ミニマリズム ミニマリズム-生活

新規で作った楽天カードが家に到着してからすぐに僕がやった10のこと!

2021年6月29日

楽天証券・楽天銀行・楽天カードという『楽天経済圏・三種の神器』をゲットしようとしているA1理論です!先日は楽天証券と楽天銀行の封筒が届き、あれこれ手続きしました。『楽天経済圏』にご興味がある方は▼こちらの記事もどうぞ!

関連記事
楽天証券と楽天銀行のWEB申込後に封筒が届いてから僕がしたことまとめ!

先日、▼楽天証券(特定口座&つみたてNISA口座)と楽天銀行をWEBで同時申し込みしたA1理論です! その後、上記写真の楽天証券と楽天銀行の封筒が家に届いたので、それからしたことを今回の記事で ...

続きを見る

さて、今回はその三種の神器の最後の『楽天カード』が家に届いたので、僕がやった10のことをお伝えします!10個すべて必須ではないですがすべてオススメなので今現在、すでに楽天カードをお持ちの方も、是非、参考にして頂ければと思います!

最初にこの記事のミニマムなまとめ!

  1. 楽天カードは家に届く直前に「カードお届け直前のご案内」のメールが届くよ!
  2. 楽天カードが家に届いたらこの記事に書いてある10のことをできるだけ早くしよう!

「カードお届け直前のご案内」のメールが来てワクワク!

上記リンク先の記事の通り、6月21日に楽天カードを申し込み、僕の場合はその日の昼過ぎには「カード発行手続き完了のお知らせ」のメールが届きました。予想以上に早かったです!

その後、「楽天カードお申し込み手続きについて」等のよくわからないメールがいくつか届いたりしますが、「楽天カードお申し込み手続きについて」に関してはメールに付いているボタンを押し、楽天e-NAVIの画面に遷移するも、そもそもカードが届いてないので楽天e-NAVI登録できないので放置していました(基本的に問題なしでした)。それ以外のメールも基本的に読み流しで問題なかったです。

で、楽天カードを申し込んで3営業日後の6月15日に『楽天カード HOW TO メール』というメールが届き、そのメール文面には「お申し込みいただきました楽天カード(Visa)は、まもなくお手元に届く予定でございます。」と書いてありました!

そしてその翌日、楽天カードを申し込んで4営業日後の6月16日の午前10時ごろ『カードお届け直前のご案内』というメールが届き、「お!これは今日中に家に届くな!!」と思いました!!

もうすぐ楽天カード届きそう!

午前8:36 · 2021年6月25日

この日は有給消化の10連休の真っ最中だったので、午前中はYouTube等で楽天経済圏の勉強をしていました。特に▼この動画はオススメです!

なるほど。 この4つの楽天アプリは必須で、さらに自分が必要なアプリを落としていけばいいんだな。 【厳選】楽天公式アプリのおすすめ4選|楽天ポイントを貯める・使うなら必須!

午前9:41 · 2021年6月25日

小売店で働いている知り合いの話によると、スマホのコード決済のシェアは最近では楽天Payが1位のPayPayに迫っているようです。

PayPayユーザーは今まで従来の電子マネーを使ってなかったおじいちゃんおばあちゃんが多いらしい。 楽天Payユーザーは楽天モバイルとかの期間限定ポイントを使いたい人が多い(笑) auPayはauユーザー。 d払いはドコモユーザー。 メルペイは部屋のモノが多過ぎて捨て活中の人(笑)

午前9:58 · 2021年6月25日

で、家で「楽天カード、なかなか来ないなぁ。」と思って西友に行こうとしたところ、郵便局員さんとすれ違い、西友から帰ってくると、、、

あー、やっぱりさっき西友行こうとして家の前ですれ違った郵便局員さん、うちに楽天カード届けに行こうとしてたんじゃーん。 バッドタイミング! すれ違いの純情(笑)

午前11:17 · 2021年6月25日

というわけで、再配達してもらうことに。 今日の午後には楽天カードゲット!!

