Uncategorized

GREEとmixi、どっちが増えるか?(2004年5月6日)

これは、mixiのサービスが始まってまだ2か月程の2004年5月6日に僕がmixi日記に書いたものを若干修正したものです。

このあとのブログ内容に関係してくるので載せてみました。

時代背景を言うと、SNSは完全に紹介制の時代で、ちょうどGREEとmixiが国内SNSの二大勢力でした。

「紹介制」という制限のあるなか、両者は順調に会員を増やしており、「果たして、どちらが天下を取るか?」という源平合戦のような時代でした。

両者は会員自体がまだ少なく、こういう内容の日記を書くと、必ず当時のmixi社長も読みに来たことが「足あと」でわかりました。

今から考えると嘘みたいな時代ですね。

 

 

 
■GREEとmixi、どっちが増えるか?■

最初に言っておきますが、これは私の「予想」であり、「意見」ではありません。

競馬予想や天気予報のような感覚、ちょっとした「つぶやき」の程度なので、ひとりごとを聞くように読んでいただければ幸いです。

 

さて、この2者を比べる前に、まず、

「どんな人が紹介制(mixiのようにメール紹介によりメンバーが制限されている)のSNSを利用するのか?」

というのをこの間、考えてみました。

 

私が考え付いた結果は、

「登録することで『得るもの』があり、

 登録することで『失うもの』が少ない人。」

でした。

(あたりまえと言えば極々当たり前なのですが・・・)

で、逆に、

「登録することで『得るもの』が少なく、

 登録することで『失うもの』が多い人。」

って、普通に考えたら登録しませんよね?

 

次に「実名率」を考えます。

さっき、ぱーっと見た私の感覚ではGREEは実名率が90%程度、mixiはそれに比べて実名の人は全体の50%もない気がします。

 

そこで真に勝手ながら、今回はGREEを「ほぼ実名SNS」、mixiを「半実名SNS」とします。

 

 

で、仮に完全な「実名SNS」が存在すると仮定します。

 

その場合、

「登録することで『得るもの』が多い人」

というのは現在、mixi登録している私達が考えるほど多くはないんじゃないか?と思いました。

 

「SNSに登録することで『得るもの』が多い人」 の傾向を見ると、

ベンチャー起業家、自営業者、学生団体関係者、イベント団体関係者、小規模なNGO関係者、出馬希望者、出店希望者、モノ書き、音楽・芸術・芸能などのアーティスト、などの、所謂「フリーランサー」と呼ばれる人達が多いですよね。

これは少し考えれば当然で、彼らは多かれ少なかれ、自分の名を売って「損」がない人達ですよね。

 

そもそも、どれも元々『狭い業界』でもあり、その安心感や「野良犬」どうしの居心地の良さもあると思います。

 

また『失うもの』が少ない、学生、主婦、フリーター、在外留学生、バックパッカー等も参加しやすいですよね。実名でも。

 

つまり、SNS活用方法としては、

「異業種交流会&同窓会&無駄話&ネタ披露」

になります。

 

しかし、翻って考えると、日本社会でこのような人達はあまり多くはないのではないかと。

そしてその中である程度PCを自在に操れ、かつ、最低限の閲覧時間&エネルギーがある人って意外に少ないんじゃないかな?と思います。

 

いや、根拠はたいしてないですよ。直感で。

ただ、最初はある程度伸びても、ある臨界点に達すると、伸びが止まるのでは?と思います。

つまり「実名SNS」が仮にあったとしたら、いつか、実名を晒すことにより「得する人」と「損する人」の境界線に達すると思うんですよ。

 

で、意外と実名で「損する人」って世の中の大多数ではないのではないかと思います。

世の中の多くの人は会社員か公務員などのサラリーマン・雇われ人ですよね?

つまり「組織の中の人」ですよね?

 

「組織の中の人」にとってはSNSで実名を晒して意見を言うなんて「損」はあっても、「得」はたいしてないように思えます。

「人脈」と言っても、例えば証券マンなら、その営業エリア内での人の繋がりは大事だったとしても、フリーランサーの繋がりなんてどうでもいいですよね。

 
サラリーマンからしてみれば、

「食っていくこと」

が最大にして最高の目標ですから。

 

また、新聞社支局員が、日記で、

「○○町の町会長、うぜーー!!」

とかは絶対、書けませんよね(笑)

 

誰が見てるかわかりませんから、会社名も書けないし、詳しい日記も書きにくいですよね?

