Uncategorized

GREEとmixi、どっちが増えるか? ~1年後の考察~ (2005年5月3日)

これは前回の予想日記から約1年が経った後、その1年間の経緯を追った日記です。

【前回の日記】

https://a1riron.com/entry/2013/08/27/184848

 
最後に2013年現在の考察を書きます。

 

 

■GREEとmixi、どっちが増えるか? ~1年後の考察~■

ちょうど一年ほど前、『GREEとmixi、どっちが増えるか?』という予想をしました。

 

結論から言うと、

「我ながら、結構、当たってるんじゃないの?」

というところ。

 

 
>「100%実名のSNS」があったと仮定した場合、それはいつか「フリーランスの壁」の内側にぶち当たると私は思います。

GREEは見事にぶちあたったね。

で、さらに砕けた。

 
フリーランスに代表される初期SNSユーザーなら、GREEやorkut、今はなきUUME等で『人脈ストック』できたかもしれないけど、『ミクシィの歩き方』に代表される現在の『日常の癒し』を求める『一般人ユーザー』にとってはGREEの魅力は限りなく薄いだろう。。。

 
「フリーランスの壁」をどうにかしてすり抜けさせないといけない季節に、GREEは逆に壁を「厚く」してしまった、という印象は否めない。

「学校」制度しかり、GREE NIGHTしかり。

ここ1年で激増した『普通の田舎のにーちゃん』のような人にとって、GREEは『単なる東京のボンボンたちの社交場』にしか見えないと思う。

 

>十数ヶ月後、GREEはある程度ユーザーが増えきったところで頭打ちになり、増加スピードが急減速。

これは結構、当たってるのでは???

>mixiはユーザー数は激増するが、匿名ユーザーに実名ユーザーが駆逐される!

この予想通り、mixiの「実名率」「実顔率」はかなり減り、今は10%くらいじゃないでしょうか?

 
そしてやはり、ユーザー数は激増。

例えば僕が当初「ネタ」として作った母校のコミュに実際の同級生が入ってきたり、昔の旅行で知り合った友達と再会したり、昨年の今頃のmixi、またGREE等の他SNSではありえない現象も起こってます。 
 

ただ、「駆逐」というよりは、「うまく住み分け」できてきたと思います。
「出会い」を求める人、「癒し」を求める人、「仕事」を求める人、「趣味」の幅を広げたい人、とにかく「笑い」たい人。

まさに、人の数だけ「ミクシィの歩き方」ができてきたと思います。

当初、懸念された「2ちゃんねる化」もちゃんと解消していると思います。

 
世界的に見ても、ここまで「成功」したSNSは珍しいんじゃないかと思えるほど。

「インターネット」というものの発明を、さらに新しいステージに持ってくることができたんじゃないかと思えるほど。
と、なんだかmixiをベタ誉めしてますが(笑)

 

予想から一年たって現状を見ると、

mixiは予想以上にがんばった。
で、GREEは予想以上にヘボった。

というところでしょうか?

GREE関係者の方々には非常に申し訳ないですが、これが正直な感想です。

 

~2013年の考察~

まずは「GREE NIGHT」とか「orkut」とか「mixiの歩き方」とか懐かしすぎw

 
で、当時の「GREEは『単なる東京のボンボンたちの社交場』」という雰囲気も思い出しました。「GREEに慶応生多すぎ」というアンチGREEコミュもGREE内にあったりした時代です。

今の10代の方には信じられないかもしれません。

 

この日記ではmixiの「2ちゃんねる化」は解消されていると書いていますが、この後、mixiはすごいスピードで「2ちゃんねる化」していきます。

僕が管理していたコミュでも、

「mixiなんて、閉じた2ちゃんじゃないの!」

という書き込みもありました。

 

結局、日本のSNSの普及は今も昔も「フリーランスの壁」が大きなネックになっていると思います。

実際、今もfacebookで高校や大学の友達を検索しても、サラリーマン系の友達はぜんぜんヒットしないか、登録していてもほとんど放置に近かったりします。

 

今より9年前、この「フリーランスの壁」にぶち当たったGREEとmixiは、このあと独自の進化を遂げて行きます。

 

mixiは実名率が下がり続け、ますます「閉じた2ちゃん」となり、トラブルが頻発します。

その後、実名主義のfacebookの上陸に伴い、激しく過疎化していきました。

一時は「サーバーが落ち続けるから日記は書くな!」状態だったのが「日記を書こう!つぶやこう!」な状態になりました。

ちなみに、個人的に、先日開催された「ブロガーサミット2013」に代表される、現在の「第二次ブログブーム」は「mixiでがんばって日記を書いても、もう誰もログインして読んでくれない!」という人たちがブログに流れてきたのではないかと思っています。

