『楽天経済圏』のKindle本を出しました!

ミニマリズム 旅-国内

約3年ぶりのゲストハウス旅行!アフターコロナの年末関西旅ダイジェスト版!

ゲストハウスが好きなのに約3年ほどゲストハウスに泊まれていなかったA1理論です!

この度、兵庫県への帰省をきっかけに関西(大阪&兵庫)を旅し、約3年ぶりにゲストハウス旅も満喫できたので、その旅をまとめたダイジェスト版がこの記事です!アフターコロナ万歳!!あ、この記事の前半は僕の年末バタバタ日記ですw

関西のゲストハウス選びに迷っている方、関西旅を考えている方、関西旅のプランを組んでいる方などに参考になれば幸いです!

最初にこの記事のミニマムなまとめ!

  • 年末は旅の直前までバタバタでしたが無事に約3年ぶりの帰省とゲストハウス旅ができました!
  • 2022年の年末関西旅の詳細を書いた各ブログ記事へのリンクはこの記事から!
  • 今年は飛躍の年にしたい!クエストをひとつひとつクリアしていきたい!

2022年はずっとバタバタでした!!(関西旅記事を読みたい方は記事リンク集まで読み飛ばしてOK!)

2022年は仕事もしていないのにずっとバタバタでした。2022年の前半は2021年後半に引き続き、人生を変えるほどの健康活動を続けたり、楽天経済圏活動を続けたり。

そしてそれらをまとめた▼2冊のKindle本を夏くらいから作成し始め、やっと出版できたのが10月。これは想像以上に大変でした。。。

created by Rinker
¥250 (2023/02/07 10:31:00時点 Amazon調べ-詳細)

そして11月はその本を宣伝するためのYouTubeやTikTokなどの動画も始めたり、シューカツを始めたり、九州在住の▼ブログ仲間のにゃんすに東京を案内したり、、、

関連記事
にゃんすと『トキワ荘マンガミュージアム』の『まんが道展』へ!念願の『松葉』で「ンマーイ!」もできたよ!

若き漫画家たちが共同生活を送った、豊島区椎名町(今は最寄駅は落合南長崎駅)の『トキワ荘』が大好きなA1理論です! 2020年に完成した『トキワ荘マンガミュージアム』に、僕は▼今年の春にも行きましたが、 ...

続きを見る

12月初めに帰省&関西旅することを決める!

そして12月初めに帰省&関西旅することを決めます!

帰省する理由は、コロナが始まってから3年間帰省していないこと、親がすでに後期高齢者になりつつありいつどうなるかわからないこと。そして姪っ子が僕に会いたがっているとのことなどからです。3年も実家に帰ってないのは人生初かも。

2015年〜2019年の年末までは毎年、ブログ仲間のにゃんすと関西や中国地方を旅してから帰省してたんだけど、今回はにゃんすは年末ギリギリまで仕事とのこと。

それなら2022年5月に占いのお店を持ったヒメネー様のお店を見に行ってみようかな?と思いました。ついでになにか占ってもらおうかなと。

そうなると年末は大阪メインになるので、大阪のゲストハウスでヒメネー様のお店があるという「駒川中野」(実際は針中野)に近いゲストハウスを探したら、藤井寺という街によさげなゲストハウスを発見!

ちょうど2012年にこの藤井寺周辺の古墳は気になっていたので、ヒメネー様と会う翌日は古墳巡りをしたいと思った。

で、大阪でヒメネー様と会うことを岐阜在住のブログ仲間のサンドニさんと話すると「私も日帰りで大阪に行きたい!」とのことで、2人で29日にヒメネー様のお店に行くことになり、僕の古墳巡りは翌30日にすることに。

そうなると30日夜はずっとまえから泊まりたかった神戸のゲストハウスMAYAに泊まり、翌日の大晦日は思い出の神戸の街を約15年ぶりに散策したいと思った。

▼というわけで、12月2日に新幹線の予約。えきねっとが3年前と若干変わっててあたふた。

3年ぶりにえきねっとを使ったら何度やっても楽天カードで予約出来なくて昔から使ってるユナイテッド航空のクレカで予約した。 原因不明だけどやっぱり楽天カードのみだとなにかあった時に不安になった(笑)

▼同日にゲストハウスの予約も完了!

