ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリズム論 人生 人生-考え方

日本社会の衰退こそが『チャンスの国』を作るビッグチャンス!!

今日、▼このような記事を読みました。

ホリエモンさんの著書を聞いたんですが、世界からみたら日本は衰退してしまったらしいです。中国とタイが今強いと知りました。

これは去年あっちこっちの地域に遠征に行った時に肌で感じていましたが、やっぱりそうだったんだと納得しました。

特に福岡、南大阪、沖縄に行った時に強く感じました。

 

日本社会は▼確かに衰退してるとは思います。

 
けど、
それは『バブル』を基準にしてるからなんじゃないかな?
 
 
『バブル』なんて、ドラゴンボールの世界観と同じで、どれだけ強くなっても、またそれをはるかに凌ぐ敵が現れて、それを倒したらまた、そんなのを雑魚扱いするとんでもない敵が現れて、、、
 
最後の最後は強い者どうしがフュージョン!フュージョン!フュージョン!!
みたいな厨二病的な世界観(笑)
 
 
いや、リアル厨二だった頃の僕は面白かったんですけど、大人になって読んだら痛い(笑)
 
 
なので、
日本は『成熟』してきてるんじゃないかな?
って、僕なんかは思います。
 
これはいい意味でも、悪い意味でもなくて、そのまんまな意味で。
 
 
バブル期までの『産めや!増やせや!』の時代ではなくなり、
「下手に産んでも、『関ヶ原』の東軍の奴隷を増やすだけだ。それなら、子供なんて産むのはコスパ悪いし、それなら、結婚自体、コスパ悪い!!」
という考え方が一般的になってきたんじゃないかな?って思う。
 
なぜ大国は衰退するのか ―古代ローマから現代まで

なぜ大国は衰退するのか ―古代ローマから現代まで

 

 

そういう考え方を、
「そんなんじゃ、ダメだ!!」
という人もいるかも知れませんが、僕は、
「そんなの、人の勝手だろ!」
って思います。
 
人間社会には法律ってものがあるけど、その法律さえ守ってれば、どういう考えを持っていようが自由だ。
 
むしろ、人の思想にケチつけるなんて、『思想の自由』を保証した日本国憲法違反だし、最も無粋な人間だと僕なんかは思ってしまいます。
 
 
僕的には、こんな時代に子供作るのは「自然の摂理」に反してると思うので、子供を作らない人は、むしろ「論理的思考能力」がある、と評価してしまいます。
※個人の意見です。
 
 
 
国や自治体が少子化になろうが、そんなの、知ったこっちゃねー(笑)むしろ、「ざまあ見ろ!」だ(笑)
俺の人生には一切、カンケ―ねえよwww
 
 
で、『衰退した都市』は、またそこに新たなカルチャーが花開いたりする。
イタリアやフランスのように、経済では新興国に勝てなくなっても、美味しい料理とか、アートとか、緩い考えの人が多いとか。
 
衰退した町はそれ独特の雰囲気があって、僕は割と好きだ。
「経済なんてギリギリ死なない程度のカネさえあればいい。それよりも、残りの人生のQOLを向上させるほうが最重要課題だ。」
みたいなw
 
 
ポートランドには行ったことないけど、やっぱりポートランドとかブルックリンとかの町は、繁栄した青年期を過ぎ、すこしくたびれた中年オヤジのような魅力がある。
 
 
で、そういう地方は▼『チャンスの国』になりうる可能性が極めて高いんじゃないかな?
『衰退した都市』では、社会インフラはもう整ってる。
 
けど、工場の撤退等で、▼町に人は少ないんだから、そこに「個人」が入り込む余地はかなりある。
 
なので、そんな衰退した町にこそ、僕はチャンスがあると思っている。
▼『チャンスの国』を作るチャンスだ!
 