午前11:26 · 2021年6月25日

その午後の再配送も「来ないなぁ。」と思って、やや大事な電話してたら電話中にさっきの郵便局員さんが来たwタイミング悪すぎだろ、、、w

楽天カード来た! 電話中でまたしてもタイミングが悪過ぎた(笑) なんか疲れてるので、明日の朝にいろいろやりたい。

午後3:30 · 2021年6月25日

で、この日はそのあとすぐに近所に住んでる友人のエスターク君が家に来たりしていつも通りウォーキングし、翌日は土曜日で連日の楽天活動の疲れがどっときて、1日ゆっくりしていましたwおカネ関連の作業は神経を使うのでできれば休日にやることをオススメします!

今日はなんにもしたくない。 休息日にしたい。

午後2:16 · 2021年6月26日

①【必須!】まずはカード右上の楽天Edyマークと楽天ポイントマークを確認!名前やカード番号も!

そして日曜日に楽天活動再開!!

さー、エスタークが来る夕方までに楽天活動、特に楽天カード活動を終わらせるぞー!!

午前11:53 · 2021年6月27日

というわけで、、、

まずは申し込んだかどうかあやふやな記憶しかなかったEdy機能が付いてることを確認! 来月からはスーパー、コンビニなどのお店では極力、楽天Pay、楽天Edy、楽天カードで支払いします! 楽天経済圏!!

午前11:57 · 2021年6月27日

まぁ、これは一瞬でできることですが、この2つのマークが付いていることを確認しましょう。

僕は最初に楽天カードを申し込んだ時、「この2つ必要?」って思っていましたが迷うならつけておいて損はないです!特に楽天Edyはいつか使うかもしれないので申し込み時に付けておくことを忘れずに!

この2つのマーク確認のついでにカードおもて面に記載されている自分の名前やカード番号も確認するとバッチリです!

②【必須!】『楽天カードスタートガイド』に従って楽天アプリをダウンロードし、楽天e-NAVIにカード情報登録、そして引き落とし口座を確認!

必須なのはこの②までです!w

しかもこの②は楽天カードの封筒に入っていた『楽天スタートガイド』の最初のページの「やることリスト」の3つを順番に進めるだけです!

続いては楽天カードの封筒に入っていた『楽天カードスタートガイド』の最初のページの「やることリスト」に従って進めていくことにします! 初心者にもわかりやすい親切設計ですねー!

午後0:02 · 2021年6月27日

『楽天カードスタートガイド』の「やることリスト」完了! このあとパソコンからも楽天e-NAVIにログインしてみよう! しかし今月から楽天カードで電気ガス水道等の公共料金を払っても500円につき1ポイントか。。。 それならユナイテッド航空カードでマイル貯めたほうが利率がいいじゃないか。。。

午後0:21 · 2021年6月27日

僕の場合はスマホに『楽天カードアプリ』をダウンロードし、アプリを開くとすぐにカード情報登録画面になったので、そのまカード情報を登録すると「やることリスト」の上の2つは完了で、3つめの引き落とし口座も楽天カード申し込み時に楽天銀行に登録していたのでそれを確認して終了しました。トータルで20分ほどでした。

しかし、その過程で上でつぶやいた通り、楽天カードの公共料金支払いのポイント付与が改悪されていたことを知り、ショック。。。

その後、パソコンからも楽天e-NAVIにログインしてみました。

なんかお客様情報のページにいったら、お客様情報の一部の情報が足りないみたいなのが出てたので何度か試行錯誤してそのアラートを消した。 僕の場合は勤務先住所が入ってなかったっぽい。

午後0:50 · 2021年6月27日

これ、アラートが出てないか確認しておいたほうがいいですねー。出ている人はアラートが出なくなるまで修正を。

③(紙のカード明細書を家に送って欲しい場合)楽天e-NAVIで『WEB明細サービス』を解除!

