『楽天経済圏』のKindle本を出しました!

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

ワードプレスのパソコン本体(ローカル)へのバックアップは古いMacだとできなかったのでアフィンガー6へのアップデートは延期!

この度、私が使用しているワードプレスのテーマであるアフィンガー5からアフィンガー6へのアップデートを行おうとして見事に頓挫したA1理論です!

今回の記事ではアフィンガー6へのアップデートが頓挫した原因である、「パソコン本体(ローカル)へのワードプレスのバックアップ」が古いMacだとできなかったことなどを自分の備忘録も兼ねて書いていこうと思います!

これからアフィンガー6にアップデートしようとしている方、パソコン本体(ローカル)へのワードプレスのバックアップができない方、古いパソコンをお使いの方などの参考になれば幸いです!

最初にこの記事のミニマムなまとめ!

  • アフィンガー6へのアップデートのまえに必ずバックアップデータをパソコン本体(ローカル)に保存!
  • パソコンが古いと「BackWPup」のバックアップデータをパソコン本体(ローカル)に保存できないよ!
  • この機会にパソコンの買い替えなども検討しよう!古いパソコンはタイパ(タイムパフォーマンス)が悪いよ!

僕は今年5月より「情報発信活動」を強化し続けた!

僕は今年の5月上旬まで、昨年に引き続き楽天経済圏活動や健康活動を頑張っていましたが、5月中旬以降から徐々に情報発信活動を強化し始めました!

5月いっぱいはこの記事にあるようにブログ(ワードプレス)の設定を▼かなりいじりました。

関連記事
【2022年夏】ワードプレスのプラグインをミニマムに!その他ブログの設定も変更してモードチェンジ!

はてなブログからワードプレスへ来て1年半弱の、自称『プラグインミニマリスト』のA1理論です! 今回のこの記事ではここ1週間ほどずっと格闘していたワードプレスのプラグインの最小化と、その他いろいろなブロ ...

続きを見る

その後、6月からはKindle本2冊の企画を考え、表紙を発注し、本文の作成をスタートし、同時にnoteやnoteメンバーシップ、ブログも引き続きいじり続け、公式LINEやメルマガも作成し、当時はまだよくわかっていなかった楽天経済圏の各種知識も補強し、スマホも新調し、▼10月についに2冊のKindle本を出版!

関連記事
本好きブロガーが初めてKindle本を2冊作ってみた!わかったことや考えたことをこの記事で共有します!

先日、Kindle本を2冊発売したA1理論です! それを発表するとブログ仲間から「私もKindle出版が気になってるのでいろいろ教えて欲しい!」と言われました。 というわけで、現時点では僕のKindl ...

続きを見る

11月にはそのKindle本の販促を目的とした▼YouTubeのトークチャンネルとショート動画をスタート!

関連記事
YouTubeのトークチャンネルとTikTokのビジネスアカウントで自分のKindle本を宣伝するという作戦!

10月にKindle本を2冊出版したA1理論です! 今回はKindle本出版者さん達があんまりやってないであろう、YouTubeとTikTokで自分のKindle本を宣伝するという作戦を実行し始めたの ...

続きを見る

そして12月からはいよいよ再び本家のブログをいじろうと思いました!

秋になってアフィンガー6へのアップデートの情報が出揃ってきた!「STINGER STOREの会員登録」も完了!

特にこの年末にやりたかったことは、5月時点ではあまり情報がなかった、僕が使っているワードプレスのテーマであるアフィンガー5から6へのアップデートです。

6月くらいに正式にアフィンガー6がリリースされ、秋くらいにウェブ上にアップデートの情報が出揃ってきました。調べてみると▼ここら辺の記事が詳しいと思いました!

【簡単】アフィンガー6へのアップデート方法を画像付きで解説!

【AFFINGER6】アップデート失敗w導入前に『必読』してね

そしてそれらの記事を読むと、まずアフィンガー6にアップデートするには「STINGER STOREの会員登録」が必要とのことで、▼僕は11月に会員登録を完了させました。

アフィンガー5から6へアップデートすべくSTINGER STOREに登録。 羽田空港サーバーさん経由などでアフィンガー5を購入した方はインフォトップ経由になるので 【インフォトップ購入ページ利用申請】 が必要。 これに最大7営業日ほどかかるらしいので早めの申請オススメ。

午前3:37 · 2022年11月16日

STINGER STOREの会員登録が完了。 これでアフィンガー6にアップデートできそう。

僕は申請から会員登録まで2日かかりませんでした!

