ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-考え方

楽天カード2枚で固定費&変動費を『オート家計簿』化して家計の入出金を『見える化』!

2021年7月31日

節約と楽天経済圏の「起点」を楽天カードで実現しよう!

今までクレジットカード1枚(昔から持っているマイルが貯まるユナイテッド航空のカード)だけで公共料金の固定費の支払いやAmazon等のネットでの買い物をすべて済ましていたA1理論です!

今まで1枚のクレジットカードの紙の明細書に電気・ガス・水道などの公共料金、そしてその合間にAmazonで購入した小額の買い物やKindle本の料金などがごちゃごちゃと並んでいました。しかもユナイテッド航空のカードのWEB明細は使いづらくて1度も使っていませんでした。

そんな折、2021年6月から▼楽天カードが2枚持てるようになったことにより、2枚の楽天カードで公共料金などの『固定費』と、スーパーやコンビニ、Amazonや楽天市場などの『変動費』を管理し、『オート家計簿』化することを思いつき、実行致しました!

「楽天カード」を原則1枚の発行から2枚目の発行が可能に

具体的には上記の図の通りなのですが、今までのカード運用に比べてかなりメリットが大きいと思いましたので、以下に説明していきます!

家計簿に悩んでいる方、家計簿が続かない方、楽天カードの使い方を検討している方の参考になれば幸いです!またよろしければ▼こちらの『楽天経済圏』記事も参考にしていただけると幸いです!

『楽天経済圏』で生きていく!「ミニマムFIRE」まで5~10年働けば到達できる時代に日本は突入!!

節約と楽天経済圏の「起点」を楽天カードで実現しよう!

目次

貯金・節約・返済・投資・FIREのファーストステップは「家計簿をつけること」!でもいきなりハードルが高い!

多くの方がもっと貯金をしたい!家計の節約をしたい!奨学金やローンを早期に返済したい!投資資金を捻出したい!今話題のFIREに近づきたい!と思われていることでしょう。

それらの第一歩が「家計簿」をつけることだと言われています。が、僕の感覚だと男性はまず家計簿をつけておらず、女性はその家計簿のつけ方に悩んでいる方が多い気がします。全体では約3割の方が家計簿をつけているようです。

そもそも節約の一番初めの『家計簿をつける』の段階で挫折する人が世の中には多いような気がします。一番初めが一番難しく、そこから先に進めない、みたいな。個人的には『家計簿をつけれる』というのは才能だと思っています。ある種のレア能力。なのでそんなレア能力のない僕のような人にはやはり『オート家計簿』をオススメします!

その『オート家計簿』の説明のまえに今一度、『家計簿をつける』ことのメリットとデメリットをシンプルに考えました。これは紙の家計簿も、マネーフォワードやZaim等の家計簿アプリ、エクセル家計簿など手を動かす家計簿全般の共通のメリットとデメリットになります!

家計簿のメリットは、家計の出入金が『見える化』できること!

なんでもそうですが、すべては『見える化』から始まると思います。問題を認識できていなければ、そもそも問題意識が出てこない、当然、問題は解決しない。

逆に言うと家計簿のメリットはその問題の『見える化』だけなんですよ。「スキャン」だけ!問題解決まではしてくれない!

なので貯金や節約などの「本番」はその『見える化』のあとからはじまると思います。「クエスト」を発生させるまでが家計簿の役割で、本番はその「クエスト」をどうクリアしていくか?だと思います。

家計簿のデメリットは、シンプルに『めんどくさい』!

で、その「スキャン」でしかない家計簿に時間、労力、紙の家計簿を置くスペースなどを天秤にかけた場合、「めんどくさい!」となるのが家計簿をつけていない残り7割の人なんじゃないかと思います。

でも、その7割はめんどくさがりなのではなくて『家計簿をつけれる』というレア能力を持っていないだけなんじゃないかと僕は思います。

自分が不得意なことを頑張るのは時間単価もエネルギー単価も効率が悪いですから。だってメリットは「スキャン」だけですもん。僕の友達のエスターク君は一時期、スマホのマネーフォワードアプリで家計簿をつけていましたが、コンビニのレシートのスキャンさえもめんどくさくなって辞めてましたw僕もたぶんそうなりますw

なので僕は楽天カード2枚にそれらをアウトソーシングすることに決めました。自分が不得意なことは得意な人やシステムにアウトソーシングし、自分はより「本質的なこと」にフルコミットしたほうが効率的です!