めちゃくちゃ久しぶりにゲストハウスを予約した。

そしてこの1年ほど都市伝説系のYouTubeにハマっている僕は、旅の初日の28日の午後は日本の初代統一王とされるニギハヤヒが降臨したとされる大阪・交野市の山奥にある磐船神社に行き、大晦日の31日の午前中はそのニギハヤヒの妻とも言われている瀬織津姫をこっそり祀っていると言われる兵庫・西宮にある廣田神社に行こうと出発直前に決めた。

そして旅の初日の28日は比較的早く東京を出発し、ずっとまえから行きたかった大阪・中津にあるインドカフェ『カンテグランデ』でランチをしようと思った。放送作家の高須光聖さんが若い頃にバイトしていたカフェだ。

バタバタすぎる年末の旅立ち!

そして師走の12月はシューカツしたり、そのシューカツの情報収集のために元同僚と飲んだり、YouTube収録しまくったり、そのために▼外付けHDDを買ってデータ移行したり、▼ブログアップデートのためにパソコンを新しくすることを決めたり、旅の直前にPCR検査したりとめっちゃバタバタ!!

関連記事
YouTube動画編集後のMP4データが大きすぎるので物理的にミニマムな2TBの外付けHDDを買ってデータ移行してみた!

11月からYouTubeでトーク番組を始め、現在いい感じにチャンネル登録者が増えていて嬉しいA1理論です!▼是非是非!まだの方はチャンネル登録を!w A1理論のミニマリストーク 今回のこの記事では、そ ...

続きを見る

関連記事
ワードプレスのパソコン本体(ローカル)へのバックアップは古いMacだとできなかったのでアフィンガー6へのアップデートは延期!

この度、私が使用しているワードプレスのテーマであるアフィンガー5からアフィンガー6へのアップデートを行おうとして見事に頓挫したA1理論です! 今回の記事ではアフィンガー6へのアップデートが頓挫した原因 ...

続きを見る

そんな中▼こんな本を買ってみました!

でも旅の直前までバタバタ、旅行中も睡眠時間削るくらいのバタバタスケジュール、さらに大阪で泊まったゲストハウスに湯船が付いてたりと、あまり有効活用できなかった。。。針中野の銭湯とかも載ってたのに。。。

▼12月のシューカツのほうは悪戦苦闘。。。

シューカツ、振り出しに戻る(笑) まぁボチボチやっていこう。

▼YouTube収録&編集もバタバタ。。。

ミニマリストーク3本撮り完了! 話し足りないw

▼届いた。

画像

旅先銭湯の別冊『大阪の風呂屋を歩く』が届きました! 表紙のお風呂ゆるキャラがいい感じです(笑)

画像

旅先銭湯の別冊『大阪の風呂屋を歩く』、最初は興味なかったけどグイグイ引き込まれていく(笑) 大阪の安くて美味しくて気取らない、オッサン好みの店がいっぱい紹介されてて銭湯との相性もいい。ゲストハウスとも! オッサン版『大阪の歩き方』みたいでヤバいな(笑) これの東京版も欲しい(笑)

▼元同僚とも2回飲む。

画像

サイゼで喜ぶ中年。

▼ここら辺からガチで今のMacBook Airのストレージ容量に悩み始める。

下諏訪大好き3人のミニマリストーク、3本撮りだったんだけど3本目をアップしようと思ったらパソコンのストレージ容量がなくなってMP4ファイルを作成できず。 温泉巡り①②はアップ出来たので次の3本目のカフェ巡り回は先日購入した外付けHDDにデータ移行させてからアップ予定! 今夜までには!!

▼シューカツは年末に意外といろいろ動いて、ブログ関連のあれこれは来年に持ち越すことに!

就活は年内はステイかなー。 その間、年内は楽天ROOM整理して、ブログのヘッダーカード作成し、過去記事リライトもしていきたい! 外付けHDD設置完了したのでミニマリストークも出来れば収録したい!

画像

寝る子。

▼シューカツのほうはご縁がなかったりするも、だんだんと照準が絞られていく。

シューカツ、また振り出しに戻る。 というか、戻した。 少しずつ進んでいきたい。

▼ブログ仲間のたんたんとのYouTube収録も完了!というかこの12月はいろんなことを同時並行的にやりすぎだな、俺。。。

たんたんとのミニマリストークの収録完了! 4本録りというむちゃをしてしまった。。。(笑) やはりたんたんは若いな(笑) 明日、編集してアップ予定!