アフィンガー6へのアップデートのまえに必ずバックアップデータをパソコン本体(ローカル)に保存!

そして上記記事にあるように、アフィンガー6にアップデートするまえに、まずはバックアップデータをパソコン本体(ローカル)に保存してからが得策です。じゃないとなにかあった時にまえの状態に戻すことができません。

僕のブログ仲間のもーいさんはバックアップを取らずにアフィンガー6にアップデートしてたけど、僕はちょっとそういう怖いことはできないかな。。。

なので、アフィンガー6へのアップデートは、

①バックアップデータをパソコン本体(ローカル)に保存

②アフィンガー6へアップデート

の順番かと。

そしてその実行にはプラグインの「BackWPup」を使うのが最適かなと思います。理由は「BackWPup」はワードプレス運営にほぼ必須のプラグインで、設定さえすれば毎日自動でサーバー内のフォルダにブログ全体をバックアップしてくれるから。

そして今回のようにアフインガー6にアップデートする際などは、そのバックアップデータを手動でパソコン本体(ローカル)にダウンロードするだけだからです。

詳しくはヒトデ先生の▼この「BackWPup」記事が8月に更新されてめちゃくちゃわかりやくなっています!自動更新も、手動更新も、パソコンへの保存方法も。

【2022年8月更新】BackWPupの設定方法から正しい使い方、サイトの復元までをわかりやすく解説

なにか不具合があった時の具体的なバックアップ復元方法も▼この記事で書いてありました!

【画像で解説】ConoHa WINGのバックアップ復元方法を1から丁寧に解説!

「BackWPup」のバックアップデータをパソコン本体(ローカル)に保存できない!

そして11月中頃から僕は社会復帰活動も「情報発信活動」と並行して行っていて、2022年12月3日は土曜日で電話もかかってこないので、上記の▼この2つを実行しようと思いました。

①バックアップデータをパソコン本体(ローカル)に保存

②アフィンガー6へアップデート

そして自分でも驚いたことに、僕ははてなブログからワードプレスに移行して約2年弱、「BackWPup」を使って毎日サーバー側には自動バックアップを取っていましたが、パソコン本体(ローカル)には全くバックアップを取っていませんでした!

パソコン本体(ローカル)に保存する方法は最初からヒトデブログの「BackWPup」記事を読めばよかった!

最初は▼この記事をもとにバックアップを取ろうとしていましたが、このブログの記述が少し間違っていて、つぶいたあとにブログ仲間のもーいさんに「それバックアップ取れてないと思うよ。」と言われました。最初からヒトデ先生の記事をチェックすればよかった。。。

よくわからないけど「パソコン上にバックアップ」をとった。ファイルサイズは2KBしかないけどこれでバックアップできているのだろうか。。。

参考:パソコン上にバックアップをとろう

午前9:27 · 2022年12月3日

「バックアップファイルが2KBは少ないのでは?」と言われたのでBackWPupで毎日定期で行っているデイリーバックアップのデータではなく、手動バックアップをちゃんと行ってパソコンにダウンロードしたけどやっぱり2KB。 データを圧縮してるからじゃないかな??

午前10:08 · 2022年12月3日

ちゃいます。シンプルにやり方をミスってるだけw

わかった!「BackWPup → バックアップ」でバックアップが取れるんだ!でも通信エラーでできない。

BackWPUpで確実にWordPressのバックアップを取る方法

午前10:52 · 2022年12月3日

やっとここで手動バックアップの方法を理解。上記のバズ部の記事は詳しいけど、ヒトデブログの方が説明がシンプルでわかり易い。そして次なる問題が、、、

「BackWPup」のパソコン本体(ローカル)に保存でネットワークエラーが発生!

どうしても「ネットワークエラー」が発生してしまい、パソコン本体(ローカルのMac)にバックアップデータを保存できません。5回以上やってもダメで、1/3くらいのところで強制終了する。

で、調べてみると▼2つの解決方法があるようです!

