ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事

やっぱり俺はチキンライスがいいや!おかんと僕と、おとん抜きで『シンガポール海南鶏飯(チキンライス)』を食べに行った!

先月、両親が東京旅行に来たばかりなのに、今度はおかんが一人でとある用事でまた東京に来た。
 

a1riron.com

 
水道橋付近のホテルに宿泊するらしいので、昨日、水道橋付近の店をネットで探していたら、、、

 

ふとマウスを持つ手が止まった。

HAINAN CHI FAN

f:id:A1riron:20150611004314p:plain

 

「いい!!」

僕はアジア料理が大好きだ!!!
アジア料理全般好きだけど、特にタイ・マレーシア・シンガポール料理が大好き!!

仕事で病み病みの時は毎晩、「今日も一日頑張ったご褒美」として近所のタイ料理屋に行っていた時期もあった!!

 

シンガポールの海南鶏飯はタイ料理ではカオマンガイとも言われていてご飯にゆでた(蒸した)鶏肉を乗っけただけのシンプルな料理。
これがめちゃくちゃ美味いんですよ。。。びっくりするくらい。。。

 

元々、中国の海南島から移民として東南アジアに来た華僑が故郷の料理として伝えてきたもの。

海南鶏飯 - Wikipedia

英語では「チキンライス」。うわー、そのまんまや!ww

 

麻布にある有名なお店の恵比寿店には行ったことあるのだが、ここは行ったことない!!
ていうか、食べたい!!!

というわけで即予約ww

 

夕方くらいにおかんのいる水道橋のホテルへ。

おかんと合流し、まだ予約した時間まで多少時間があったのでラクーアのへんをぶらぶら。
夕焼けがめちゃくちゃ綺麗だった。

 f:id:A1riron:20150611004807j:image

 f:id:A1riron:20150611004818j:image

f:id:A1riron:20150611004831j:image

「この大きい観覧者の中を大きいジェットコースターが通っとる!」

なんかこの間の東京観光の続きみたいだ。

「あそこが水道橋駅やから、東京駅はあっちやな!」

だいぶ東京の地理を覚えたな。

 

そんなこんなで時間通りに『シンガポール海南鶏飯』のお店に到着。

 f:id:A1riron:20150611004900j:image

f:id:A1riron:20150611004912j:image

 
f:id:A1riron:20150611004947j:image

 
店のある二階に上がり、席についてもおかんがキョロキョロしてる。

「シンガポール料理なんか食べるん初めてや。」

「そらそうや。東京でもそんなにない」

とりあえずメニューを開いて店の名前にもなってる海南鶏飯のページを見ると、普通の蒸した海南鶏飯の横に「揚げ」バージョンもある。
「『揚げ』?なんだこりゃ!?」と思ったらどうやらこの店のオリジナルらしい。

 

「うーん、どっちも美味しそう。。。」
と思っていたら「蒸し」と「揚げ」の両方食べれる「ハーフ」というのがあったので、とりあえず二人とも「ハーフ」にすることを決めた。(初めてこの店に行く方はこのハーフがおすすめです!)

そして僕の大好きなパクチーと、おかんが食べたいと言った春巻き、そしておかんが飲みたいと言いだしたのでシンハ―ビアと普通の生ビールも頼むことに。

 

注文が終わってから、
「お客さんがいっぱいやな!シンガポール料理ってこんなにお客さん来るんやな!」
と、おかん。声がでかい。

「来るに決まっとうやろ!東京でもそんなに店がないのに!」
と言った。

まずビールがきたのでビールで乾杯!

おかんは僕の細長いシンハビールも少し飲んで、

「なんかちょっとサイダーみたいやな。」

と言った。

f:id:A1riron:20150611005020j:image
パクチーと春巻きがすぐに来た。

 f:id:A1riron:20150611005036j:image

おかんは生まれて初めてパクチーを食べたらしく、

「セロリと春菊を足したみたいな味やな。」

と言った。

f:id:A1riron:20150611005049j:image

春巻きは生春巻きかと思ったら意外と固く、おかんは、

「ソースが辛い。」

と言った。チリソース付け過ぎだ。

そうこうしているうちにメインの海南鶏飯が来た!!

 f:id:A1riron:20150611005102j:image

f:id:A1riron:20150611005153j:image

f:id:A1riron:20150611005228j:image

 

おかんは、

「よう写真撮るな~、ブログにでも載せるんかいな?」

と言った。

僕は、

「まぁ、そんなとこや。」

と言葉を濁した。

食べ始める。ネットの評判通りめちゃくちゃ美味い。

「この黒いソースはなんや?」

「オイスターちゃうか?」

「なんか『揚げ』はから揚げみたいや。」

「そうか?」

「そう言えばこの間、どこか東南アジアの国に嫁いだ日本人の嫁さんの話をテレビでしてたわ。」

「どこの国?」

「どこやったかな。」

「いや、それ大事やから。」

「物価が安いから現地の夫の給料でもやっていけるらしいわ。」

「そらそうや。」

「おかあさんの頃は外国いうたらアメリカしかなかったわ。」

「今はフィリピンに留学したりするから。」

「アジアで現地採用とかやったらどれくらいもらえるんけ?」

「そらピンキリやろ。」

「ふーん。」

「夏に帰ってくるんか。」

「めんどい。」

だいぶ食べた時、

「お母さん、最近、ご飯食べ過ぎたらうなされる夢見るから、ごはん半分あげるわ。」

と、僕のお茶碗にダシのきいた茶色いご飯を流し込んできた。

「だ、大丈夫なん!?」

用意してきた健康関連の本を見せようかと思ったけど、アイスクリーム食べたいとか言い出したから後でいいかと思った。

2人してココナツアイスクリーム。

f:id:A1riron:20150611005300j:image

「このコリコリしたやつがココナツやな。」

「あー、これ昔カンボジアでめっちゃ食べたわ。」

f:id:A1riron:20150611005314j:image

「なんか前の席の人らめっちゃ大人数やな。『合コン』ちゃうか?」

「どうでもええ。」

「こんな店で『合コン』するんや。」

「どうでもええ。」

で、用意していた健康本三冊を渡す。

「ふーん。」

「これ、弟にも読ませといて。」

「なんか店が混んできたな、出よか。」

「まぁ、そやな。」

ホテルに向かいながら、去年死んだばあちゃんの家(空き家)の話、

「雨漏りするのがわかってな。30万くらいで直してもらうんや。」

「屋根全部修理したらどれくらいかかるん?」

「300万くらいや。」

「300万!?」

「屋根なんかそんなもんや。あんたが帰ってくるんやったらお父さんが元気なうちやったら直してもええ言うとる。」

「帰らんわ。」

橋を渡ってホテル到着。しばらくホテルのロビーに座って弟夫婦や妹夫婦の話。

その他にもいろいろ話したけど、疲れたからとりあえず、ここまで。

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/04/12 17:22:00時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-ミニマリズム, ミニマリズム-レシピ・食事