ミニマリズム ミニマリズム-生活

【格安SIM化】ミニマリストがiPhoneSEを持ってビックカメラのビックSIMにNMPしようとした結果、出直しになったのでその理由を書くよ!

ミニマリストの僕は、iPhone6や6plusの大きさに不満でした。

 

この4月にソフトバンクからビックSIMに乗り換えを検討していた僕は、

「中古のiPhone5sをビックカメラ・アウトレット館で買って、SIMフリー化かなぁ、、、」

と、▼考えていました。(ソフトバンクの5sはSIMロックがかかっているため)

アパートで一人暮らしの人には「ビックSIM」&「ビック光」の組み合わせがいいんじゃないかな?と思った。 - A1理論はミニマリスト

 

そんなとき!!

すごいタイミングでiPhoneSEが発表&発売になりました!!

春にiPhoneの新機種が出るなんて!!

iPhone SE - Apple(日本)

 

もうね、即購入を決めました!!

 

「スペックがあんまり5sと変わってない。」

という声もありますが、サイズがミニマムなら僕はOKです!!

 

しかも、容量は16GBで十分!!

GoogleフォトとiCloudがあればiPhoneは16GBのミニマム容量モデルでいいんじゃないかな? - A1理論はミニマリスト

 

そして、ビックSIMのプランは▼『ミニマムスタートプラン』で十分!!

http://www.biccamera.com/bc/c/service/bicsim/

 

サイズもミニマム!

容量もミニマム!

プランもミニマム!

これぞ、ミニマリストにふさわしいスマホ&SIMだと確信しました!!

 

で、発売直後に表参道のAppleストアに行って聞いたところ、、、

「ぜんぜん在庫が入ってきていません。。。Appleのサイトから注文したほうが早く手元に届きますよ。」 

と言われました。

 

ネットの低評価とはうらはらに、SEは大人気なようです!

(意外と日本にもミニマリスト多い?)

 

というわけで、4月2日の深夜にAppleのサイトから購入しましたが、到着は最初の画面に書いてある日よりもさらに遅れました。

申し込む前と、申し込む直前の画面の到着日が違うんです。

 

僕は最初の画面はたしか「1週間~10日」くらいと書いてあったのですが、申し込み画面が進むと「4月16日~21日到着」になりました。

これからAppleのサイトでSEを買う方はご注意です!日数に余裕を持って購入を!

 

で、ソフトバンクの解約月の締日が僕は4月20日だったので(人によって月末や10日の人もいるらしいので要確認です!)、、、

「うわっ!もしかして21日到着なら間に合わない!?」

って、思いましたが、無事に18日の朝に到着しました!

 

倉庫から出庫されたらメッセージがスマホに届くので少し安心です。

(万が一、締日以降になりそうなときは、締日にショップで2年契約を解除してもらいましょう。で、翌月にMNP)

 

 

▼無事に届いたiPhoneSE。 

f:id:A1riron:20160419224419p:image

 

というわけで、締日1日前の本日(19日)と明日(締日20日)は仕事休みだったので、悠々とソフトバンクショップでMNP予約番号をもらって、ビックカメラにいくつもりでしたが、、、

 

仕事関連の電話などがあり、遅れに遅れ、ソフトバンクショップでMNP予約番号を取得できたのは、やっと夜中の7時!

 

「でも、まだ池袋のビックカメラは余裕で開いている!あそこのビックSIMカウンターは去年の年末にブログ仲間の▼ミキコさんのSIMフリー化に立ち会ったから、楽勝でMNPできるだろう!!」

A1理論さんに、ビックカメラでsimフリーiPhoneを選んで貰った話。これから毎月2000円以下で運用できます!! - 仲良し夫婦の家計簿

ビックカメラでBICSIMを買い、中古のiPhone5sを2000円以下で運用予定。その日中にMNPしてもらいました。 - 仲良し夫婦の家計簿

 

と思っていたら、、、

本日は出直しになりました。。。。

 

その原因がいくつかあったので、この記事に書いておきます。

特にこれからiPhoneSEをきっかけにビックSIMにMNPをお考えの方の『転ばぬ先の杖』にしていただけると幸いです!

 

そして、やはり、想定外の事態に備え、日数にも時間にも余裕を持ってSIMフリー化したほうがいいです!

僕は明日の締日20日で、しかも明日の昼間に急遽、仕事の用事が入ったので、本当にギリギリのMNPになりそうです!本当、心臓に悪いです!!