節約と楽天経済圏の「起点」を楽天カードで実現しよう!

楽天カード2枚で『オート家計簿』システムは比較的誰でも作れて毎月紙の明細書(オート家計簿)が家に届く!家計簿のデメリットをミニマムに!

楽天カード2枚で『オート家計簿』作戦はその家計簿のメリットである『見える化』を達成し、かつデメリットである『めんどくさい』をミニマムにしたシステムです!

そして数あるクレジットカードの中で楽天カードを選ぶ理由は以下の通りです!

・審査基準がかなり低い(作りやすい!)

・2枚作れる(2021年6月から)

・2枚作っても年会費無料(ユナイテッド航空のカードは有料)

・海外旅行損害保険が手厚い(ユナイテッド航空のカードと同様)

・WEB明細も見やすく、かつ、紙の明細書も発行できる(ただし1月84円×2枚=168円)

・楽天ポイントが貯まる(楽天ポイントは街中で普通に使えるけど、マイル等は使いづらい)

・2枚の楽天カードを起点として楽天の各サービス(楽天pay、楽天銀行、楽天証券、楽天市場、楽天キャッシュ、楽天アフィリエイト等)を効率良く使えるようになる!

同じ会社で2枚発行できる上に年会費無料、さらに楽天ポイントも貯まり、楽天の各サービスの起点となります。(詳細は後述)

そして今回の主題の『オート家計簿』を作成するには紙の明細書の発行手数料として1ヶ月に84円×2枚=168円が必要となりますが、家計簿をつけることにかかる時間やエネルギーの時間単価、また家計簿で家計の出入金が『見える化』できて効率的に節約ができる値段としては僕は安いと思っています。楽天ポイントも貯まりますしね。

ちなみに、『オート家計簿』の費用年2,016円は僕がずっと毎年払っているユナイテッド航空カードの年会費より少し高いくらいです。

どうしても2枚は多いという方はまずは1枚から始めてみて、様子を見ながらもう1枚発行するかどうかを考えてもいいと思います。

僕個人は「固定費」と「変動費」がごちゃごちゃとなるのがストレスなので、2枚にキッチリ分けたい派ですので、以降は2枚発行前提で話を進めていきます!

また、紙の明細書がなくても楽天カードのアプリやWEBサイト『楽天e-NAVI』はかなり使いやすいですが、僕とかはついつい見るのを忘れてしまうズボラ人間なので、月に1回、必ず家に届くというのは家計のチェックを忘れないという意味ではズボラな僕には向いていると思いました。(今までのカード明細書もそうでしたし)

というわけで、以下に、

・『オート家計簿』の概要

・『オート家計簿』の副産物

・『オート家計簿』の作成方法

・『オート家計簿』作成タイムライン

を順に述べていきます!

節約と楽天経済圏の「起点」を楽天カードで実現しよう!

楽天カード2枚と楽天銀行で『超固定費』『固定費』『変動費』『超変動費』を見える化!

ここでは『オート家計簿』の概要をお伝えします!基本はこのブログ記事の冒頭のアイキャッチ図の通りなのですが、『オート家計簿』では出費を4種類に分け、それぞれ楽天カードと楽天銀行で『見える化』します!その4種類は以下の通りです!

『超固定費』家賃や住宅ローンの返済などカード払いできない定額固定費。楽天銀行の「毎月おまかせ振込予約」で見える化!

・『固定費』公共料金の支払いなど、毎月発生するがやや変動するカード払いできる固定費。楽天カードの『固定カード』明細書で見える化!

・『変動費』食費や街での買い物など、毎月発生するが変動が激しくカード払い&楽天Pay払いできる変動費。楽天カードの『変動費カード』明細書で見える化!

・『超変動費』年数回、もしくは数年に数回発生するイレギュラー出費でカード払いできない変動費。楽天銀行ATM引出し額で見える化、もしくはここだけ紙かデータで見える化!

順番に説明していきます!『超変動費』以外はすべて引き落としかキャッシュレス決済です!

見える化①毎月定額で必ず発生する家賃などの『超固定費』は楽天銀行の「毎月おまかせ振込予約」で自動振込!

家賃・共益費や住宅ローン返済などの毎月決まった額でクレジットカード払いできない『超固定費』は楽天銀行の「毎月おまかせ振込予約」の自動振込で見える化します!