この③からはオプション的なことがメインですが、個人的にオススメなことを書いていきます!

まず、楽天カードは基本的に明細はWEB明細の設定なのですが、有料ですが紙の明細書を家に送ってもらうことができます!僕は今持っている既存カードは紙発行していて個人的にはそれが家計簿代わりになっているので、月84円でオート家計簿が送られてくるなら時間単価が合うと思いました。

楽天e-NAVIで『WEB明細サービス』を解除して、とりあえず最初は紙の明細書を送ってもらうことにした。 毎月84円かけても、収支を物質で『見える化』して確認したい。 モノを増やすミニマリスト(笑)

午後1:06 · 2021年6月27日

詳しくは▼こちらの楽天カード公式サイトのページをご覧ください。

ご利用明細書を郵送してほしいのですが、どうしたらいいですか?

まぁ、ミニマリスト的にはモノが増えることにはなりますが、家計管理の第一歩は「家計簿をつけること」だと思います。が、これが非常に面倒くさいかつ継続困難なんですよねぇ。

なので僕はこれからスーパーやコンビニ等の変動費はすべて楽天カードで支払い、もしくはこの楽天カードに紐付いた楽天Payや楽天Edyで支払いし、紙の明細書で支出を「見える化」し、かつ楽天ポイントも貯めていく作戦です!これに関してはまた別の記事で書こうと思います!

④カード裏面にサインする(楽天銀行のカード裏面等もサインしてなければサインする)

今回の記事は▼この記事を参考にさせていただきました。

なるほどー。 楽天カードは届いたらすぐに使えるんだねー。 ポイントキャンペーンのために即コンビニとかで1回使ったほうがいいね。 カードの裏面にサインもしないとダメだなぁ。 楽天カードは届いたらすぐ使えるの?届いたらするべきことを紹介

午後0:59 · 2021年6月27日

で、上記記事を見て、カード裏面に自分の名前をサインしました!

楽天カードの裏面に自分の名前をサインした。 この間きた楽天銀行のカードの裏面にもサインした。 というか、15年以上使ってる三井住友銀行のカードにもサインしてなかったので、今、サインした(笑) 皆さん、クレジットカードや銀行のカードの裏面にはサインしておいたほうがいいですよ(笑)

午後1:15 · 2021年6月27日

ちなみに▼この記事の通り、クレジットカードや銀行のカードの裏面はサインしておいたほうが無難です。サイン自体はミニマムな時間でできるのでサインしているかどうか不安な方は財布の中のカード類だけでもサインしているかどうか今一度確認を!

クレジットカードの裏面にサイン・署名する意味と注意点

⑤近くのコンビニ等で試しに使ってみる

で、できれば上記が終わったらすぐに近くのコンビニ等で実際に楽天カードを使ってみたほうがいいです。理由は2つ。

①実際に使えるかどうかの確認

②ポイントキャンペーン適用

①はあとあと焦らないように練習のつもりで、②に関しては楽天カードの入会特典なので忘れずに!(割と昔からずっとこの入会特典キャンペーンはやっているようです。)

というわけで、、、

さっき試しにコンビニで楽天カード使ってみた。 これでポイントキャンペーンのノルマクリアしたはず。 しかし楽天カードVISAカードのタッチ決済、楽すぎるなー。 電子マネーのようなチャージも不要なので下手したらめっちゃ使っちゃう人もいそう。

午後1:52 · 2021年6月27日

なるほどねー。 去年の春くらいからタッチ決済(コンタクト決済)が普及し始めたんだー。 とりあえずコンビニ3社は対応済みだなぁ。 主要コンビニ3社がコンタクトレス決済に対応 カードをかざして支払える - BCN+R

午後2:27 · 2021年6月27日

ここで改めて、僕は店舗でのクレジットカード決済は▼「磁気」「ICチップ」「コンタクトレス(タッチ)」の3種類が現在あって、コンビニでは去年くらいからコロナの影響などもあり最新のコンタクトレス決済(タッチ決済)に対応していることを知る。