BackWPupのネットワークエラー解決方法
解決方法1:FTPソフトを使う
解決方法2:Firefoxを使う

BackWPupでネットワークエラーが発生したときの解決方法

なるほど。2つの方法があって①FTPソフト②Firefoxのどちらかを使えばいいんだな。とりあえずFirefoxでやってみるか。

午前10:56 · 2022年12月3日

ネットワークエラーの原因は、おそらくブラウザのGoogle Chrome自体が重いのと、僕のMacが古くて重いのとのダブルパンチで「時間切れ」しているんだろうな。

とりあえず、まずはお手軽な②Firefox作戦を実行することに!

②Firefox作戦はMacのOSが古すぎてFirefoxをインストールできず!

結論から言うとパソコンが古すぎてこの作戦は頓挫しました!w

Firefox、パソコンのOSが古すぎてインストールできない。。。w

次に①FTPソフト作戦に移るも、、、

①FTPソフト作戦はMacの時点で無理!

FFFTPは昔、Windowsでホームページ()を作成していた時に使ってことがあるので今のMACにダウンロードしようとすると、、、

FFFTPはMacでは使えないのか。。。パソコンへのダウンロードは諦めるか。。。

MacでFFFTPに代わる無料のFTPクライアントをご紹介します!

午前11:10 · 2022年12月3日

というわけで、そもそもMacではFFFTP自体が使えませんでした。

上記サイトでは他のMacで使える無料のFTPクライアントを紹介されていたけど、そこまでしてもダウンロードできる保証はないし。。。

ダメ元でサファリでも試みるが噂通り失敗!

そしてダメ元でサファリでも試みたものの、他のサイトに書いてあった通りやはり失敗!

ダメ元でサファリでもやってみたけど噂通り失敗。やっぱり自分のパソコンにバックアップをダウンロードするのは①FTPソフト②Firefoxのどちらかで今の俺の環境ではどちらもできないw まぁConoHa WINGのサーバー側にはバックアップされてるから当面は良しとしよう。

画像

というわけで、つぶやきの通り、もうパソコン(ローカル)へのバックアップのダウンロード自体をあきらめてアフィンガー6にアップデートしようかなと思いましたが、とりあえずご飯を食べて、ウォーキングしながら考えることに。

俺、社会復帰できて確定申告も終わったら新しいパソコンを買うんだっ!!

とりあえず、自分のパソコンにバックアップ出来ないことはわかったから飯食うか(笑)

結論としては知り合いからPCを購入→バックアップデータ保存→アフィンガー6アップデートすることに!

で、ウォーキングしながらTwitterを見たら僕の上記のようなつぶやきを見かねた天使のような方が高スペックなWindowsパソコンを格安で譲ってくれることに!いやー、またもやフォロワーさんに助けてもらってブログ運営ですwちなみに今使っている▼このMacも頂き物です!w

関連記事
no image
読者のわらふくさんからMacBook Airを頂きました!!しかもOffice付き!!

僕は、常々、twitterでつぶやいていましたが、、、 パソコンがボロかったですw   使っていたのは、2011年の夏モデルの東芝Windowsで、かれこれもう7年目!   はてなブログのダッシュボー ...

続きを見る

これをご覧の古いパソコンで悩んでいる方も、この際に新しいパソコンや高スペックのパソコンへの買い替えを検討されたほうがいいかなと。ちなみに僕のMacは2015年のEarlyタイプなのでもう8年前に発売されたモノですw

僕もパソコンやスマホで動画編集するようになってからすごく実感していますが、古いパソコンやスマホを使っている時間はタイパ(タイムパフォーマンス)がめちゃくちゃ悪いですw

というわけで、僕はそのWindowsパソコンが届いて初期設定などを行ったのち、そのパソコンにバックアップデータを保存し、アフィンガー6をアップデートすることになりました。いろいろあって年明けになりそうです!

これからやりたいブログ関連のこと!

というわけで、5月の記事にも書きましたが、改めて今後やりたいブログ関連のことを12月時点の現在バージョンで書いてみたいと思います!

ヘッダーカードと楽天ROOMの設置!

もうこれは2018年くらいのはてなブログ時代から何年も何年もやりたくて、ずっとスケジューリングしているルーズリーフに書き続けてきて、2021年1月にワードプレスに移行してきて落ち着いたらやろうと思っていたのですが、ぜんぜん落ち着かず。。。

でもようやくやれそうです!!あと作りかけの『楽天ROOM』ももう少し充実させたいです!

記事のリライトとTOP画面でのカード型表示

これも長年やりたかったことです!できれば全記事リライトしたいと思っていて、そのリライト方針は今年の夏にすでに策定済みです!

