ミニマリズム ミニマリズム-生活

【格安SIM化】ミニマリストがiPhoneSEを持ってビックカメラのビックSIMにNMPしようとした結果、出直しになったのでその理由を書くよ!

ミニマリストの僕は、iPhone6や6plusの大きさに不満でした。

 

この4月にソフトバンクからビックSIMに乗り換えを検討していた僕は、

「中古のiPhone5sをビックカメラ・アウトレット館で買って、SIMフリー化かなぁ、、、」

と、▼考えていました。(ソフトバンクの5sはSIMロックがかかっているため)

アパートで一人暮らしの人には「ビックSIM」&「ビック光」の組み合わせがいいんじゃないかな?と思った。 - A1理論はミニマリスト

 

そんなとき!!

すごいタイミングでiPhoneSEが発表&発売になりました!!

春にiPhoneの新機種が出るなんて!!

iPhone SE - Apple(日本)

 

もうね、即購入を決めました!!

 

「スペックがあんまり5sと変わってない。」

という声もありますが、サイズがミニマムなら僕はOKです!!

 

しかも、容量は16GBで十分!!

GoogleフォトとiCloudがあればiPhoneは16GBのミニマム容量モデルでいいんじゃないかな? - A1理論はミニマリスト

 

そして、ビックSIMのプランは▼『ミニマムスタートプラン』で十分!!

http://www.biccamera.com/bc/c/service/bicsim/

 

サイズもミニマム!

容量もミニマム!

プランもミニマム!

これぞ、ミニマリストにふさわしいスマホ&SIMだと確信しました!!

 

で、発売直後に表参道のAppleストアに行って聞いたところ、、、

「ぜんぜん在庫が入ってきていません。。。Appleのサイトから注文したほうが早く手元に届きますよ。」 

と言われました。

 

ネットの低評価とはうらはらに、SEは大人気なようです!

(意外と日本にもミニマリスト多い?)

 

というわけで、4月2日の深夜にAppleのサイトから購入しましたが、到着は最初の画面に書いてある日よりもさらに遅れました。

申し込む前と、申し込む直前の画面の到着日が違うんです。

 

僕は最初の画面はたしか「1週間~10日」くらいと書いてあったのですが、申し込み画面が進むと「4月16日~21日到着」になりました。

これからAppleのサイトでSEを買う方はご注意です!日数に余裕を持って購入を!

 

で、ソフトバンクの解約月の締日が僕は4月20日だったので(人によって月末や10日の人もいるらしいので要確認です!)、、、

「うわっ!もしかして21日到着なら間に合わない!?」

って、思いましたが、無事に18日の朝に到着しました!

 

倉庫から出庫されたらメッセージがスマホに届くので少し安心です。

(万が一、締日以降になりそうなときは、締日にショップで2年契約を解除してもらいましょう。で、翌月にMNP)

 

 

▼無事に届いたiPhoneSE。 

f:id:A1riron:20160419224419p:image

 

というわけで、締日1日前の本日(19日)と明日(締日20日)は仕事休みだったので、悠々とソフトバンクショップでMNP予約番号をもらって、ビックカメラにいくつもりでしたが、、、

 

仕事関連の電話などがあり、遅れに遅れ、ソフトバンクショップでMNP予約番号を取得できたのは、やっと夜中の7時!

 

「でも、まだ池袋のビックカメラは余裕で開いている!あそこのビックSIMカウンターは去年の年末にブログ仲間の▼ミキコさんのSIMフリー化に立ち会ったから、楽勝でMNPできるだろう!!」

A1理論さんに、ビックカメラでsimフリーiPhoneを選んで貰った話。これから毎月2000円以下で運用できます!! - 仲良し夫婦の家計簿

ビックカメラでBICSIMを買い、中古のiPhone5sを2000円以下で運用予定。その日中にMNPしてもらいました。 - 仲良し夫婦の家計簿

 

と思っていたら、、、

本日は出直しになりました。。。。

 

その原因がいくつかあったので、この記事に書いておきます。

特にこれからiPhoneSEをきっかけにビックSIMにMNPをお考えの方の『転ばぬ先の杖』にしていただけると幸いです!

