ミニマリズム ミニマリズム-生活

新規で作った楽天カードが家に到着してからすぐに僕がやった10のこと!

2021年6月29日

楽天証券・楽天銀行・楽天カードという『楽天経済圏・三種の神器』をゲットしようとしているA1理論です!

先日は楽天証券と楽天銀行の封筒が届き、あれこれ手続きしました。『楽天経済圏』にご興味がある方は▼こちらの記事もどうぞ!

さて、今回はその三種の神器の最後の『楽天カード』が家に届いたので、僕がやった10のことをお伝えします!10個すべて必須ではないですがすべてオススメなので今現在、すでに楽天カードをお持ちの方も、是非、参考にして頂ければと思います!

「カードお届け直前のご案内」のメールが来てワクワク!

上記リンク先の記事の通り、6月21日に楽天カードを申し込み、僕の場合はその日の昼過ぎには「カード発行手続き完了のお知らせ」のメールが届きました。予想以上に早かったです!

その後、「楽天カードお申し込み手続きについて」等のよくわからないメールがいくつか届いたりしますが、「楽天カードお申し込み手続きについて」に関してはメールに付いているボタンを押し、楽天e-NAVIの画面に遷移するも、そもそもカードが届いてないので楽天e-NAVI登録できないので放置していました(基本的に問題なしでした)。それ以外のメールも基本的に読み流しで問題なかったです。

で、楽天カードを申し込んで3営業日後の6月15日に『楽天カード HOW TO メール』というメールが届き、そのメール文面には「お申し込みいただきました楽天カード(Visa)は、まもなくお手元に届く予定でございます。」と書いてありました!

そしてその翌日、楽天カードを申し込んで4営業日後の6月16日の午前10時ごろ『カードお届け直前のご案内』というメールが届き、「お!これは今日中に家に届くな!!」と思いました!!

この日は有給消化の10連休の真っ最中だったので、午前中はYouTube等で楽天経済圏の勉強をしていました。特に▼この動画はオススメです!

小売店で働いている知り合いの話によると、スマホのコード決済のシェアは最近では楽天Payが1位のPayPayに迫っているようです。

で、家で「楽天カード、なかなか来ないなぁ。」と思って西友に行こうとしたところ、郵便局員さんとすれ違い、西友から帰ってくると、、、

その午後の再配送も「来ないなぁ。」と思って、やや大事な電話してたら電話中にさっきの郵便局員さんが来たwタイミング悪すぎだろ、、、w

で、この日はそのあとすぐに近所に住んでる友人のエスターク君が家に来たりしていつも通りウォーキングし、翌日は土曜日で連日の楽天活動の疲れがどっときて、1日ゆっくりしていましたwおカネ関連の作業は神経を使うのでできれば休日にやることをオススメします!

①【必須!】まずはカード右上の楽天Edyマークと楽天ポイントマークを確認!名前やカード番号も!

そして日曜日に楽天活動再開!!

というわけで、、、

まぁ、これは一瞬でできることですが、この2つのマークが付いていることを確認しましょう。

僕は最初に楽天カードを申し込んだ時、「この2つ必要?」って思っていましたが迷うならつけておいて損はないです!特に楽天Edyはいつか使うかもしれないので申し込み時に付けておくことを忘れずに!

この2つのマーク確認のついでにカードおもて面に記載されている自分の名前やカード番号も確認するとバッチリです!

②【必須!】『楽天カードスタートガイド』に従って楽天アプリをダウンロードし、楽天e-NAVIにカード情報登録、そして引き落とし口座を確認!

必須なのはこの②までです!w

しかもこの②は楽天カードの封筒に入っていた『楽天スタートガイド』の最初のページの「やることリスト」の3つを順番に進めるだけです!

僕の場合はスマホに『楽天カードアプリ』をダウンロードし、アプリを開くとすぐにカード情報登録画面になったので、そのまカード情報を登録すると「やることリスト」の上の2つは完了で、3つめの引き落とし口座も楽天カード申し込み時に楽天銀行に登録していたのでそれを確認して終了しました。トータルで20分ほどでした。

しかし、その過程で上でつぶやいた通り、楽天カードの公共料金支払いのポイント付与が改悪されていたことを知り、ショック。。。

その後、パソコンからも楽天e-NAVIにログインしてみました。

これ、アラートが出てないか確認しておいたほうがいいですねー。出ている人はアラートが出なくなるまで修正を。

③(紙のカード明細書を家に送って欲しい場合)楽天e-NAVIで『WEB明細サービス』を解除!