楽天銀行 毎月おまかせ振込予約

また楽天銀行には▼「ハッピープログラム」という制度があり、残高が多ければ多いほど振込手数料やATM手数料の無料回数が増えていきます。この『超固定費』や後述する『超変動費』の管理で手数料を取られないよう、楽天銀行には常時、最低でも10万円は入金しておきましょう。

ハッピープログラム

また、まれに家賃をクレジットカードで払える場合があるのでその場合は次の楽天カード『固定費カード』払いにしてしまったほうがいいです。そのほうが楽天ポイントが貯まります!家賃がクレジットカードで支払いができるか不明な方は不動産屋さんや大家さんにお尋ねください。

また、この家賃・共益費の節約方法に関しては2年ごとの更新月の半年くらいまえから値切り交渉をしてみましょう。近所にもっと安い部屋がある場合はそれも伝えましょう。東京などでは家賃は下がる傾向にあるのでダメ元で交渉を!家賃・共益費が下がるとかなり大きいです!

見える化②ほぼ毎月発生するが額が変化する公共料金等の『固定費』は『固定費カード』の明細書で見える化!

そして電気・ガス・水道・スマホ・ネット・AppleのiCloud代等のほぼ毎月かかるけど変動する固定費でクレジット払いできる『固定費』は2枚の楽天カードのうちの1枚を『固定費カード』としてその明細書で見える化します!

「節約のキモは固定費」なので、これらに毎月の支払い額が高い項目があればそれをできるだけミニマムにするように心がけましょう。「固定費ミニマリスト」が最終的に節約ゲームでは勝つと思います。

また2枚の楽天カードの種類に関しては詳しくは後述しますが、この『固定費カード』のオススメは「Mastercardでヴィッセル神戸デザイン」です!

また、▼残念ながら2021年6月より楽天カードでの電気・ガス・水道代等は100円につき1ポイント進呈から、500円につき1ポイント進呈に変更となりました。

カード利用獲得ポイントの還元率が異なるご利用先

「楽天カード2枚つくるのはめんどくさいし、これなら今のカードのポイントやマイルの方が還元率がいい!」という方はこの『固定費カード』を別のクレジットカードにして次の『変動費カード』を楽天カードにするといいでしょう。

ちなみに僕は今だとユナイテッド航空のカードのマイルの方が貯まりやすいのですが(200円で1マイル)、マイル自体がどうにも使いづらいのと、楽天カードに統一したかったので楽天カード2枚にしました!

見える化③ほぼ毎月発生するが振れ幅が大きい食費や店舗・ネットでの買い物等の『変動費』は『変動費カード』の明細書で見える化!

食費や街での買い物など、ほぼ毎月発生するけど振れ幅が大きい『変動費』は2枚の楽天カードの『変動費カード』の明細書で見える化しましょう!

実際にお店での支払いは完全にキャッシュレス決済で、優先順位はまずは楽天Pay→次に楽天カードの順ですね。理由は後述します!(もちろん楽天Payの引き落とし先は上記の図の通り『変動費カード』です!)

楽天Payが使えなかった場合の楽天カードの店舗での支払い方法は、新しい順から「タッチ決済」、「IC決済」、「磁気決済」がありますが、2021年現在▼「タッチ決済」がかなり便利で大手コンビニ等も次々と導入しています。

タッチ決済について

特に国際カードブランドの▼VISAはタッチ決済ができることをアピールしています。アフターコロナ時代はこういう非接触決済が主流になっていくと思われます。Suicaのような電子マネーのようにチャージも不要ですしね。

ですので、『超固定費』『固定費』以外の『変動費』はできるだけ楽天Payか楽天カードで!最終的には『変動費カード』の明細書で見える化します!で、その場合の『変動費カード』のオススメは「VISAで楽天パンダデザイン」です!

この『変動費』の節約方法はとにかく無駄なコンビニ等の出費(「ラテマネー」とも言われます)を減らすことです!水筒を持ち歩いたり、毎回の食事をよく噛んで満腹感をマキシマムにして、間食の回数をミニマムにしましょう!

見える化④イレギュラーで年数回発生しクレジットカード払いできない『超変動費』は家計簿で見える化!もしくは領収書を保管!もしくはATM引出金額のみ楽天銀行アプリでチェック!