 
しばらく実名主義で運営していたGREEは、突然、携帯電話のauと提携したりして「ゲーム路線」に大きく舵を切りました。

GREE社長いわく「ネットで日記を書くのは『難しい』」とのことで、「日記メディア」から退散した形になりました。

「フリーランスの壁」がある以上、市場が飽和するのは時間の問題、いやもうすでに2005年のこの時点で飽和していたと思われます。

(当然、「社交場」と理解していた方々からは大きな反発がありましたw)

で、携帯ゲームで大きく業績を伸ばしたGREEも昨年のコンプガチャ問題により、先日、赤字転落しました。

 

そして現在の「facebook疲れ」の一因になっているのは、やはりこの頃からの「フリーランスの壁」にfacebookもぶちあたっているのも遠因なのではないか、と思います。

10年前の初期mixiや初期GREEにぜんぜん興味のなかった日本人の8割の「サラリーマン系」の方々が、グローバル化・スマホ化・雇用の流動化・非正規化の流れの中で、無理やり意味不明な「フリーランスの世界」に引きずり込まれた。

そのことによって「ソーシャル疲れ」が「起きるべくして起きている」と言えるのではないでしょうか?

ブログ運営 ブログ運営-このブログについて ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/6/18

僕は1998年の春から今日も、インターネット上に「なんてことない雑文」ばかり書き続けている。

「インターネットに雑文を書き続けて、まもなく四半世紀になるなぁ。」 と、先日ふと思ったので、そんな「僕は雑文ばかり書いてきた」という雑文を書いてみることにしました。 この記事は毒にも薬にもならない記事で、生活お役立ち記事でもないです。SEOも意識していないですし、バズることもありません。最近、「ブログの神様」と言われ始めた僕の昔のブログ仲間のヒトデがよく言うベネフィット()も特にありませんw 目次1 『なんでもない日記』がインターネットから「フェードアウト」している。2 日本の『平成』時代は『コミュニティ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/6/17

家に送られてきた住民税の税額決定・納税通知書を確認したらふるさと納税の控除が反映されてなかった!確認方法と対処法をお伝えします!

昨年から楽天経済圏の住民のA1理論です! 昨年末に人生初の楽天ふるさと納税を行い、今年2月に確定申告を行いましたが、今月6月に家に送付されてきた上記アイキャッチ写真の住民税の納付書(『特別区民税・都民税 税額決定・納税通知書』これは東京都新宿区の場合。自治体によって名称は異なると思います)にふるさと納税の控除が反映されていませんでした!今回はその確認方法と対処方法をシェアします! 初めてふるさと納税した方、住民税にふるさと納税の控除が反映されているかどうかの確認方法を知りたい方、反映されていなかった場合の ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/6/8

2022年の健康診査&がん検診!健康体すぎて病院の先生にめっちゃ褒められたよ!

ここ1年間ほど仕事そっちのけで『健康活動』にいそしんできた44歳男子のA1理論です! 今年も6月になり、僕が住んでいる自治体(市区町村、僕の場合は東京都新宿区)から健康診査とがん検診のご案内の封筒が届いたので、最速で健康診査とがん検診を受診しました!最終の検査結果が出るのは約1ヶ月後ですが、予想通り今回の健康診査とがん検診では先生にめっちゃ褒められました!今回のこの記事では全日本人、特に40歳以上の健康診査やがん検診について語りたいと思っています! この記事が、長らく健康診査やがん検診に行っていない方、健 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 ミニマリズム-ミニマリズム論

2022/6/5

『2010年代のミニマリスト』と『2020年代のミニマリスト』の違いを考えてみた!

※今回の記事は個人の経験の範囲で考えて書いた極めて主観的な記事です。 「ミニマリストを分析するのが大好きなミニマリスト」のA1理論です。僕の狭いアパートの部屋にはミニマリスト本がいっぱいで、もう「ミニマリスト評論家」を名乗ろうかなwさて、そんな僕は1年ほどまえの昨年6月ごろから「2010年代のミニマリスト」と「2020年代のミニマリスト」の違いをぼーっと考えていました。▼この2者の違い。 ●「2010年代のミニマリスト」は3.11からコロナ前までのミニマリスト●「2020年代のミニマリスト」はコロナ後のミ ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/6/4

【2022年夏】ブログ初心者&中級者向けのRinker登録オススメASP!(Amazon &楽天市場&もしもアフィリエイト&バリューコマース)

ここ2週間以上、ワードプレスの物販プラグインである『Rinker』に登録するベストなASPに関して調べて考えまくっていたRinker初心者のA1理論です!(ブログ歴は無駄に長い) Rinkerに登録するASPに関してはいろんなブログ記事や動画でいろんな情報が錯綜していて、かつ2020年前後の古い情報も多いので、今回、僕なりに情報を整理し、そこからベストな登録ASPを考えてみたのでその理由とともに書いていきたいと思います。またこの記事はブログ初心者の方と中級者以上の方、両方に向けて分けて書いてみました!(多 ...

ReadMore

-Uncategorized

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5