 

①パスポートを持っていかなかった

②iPhone5sのバックアップをしていなかった

③iPhoneSEの初期設定をしていなかった

④mioに登録しているメアドがソフトバンクのメアドだった

⑤そもそも昼に行くべきだった

 

順にご説明します!!

 f:id:A1riron:20160419224451j:image

①パスポートを持っていかなかった

僕は「運転免許なんていらない!」という先天的ミニマリストなのですが、これがこういう時に不便!

ビックSIMの契約には写真付きの本人確認証が必要だったようです。

もう、これがないとこの時点でアウトでした。

 

他にクレジットカードや、メールアドレス、SIM代金(2990円【税抜き】)も必要なようです。

 

②iPhone5sのバックアップをしていなかった

これは、ビックSIMの場合はMNP後でもいいらしいのですが、旧iPhoneのデータを新iPhoneに引き継ぐ場合は自分でバックアップは必要だそうです。

 

「2年前、auからソフトバンクにMNPした時はショップでやってもらえましたけど?」

というと、

「それは大手キャリアだからできることです。格安SIMはそれはできません。」

と言われました。

 

iTunesでのバックアップ&移行を自分でしないといけないそうです。

僕は普段からぜんぜんバックアップしない人間なので、このブログを書いた後にやります!

 

追記:バックアップしていなくても▼iCloudで常にWi-Fi接続バックアップしていればOKでした!

【格安SIM化】ミニマリストがビックカメラに行ってビックSIM『ミニマムスタートプラン』でSIMフリー化した結果、バカほど安くなったよ! - A1理論はミニマリスト

 

③iPhoneSEの初期設定をしていなかった

バタバタしていたので、iPhoneSEは箱のまま持っていきました。

BICカウンターで初期設定してもらう場合は有料になるようです!

これもこのブログを書いた後にやります!

 

追記:初期設定できなかったですが▼どうにかなりました!

【格安SIM化】ミニマリストがビックカメラに行ってビックSIM『ミニマムスタートプラン』でSIMフリー化した結果、バカほど安くなったよ! - A1理論はミニマリスト

 

④mioに登録しているメアドがソフトバンクのメアドだった

これより先にビック光に申し込んでいたのですが、その時のmioに登録しているメアドがソフトバンクのメアドでした。

当然、MNPすると、ソフトバンクのメアドは消えるのですが、メアド変更はmioのページでできます。

が、そのメアド変更の際に、現メアドに一度、確認メールが届くそうなのですが、その確認メールが消えていたら永遠にメール変更できないので、、、

必ずMNPの前にmioの登録メアドを変更する必要がありました!

これもこの後やります!(やること多いな。。。)

 

追記:

これは店員さんの案内ミスか僕の聞き間違いでした。

確認メールは新しいメアドに届きました。新しいメアドに届いた確認メールの4ケタの「認証コード」を▼mioの会員専用ページに書き込んでメアド変更です。

会員専用ページ | IIJmio

 

⑤そもそも昼に行くべきだった

で、そもそも論ですが、ビックカメラ自体は夜遅くまで空いていても、ビックSIMカウンターは20時まででした。(池袋本店の場合)

 

僕が到着したのは19:50くらいだったので、店員さんが大慌てでした。

なので、当日は時間に余裕を持って行くべきですね~。

店員さんがバタバタしてると、こっちも焦ってケアレスミスしそうです!

 

余裕があれば、事前に何度かカウンターに足を運んでいろいろ聞いておくのもいいと思います。

 

ウェブ上ではいろいろ情報不足なので、カウンターに言って聞いたほうが早いこともあります。

ビック光が工事月は「日割り」請求とか、どれだけググっても出てきませんでしたが、店員さんに聞くと一発でしたw

(なので、ビック光の工事費は今のネットを解約する最終日にしたほうがいいです。今のネットの最終月が「月割り」なら5月31日とか。)

 

 

で、本日、ビックSIMカウンターでもらったヒアリングシートを載せておきます!

これに一度、目を通しておけば、カウンターでいきなり聞いてビックリすることも少なくなると思います。

PCで見る方用に写真サイズは大で載せます。スマホの方は見難いと思いますので、写真を長押しして保存し、保存した写真を拡大して見てください!

f:id:A1riron:20160419224507j:image

f:id:A1riron:20160419224517j:image

 

以上が、僕が出直しになった理由です!

皆様がビックSIMにMNPする際に参考にしていただければと思います!

 

明日はまた、仕事関係の用事が午前に入りましたが、午後に池袋にリベンジします!!

(本当、締日ギリギリ!!) 

 

追記:無事▼SIMフリー化できました!!

【格安SIM化】ミニマリストがビックカメラに行ってビックSIM『ミニマムスタートプラン』でSIMフリー化した結果、バカほど安くなったよ! - A1理論はミニマリスト

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/04/12 17:22:00時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-ミニマリズム, ミニマリズム-生活