そして、まだまだ日本ではクレジットカード払いできない支払いも多いのですが、そういうのは年数回、もしくは数年に数回くらいのイレギュラーな出費が多いので、それは現金払いするしかないと思います。それをこの記事では『超変動費』としています。具体的には旅行関連全般の出費や病院代・銭湯代・冠婚葬祭での出費などです。

この『超変動費』に関してはどこまで厳密に見える化するかはもうその人自身の判断ですねぇ。

ここだけ家計簿で見える化してもいいですし、それがめんどくさければレシートや領収書をファイルや箱などに随時入れるとかでもいいかもです。

どちらにしても現金払いはここだけになるので、細かい内容はチェックせずにATM引出金額のみを楽天銀行アプリでチェックするだけ、というのが一番手間はミニマムです。

この『超変動費』の節約法については払いすぎた時だけ個別対策を考えましょう!

節約と楽天経済圏の「起点」を楽天カードで実現しよう!

楽天カードで『オート家計簿』システムを構築すると副産物も大きい!

家計簿のめんどくささがなくなる『オート家計簿』ですがそれ以外の副産物が大きいのも魅力です!ここではその他の副産物に関して簡単にご紹介します!詳しく知りたい方はそれぞれ検索してください!

副産物①キャッシュレス生活になるのでATMに行く回数がミニマムに!

これは僕も今、すごく実感しています!今までお店などでは現金決済で、電子マネーはSuicaしか持っていなかったのでチャージがめんどうでした。ユナイテッド航空のカードで決済すると明細書がごちゃごちゃするし。

でも楽天Payと楽天カードで決済するとATMに行く回数が月1くらいになっています。現金自体、ほぼ使わなくなりましたしね。おカネを介さない非接触はコロナ対策にもなりますし、楽天Pay決済やタッチ決済のお店も最近は増えて買い物がめちゃくちゃ快適になりました!

副産物②楽天ポイントが貯まる!

楽天Payでも楽天カードでもお店で使うと100円で1ポイント貯まります。当然、現金だと1ポイントも貯まりません。

さらに楽天Payだと楽天ポイントで支払っても楽天ポイントが貯まるのがすごい!なので僕はいつもお店で「楽天Pay使えますか?」と聞いていますw

副産物③楽天市場のSPUが上がる!

簡単にいうと楽天市場で買い物をした時のポイントのパーセンテージが上がります。さらに0や5のつく日や楽天お買い物マラソンの時はさらにパーセンテージが上がるので、そういう特売日に日用品やずっと買いたかったモノ、パソコン等の高額商品を買うといいかもです!

ただし、そのSPU最大化したポイントを差し引いてもAmazonで買ったほうが安いモノもあるので(特にガジェット類)、楽天市場で購入検討したモノは必ずAmazonでも見比べてSPU計算して安い方で買いましょう!

副産物④楽天銀行を使えば家賃の振込手数料、家賃を振り込む手間、現金のATM利用手数料をカットできる!

上記でも説明しましたが、楽天カードの引き落とし先は必ず楽天銀行で!かつ10万以上は常時残高確保で家賃の振込手数料やATM利用手数料を0にしましょう!

これらの手数料は年間で考えるとけっこうな額になるので、必ず楽天銀行&ハッピープログラム利用で!

副産物⑤楽天Payで期間限定ポイントの使い忘れがなくなる!

店頭で楽天Payを楽天カード払いより優先的に払うのは楽天カードのキモである楽天ポイントを優先的に消費してくれるからです!しかも期間限定ポイントから優先的に使ってくれますし、さらに楽天ポイント払いでも楽天ポイントが付きます!

楽天ポイントがいくら貯まっていても使わないと意味ないですし、期間限定ポイントは消滅すると悔しいです。

『固定費』を楽天系サービスにして楽天ポイントを消費する方法もありますが、楽天でんきは意外と高いですし1人暮らしには不向きです。楽天ひかりは1人暮らしなら楽天モバイルのテザリングで十分ですしマンション管理費にネット代が含まれていたり、光が引けない家だと当然、申し込むことができません。楽天モバイルの支払いで楽天ポイントを使う方法もありますが、楽天モバイルは新規入会キャンペーンで無料期間が長く、しかも初期に期間限定の楽天ポイントがかなりもらえるのでそれを消費するのにやはり楽天Payを使うのが最適解になると思います!

副産物⑥楽天キャッシュの存在を理解すればSNSだけでも楽天アフィリエイトがすぐに気軽に始められる!