シューカツ、また始まった。

そして、東京のコロナ陽性者が年末に向けて着々と増え始める。親は帰省のためにPCR検査しなくていいと言ってたけど、実家は大家族だしなぁ。。。

で、東京都では無料でPCR検査と抗原検査ができて翌日にわかるというので、▼26日はシューカツが新宿だったので、シューカツ後に新宿で同時に2つの検査も行うことにして予約。これも本当にギリギリで出発前日に結果がわかる感じw

画像

新宿なう。 あとふた仕事!

画像

陰性でした。

とりあえず、その場でわかる抗原検査は陰性。PCR検査は翌27日にはわかるという。もし陽性だったらいろいろキャンセルしたり届け出したりしないと。。。

画像

夜は光るのか(笑)

そしてこの日のシューカツの結果も27日中にわかるとのこと。出発前日までバタバタ!

家に抗原検査キットが届いた。 どんだけ検査するねん、俺(笑)

家に届くやつもネットで予約してたので届いたw

で、この旅の前日である27日はYouTube編集デーにするもMBAのストレージパンパンでずっと格闘!

そうしていると、、、

東京都の無料PCR検査、陰性でした。 お昼過ぎくらいにメールで結果が届いてました。速い!

とりあえず帰省&関西旅はできる!いろいろキャンセルせずに済んだことに少し安堵。

そして19時過ぎ頃、、、

昨日、面談した仕事が撃沈(笑) なかなか決まらんねー。 まぁ来年に期待!

でもまぁ年明けの1月にブログ関連のあれこれをできることに正直、安堵したのもあったw

動画編集のほうは、、、

iMovieのTheatre書き出しをやめたら3本目も速攻でMP4データ書き出しできた! 今までなんだったんだ状態(笑)

むちゃくちゃ疲れててスペルミスしてますが、どうにか年内にすべて動画アップできることになって安堵。ていうか、旅行の前日夜にいろいろギリギリすぎるw

そして寝ようとするもいろんなことがあってなかなか寝付けず、結局、大阪に出発当日に早起きしてしまう。

なんか起きたのでモーニングルーティン!! そして新年のスケジューリングする!!

新大阪駅から大阪駅までウォーキングして淀川の橋を渡る!

出発日の28日は早朝に家を出て、品川から新幹線に乗り、新幹線内で爆睡してたら▼すぐに大阪!大阪ってこんなに近かったっけ??あ、俺が爆睡しすぎてたのか。

画像

きた。

子供の頃は大阪なんてスーパー大都会だと思ってたけど、東京に住んじゃうとショボい(笑) 戦闘力がインフレし過ぎ(笑)

画像

歩いて渡ってみた。

むちゃくちゃいい天気ですな。

大阪/中津のインドカフェ『カンテグランデ』がサイコーすぎ!また行きたい!

というわけで、淀川を超えて辿り着いた▼中津のカンテグランデがサイコーすぎました!また行きたいです!

関連記事
大阪/中津の隠れ家風インドカフェ『カンテグランデ CANTE GRANDE 中津本店』は雰囲気も本格チャイもチャパティもすべて最高でした!

20代の時にインドに2ヶ月ほど滞在(バックパッカー用語で「沈没」)していたA1理論です! 2022年12月28日にずっと行きたかった大阪/中津の隠れ家風インドカフェ『カンテグランデ CANTE GRA ...

続きを見る

大阪交野市の磐船神社に徒歩で行くには午前中に!

▼僕は行くのが遅すぎましたw徒歩で行く方は午前中に!

関連記事
大阪交野市の山の中の磐船神社まで徒歩で行くとめっちゃ登山になるよ!午前中に行こう!

大阪交野市の磐船神社の『天の磐船』を一度見てみたかったA1理論です! 2022年12月28日に学研都市線の河内磐船駅から磐船神社まで徒歩で往復したら、それはそれは遠く、しかもほぼ「登山」で、しかも午後 ...

続きを見る

ヒメネー様のタロット占いが当たりすぎてひいた!w

▼翌日は予定どおりサンドニさんとヒメネー様のお店へ!正直、ヒメネー様のお店に行くこと自体が目的で占いはおまけだったけど、占いが当たりすぎてひいた!w

関連記事
大阪・針中野で占いのお店を始めたヒメネー様のタロット占いがバシバシ当たりすぎてもう笑っちゃった話!

