ねて記事にしたいと思います!久しぶりの旅記事っぽい旅記事です! 今後、駒込を散歩したいミニマリスティックな方の参考になれば幸いです! 目次1 緊急事態宣言明けの東京・駒込の小旅行2 野菜と大豆ミートがむちゃくちゃ美味しかった自然野菜レストラン『ナーリッシュ』3 アジア横断したバックパッカーにはたまらなかった『東洋文庫』4 『知恵の小径』を通り、小岩井農場が運営す ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 旅-東京ぶらり旅

2021/10/17

池袋駅構内の『レスキュー直売所』がすごかった!新鮮な生産者野菜を格安で購入可能!そしてめちゃくちゃ美味しかったよ!

今年6月から5ヶ月で15kgやせて、最近は『野菜が主食!』をモットーにしている健康第一ブロガーのA1理論です! 今回はずっと気になっていた、埼玉県の直販所でその日に売れ残った新鮮野菜を夕方の東武鉄道の『上り』電車で運んできて、東武池袋駅構内で売りさばいてしまおう!という試みの『レスキュー直売所』に行ってきたのでtwitterメインで実況中継風にレポートします!その後、実際に家で野菜を料理してみて食べた感想や、そこから考えたこともtwitterメインで書きます! 『レスキュー直売所』が気になる方、持続可能な ...

ReadMore

-ミニマリズム, ミニマリズム-生活

© 2021 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5