磁気からICチップへ、そしてコンタクトレスに

なるほどねー。僕は今まで日本ではクレジットカードは固定費やネット決済でしか使わなかったので、店舗で使うのはほぼ初めてだったのかも。

日本でタッチ決済というとSuicaやクイックペイ、楽天Edy等の電子マネーがメインだったと思うけど、これらの電子マネーはチャージが面倒くさくて二の足を踏んでいたんですねー。今後はスーパー等でもクレジットカードのタッチ決済が増えてくるかも。国もキャッシュレス化に向けて後押ししているらしいですし。あ、僕が愛用している西友は楽天傘下ですが、まだまだですw楽天カードのキャンペーンはしているんですけどねぇ。

楽天カードを西友で使うと今月まではポイント2倍だったんだー! 来月以降もこのキャンペーン続かないかなー。 もし続いたら西友の有人レジで楽天Payで楽天ポイント使い切ったら、すぐレジで楽天カード決済だなぁ。

午後2:03 · 2021年6月27日

ていうか、楽天e-NAVIを見ると楽天カードのキャンペーン自体がかなり多いです。僕もいくつかエントリーしました。

楽天カードのキャンペーン、かなり多いな。 ポイ活する人の気持ちがわかってきた(笑)

午後10:11 · 2021年6月28日

2021年6月現在は楽天カードと楽天Payでほとんどのチェーン店舗では買物出来るんじゃないかと思います。

個人的には楽天Payで決済可能な店舗がかなり増えている現在、楽天Edyはチャージが必要(もしくは定額をオートチャージ)で、楽天ポイントも使えず、楽天ポイントも貯まりにくい(200円で2ポイントなので200円未満は貯まらない)ので出番的には3番手ですかね。(いや楽天銀行カードのデビットカードについで4番手か。。。)

⑥(2枚目の楽天カードが欲しい場合)楽天e-NAVIから2枚目の楽天カードを申し込む

そして今月、2021年6月からなのですが、なんと!▼楽天カードが2枚作れるようになりました!

今お持ちのカードに加えて、もう1枚作成できるようになりました。

僕は今月中旬には楽天カードを2枚作ることを決めていました。理由は家計の「固定費管理用」と「変動費管理用」です。これに関しては別途、ブログ記事を書こうと思っています。というわけで、、、

2枚目の楽天カードも申し込んだったったー! 今回もにゃんすのブログから飛んだ楽天カードのページだけど、その下からさらに飛んだのでURLかわったからにゃんすにはアフィ収入たぶん入らないなw 国際ブランドはマスターカードで、1枚目のVISAが楽天Pay等の変動費に対し固定費管理に使います!

午後3:01 · 2021年6月27日

2枚目の楽天カードのデザインは1枚目や楽天銀行カードと間違わないように当初YOSHIKIデザインにしようと思ってたけどなんか選べなかったのでヴィッセル神戸のマークの盾のようなデザインにした。 一応、兵庫県出身だし、固定費を管理する『まもりのたて』ってことで。これでガチガチに管理予定w

午後3:04 · 2021年6月27日

というわけで、固定費専用の2枚目の楽天カードはヴィッセル神戸のマークのデザインになりましたw色も赤くて他のカードと見分けが付きやすい!1枚目のカードと用途を使い分けたいだけなのでもう少し楽天カードさんはデザインの種類を増やして欲しいなぁ。基本デザインの色違いだけでもいいので。

しかし、2枚目の楽天カードの発行はめっちゃ簡単だったなぁ。 楽天e-NAVIにはすでにログインできてるから、ほとんど国際カードとデザインを選ぶだけ+αだった。 楽天が2枚目のカード需要を狙っているのがすごくわかる。 世の中、楽天カードマンが増えそうだなぁw

午後3:22 · 2021年6月27日

あと2枚の楽天カードの国際ブランドは「VISA」と「マスターカード」に分けたほうがいいですよ。理由はこの2つは国際ブランドの2大巨頭なのと、楽天カードにおいてはどちらもタッチ決済に対応してるので!