「職場」という「失うもの」がありますから。

 

もし仮に登録したところでフリーの人達みたいに楽しめないでしょう。

 

 

つまり、「100%実名のSNS」があったと仮定した場合、それはいつか「フリーランスの壁」の内側にぶち当たると私は思います。

 
で、GREEは比較的それに近い為、ある程度伸びたところで、その壁にぶち当たって、増加が止まるのではないか、と(勝手に)思います。

で、mixiは実名登録者が頭打ちになったあと、匿名ユーザーが「フリーランスの壁」をすり抜けて雪だるま式に増えつづけると思います。

(言うまでもなく、両者の現在の設定やGREE内での実名雰囲気が続けばの話ですよ。)

 

 

 

結論!(ていうか予想!)

 

十数ヶ月後、GREEはある程度ユーザーが増えきったところで頭打ちになり、増加スピードが急減速。

mixiはユーザー数は激増するが、匿名ユーザーに実名ユーザーが駆逐される!

 

ただ、日本社会のPC・ネット普及率や、今後、新規フリーランス業界の参加により、「フリーランスの壁」が広がりつづければ、もうしばらく先に延ばせるかもしれません。

(定年後のおじいちゃんとかが参加し出したらそれはそれでおもしろいかもw)

 

個人的にはこの予想が当たらないことを願います。

ブログ運営 ブログ運営-このブログについて ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/6/18

僕は1998年の春から今日も、インターネット上に「なんてことない雑文」ばかり書き続けている。

「インターネットに雑文を書き続けて、まもなく四半世紀になるなぁ。」 と、先日ふと思ったので、そんな「僕は雑文ばかり書いてきた」という雑文を書いてみることにしました。 この記事は毒にも薬にもならない記事で、生活お役立ち記事でもないです。SEOも意識していないですし、バズることもありません。最近、「ブログの神様」と言われ始めた僕の昔のブログ仲間のヒトデがよく言うベネフィット()も特にありませんw 目次1 『なんでもない日記』がインターネットから「フェードアウト」している。2 日本の『平成』時代は『コミュニティ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/6/17

家に送られてきた住民税の税額決定・納税通知書を確認したらふるさと納税の控除が反映されてなかった!確認方法と対処法をお伝えします!

昨年から楽天経済圏の住民のA1理論です! 昨年末に人生初の楽天ふるさと納税を行い、今年2月に確定申告を行いましたが、今月6月に家に送付されてきた上記アイキャッチ写真の住民税の納付書(『特別区民税・都民税 税額決定・納税通知書』これは東京都新宿区の場合。自治体によって名称は異なると思います)にふるさと納税の控除が反映されていませんでした!今回はその確認方法と対処方法をシェアします! 初めてふるさと納税した方、住民税にふるさと納税の控除が反映されているかどうかの確認方法を知りたい方、反映されていなかった場合の ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/6/8

2022年の健康診査&がん検診!健康体すぎて病院の先生にめっちゃ褒められたよ!

ここ1年間ほど仕事そっちのけで『健康活動』にいそしんできた44歳男子のA1理論です! 今年も6月になり、僕が住んでいる自治体(市区町村、僕の場合は東京都新宿区)から健康診査とがん検診のご案内の封筒が届いたので、最速で健康診査とがん検診を受診しました!最終の検査結果が出るのは約1ヶ月後ですが、予想通り今回の健康診査とがん検診では先生にめっちゃ褒められました!今回のこの記事では全日本人、特に40歳以上の健康診査やがん検診について語りたいと思っています! この記事が、長らく健康診査やがん検診に行っていない方、健 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 ミニマリズム-ミニマリズム論

2022/6/5

『2010年代のミニマリスト』と『2020年代のミニマリスト』の違いを考えてみた!

※今回の記事は個人の経験の範囲で考えて書いた極めて主観的な記事です。 「ミニマリストを分析するのが大好きなミニマリスト」のA1理論です。僕の狭いアパートの部屋にはミニマリスト本がいっぱいで、もう「ミニマリスト評論家」を名乗ろうかなwさて、そんな僕は1年ほどまえの昨年6月ごろから「2010年代のミニマリスト」と「2020年代のミニマリスト」の違いをぼーっと考えていました。▼この2者の違い。 ●「2010年代のミニマリスト」は3.11からコロナ前までのミニマリスト●「2020年代のミニマリスト」はコロナ後のミ ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/6/4

【2022年夏】ブログ初心者&中級者向けのRinker登録オススメASP!(Amazon &楽天市場&もしもアフィリエイト&バリューコマース)

ここ2週間以上、ワードプレスの物販プラグインである『Rinker』に登録するベストなASPに関して調べて考えまくっていたRinker初心者のA1理論です!(ブログ歴は無駄に長い) Rinkerに登録するASPに関してはいろんなブログ記事や動画でいろんな情報が錯綜していて、かつ2020年前後の古い情報も多いので、今回、僕なりに情報を整理し、そこからベストな登録ASPを考えてみたのでその理由とともに書いていきたいと思います。またこの記事はブログ初心者の方と中級者以上の方、両方に向けて分けて書いてみました!(多 ...

ReadMore

-Uncategorized

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5