そして、

「A1理論さんのブログは内容はいいんだけど、自分が読みたい記事を探しにくい!」

と長年言われ続けてきたので、できればアフィンガー6にアップデートしたあとにTOP画面の現在のカルーセル表示(これが重い!)を廃止し、カード型表示でジャンルごとに分け、ブログ記事にミニマムな時間でたどり着けるようにしたいと考えています!

ブログアップデート

今回できなかったアフィンガー6へのアップデート後、いろいろブログ自体をいじろうと思っていますが、これは上記のパソコン到着後ですね。

具体的には▼こんな感じです!

【パソコン自体】

●初期設定

●Windowsの無料動画編集ソフトでYouTube編集やってみる

【ブログアップデート】

●パソコン(ローカル)にバックアップ作成(今回できなかったこと)

●アフィンガー6アップデート(今回できなかったこと)

●Googleアナリティクス4へ

●不要なプラグインを削除し、試しに「WP Fastest Cache」を再インストールしてページキャッシュ作成

●記事をTOP画面でジャンル分けしてカード型表示

できれば来年上旬までに上記ブログ関連の3事業を終わらせたい!

で、できれば2023年の上旬までに上記のブログ関連の3事業(ヘッダーカード・リライト・ブログアップデート)を終わらせて、次のプロジェクトに移りたいと考えています!

僕は今、ずっと▼10年計画をスケジューリングし続けていて、次のプロジェクト、その次のプロジェクト、その次のプロジェクトまでいろいろ決めているので。

関連記事
『自分の人生』を生きるために「10年計画」を立て、それを年間計画、月間計画、週間計画、日間計画に落とし込みながら生きる。

43歳のいい歳したオッサンのA1理論です! いい歳したオッサンですが、残りの人生をコスパ良く生きるために、今朝、『10年計画』を立ててみました。 そこで今回はその理由や経緯、『10年計画』の立て方を記 ...

続きを見る

仕事をせずにこのブログ3事業だけに集中できるなら、もしかすると1〜2ヶ月で3事業が完了するのかもしれませんが、社会復帰しながらなのでやっぱりあと半年くらいはかかりそうです。すでにこの年末の予定も埋まりつつあるので。。。でも頑張ります!!

この記事のミニマムなまとめ!

  • アフィンガー6へのアップデートのまえに必ずバックアップデータをパソコン本体(ローカル)に保存!
  • パソコンが古いと「BackWPup」のバックアップデータをパソコン本体(ローカル)に保存できないよ!
  • この機会にパソコンの買い替えなども検討しよう!古いパソコンはタイパ(タイムパフォーマンス)が悪いよ!

という感じです!この記事が皆様のお役に立てれば幸いです!

男性のダイエットに特化したKindle本を出しました!

ミニマリスト×楽天経済圏で『ミニマムFIRE』を目指そう!

以下の4つの商品がオススメです!

楽天カード

楽天証券&楽天銀行

楽天モバイル

楽天ひかり

①楽天カード

②楽天証券&楽天銀行

僕は楽天証券で投資デビューしました!一緒に投資を始めませんか??

今すぐ申し込む

つみたてNISAを始めるなら初心者に優しい楽天証券!楽天ポイントも貯まるよ!

③楽天モバイル

楽天モバイルは楽天Linkで国内通話が基本無料!僕も使っています!人口カバー率97.6%!

今すぐ申し込む

毎月のデータ使用量3GBまでの方や1人暮らしでのテザリング利用にオススメ!

④楽天ひかり

楽天モバイルを使っている方は楽天ひかりがオススメ!僕も現在楽天ひかり接続でこのブログを書いています!

今すぐ申し込む

おうちのネットが1年間タダで使えます!おうちのネットのストレスも料金もミニマムに!

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

▲楽天モバイルで購入したOPPO A73。約1年半ほどほぼ毎日、サブスマホとして使っています! (注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契 ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! 目次1 この記 ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

(上記写真は僕の部屋の楽天モバイルのONU(右)とエレコムのルーター(左)です) 一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターであ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! 目次1 この ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出しました!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

(本書は基本的にスマホのKindleアプリで読むことを想定しています) お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2023/02/07 15:46:52時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで普段のスーパ ...

続きを読む

-ブログ運営, ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究, ミニマリズム

© 2023 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5