やっぱりそうなるよねぇ。 あとアジアでクレカ決済自体が危ないから結局JCBは使えない。楽天カードだとタッチ決済も出来ないし。 楽天カード入会時の国際ブランドの選び方はどれがいい?JCB・VISA・Mastercard・AMEXの特徴を比較してみました

午後4:48 · 2021年6月27日

⑦(まだの方は)楽天PointClubアプリをスマホにダウンロードする

これ、まだの方はダウンロード必須ですね。「日本の第二の通貨」とも言われる楽天ポイントをこのアプリで徹底管理しましょう!特に期間限定ポイントの消滅には注意!!

楽天PointClubアプリをスマホにダウンロード。 なるほど、これで楽天ポイントを管理するのか。 ていうかこのアプリから他のサービス遷移やアプリダウンロードするだけで1000ポイントくらいもらえるのか。

午後3:38 · 2021年6月27日

⑧楽天Payのアプリをスマホにダウンロードして楽天カードと紐付ける

そして上記に出てきた楽天Payアプリをスマホにダウンロード!そして今回来た楽天カードに紐づけましょう!楽天Payを使っていても別のクレジットカードに紐づけてしまっている人は楽天カードに決算変更を!

楽天Payを使う理由は楽天カードが使えない個人店などのお店でも最近では楽天Payが使えたりするので、楽天カードと楽天Payを使って、できる限り決済はキャッシュレス化したほうがいいです。また楽天Payでは楽天ポイントの通常ポイントや期間限定ポイントが使えるので、決済手段の基本は楽天Pay、使えない場合は楽天カード、最終手段が楽天Edyか、楽天銀行カードのデビッドカード引き落とし、という優先順位でいいと思います。

楽天Payのアプリもスマホに導入! あとで使ってみよう! 楽天PointClubアプリから遷移した楽天ポイントキャッシュバックキャンペーンは縛りキツいので目指さないことに。 ポイ活で消耗するのは本末転倒なのでー。

午後4:05 · 2021年6月27日

⑨楽天Payを近くの複数の店舗で使ってみて使い方に慣れる

で、この楽天Payも試しにコンビニや自分がよく行くスーパー等で少し使ってみることをオススメします!特に僕のようなQRコード決済自体が初めての方はいろいろ使ってみましょう!!

楽天Pay、初めて使ったー! 全然、簡単じゃねーか(笑)

午後5:19 · 2021年6月27日

そういえば、、、

楽天カード新規発行キャンペーンでの楽天ポイント2000ポイントすでに入ってた! 楽天カードのポイント付加はやっ! 楽天モバイルのポイント付加おっそ!(笑)

午後0:36 · 2021年6月28日

スーパーのオオゼキでも楽天Pay使ってみた! セブンイレブンのバーコード決済と違ってQRコード決済で、しかも読み取り専用機械持ち出してきてなので、コンビニに比べたらちょい遅いかな。 でもスーパーで楽天ポイント使えることに感謝!!

午後0:38 · 2021年6月28日

西友でも楽天Pay使ってみたー! QRコード読み取り、思ったほど難しくなかったなぁ。 西友と楽天はこれから一体化していくと思うので、どうにか楽天Payで続けたい!

午後6:41 · 2021年6月28日

▼楽天ペイでの支払い方法は公式では3種類ありますが、、、

楽天ペイでのお支払い方法

実際はコンビニなどでバーコードやQRコードを読み取ってもらうだけの「コード払い」か、お店で提示されたQRコードやセルフで選んだお店から金額を自分で打ち込む「手打ち払い」の2種類だと思っています。

「楽天Payの手打ち払いは間違えそうだし、面倒!」と知り合いから言われていたのですが、やってみるとさほど面倒ではなかったです。そのうちオオゼキのように「コード払い」に対応してくるスーパーも増えていきそうですし、やはり楽天経済圏には楽天Payは欠かせないツールだと再認識しました。