この③からはオプション的なことがメインですが、個人的にオススメなことを書いていきます!

まず、楽天カードは基本的に明細はWEB明細の設定なのですが、有料ですが紙の明細書を家に送ってもらうことができます!僕は今持っている既存カードは紙発行していて個人的にはそれが家計簿代わりになっているので、月84円でオート家計簿が送られてくるなら時間単価が合うと思いました。

詳しくは▼こちらの楽天カード公式サイトのページをご覧ください。

ご利用明細書を郵送してほしいのですが、どうしたらいいですか?

まぁ、ミニマリスト的にはモノが増えることにはなりますが、家計管理の第一歩は「家計簿をつけること」だと思います。が、これが非常に面倒くさいかつ継続困難なんですよねぇ。

なので僕はこれからスーパーやコンビニ等の変動費はすべて楽天カードで支払い、もしくはこの楽天カードに紐付いた楽天Payや楽天Edyで支払いし、紙の明細書で支出を「見える化」し、かつ楽天ポイントも貯めていく作戦です!これに関してはまた別の記事で書こうと思います!

④カード裏面にサインする(楽天銀行のカード裏面等もサインしてなければサインする)

今回の記事は▼この記事を参考にさせていただきました。

で、上記記事を見て、カード裏面に自分の名前をサインしました!

ちなみに▼この記事の通り、クレジットカードや銀行のカードの裏面はサインしておいたほうが無難です。サイン自体はミニマムな時間でできるのでサインしているかどうか不安な方は財布の中のカード類だけでもサインしているかどうか今一度確認を!

クレジットカードの裏面にサイン・署名する意味と注意点

⑤近くのコンビニ等で試しに使ってみる

で、できれば上記が終わったらすぐに近くのコンビニ等で実際に楽天カードを使ってみたほうがいいです。理由は2つ。

①実際に使えるかどうかの確認

②ポイントキャンペーン適用

①はあとあと焦らないように練習のつもりで、②に関しては楽天カードの入会特典なので忘れずに!(割と昔からずっとこの入会特典キャンペーンはやっているようです。)

というわけで、、、

ここで改めて、僕は店舗でのクレジットカード決済は▼「磁気」「ICチップ」「コンタクトレス(タッチ)」の3種類が現在あって、コンビニでは去年くらいからコロナの影響などもあり最新のコンタクトレス決済(タッチ決済)に対応していることを知る。

磁気からICチップへ、そしてコンタクトレスに

なるほどねー。僕は今まで日本ではクレジットカードは固定費やネット決済でしか使わなかったので、店舗で使うのはほぼ初めてだったのかも。

日本でタッチ決済というとSuicaやクイックペイ、楽天Edy等の電子マネーがメインだったと思うけど、これらの電子マネーはチャージが面倒くさくて二の足を踏んでいたんですねー。今後はスーパー等でもクレジットカードのタッチ決済が増えてくるかも。国もキャッシュレス化に向けて後押ししているらしいですし。あ、僕が愛用している西友は楽天傘下ですが、まだまだですw楽天カードのキャンペーンはしているんですけどねぇ。

ていうか、楽天e-NAVIを見ると楽天カードのキャンペーン自体がかなり多いです。僕もいくつかエントリーしました。

2021年6月現在は楽天カードと楽天Payでほとんどのチェーン店舗では買物出来るんじゃないかと思います。

個人的には楽天Payで決済可能な店舗がかなり増えている現在、楽天Edyはチャージが必要(もしくは定額をオートチャージ)で、楽天ポイントも使えず、楽天ポイントも貯まりにくい(200円で2ポイントなので200円未満は貯まらない)ので出番的には3番手ですかね。(いや楽天銀行カードのデビットカードについで4番手か。。。)

⑥(2枚目の楽天カードが欲しい場合)楽天e-NAVIから2枚目の楽天カードを申し込む

そして今月、2021年6月からなのですが、なんと!▼楽天カードが2枚作れるようになりました!

