ブログ運営 ブログ運営-ポジティブブログ

なにもなかった日でも『ポジティブブログ』をミニマムな労力で書き上げる方法【ミニマリストブログ法】

先日、このような記事を書きました。

a1riron.com

 

で、ふと気になったのは『●毎日なにかしら書き続ける』の部分。

僕のようなずっとネット上に文章(駄文w)を書いてきた人は毎日文章を書くのがそこまでは苦にならないと思います。
でも、多くの人は文章自体を書くのが苦手なような気がします。子供の頃の作文もみんな書き上げるまでものすごく時間かかってましたからね。。。

ましてや『ポジティブなこと』縛りになるとさらにハードルが上がると思います。

なので今回は書く前にパソコンの前でうんうんうならずミニマムな労力で『ポジティブブログ』を書き上げる方法を考えてみました。

それはかなりシンプル!

 

『その日あった良かったことを3つ、箇条書き&簡単な説明・感想で書く』

 

まず『箇条書き』というのがポイントです。
僕もブログを書いていて日々実感するのは『箇条書き』は本当に書きやすい!

さらにフォーマット化することで習慣になりやすいです。
毎日の仕事で日報や報告書などを書いている方はその延長だと考えればスムーズに生活の一部として導入できるかもしれません。

ブログなので誰が見るかわかりませんので、最初は仕事以外のことを書いていったほうがいいと思います。

 

「そんなこと言っても『なにもなかった日』なんだから良かったことなんてないよ!」

とおっしゃる方がおられるかもしれませんが、内容は本当に「ちょっとしたこと」でいいと思います。

例えば、
・一日中晴れていた
・道に綺麗な花が咲いていた
・邪魔だった本をブックオフに売ることができた
・猫の写真を撮れた
・スーパーで珍しいものが売っていたのを発見できた
・面白いブログを見つけた
・買いたかった電子書籍を買った
・満月が綺麗だった
・便利なアプリを見つけた
・旅行の計画を立てた
などなど。

 

ちなみに2015年5月19日の僕の例

・CCNPの勉強を再開した
・暑くも寒くもなかった
・スーパーの前につながれていた犬がかわいかった

こんな感じw

 

慣れてきたら『ポジティブ商品化』するように書いてもいいと思います。
読んだ人に『ポジティブ思考の再現性』があれば「ああこのブログ読んでよかった!」と思われるのではなないでしょうか。

 

ここで重要なのは、どんなささいな事でも「良かった」と思うことなんじゃないかと思います。
そう考えると本当、人間の『幸せ』なんて貯金額ではなく、その人の日頃の考え方次第なんだということを実感します。

 

このミニマムな労力の作業を毎日続けることで『ブログを続ける習慣』『ポジティブに考える習慣』という大事な二つの習慣がゆっくりついていくと思います。
この二つの習慣は人生コスパ良すぎますよ!!
勝間和代さんのいう「0.2%の改善が365日で207.3%になる」というやつですね。ミニマムな労力でコスパよく大事な二つの習慣をつけましょう!!

 

さらにいうと「はてなブログ」の場合は毎日更新しているブログは『注目のブログ』に載りやすくなります。
twitterと連動すると誰かがリツイートしてくれるかもしれません!

 

また、仕事の帰りの電車内ではてなブログアプリの「Ideas」の部分で下書きし、帰宅してお風呂に入りながら推敲し、お風呂上りにアップしてもいいかもしれません。

 

そして行きの電車でははてなブログアプリやfeedlyアプリでポジティブなブログを「読む」習慣にしてもいいと思います。行きで「読む」、帰りで「書く」。
ちなみに僕の記事を読んでブログを始めた「くすりや」さんの昨日のブログで『Feedlyに登録しているはてな以外の元気になれるブログ10選』が紹介されています。

qusuriya.hatenablog.com

(いやもう本当、妹ブログができた気分です!)

 

 

この「毎日良かったことを3つ書く」方法はかなり有名らしく、検索すると書く方法はいろいろ出てきます。

特にこの記事は良かったです。

harashin.net
あとから「過去の自分を見て勇気が湧いてくる」なるほどー!

他にもいろんなブログやサイトで言及されているので「良かったことを書き出す」などでWEB検索すると参考になるサイトがいくつか出てくると思います。そこから自分らしい方法を見つけて日々カスタマイズしてもいいと思います!!

あと、『ポジティブブログ』作成に関して書籍で参考になるのはもうこの本!!僕はこの本、大好きなんですよねー!!