 
経済成長なんて、若いアジアの国に任せておいて、日本の地方都市は、ポートランド的な発展をしていくと思ってるし、その鍵を握るのは、僕は▼『ゲストハウス』だと思っている。
 
これから、日本各地に『ゲストハウス』を中心とした、『ミニマムなポートランド』がいっぱいできてくると思う。
 
そんな『ミニマムなポートランド』に行けばいくほど、僕みたいな人間は▼生きるのが楽になってくる。
 
むしろ、『ミニマムなポートランド』に行くために、東京で頑張って働いている、みたいなwww
 
本当、▼『ゲストハウス』のある時代に生きれて良かったです。

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/9/15

細いスマホAndroid端末『Mode1GRIP』をブログ下書き専用機のモバイルワープロとして使ってみた!

ウォーキングしながらブログや小説を書く「公園がオフィス」というモバイルボヘミアンなA1理論です! これまで長らくiPhoneSE第一世代でウォーキング中にブログを書いてきましたが、この度、機種変更してiPhoneSE第三世代にしたら、中身(OSなど)は良くなったのですが、機種自体が大きすぎて文字が落ちづらい!というわけでいろいろ調べてみた結果、▼極細なAndroid端末の『Mode1GRIP』というモノを見つけたので買って試してみました! SIMフリー Mode1 Grip MD-05P スタイリッシュ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリズム論

2022/9/12

「日本社会」は嫌いだけど「日本人」が好きな『風の民』は旅が終わったら人生に折り合いをつけて暮らす。

ミニマリストを研究するのが好きなミニマリストのA1理論です。 今回は僕が5年ほど前からよく書いている『風の民』の生き方について、最近もう少し細かく考えたので書いていきたいと思います。この記事が生き方に迷ってる方や、働き方に迷っている方、ミニマリスト研究している方の一助になれば幸いです。『風の時代』ってことで! あとこの記事は最近有名なミニマリストの「かぜのたみ」さんとは無関係ですwあと『風の民』ではなく『風の人』と呼ぶ人もいます。 目次1 『地の民』『水の民』『風の民』とは?2 僕の人生は『地の民』→『水 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/11

Slackを仲間や家族とのプライベート利用で『情報共有ツール』として使うコツをまとめました!

今年6月からブログ仲間内でスマホアプリ『Slack』で情報交換を始めたA1理論です! Slackをプライベートで3ヶ月ほど使ってみて、Slackはビジネス利用以外にも仲間や家族との『情報共有ツール』として、無料プランでもかなり使えると思ったのでこの記事で情報やコツをシェアします! 仲間や家族とのコミュニケーションが上手くいっていない方、電話やメールなどのコミュニケーションコストや時間を削減したい方、Slackのプライベート利用の方法を知りたい方などの参考になれば幸いです! 目次1 Slackとは?2 グル ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/11

虫歯&酸蝕症の治療から3ヶ月経ったので歯科定期検診!太めの歯間ブラシを購入して使い始めることに!

昨年から「健康リテラシー80点以上」を目指しているA1理論です! 今回は歯科定期検診に関して書きます!今回は前回の歯の治療から3ヶ月が経過したので初の歯科定期検診に行ってチェックしてもらい、その結果、歯みがきの仕方について歯間ブラシの使い方をアップデートしたのでその経緯をお伝えします! 歯医者さんに長らく行っていない方、歯科定期検診について考えている方、歯間ブラシについて考えている方などのご参考になれば幸いです! 目次1 これまでの歯科治療の経緯!2 治療から3ヶ月経ったので予約していた歯科定期検診へ!3 ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/22

楽天モバイルをauに、BIC SIM(IIJmio)を楽天モバイルにMNPしてiPhoneSE第三世代をデュアルSIM運用開始!

楽天モバイルを愛するA1理論です! この度、iPhoneSE第一世代からiPhoneSE第三世代に機種を変更し、デュアルSIM運用で主回線を楽天モバイル、副回線をauに切り替えたのでその経緯を自分用の備忘録や振り返りも含めて記事にします!今まで楽天モバイルSIMで使っていたAndroid(OPPO A73)は無事に家で使うスマホ型タブレットとしてYouTube視聴やKindleタブレットとして引き続き家の中メインで使用します! 楽天モバイル回線に興味ある方、iPhoneSE第三世代に興味ある方、デュアルS ...

ReadMore

-ミニマリズム, ミニマリズム-ミニマリズム論, 人生, 人生-考え方

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5