 

そして、やはり、想定外の事態に備え、日数にも時間にも余裕を持ってSIMフリー化したほうがいいです!

僕は明日の締日20日で、しかも明日の昼間に急遽、仕事の用事が入ったので、本当にギリギリのMNPになりそうです!本当、心臓に悪いです!!

 

①パスポートを持っていかなかった

②iPhone5sのバックアップをしていなかった

③iPhoneSEの初期設定をしていなかった

④mioに登録しているメアドがソフトバンクのメアドだった

⑤そもそも昼に行くべきだった

 

順にご説明します!!

 f:id:A1riron:20160419224451j:image

①パスポートを持っていかなかった

僕は「運転免許なんていらない!」という先天的ミニマリストなのですが、これがこういう時に不便!

ビックSIMの契約には写真付きの本人確認証が必要だったようです。

もう、これがないとこの時点でアウトでした。

 

他にクレジットカードや、メールアドレス、SIM代金(2990円【税抜き】)も必要なようです。

 

②iPhone5sのバックアップをしていなかった

これは、ビックSIMの場合はMNP後でもいいらしいのですが、旧iPhoneのデータを新iPhoneに引き継ぐ場合は自分でバックアップは必要だそうです。

 

「2年前、auからソフトバンクにMNPした時はショップでやってもらえましたけど?」

というと、

「それは大手キャリアだからできることです。格安SIMはそれはできません。」

と言われました。

 

iTunesでのバックアップ&移行を自分でしないといけないそうです。

僕は普段からぜんぜんバックアップしない人間なので、このブログを書いた後にやります!

 

追記:バックアップしていなくても▼iCloudで常にWi-Fi接続バックアップしていればOKでした!

【格安SIM化】ミニマリストがビックカメラに行ってビックSIM『ミニマムスタートプラン』でSIMフリー化した結果、バカほど安くなったよ! - A1理論はミニマリスト

 

③iPhoneSEの初期設定をしていなかった

バタバタしていたので、iPhoneSEは箱のまま持っていきました。

BICカウンターで初期設定してもらう場合は有料になるようです!

これもこのブログを書いた後にやります!

 

追記:初期設定できなかったですが▼どうにかなりました!

【格安SIM化】ミニマリストがビックカメラに行ってビックSIM『ミニマムスタートプラン』でSIMフリー化した結果、バカほど安くなったよ! - A1理論はミニマリスト

 

④mioに登録しているメアドがソフトバンクのメアドだった

これより先にビック光に申し込んでいたのですが、その時のmioに登録しているメアドがソフトバンクのメアドでした。

当然、MNPすると、ソフトバンクのメアドは消えるのですが、メアド変更はmioのページでできます。

が、そのメアド変更の際に、現メアドに一度、確認メールが届くそうなのですが、その確認メールが消えていたら永遠にメール変更できないので、、、

必ずMNPの前にmioの登録メアドを変更する必要がありました!

これもこの後やります!(やること多いな。。。)

 

追記:

これは店員さんの案内ミスか僕の聞き間違いでした。

確認メールは新しいメアドに届きました。新しいメアドに届いた確認メールの4ケタの「認証コード」を▼mioの会員専用ページに書き込んでメアド変更です。

会員専用ページ | IIJmio

 

⑤そもそも昼に行くべきだった

で、そもそも論ですが、ビックカメラ自体は夜遅くまで空いていても、ビックSIMカウンターは20時まででした。(池袋本店の場合)

 

僕が到着したのは19:50くらいだったので、店員さんが大慌てでした。

なので、当日は時間に余裕を持って行くべきですね~。

店員さんがバタバタしてると、こっちも焦ってケアレスミスしそうです!

 

余裕があれば、事前に何度かカウンターに足を運んでいろいろ聞いておくのもいいと思います。

 

ウェブ上ではいろいろ情報不足なので、カウンターに言って聞いたほうが早いこともあります。

ビック光が工事月は「日割り」請求とか、どれだけググっても出てきませんでしたが、店員さんに聞くと一発でしたw

(なので、ビック光の工事費は今のネットを解約する最終日にしたほうがいいです。今のネットの最終月が「月割り」なら5月31日とか。)

 

 

で、本日、ビックSIMカウンターでもらったヒアリングシートを載せておきます!

