人生 人生-考え方

夢が叶わないのは僕は単なる戦略ミスだと思う。本当に夢を叶えたいなら戦略は何重にも周到に練るはず。軍師のように。叶わないのはつまりその程度のふわふわしたレベルの夢だったってことなんじゃないのかな。

昨日、こちらの記事を読んだ。

こちらのブログは大変好きで大ファンなんですけど、夢を追いかける若者に対する僕の意見はタイトルの通り。

kentaroupeace.hatenablog.com

 

「夢」は現実に落とし込んでこそ叶うものなんじゃないのかなぁと思う。

 

島田紳助は漫才を始める前に、記録が残っている最古の漫才テープからすべて聞いて分析・解析をしまくって、これから先の漫才がどうなっていくか「先を読んだ」。

次に、吉本で同期で入ってきた明石家さんまのような「スター路線」は捨て、オール阪神巨人のような「エリート漫才師」路線も捨て、自分の特性に合った『不良漫才』路線というブルーオーシャンを見つけた。

「敵(業界の動向)を知り」尽くし、さらに「自分を知り」尽くしたうえで作戦を構築し、それを実施した。情報処理試験用語で言う「SWOT分析」ができていたのだ。

これはもうまるで日露戦争時の秋山真之に近い。

松本人志はもし自分がこれからお笑いの世界に入る新人なら王道の「お笑い」はやらない、と言った。

たとえば「野球」と「お笑い」、「ボクシング」と「お笑い」という風に何かを「お笑い」と『組み合わせた』マーケットを狙うと。

なぜなら王道の「お笑い」は自分がすでに90年代のテレビであらかたやりつくしてしまったからだ。

これは手塚治虫後の漫画界と酷似している。「神様」がすでにすべてやりつくしてしまった「業界」なのだ。

デカルトは『方法序説』で「困難は分割せよ」と言った。

方法序説 (岩波文庫)

方法序説 (岩波文庫)

 

これは情報処理試験用語ではWBS(Work Breakdown Structure)だ。

Work Breakdown Structure - Wikipedia

条件が「困難」な場合は徹底して対象を分割し、分岐網羅・条件網羅を繰り返す。

しかるのちに作戦を実行に移し、さらに実行過程でもPDCAサイクルを回し、日露戦争時の秋山真之のように「不要・不急のものはバッサリと切り捨てる」。

 

たぶん、人間って、

「先を読んで行動している人」
「先を読まずに行動する人」

の二種類いるんじゃないかなぁ。

 

孫氏曰く、

『算多きは勝ち、算少なきは勝たず。しかるに、いわんや算なきにおいておや。われは此れをもてこれを観るに、勝負あらわる。』

勝敗は「どれだけ策を練っているか」なだけだと僕は思う。

「夢」を「現実」に落とし込める人は島田紳助のように「敵(業界の傾向)」と「己(自分の特性・特質)」を完全に理解し、徹底して「策(対策)」を練れた人間なんじゃないかな。

「策(対策)」さえ練れてしまえばあとは徹底してその理論に忠実に動くだけのロボットになればいいだけだ。

 

「お笑いを目指したい」
「漫画家を目指したい」
「役者を目指したい」

という「夢」をどう現実に反映させられるか。
それを現実に落とし込めないようでは永久に「夢」のままだと思う。

現実に落とし込めれる人間かどうかの違いはやっぱり「意識レベル」の違いだと言わざるを得ないと思う。

「意識レベル」の低い人の「夢」は、結局「消費者意識」なんだと思う。

自分が「商品」を提供するのだという意識が希薄で、「有名になる」というサービスをお金ではなく時間で買おうとしているだけだと思う。

リアルな消費者は、

手塚治虫の劣化版漫画を読むくらいなら手塚治虫を読むし、

松本人志の劣化版コントを見るなら松本人志の昔のDVDを見るし、

エアロスミスの劣化版音楽を聞くならエアロスミスを聞く。

しかも今はほとんどネットで無料で見たり聞いたりできる。

そういうリアルなマーケットに新人がどう切り込んでいくか?もしくは切り込まないか?

お笑いや音楽のようなメジャーなマーケットにはすでに情報処理試験用語で言う「リーダ企業」「チャレンジャ企業」「ニッチャ企業」「フォロワ企業」がそろい踏んでいる。ひしめいている。

自分の立ち位置を理解し、その状態のマーケットにどう切り込んでいくのか?もしくは切り込まないのか?

もし切り込んでいけるなら年齢も関係ないし、年齢が関係ないということはリミット年齢を設定する必要もないと思う。

そしてここに書いたことはフリーターだけではなく、勤め人にも完全に同じことが言える。

この時代、会社なんて全くあてにならない。
「会社員」ではなく「会社で時間給で働いている個人事業主」くらいの感覚で働いていないと最終的には「正社員」という「夢」を追っただけの若者と変わらないおっさん・おばさんの姿になると思う。(そんな人、周りにいません?)

なので僕は「就職する」「就職しない」はあまり大事ではなくて、大事なのは「夢」をどこまで「現実」に落とし込めているかだけだと思う。

僕が最近知った言葉。

「人生には『本質的な不幸』と『怠惰による不幸』と二種類ある。 」(石川達三)

「夢」が叶わないのは戦略を練りきれていないことによる『怠惰による不幸』だと僕は思う。

これからの時代、雇われて働くにしろ、フリーで生きるにしろ、大事なのは敵を知り、己を知り、適切な戦略を立てていける黒田官兵衛のような『軍師力』だと僕は思う。

 

↓「夢を信じて生きていけばいいさ」と叫んだ方は是非クリックを!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

 

a1riron.com

 

okite.hatenadiary

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/04/12 17:22:00時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-人生, 人生-考え方