ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリズム論 人生 人生-考え方

日本社会の『関ヶ原体質』が抜けない限り「日本は必ず衰退する」と僕が断言する理由。

最近、よくはてブコメントくれるこの方の▼この記事を読みました。

 
僕は集中力がないので、映画やドラマ、アニメ等は必ず途中で寝てしまう特異体質なので、ジブリもほとんど見たことないのですが。。。
 
この記事の言わんとすることはよーくわかります。
 
で、こんなコメントしました。

 
結局、日本社会を衰退させる要因は、僕はたったひとつだけだと思ってて、それは、
日本社会の『関ヶ原体質』
だと思う。
 
『関ヶ原』にさえ勝ってしまえば、征夷大将軍となり、あとは特になにもしなくても遊んで暮らせる。
 
で、『関ヶ原』で負けてしまえば、もう敗者復活戦出来ず、子々孫々まで『賊軍』扱いだ。
 
土佐で言うと、「上士」と「郷士」のような、
『意味のない格差社会』
がずーーーーーっと続く。
僕は、実は、格差社会自体はいいと思ってて、頑張った人間は評価されるべきだし、頑張らなかった人間や、ズルした人間は評価されるべきじゃあないと思っている。
 
けど、
『意味のない格差社会』
については10代の頃から猛烈に反対していた。
 
頑張った者が報われず、頑張らなかった者が甘い汁を吸ってる社会なんて、血が逆流するくらい許せなかった。
 
 
これは『関ヶ原』の時代からずっと変わってない日本社会の体質で、日本ではIT革命でさえ、僕は単なる▼『4度目の関ヶ原』だと思ってる。
 
なので、若い頃の僕は「世の中、変えてやろうか?」と思った時もあった。
 
 
けど、まぁ、アラフォーになって、世の中のこともいろいろわかってきて、
「ああ、こりゃ、日本社会はどうしようもないな。」
と、諦観してきた(笑)
 
バカが死なないと治らないのと同じで、
企業体質が潰れないと治らないのと同じで、
日本社会の体質なんて、黒船レベルの外部インパクトがないと変わらない、いや、黒船が来ても、結局、変わらなかったんだから、こりゃ、どれだけ大手術しても、無理だ(笑)
 
関ヶ原 [DVD]

関ヶ原 [DVD]

 

 

けど、昔は『関ヶ原』に負けたら、打ち首か、子々孫々まで賊軍扱いだったけど、今はまぁ、結婚しなければ、派遣とかでテキトーに生きていける。
 
僕はそんなどうしようもない『関ヶ原体質』の日本社会で、大事なのは、結婚せずに、仕事もギリギリ死なない程度にやって、テキトーに生きている人間の存在を認める町なり村だと思っている(笑)
フルサトをつくる: 帰れば食うに困らない場所を持つ暮らし方

フルサトをつくる: 帰れば食うに困らない場所を持つ暮らし方

 

 

そんな町なり村なりが日本にひとつでもあれば、いいのだ。
 
『関ヶ原体質』の社会でも生きていける我慢強い人間はそんなクソ社会でも生きていけばいい。
(僕はまっぴらゴメンで、早々に退散!wアホといっしょにいる人生時間がもったいないww)
 
 
『関ヶ原体質』の社会がアホらしくなって、テキトーに生きていきたい人間達がテキトーに生きていける村がないから、この国はダメなのであって、その点、▼ポートランドがあるアメリカは進んでる!(笑)
 
ま、要は、『関ヶ原体質』の世界で生きていくのがアホらしいと思う『集団隠居』ですな。
 
 
こんなどうしようもない日本社会から離れ、ギリギリ死なない程度に生きていける町なり、村が、このどうしようもない国には絶対的に必要だと僕はずっと考えてます!!
 