今お持ちのカードに加えて、もう1枚作成できるようになりました。

僕は今月中旬には楽天カードを2枚作ることを決めていました。理由は家計の「固定費管理用」と「変動費管理用」です。これに関しては別途、ブログ記事を書こうと思っています。というわけで、、、

というわけで、固定費専用の2枚目の楽天カードはヴィッセル神戸のマークのデザインになりましたw色も赤くて他のカードと見分けが付きやすい!1枚目のカードと用途を使い分けたいだけなのでもう少し楽天カードさんはデザインの種類を増やして欲しいなぁ。基本デザインの色違いだけでもいいので。

あと2枚の楽天カードの国際ブランドは「VISA」と「マスターカード」に分けたほうがいいですよ。理由はこの2つは国際ブランドの2大巨頭なのと、楽天カードにおいてはどちらもタッチ決済に対応してるので!

⑦(まだの方は)楽天PointClubアプリをスマホにダウンロードする

これ、まだの方はダウンロード必須ですね。「日本の第二の通貨」とも言われる楽天ポイントをこのアプリで徹底管理しましょう!特に期間限定ポイントの消滅には注意!!

⑧楽天Payのアプリをスマホにダウンロードして楽天カードと紐付ける

そして上記に出てきた楽天Payアプリをスマホにダウンロード!そして今回来た楽天カードに紐づけましょう!楽天Payを使っていても別のクレジットカードに紐づけてしまっている人は楽天カードに決算変更を!

楽天Payを使う理由は楽天カードが使えない個人店などのお店でも最近では楽天Payが使えたりするので、楽天カードと楽天Payを使って、できる限り決済はキャッシュレス化したほうがいいです。また楽天Payでは楽天ポイントの通常ポイントや期間限定ポイントが使えるので、決済手段の基本は楽天Pay、使えない場合は楽天カード、最終手段が楽天Edyか、楽天銀行カードのデビッドカード引き落とし、という優先順位でいいと思います。

⑨楽天Payを近くの複数の店舗で使ってみて使い方に慣れる

で、この楽天Payも試しにコンビニや自分がよく行くスーパー等で少し使ってみることをオススメします!特に僕のようなQRコード決済自体が初めての方はいろいろ使ってみましょう!!

そういえば、、、

▼楽天ペイでの支払い方法は公式では3種類ありますが、、、

楽天ペイでのお支払い方法

実際はコンビニなどでバーコードやQRコードを読み取ってもらうだけの「コード払い」か、お店で提示されたQRコードやセルフで選んだお店から金額を自分で打ち込む「手打ち払い」の2種類だと思っています。

「楽天Payの手打ち払いは間違えそうだし、面倒!」と知り合いから言われていたのですが、やってみるとさほど面倒ではなかったです。そのうちオオゼキのように「コード払い」に対応してくるスーパーも増えていきそうですし、やはり楽天経済圏には楽天Payは欠かせないツールだと再認識しました。

⑩既存のクレジットカードの状況を把握する

で、楽天カードという新しいクレジットカードが来たところで、既存のクレジットカードの現状も改めて確認しておきましょう。

ちなみに僕は楽天カードが到着する直前に既存カードであるユナイテッド航空のカード(発行会社はUCカードで国際ブランドはマスターカード)のサービスデスクに電話して現在のマイル数、マイル有効期間、サイトにログインできない理由を聞きました。

電話で確認すればすぐわかることも数年間、放置していました。。。そしてユナイティッド航空のマイルの有効期限がなくなったという噂は本当でした!!

懐かしいwww

というわけで、僕の既存カードであるユナイテッド航空のクレジットカードは解約してもマイルが消えないことがわかったので、固定費を移動させたら頃合いを見て解約だな。このブログのサーバーのクレジットカード登録も楽天カードに変えないとな。(個人的な備忘録w)

おまけ:現在と今後の楽天活動に関して

というわけで、ここからは僕の他の楽天活動の現在とこれからに関してです!僕の楽天経済圏シリーズの記事をずっと読んでいた方用です!

まず、今月末に楽天モバイルの新規入会キャンペーン等の25000ポイントが入ります!長かった。。。これは楽天Payで西友などの普段の買物で消費する予定です。

メインスマホの格安SIMであるBIC SIMの新プラン先行エントリーのe-GIFTは楽天Edyにチャージできるようなので、楽天Payや楽天カード支払いができなかった時用に楽天Edyに2000円分チャージしておきます!

というわけで、今後の僕の楽天活動は、

①2枚目の楽天カードの到着待ち

②つみたてNISA口座が使えるようになること待ち

ですね。

できれば来月中旬には楽天活動終了し、ブログマネタイズまでコマを進めたいと思います!!

2021年8月2日追記:

7月に入ってからの楽天カード、その他楽天経済圏関連のつぶやきを追記します!

そして落ち着いてきたので7月31日に▼この記事を書きました!!