⑩既存のクレジットカードの状況を把握する

で、楽天カードという新しいクレジットカードが来たところで、既存のクレジットカードの現状も改めて確認しておきましょう。

ちなみに僕は楽天カードが到着する直前に既存カードであるユナイテッド航空のカード(発行会社はUCカードで国際ブランドはマスターカード)のサービスデスクに電話して現在のマイル数、マイル有効期間、サイトにログインできない理由を聞きました。

ユナイテッド航空に電話した。 俺の残りマイルは6万弱。 2019年からマイルの有効期限制度無くなったとのこと。(ネットの情報通り) 俺がサイトにログイン出来なかったのは2016年からシステムが変わったからで、さっき対応してもらってサイトログインしたら、サイトがめっちゃカッチョイイ!!

午後4:27 · 2021年6月25日

電話で確認すればすぐわかることも数年間、放置していました。。。そしてユナイティッド航空のマイルの有効期限がなくなったという噂は本当でした!!

やっぱり、ユナイテッド航空はクレジットカードのデザインもサイトもクールでカッコいいなぁ。 カード年会費かかるし、解約してもマイル消えない制度になったけど、なんかクレカ持っておきたくなった。 楽天カードマンは超絶にダサ過ぎる(笑)

午後4:29 · 2021年6月25日

あ、ユナイテッド航空は昔あったマイレージカードは廃止されて、スマホアプリに会員番号ログインしたモノがマイレージカード代わりになったらしい。完全カードレス。 ユナイテッド航空にもうモノは必要ない。

午後4:31 · 2021年6月25日

ああこれこれw アメリカを旅するバックパッカーはよく持ってたなぁ。 俺はこれとクレカが一体のカードを作った。 それが1999年wまだ20世紀w ユナイテッド航空 マイレージプラス 有効期限短縮へ - 西訪旅游 ~タイ ピピ島・クラビ・プーケット 諸々アジア旅のブログ~

午後4:42 · 2021年6月25日

懐かしいwww

というわけで、僕の既存カードであるユナイテッド航空のクレジットカードは解約してもマイルが消えないことがわかったので、固定費を移動させたら頃合いを見て解約だな。このブログのサーバーのクレジットカード登録も楽天カードに変えないとな。(個人的な備忘録w)

おまけ:現在と今後の楽天活動に関して

というわけで、ここからは僕の他の楽天活動の現在とこれからに関してです!僕の楽天経済圏シリーズの記事をずっと読んでいた方用です!

楽天モバイルの4月の新規キャンペーンの25000楽天ポイント、本日6/25に楽天市場に獲得予定ポイントとしてやっと表示された。 Twitterの噂通り、毎月25日くらいに表示されました。もう少し早いと助かるんだけどねぇ。 楽天カードのキャンペーンの獲得予定ポイントも25日くらいに表示されるのかな?

午前7:27 · 2021年6月25日

まず、今月末に楽天モバイルの新規入会キャンペーン等の25000ポイントが入ります!長かった。。。これは楽天Payで西友などの普段の買物で消費する予定です。

そう言えば、7月中旬頃にBICSIMの新プラン先行エントリーキャンペーンでe-GIFTなるモノが2000円分もらえるから、とりあえず楽天edyにチャージしておく予定!

午前7:32 · 2021年6月25日

メインスマホの格安SIMであるBIC SIMの新プラン先行エントリーのe-GIFTは楽天Edyにチャージできるようなので、楽天Payや楽天カード支払いができなかった時用に楽天Edyに2000円分チャージしておきます!

というわけで、今後の僕の楽天活動は、

①2枚目の楽天カードの到着待ち

②つみたてNISA口座が使えるようになること待ち

ですね。できれば来月中旬には楽天活動終了し、ブログマネタイズまでコマを進めたいと思います!!

2021年8月2日追記:

7月に入ってからの楽天カード、その他楽天経済圏関連のつぶやきを追記します!