 

あと、そんなことを考えていたら、ブログ仲間のサンドニさんが、本日、リアル関ヶ原に旅行に行ってて笑った!ww

 

 

 

 

ブログ運営 ブログ運営-このブログについて ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/6/18

僕は1998年の春から今日も、インターネット上に「なんてことない雑文」ばかり書き続けている。

「インターネットに雑文を書き続けて、まもなく四半世紀になるなぁ。」 と、先日ふと思ったので、そんな「僕は雑文ばかり書いてきた」という雑文を書いてみることにしました。 この記事は毒にも薬にもならない記事で、生活お役立ち記事でもないです。SEOも意識していないですし、バズることもありません。最近、「ブログの神様」と言われ始めた僕の昔のブログ仲間のヒトデがよく言うベネフィット()も特にありませんw 目次1 『なんでもない日記』がインターネットから「フェードアウト」している。2 日本の『平成』時代は『コミュニティ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/6/17

家に送られてきた住民税の税額決定・納税通知書を確認したらふるさと納税の控除が反映されてなかった!確認方法と対処法をお伝えします!

昨年から楽天経済圏の住民のA1理論です! 昨年末に人生初の楽天ふるさと納税を行い、今年2月に確定申告を行いましたが、今月6月に家に送付されてきた上記アイキャッチ写真の住民税の納付書(『特別区民税・都民税 税額決定・納税通知書』これは東京都新宿区の場合。自治体によって名称は異なると思います)にふるさと納税の控除が反映されていませんでした!今回はその確認方法と対処方法をシェアします! 初めてふるさと納税した方、住民税にふるさと納税の控除が反映されているかどうかの確認方法を知りたい方、反映されていなかった場合の ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/6/8

2022年の健康診査&がん検診!健康体すぎて病院の先生にめっちゃ褒められたよ!

ここ1年間ほど仕事そっちのけで『健康活動』にいそしんできた44歳男子のA1理論です! 今年も6月になり、僕が住んでいる自治体(市区町村、僕の場合は東京都新宿区)から健康診査とがん検診のご案内の封筒が届いたので、最速で健康診査とがん検診を受診しました!最終の検査結果が出るのは約1ヶ月後ですが、予想通り今回の健康診査とがん検診では先生にめっちゃ褒められました!今回のこの記事では全日本人、特に40歳以上の健康診査やがん検診について語りたいと思っています! この記事が、長らく健康診査やがん検診に行っていない方、健 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 ミニマリズム-ミニマリズム論

2022/6/5

『2010年代のミニマリスト』と『2020年代のミニマリスト』の違いを考えてみた!

※今回の記事は個人の経験の範囲で考えて書いた極めて主観的な記事です。 「ミニマリストを分析するのが大好きなミニマリスト」のA1理論です。僕の狭いアパートの部屋にはミニマリスト本がいっぱいで、もう「ミニマリスト評論家」を名乗ろうかなwさて、そんな僕は1年ほどまえの昨年6月ごろから「2010年代のミニマリスト」と「2020年代のミニマリスト」の違いをぼーっと考えていました。▼この2者の違い。 ●「2010年代のミニマリスト」は3.11からコロナ前までのミニマリスト●「2020年代のミニマリスト」はコロナ後のミ ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/6/4

【2022年夏】ブログ初心者&中級者向けのRinker登録オススメASP!(Amazon &楽天市場&もしもアフィリエイト&バリューコマース)

ここ2週間以上、ワードプレスの物販プラグインである『Rinker』に登録するベストなASPに関して調べて考えまくっていたRinker初心者のA1理論です!(ブログ歴は無駄に長い) Rinkerに登録するASPに関してはいろんなブログ記事や動画でいろんな情報が錯綜していて、かつ2020年前後の古い情報も多いので、今回、僕なりに情報を整理し、そこからベストな登録ASPを考えてみたのでその理由とともに書いていきたいと思います。またこの記事はブログ初心者の方と中級者以上の方、両方に向けて分けて書いてみました!(多 ...

ReadMore

-ミニマリズム, ミニマリズム-ミニマリズム論, 人生, 人生-考え方

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5