これに一度、目を通しておけば、カウンターでいきなり聞いてビックリすることも少なくなると思います。

PCで見る方用に写真サイズは大で載せます。スマホの方は見難いと思いますので、写真を長押しして保存し、保存した写真を拡大して見てください!

f:id:A1riron:20160419224507j:image

f:id:A1riron:20160419224517j:image

 

以上が、僕が出直しになった理由です!

皆様がビックSIMにMNPする際に参考にしていただければと思います!

 

明日はまた、仕事関係の用事が午前に入りましたが、午後に池袋にリベンジします!!

(本当、締日ギリギリ!!) 

 

追記:無事▼SIMフリー化できました!!

【格安SIM化】ミニマリストがビックカメラに行ってビックSIM『ミニマムスタートプラン』でSIMフリー化した結果、バカほど安くなったよ! - A1理論はミニマリスト

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/8/17

ブロガーがLINE公式アカウントの補助としてメルマガスタンド『まぐまぐ』で無料メルマガを申請してみた!

(2003年発売のメルマガ本。情報は古いけど大事なことはなにも変わっなかったです!) 2001年からメールマガジン(メーリングリスト)を発行していたA1理論です! 先日、LINE公式アカウントを作成したのですが、いろいろ情報収集していたら「LINE公式アカウントの補助として無料メルマガを発行したほうがいいんじゃないか?」と考え、いろいろ調べた結果、老舗のメルマガスタンド『まぐまぐ』で無料メルマガの申請をしてみました! というわけで、先ほどメルマガ申請のためにサンプル号の文章を書いてみましたが、いやー「メル ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/8/16

『保険料減免のお知らせ』が家に届いたので電話して申請書を取り寄せたけど結局、適用外だった話!

万年ビンボー人のA1理論です! タイトルどおりですが、8月のある日、役所から上記写真のような「保険料減免のおしらせ」という封筒が届き、申請書類を取り寄せたのですが結局、適用外だったという話です。僕が申請書類を取り寄せる時点でちゃんと案内書類を確認しておかなかったのも悪かったのですが、そもそも適用外の人に書類を送ってくるシステムは微妙だと思いました。なんのためのマイナンバー制度なのか。。。 というわけで今回は記事にしようかどうか迷いましたが、どこかの誰かの役に立つかもと思ったので短い記事にしてみました! 目 ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/8/17

ブロガーが『LINE公式アカウント』(旧LINE@)を作ってみたので注意点をまとめてみました!

ブロガーですが、先ほどLINE公式アカウント(旧LINE@)を作ってみたA1理論です! 最近、マネタイズ系のブロガーと話していて「『LINE公式アカウント』を作ったほうがいいんじゃないかな?」という話題になり、僕もまえから少し気になっていたので先ほど作成してみました!作成時間自体は数分ですが、その後の設定とかを含めると1〜2時間ほど見ておいたほうがいいです。料金は無料で作成デメリットは特にありません。ブロガーの方はもし迷うなら作成したほうがいいと思いました! ブロガーがLINE公式アカウントを作成している ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/8/6

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! 目次1 1. ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/8/15

今後の楽天経済圏のメインは『楽天キャッシュ』になるのでは?楽天証券で残高キープチャージして楽天Payでも使ってみた!

昨年夏から『楽天経済圏』に突入したA1理論です! そして1年間ほど、存在自体がよくわからなかった『楽天キャッシュ』でしたが、この夏(2022年夏)に楽天証券の投信積立が楽天キャッシュでできるようになったので設定し、かつ楽天Payでもメインは楽天キャッシュで払うように習慣を変えました!(今までは楽天Payのメインは楽天カード引き落とし) この記事が、楽天キャッシュについて知りたい方、楽天証券の投信積立を楽天キャッシュに変えようか悩んでいる方、楽天Payで楽天キャッシュ払いにしようか悩んでいる方の参考になれば ...

ReadMore

-ミニマリズム, ミニマリズム-生活

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5