非科学的なモノは一切、信用しないA1理論です! この度、ブログ仲間のヒメネー様が大阪の針中野で占いの館を始めたので訪問してみました!正直、占いなんて、古来からのビッグデータ的な占星術はともかく、タロッ ...

続きを見る

大阪藤井寺市周辺の古墳・神社・お寺を自転車で巡ったよ!

▼翌日はゲストハウス庵でレンタルした自転車で藤井寺市周辺の古墳・神社・お寺を巡りました!日本神話や古代史、都市伝説好きにはたまらないコースでした!

関連記事
大阪/藤井寺駅周辺の古墳・神社・お寺を自転車で1日かけて巡ってみたのでそのコツと概要をお伝えします!

最近、古墳や神社仏閣が好きになりかけているA1理論です! 2022年12月30日に大阪の藤井寺周辺の古墳と神社とお寺を自転車で1日かけて巡ってきました!今回はその経験から古墳ライト層が藤井寺駅を起点に ...

続きを見る

大阪/藤井寺の『ゲストハウス庵』は超アットホームなゲストハウスでした!

大阪で2泊お世話になった藤井寺の▼『ゲストハウス庵』はオーナーさんがめちゃくちゃ親切でお話好き!さらに湯船や甚平まであるすごいゲストハウスでした!

関連記事
大阪/藤井寺の『ゲストハウス庵』は湯船と甚平付きの超アットホームゲストハウス!天王寺に近く藤井寺周辺の古墳・寺社・カフェ巡り等に超便利!

『暮らすように旅する』がモットーのA1理論です! この度、2022年の年末に大阪南東部の藤井寺という気取らない街で2泊した、気取らない感じの『ゲストハウス庵(いおり)』がアットホームすぎてめちゃくちゃ ...

続きを見る

神戸/灘のゲストハウス 萬家(Guest House MAYA)は『交流』と『オシャレ』を両立させてるゲストハウス!

30日は神戸に移動し、灘にあるゲストハウス 萬家(Guest House MAYA)へ宿泊!『交流』『オシャレ』『温泉』『都市伝説』と僕の好きな要素が満載のゲストハウスでした!

関連記事
神戸/灘のゲストハウス 萬家(Guest House MAYA)は神戸のローカルと世界を結ぶ超オシャレゲストハウスでした!徒歩圏内に温泉銭湯もあるよ!

兵庫県出身ですが兵庫県のことを全然知らないA1理論です! 2022年の年末にまえからずっと泊まりたかった神戸・灘のゲストハウス 萬家(Guest House MAYA)に宿泊してきました!神戸の街中に ...

続きを見る

大晦日は兵庫県西宮市の廣田神社へ瀬織津姫をお参りに!

大晦日の午前中は戦前まで瀬織津姫を祀っていたと言われる西宮の廣田神社へ!ニギハヤヒに始まり瀬織津姫で終わる旅!午後は神戸散策して3年ぶりの実家へ!

関連記事
戦前まで瀬織津姫を祀っていた兵庫県の廣田神社に大晦日に行ってみたら『年越しの大祓』をやってた!思い出の神戸の街や南京町も散策!

苦しいときほど神頼みな、兵庫県で生まれ育ったA1理論です! 2022年の大晦日に「戦前まで瀬織津姫を御祭神として祀っていた」と言われている兵庫県西宮市の廣田神社にタイミング良く行くことができたので、そ ...

続きを見る

年明けもバタバタ!

そして大晦日の夜と元旦、3年ぶりにリアルで親や家族と話して新しいクエストが発生!我が家の家系図からストーリーを作ることに!

2日夜に東京に帰宅後は、、、

PayPayで3Dセキュアで本人確認してクレジットカードでの支払い上限金額を引き上げた。大阪や神戸でも楽天Payが使えない店が多かったので東京から旅行に行くまえに引き上げていた方がいいと思った。旅先では焦る。

本人認証サービス(3Dセキュア)を利用する

午後2:14 · 2023年1月3日

今回の関西旅ではほとんど楽天Payが使えず、PayPayはクレジットカードの上限額に達していて使えなくて焦った。なので上限額を引き上げ。キャッシュレス状態で旅する人はPayPayの上限額を上げておいたほうがいいですよ。あと現金もそこそこ持っていこう!