楽天Edyは昔からあるチャージして使う系の電子マネーですがこれは『オート家計簿』ができていたら無理に使う必要ないかなと個人的には思います。楽天カードに付属しています。

楽天キャッシュはそのチャージを楽天Payにするバージョンで、これも無理に使う必要はないですが、大事なのはこの楽天キャッシュの存在を理解しておくことだと僕は思います!なぜなら楽天キャッシュを理解することで楽天アフィリエイトのシステムの理解が容易になるからです!

副産物⑦楽天アフィリエイトのシステムが理解できたら楽天ROOMでお気に入りのモノを売ってお小遣い稼ぎも可能!

これはすぐに理解しなくてもいいですが、楽天アフィリエイトや楽天ROOMで自分の好きなモノを不特定多数の人に紹介するだけでお小遣いが稼げます!で、そのお小遣いは3000円までは楽天キャッシュに振り込まれるので、楽天Payで使うことができます!これはゆくゆくは節約しながらおカネも増やすという戦略もとれることができるかもなので少し頭の片隅に入れておいた方がいいと思います!詳しくは▼こちらをどうぞ!

楽天アフィリエイトを初心者におススメする3の理由

ちなみにtwitterで楽天アフィエイリトを使ったつぶやきは▼こんな感じになります!今回のこのブログ記事の広告も楽天アフィリエイトです!

節約と楽天経済圏の「起点」を楽天カードで実現しよう!

具体的な『オート家計簿』の5つの作業工程!

というわけで、ここからは具体的な『オート家計簿』を作る工程を5つにわけて説明していきます!作業①と②は▼こちらの記事も参照頂ければ!

楽天カードで『オート家計簿』作業①楽天カードの申込時は国際ブランドとデザインを先に決めてから申し込む!

まず楽天カードを申し込む前に楽天銀行の口座を開設しておけばあとで楽天カードの引き落とし先を楽天銀行に口座変更しなくて楽です。

そして、クレジットカードを作るときに必ず選ばないといけない国際ブランドのオススメはVISAとMastercardの2枚持ちです!

理由は上記記事にも書いていますが、その2つのブランドはタッチ決済に対応していることと、海外ではその2つが強いからです。JCBとAmerican Expressは正直、海外ではポンコツです。海外行く予定がない方でも、急に海外に行くことになってもこの国際ブランドや楽天カードを変えたり支払い先を変えたりは現実的じゃないので、最初からVISAとMastercardにしておくのが『風の時代』の最適解かと。海外では支払いがVISAだけMastercardだけのお店もあるのでやはりVISAとMastercardの2枚持ちがベストかなと。(ちなみに楽天銀行のデビットカードはVISAがオススメです。理由は海外ATMでPLUSブランドが使えるからです。)

そして、2枚の楽天カードと楽天銀行のキャッシュカードのデザインはバラバラに!これらを似たデザインにするとかなり混乱します!

オススメは上記の図の通りですが、楽天銀行のキャッシュカードは無難なデザイン、『固定費カード』はMastercardでヴィッセル神戸デザイン、『変動費カード』はVISAで楽天パンダです!

理由はVISAとMastercardのカードのデザインのバリエーションが少なく、特に男性向けは少ないので、男性だとヴィッセル神戸デザインはVISAカードにないので、必然的に上記の選択にならざるをえないかと。

ちなみに僕はヴィッセル神戸のデザインが「まもりのたて」っぽいので節約の要である『固定カード』に、また街で気軽にキャッシュレスでカードを使えるように楽天パンダを『変動費カード』にしました!やっぱりこれがオススメです!

楽天カードで『オート家計簿』作業②楽天カードが届いたら2枚とも『楽天e-NAVI』に登録し、そのまま紙の明細書発行設定!

楽天カードは審査が通れば約1週間で到着するので、到着後は『楽天e-NAVI』に必ず登録しなければいけませんが、これはカード付属の説明書の通りにやれば特に問題ないかと思います。

そしてその流れで『オート家計簿』のキモである紙の明細書発行まで行ってしまいましょう。ちょっとだけ複雑ですが▼ここで楽天e-NAVIにログイン後、「WEB明細サービスの登録・変更」から「WEB明細サービス」を解除です!

ご利用代金請求明細書(請求書)を“紙”で発行して欲しいのですが、どうすればいいですか?

楽天カードで『オート家計簿』作業③現在の固定費の支払いをすべて固定費カードに再設定!