楽天カード2枚で固定費&変動費を『オート家計簿』化して家計の入出金を『見える化』!

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事

2021/10/22

A1理論流『酒醸(チューニャン)』と柿とホット豆乳のおやつ!まろやかで温かい秋の味覚を楽しめます!

最近、中国甘酒の▼『酒醸(チューニャン)』と、▼『柿ダイエット』の記事を書いたA1理論です!w 中国の元祖甘酒『酒醸(チューニャン)』を野菜炒めに入れてみたらめちゃくちゃ美味しかったよ! 柿はコスパ最強の『百果の王』!食欲の秋は柿ダイエットで体重をミニマムに! 上記記事で『酒醸のおやつ』を作りましたが、「あれ、もうちょっと上手く作れば美味しくなるなぁ。」と思っていたところに『柿ダイエット』の記事を書いていて、「そうだ!『酒醸』がまだ余ってるから柿を入れて中華スイーツっぽくしてみよう!しかも次は豆乳で!」と ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事

2021/10/22

柿はコスパ最強の『百果の王』!食欲の秋は柿ダイエットで体重をミニマムに!

『食欲の秋』ですが、最近、午前中に柿を2個ずつ食べていって午後の食事量を減らし、どんどん体重が落ちてきてるA1理論です!ちなみに食べているのはスーパーに普通に売っている種無しの甘柿です! そんな、美味しくて、安くて、さらに上手にやせれる柿は昔から『百果の王』と言われていたらしく、最近、それをすごく実感しているので記事にまとめてみました! 食欲の秋だからこそ、柿を効率的に使って体重をミニマムに!! 目次1 『百果の王』の柿はフルーツ界のライオン!2 王の割にコスパ最強!!3 柿1日に2個までという制限付き! ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/10/22

中国の元祖甘酒『酒醸(チューニャン)』を野菜炒めに入れてみたらめちゃくちゃ美味しかったよ!

最近、いろんな人に「甘酒はいいよ!」と言い続けていたA1理論です。 すると近くの中国人が中国の甘酒である『酒醸(チューニャン)』というモノをくれたので、ちょい興味本位で料理してみたら美味しかったので記事にしてみました! 目次1 中国の甘酒みたいなモノ、『酒醸』とは?2 別の日本人の手作り甘酒を飲んで「手作りでもこんなに美味しい甘酒作れるんだ!」と思った。3 まずは『酒醸』について調べる!ダイレクトに食べると日本人には酸味がキツい!4 『酒醸』スィーツを大量に作ってしまい、この日のご飯はこれで終了w5 野菜 ...

ReadMore

ミニマリズム 旅-東京ぶらり旅

2021/10/20

10月の駒込散歩!『ナーリッシュ』『東洋文庫』『六義園』『ミドルガーデン コーヒースタンド 』ダイジェスト版!

緊急事態宣言中、ずっと大人しくステイホームしていたA1理論です。今回はこの10月に緊急事態宣言が明け、久しぶりに東京の駒込を小旅行したので記念も兼ねて記事にしたいと思います!久しぶりの旅記事っぽい旅記事です! 今後、駒込を散歩したいミニマリスティックな方の参考になれば幸いです! 目次1 緊急事態宣言明けの東京・駒込の小旅行2 野菜と大豆ミートがむちゃくちゃ美味しかった自然野菜レストラン『ナーリッシュ』3 アジア横断したバックパッカーにはたまらなかった『東洋文庫』4 『知恵の小径』を通り、小岩井農場が運営す ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 旅-東京ぶらり旅

2021/10/17

池袋駅構内の『レスキュー直売所』がすごかった!新鮮な生産者野菜を格安で購入可能!そしてめちゃくちゃ美味しかったよ!

今年6月から5ヶ月で15kgやせて、最近は『野菜が主食!』をモットーにしている健康第一ブロガーのA1理論です! 今回はずっと気になっていた、埼玉県の直販所でその日に売れ残った新鮮野菜を夕方の東武鉄道の『上り』電車で運んできて、東武池袋駅構内で売りさばいてしまおう!という試みの『レスキュー直売所』に行ってきたのでtwitterメインで実況中継風にレポートします!その後、実際に家で野菜を料理してみて食べた感想や、そこから考えたこともtwitterメインで書きます! 『レスキュー直売所』が気になる方、持続可能な ...

ReadMore

-ミニマリズム, ミニマリズム-生活

© 2021 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5