入ってた。

午前10:52 · 2021年7月1日

2枚目の楽天カード、さっきちょうど家に帰ってきた時に届いた! 今度はナイスタイミング!! でも今日はバタバタしてて開封できそうにない(笑)

午前10:23 · 2021年7月2日

昨日の夜遅く、つみたてNISAの税務署審査完了のメールが来てた。 たぶん新宿区は楽天証券ログインしてから10日前後で完了なんだろうなぁ。 でもしばらくバタバタしてるから手続きはだいぶ先になりそう。

午後0:41 · 2021年7月2日

楽天銀行から優遇金利のお知らせも来てた。 エスタークは昨日来てたらしいんだけど、メールにタイムラグがあるのは入金した順番に送ってるからかな?

午後0:46 · 2021年7月2日

なんかブログのレンタルサーバーのConoHa WINGからこんなメールきてた。 【重要】[ConoHa] WINGパックの自動更新に関するご案内 自動更新がOFFになってたらドメインは消える仕様に変更になったらしい。 一応、ログインして確認したら俺はONになってた。 クレカ情報は後日、楽天カードに変更予定。

午前2:24 · 2021年7月9日

7/2に届いてから俺がぶっ倒れてしまってて、ずっと放置してた2枚目の楽天カードを開封! 当たり前かも知れないけど、1枚目と全く同じ書類が入ってた(笑)

午後9:56 · 2021年7月11日

2枚目の楽天カードの楽天e-NAVI追加登録と紙の明細書発行手続きが完了! 1枚目の楽天カードは変動費管理用、2枚目の楽天カードは固定費管理用として使います! それに関して詳しくは退職関連活動が落ち着いたあとにブログ記事にしようと思っています!

カードを複数持っている場合、カードごとに楽天e-NAVIの利用開始手続きをする必要がありますか?

午後10:23 · 2021年7月11日

そして落ち着いてきたので7月31日に▼この記事を書きました!!

関連記事
家計簿をつけるのが面倒なので楽天カード2枚で固定費&変動費を『オート家計簿』化してみたら大成功でした!

今までクレジットカード1枚(昔から持っているマイルが貯まるユナイテッド航空のカード)だけで公共料金の固定費の支払いやAmazon等のネットでの買い物をすべて済ましていたA1理論です! 今まで1枚のクレ ...

続きを見る

最後にこの記事のミニマムなまとめ!

  1. 楽天カードは家に届く直前に「カードお届け直前のご案内」のメールが届くよ!
  2. 楽天カードが家に届いたらこの記事に書いてある10のことをできるだけ早くしよう!

という感じです!この記事が皆様のお役に立てれば幸いです!

2022年8月29日リライト時の追記!

楽天カードや楽天Payを使い始めて1年以上が過ぎましたが、もはやほとんど現金を使わない生活になりました!現金派の方はATM手数料やATMでの時間などかなり損していると思います!そしてキャッシュレスにするならやはり楽天カード&楽天Payだと実感しています!

2022年9月6日追記:スマホを買い換えて楽天Payのアプリの立ち上がりがめちゃくちゃ早くなりました!でも新しいスマホでの楽天Payログイン時の『3Dセキュア』なるもの(パスワード?)の設定に戸惑いました。結論から言うといろいろ考えて以下が僕の最適解となりました!設定していなかった楽天e-NAVIの第二パスワードもGoogleChrome自動生成で設定しました。ご参考になれば幸いです。

昨日格闘していた新しいスマホでの楽天Payログイン時の3Dセキュアのパスワードについて。

・普段はGoogleChromeの自動生成

・楽天Payログイン時は手動生成

が最適解だと思った。2枚とも。

ちなみに設定してなかったことに気づいた楽天e-NAVIの第二パスワードもGoogleChrome自動生成で設定した。

午前6:14 · 2022年9月6日

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/04/12 17:22:00時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-ミニマリズム, ミニマリズム-生活