2枚の楽天カードで上記の作業が終わったら、まずは近くのコンビニなどでなにかを買ってタッチ決済してみましょう。これは無事に使えるかどうかの確認と、入会キャンペーンである楽天ポイントを入手する条件になっているので忘れないうちに!

それらが終わったら、現在、他のクレジットカードや銀行振込、コンビニ払いなどしている公共料金などの固定費をすべて『固定費カード』に再設定ですね。

これは結構、大変な作業になるので半日ほど時間と心の余裕がある日にやったほがいいです。僕がやった作業工程はこの記事の最後にタイムラインとして載せていますので是非、参考にしてください!

楽天カードで『オート家計簿』作業④現在の変動費(特にネットでの支払い)をすべて変動費カードに再設定!楽天Payアプリも登録!

そして『変動費カード』にAmazonなどのネットでの支払いを変更しましょう。変動費ですからね。ネットサービスを多く契約している方は抜け漏れがないように。クラウドファンディングの寄付系のサイトの登録変更なども忘れずに。ちなみに僕は念のためまえのユナイテッド航空のカードもまだしばらく保有しておくつもりです。

そして楽天Payアプリの登録をして、その支払い先は当然、この『変動費カード』です!そして楽天Payアプリ上で楽天ポイントを最優先に使うように設定しましょう!

楽天カードで『オート家計簿』作業⑤お店での支払いの優先順位は楽天Pay→楽天カードの習慣を!楽天Edyと楽天キャッシュは最初は無理に使わなくていいよ!

あとは今まで街中で現金払いしていた人は僕のようにキャッシュレスに習慣を変えましょう。ミニマリスト気取りになれますw

で、何度も言いますが、店頭では楽天Payでまず払えるかどうかチェックして、ダメな場合は楽天カード、それでもダメなら楽天Edy(自動チャージ設定にしておいたほうがいいです)か現金払いですが、僕は今の所楽天Payか楽天カードで大体、支払いできています!

また上記にも書きましたが、チャージ系の楽天Edyや楽天キャッシュは最初は無理に使わなくてOKで、存在だけを知ってればいいと思います!

節約と楽天経済圏の「起点」を楽天カードで実現しよう!

僕の『オート家計簿』作成タイムライン!

というわけで、僕の『オート家計簿』作成のタイムラインは▼こんな感じです!主に今までの引き落とし先を『固定費カード』と『変動費カード』に振り分けましたがいろいろ大変でした!参考になれば幸いです!

というわけで、以上が楽天カード2枚で『オート家計簿』を作る方法でした!

まだ1枚も楽天カードを作っていない方は節約と楽天経済圏の「起点」になるので、▼まず1枚作ってみてはいかがでしょうか?世界が変わりますよ!あ、「VISAで楽天パンダ」デザインで!w

節約と楽天経済圏の「起点」を楽天カードで実現しよう!

2021年8月16日追記:オート家計簿が家に届きました!

2021年8月18日追記:2枚目のカードは最初に1回だけ楽天Edy発行手数料330円かかるようです!

2021年8月21日追記:楽天カード付帯の楽天Edyのオートチャージ機能に関して。

コンビニでいつも楽天カードのクレジットカードのタッチ決済で払っていると、時々、店員さんが間違ってコンビニのレジのカードリーダーを楽天Edy払いに設定している時があり、僕もそれに気づかずに楽天Edy(のタッチ決済)で支払っているときがあります。

そうなると楽天Edyのオートチャージ機能により、楽天Edyに3000円がオートチャージされるという事象が2回起きたので、楽天カード付帯の楽天Edyの初期設定である3000円のオートチャージ金額をミニマム金額の1000円に設定しました。

設定方法はちょっと面倒で、

①楽天e-NAVIから『設定変更の申込』

②Android用Edyアプリ、もしくは、近くのファミマのFamiポートで『設定変更の反映』

となります。▼以下のサイトもご参照ください。

楽天e-NAVI: Edyオートチャージ設定変更・解除方法

2021年8月28日追記:初めて固定費カードと変動費カードの引き落とし日がきました。楽天カードが2枚あっても合算されて引き落とされるようです。

また昨日の8月27日、東京都水道局からクレジットカード払い手続き完了のお知らせも紙で家に届きました。

2021年9月19日追記:9月17日、2回目のワクチン接種に向かう直前に『オート家計簿』が届いていました!