日記の魔力

日記の魔力

 

先ほど、このブログを書くために本棚から出してパラパラめくっていたら僕もブログを始めたせいか、また読み込んでしまってこの記事が書けなくなりましたw
とりあえずこの記事を書いたらあとでゆっくり再読しようと思います。

この本の「日記」の部分を「ブログ」と脳内変換して読むだけで『ポジティブブログ作成術』になると思います。
僕が持っているのは紙の本ですが↑のはkindle版ですのでスマホのkindleアプリに入れておいて、帰りの電車内で『良かったこと』がどうしても見つからない場合は読み返してもいいと思います。

 

ミニマムな労力で皆様が『ポジティブ人間』になられることを心から願っております。

  

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリズム論

2022/1/23

ミニマリスト気質な中田敦彦さんとマキシマリスト気質な宮迫博之さんの『牛宮城』問題について僕なりに考えた。

上記画像は 宮迫ですッ!【宮迫博之】チャンネル 【Part④】最終決戦!黒幕登場【WinWinWiiin 宮迫博之編】より 今、YouTube界隈で話題になりまくってるお店があります!宮迫博之さんが2022年3月1日に渋谷の繁華街にオープンさせる焼肉屋さん『牛宮城』問題!もうこれどうなっちゃうのか「ハラハラなエンターテイメント」化しちゃってますね。 そして年末年始にその本質に切り込んだ中田敦彦さんと宮迫博之さんとの一連の動画というか騒動が「ミニマリストとマキシマリストのマインドの対比」という文脈で見ると中 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-考え方

2022/1/22

あおぞら銀行BANK支店の預金残高が人生の残りHP(ヒットポイント)!

人生は「1に健康、2におカネ!」がモットーのA1理論です!ここ数ヶ月は失業保険+コロナ特例を利用して仕事を一旦お休みして、「健康」と「おカネ」についていろいろ見直してきました。 「健康」に関しては詳しくはこのブログの他の記事に譲るとして、「おカネ」に関しては今回の記事では、 「『あおぞら銀行BANK支店』に『生活防衛資金』を入れると人生がだいぶ楽になるんじゃないか?」 ということをお伝えしたいと思います!(なお『あおぞら銀行BANK支店』の名称は、最近は『支店』が取れて『あおぞら銀行BANK』と呼ぶらしい ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 ミニマリズム-生活

2022/1/19

『内臓脂肪ミニマムクエスト』のオプションクエストとして『頭髪マキシマムクエスト』が超オススメ!

昨年、21kgやせて別人になったA1理論です! そのダイエット経験から「男の『内臓脂肪ミニマムクエスト』」として去年の年末に▼この記事にまとめました! 男の『内蔵脂肪ミニマムクエスト』〜男がやせるまでのシンプルな10ステップ〜 上記記事の最後に『内臓脂肪ミニマムクエスト』クリア後のオプションクエストとしていくつかのクエストを書いていますが、実は現在『頭髪マキシマムクエスト』に挑戦中です! 今回はそんな『内臓脂肪ミニマムクエスト』後の『頭髪マキシマムクエスト』がなぜオススメなのかと、僕なりのクエストステップ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 旅-東京ぶらり旅

2022/1/15

年始の高田馬場周辺旅!『甘露』『水稲荷神社』『こだわり商店』『橙子猫』『タビビトの木』ダイジェスト版!

2022年の年始を高田馬場で静かに過ごしたA1理論です! 4年間通い、18年ほど住んでいるいつもの街ですがまだまだ知らないところも多く、でも1人ではなんとなく行きづらいカフェなどが多い高田馬場エリアですが、この年始の1月8日にブログ仲間のもーいさんといっしょにいろいろ巡ってきました!(近所に住んでいる学生寮時代からの同室のエスタークはカフェ等には興味なしw) 日記的な記事ですが、高田馬場・早稲田エリアのカフェ選びなどの参考になれば幸いです! 目次1 2022年の年始に人生について考えたこと。2 高田馬場駅 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 旅-東京ぶらり旅

2022/1/13

年末の高田馬場周辺旅!『鎧神社』『松本湯』『馬場FLAT』『ミラノ食堂』ダイジェスト版!

年末年始はどこにも行かず、帰省もリモートで、ひたすら高田馬場周辺をうろうろ散歩したA1理論です! 散歩と言っても僕の場合はスマホでGoogleドキュメントでブログを書きながら歩くという特殊なモノですが、そんな日々の中でずっと行きたかった近所の場所にも行けたので記事にまとめました。正直「記事にしなくてもいいかなー。」とも思ったのですが、まぁA1理論はこんな感じで高田馬場周辺で暮らしてますよってことで!高田馬場周辺の穴場スポットを知りたい方などにお役に立てれば幸いです! 目次1 平将門伝説を語り継ぐ北新宿の『 ...

ReadMore

-ブログ運営, ブログ運営-ポジティブブログ

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5