画像

木の根っこガリガリ。

画像

メルカリで500円くらいで買ったタロットカードが家に届いたー!! 占い師のご先祖様であるアメノコヤネノミコトのチカラを借りて占いまくるぜー!! でも今はいろいろバタバタしてるのでしばし封印(笑)

買ってしまったwまだ開封していないw

例の家系図ストーリー、江戸時代まできた。 どうにか今夜でざっくり最後まで終わらせたい。

例のブツ、ほぼ完成。 明日で仕上げ。

ほぼ完成。 とりあえず腹減った。

お正月からずっと頑張って作成していた家系図ストーリーが完成したので、今日はいろいろ家事を終わらせて、次は関西旅シリーズのブログ記事作成にとりかかります!! それが終わったら年末に出来なかった『ブログ3大事業』を終わらせる!!

我が家の家系図ストーリー、なぜか我が家と全く関係ない仕事関係の友達にミラクルヒット!(笑) 『Kindle本で出しなよ』と言われたけど、KindleはA1理論でアカウント作っちゃってるんだなこれが。

Kindle出版、複数ペンネーム可能なんだー!!

著者セントラルは3件登録できるので、Kindleペンネームも3つまで登録可能です。

午前10:35 · 2023年1月16日

というわけで、元旦に思い立ち、新年から2週間ぶっ続けで作った『家系図ストーリー』、一部の家族と、なぜか仕事仲間に好評でした。いつかA1理論と別名義でKindle出版したいとも思いますが、出版するには少し家族会議が必要だと思われるので予定は未定w

その後、1週間かけて上記の年末関西旅シリーズのブログ記事を書く。

明日、大阪の風呂屋の本の読書感想文を書いたら、1月後半に昨年末にできなかった『ブログ3大事業』を終わらせて、2月からシューカツの続きかな。

年末はいろんなことを同時進行でバタバタだったけど、今は旅も『家系図ストーリー』も旅のブログ執筆も終わったし、年明けからはひとつひとつのクエストを順番にクリアしていってるのでだいぶ精神的に落ち着いてきました!今年はやりたかったことをいろいろやり続けたい!

ヒメネー様の占いでも今年の僕は順調っぽいし、自分で自分を責めなければたぶん大丈夫!!w

この記事のミニマムなまとめ!

  • 年末は旅の直前までバタバタでしたが無事に約3年ぶりの帰省とゲストハウス旅ができました!
  • 2022年の年末関西旅の詳細を書いた各ブログ記事へのリンクはこの記事から!
  • 今年は飛躍の年にしたい!クエストをひとつひとつクリアしていきたい!

この記事がお役に立てれば幸いです!

男性のダイエットに特化したKindle本を出しました!

ミニマリスト×楽天経済圏で『ミニマムFIRE』を目指そう!

以下の4つの商品がオススメです!

楽天カード

楽天証券&楽天銀行

楽天モバイル

楽天ひかり

①楽天カード

②楽天証券&楽天銀行

僕は楽天証券で投資デビューしました!一緒に投資を始めませんか??

今すぐ申し込む

つみたてNISAを始めるなら初心者に優しい楽天証券!楽天ポイントも貯まるよ!

③楽天モバイル

楽天モバイルは楽天Linkで国内通話が基本無料!僕も使っています!人口カバー率97.6%!

今すぐ申し込む

毎月のデータ使用量3GBまでの方や1人暮らしでのテザリング利用にオススメ!

④楽天ひかり

楽天モバイルを使っている方は楽天ひかりがオススメ!僕も現在楽天ひかり接続でこのブログを書いています!

今すぐ申し込む

おうちのネットが1年間タダで使えます!おうちのネットのストレスも料金もミニマムに!

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

▲楽天モバイルで購入したOPPO A73。約1年半ほどほぼ毎日、サブスマホとして使っています! (注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契 ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! 目次1 この記 ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

(上記写真は僕の部屋の楽天モバイルのONU(右)とエレコムのルーター(左)です) 一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターであ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! 目次1 この ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出しました!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

(本書は基本的にスマホのKindleアプリで読むことを想定しています) お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2023/02/07 15:46:52時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで普段のスーパ ...

続きを読む

-ミニマリズム, , 旅-国内

© 2023 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5