やはり『固定費カード』の月額は電気・ガス・水道で1万円くらい、通信費(SIM2枚)で5000円以内に収めたいですね。それにプラスでインデックス投資の引き落としが数万円、という感じで。

『変動費カード』はざっくりと食費3万円で、プラス本やKindle本とかの代金という感じですかね。

僕個人はどうにかミニマムの生活費は税金や保険料抜きで月10万円以下で生活し、収入・失業保険・貯金があれば、それにプラスして本代やインデックス投資していきたい感じですね。

本に関してはこの夏は健康系の本を買い漁ったので、しばらくはそこまで買わないかな。

インデックス投資は別記事でも書きましたが、これからできれば30年は毎月、積み立てていきたいです!ベストは死ぬまで積み立て!

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

2021/9/17

トーマスさん著「『ムダ』の省き方」を読んで、モノ・おカネ・時間・情報のムダを見直そう!

(このブログ記事は近くの公園で、Android端末OPPOでKindle本を読みながらiPhoneの音声入力で下書きを作成いたしました) いつの頃から見始めたのか忘れてしまいましたが、僕は▼この人のYouTube動画にどハマりしてしまいましたw トーマスガジェマガ そして最近は逆輸入で▼ブログにもはまりました。 ガジェマガ そんなブロガー兼YouTuberのトーマス(トーマスガジェマガ)さんの▼本がこの夏に出たので買って読んでみました。 今回のこの記事ではその本と僕なりの感想&アレンジ提案を書いていきたい ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

2021/9/15

【本日発売!】勝間和代さん著『勝間式生き方の知見』は勝間さんの人生の詰め合わせセット!

20代の頃から勝間さんの書籍を読み、動画を視聴してきたA1理論です! そして本日、勝間さんの新刊が出ました!この本は特定の専門の本というより、勝間さんの人生のトライ&エラーを集積した本になっているかと思います。今回のこの記事ではこの本の読書感想文というよりは、 「この本、ひいては勝間さんの本やYouTubeを人生にどう活用すればいいか?」 をメインに語っていきたいと思います。 ぜひ、あなたの人生に勝間さんというOSをインストールしてみてはいかがでしょうか? 「カツマー」という言葉が流行ったのは10 ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/9/14

音声入力と文字入力はスマホとパソコンの自分の現状を分析し、最速&最楽の最適解を追求すべき!

1998年からパソコンに長文をタイピングし続けてきたA1理論です!そのトータル時間はおそらく数千時間になるかと思います。 今回のこの記事では、2021年現在、スマホやパソコンの音声入力と文字入力をどうやれば速くできるかを、特定の人の環境だけではなく、できるだけ万人向けに考えてみました! この記事で皆さんの音声入力&文字入力のスピードが少しでも速くなれば幸いです! 目次1 音声入力・文字入力の『最適解』が十人十色なのはルイジ・コルナロの『無病法』と同じ!みんな違って、みんないい!2 とはいえ、今の時代は「ス ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/9/13

iPhoneユーザーがミニマムな月額料金で各種クラウドサービス(iCloud、GoogleDrive、Dropbox、OneDrive)を使い倒す最適解を考えた!

普段からiPhoneで写真を撮りまくるA1理論です! 今まで8年ほど、iCloud、Google Drive、Dropboxというクラウドサービスをどれも特に戦略なく使ってきましたが、この2021年6月にずっと無料で使えてきたGoogleフォトの月額が有料になったことをきっかけに、それらのクラウドサービスにさらにOneDriveやAmazon Photos等も含めクラウドサービス全般の使い方を改めて見直してみた結果、iPhoneユーザーがミニマムな月額で各サービスを使い倒す最適解が見つかったのでここにまと ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/9/13

iPhoneユーザーの僕がGoogleフォトを使う習慣を捨てました。SNSにもブログにも不便で6月に有料になったから。

9年以上、iPhoneユーザーで今年からAndroidスマホと2台持ちのA1理論です。 2016年から使用していたGoogleフォトアプリですが昨年からほとんど使わなくなり、この度、基本的に使うことを辞めることを決めたのでその理由をまとめて書きます。 特にiPhoneユーザーの方でGoogleフォトを使っている方、使用をやめようか悩んでいる方の参考になれば幸いです。 目次1 僕のスマホ・パソコンの使用状況!僕と使用状況が似ている方はこの記事との親和性が高くなります!2 メリット①iPhoneの写真容量をミ ...

ReadMore

-ミニマリズム, ミニマリズム-生活, 人生, 人生-考え方

© 2021 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5