ミニマリズム ミニマリズム-生活 旅-海外

10年以上使い続けたバスタオルを断捨離!そして、僕がこのボロいバスタオルをそんなにも長く使い続けた理由。

2018年8月31日。

午前3時頃、、、

 

 

僕は焦っていた。

 

8月中旬に断捨離が終了し、やっとブログをマネタイズでき始めたというのに、9月に入ると学校の授業が本格化してくる。

 

なので、早急にブログマネタイズしないといけないんだけど、

焦れば焦るほど、いろいろ精度が落ちることを懸念している。

 

しかも、すでにかなり授業内容は本格化してきている。

 

 

というわけで、放擲w

死ぬこと以外、どうでもいいやw

 

 

で、

「そうだ!バスタオルのこと書こう!ていうか、買いに行こう!!」

と思った。

 

というわけで、朝5時まえに高田馬場駅前のドンキへ!

 

▼一番上の、クリーム色のバスタオルを購入!

 

Amazonでもバスタオル売ってたけど、値段と、届くまでの時間も考えたら、ドンキだった。。。w

 

そして、

ドンキはおにぎりとパンが安いことを知れたのが良かったw

カロリーメイトは薬局のほうが安いかな。 

 

 

で、帰宅後、▼新旧のバスタオルを並べてみた。青いほうが旧バスタオル。

 

うーん、汚いww

 

しかも、最近、めちゃくちゃ破れはじめましたww

 

よくここまで使ったなww

 

ちなみに、僕がAmazonでバスタオルを買わなかった理由は、はやく普通のバスタオルを使いたかったからですw

 

 

で、この青い旧バスタオル、

もう10年以上、使っています。

 

実はこれ、20代のアジア横断旅の時にとある旅人にもらったモノ。

 

 

ちょうど15年前の夏で、僕はまだ25歳だった。

 

僕は今も当時も、

「旅の荷物はミニマムに!!」

がモットーで、バスタオルも当然、持ってなかったんだけど、旅が長くなるにつれて、

「あ、バスタオル、欲しいかも。。。」

と思い始めていた。

 

「でも、わざわざ買って、荷物を増やすのも。。。」

と考えていた。

 

 

そんな時、トルコのイスタンブールのとある安宿で、とある帰国直前の旅人から、

「A1さん(仮名)、バスタオル要ります?」 

と言われ、

「うそっ!?もらえるの!?」

と反応したw

 

彼は、

「バスタオルでここまで喜んでくれるとはw」

と驚いていたw

 

 

で、

僕はその後、このバスタオルと共に中東を旅する。

 

まだ『楽園』と呼ばれていた頃のシリアのアレッポで、名物のアレッポ石鹸を購入し、シャワーで利用したあと、このバスタオルで身体を拭いたりしていた。 

 

僕はシリアに行くまでアレッポ石鹸の存在を知らなかったけど、帰国後、▼こんなにオシャレな石鹸だったということを知るw

オリーブとローレルの石鹸(ノーマル)8個セット[並行輸入品]

オリーブとローレルの石鹸(ノーマル)8個セット[並行輸入品]

 

 

 

で、

この青いバスタオルは帰国後、しばらくは西早稲田の風呂なしアパートの押入れの中にあった。

 

理由は、なんか、旅人から旅人へと受け継がれていく▼『旅人たちのピーコート』みたいで使いたくなかったからだw

旅人たちのピーコート

旅人たちのピーコート

 

 

まぁ、僕1人しか受け継がれてないんだけどw

 

あと、なぜだか忘れたけど、誰かから白いバスタオルをもらったので、帰国後はそれをずっと使っていた。

 

 

けど、その白いバスタオルを5年ほど使っていて黒ずんできた時、

「ああ、あの『旅』で使っていた青いバスタオル使うか。ずっと押入れの中に入れておいても仕方ないしな。」

と思って、

思い出のバスタオルを押入れから出して使い始めた。

 

 

で、びっくりしたのは、

その翌日に、そのバスタオルをくれたあの旅人がめちゃくちゃ久しぶりにmixiでメッセージを送ってきたのだ!!

 

 

僕はつい、

「おー!!あのバスタオル、ちょうど昨日から再び使い始めたんだよ!!」

と言ったけど、彼はもうバスタオルのことなんて忘れていた様子だったw

 

 

その後、高田馬場のアパートに引越して、部屋が綺麗になっても、まだこの青いバスタオルを使い続けた。

 

色が青いから汚れが目立ちにくいのもあっただろうけど、、、 

 

僕的には、

『旅人』であった時の自分

を捨てたくなかったんだと思う。

 

 

けど、

2018年夏、いきなり、ビリビリと裂けはじめた。

 

さすがに10年以上、毎日のように使うとバスタオルも悲鳴を上げたようだ。

僕はすでに40歳を越え、もうすぐ41歳になろうとしていた。

 

 

 

というわけで、本日、早朝、

新しい、日本のどこにでも売っているバスタオルに新調します。

 

 

僕は、やっと、あの『旅』から卒業できそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、思ったけど、このブログを書いている途中に、

「あ、もう少し小さく切って、雑巾として再利用しよう!!」

と思いつきましたw

 

A1理論の『旅』はもうちっとだけ続くんじゃ!!w 

 

ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-考え方

2021/7/31

楽天カード2枚で固定費&変動費を『オート家計簿』化して家計の入出金を『見える化』!

節約と楽天経済圏の「起点」を楽天カードで実現しよう! 今までクレジットカード1枚(昔から持っているマイルが貯まるユナイテッド航空のカード)だけで公共料金の固定費の支払いやAmazon等のネットでの買い物をすべて済ましていたA1理論です! 今まで1枚のクレジットカードの紙の明細書に電気・ガス・水道などの公共料金、そしてその合間にAmazonで購入した小額の買い物やKindle本の料金などがごちゃごちゃと並んでいました。しかもユナイテッド航空のカードのWEB明細は使いづらくて1度も使っていませんでした。 そん ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/7/31

【ゴキブリ対策2021夏】これが我が家の最新戦略!「2つの結界」&「2つのカウンター攻撃」!

楽しみながら年に1度、夏にゴキブリ対策をするA1理論です!今年2021年も昨日、ゴキブリ対策しました!もう夏の風物詩ですねぇw 今年の対策は昨年の戦略を踏襲しつつも、若干、戦略を改良してみたのでそれらをまとめてこの記事にしてみました! この記事が家のゴキブリ対策に悩む皆さんの手助けになれば幸いです! ※お食事中の方、この話題が苦手な方はご注意を! 目次1 ゴキブリ対策は『段取り八分』!戦略ですべてが決まるタクティクスバトル!積極的に楽しもう!2 ゴキブリ対策は毎年、記録しておけば翌年の対策の手間がミニマム ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/7/25

長年悩んでいたバスタブの黒ずみ(黒カビ)はカビキラー&ミニマム労力でこんなふうに全部落とせた!茂木和哉さんの本もオススメ!

今のアパートに引っ越してきて10年以上経ちますが、ずっとバスタブ(浴槽)の黒ずみがついていて、何度も力一杯こすったり、いろんな洗剤や洗浄液を試してきましたがほとんど落ちずに今日までほぼ落ちずに諦めていたA1理論です。 そんな「万年黒ずみ」だったうちのバスタブが本日、まるで魔法のように綺麗になり、未だにちょっと信じられません!夢みたいです!w 今回はそのなりゆきと、綺麗になった理屈もわかったので記事にしたいと思います。お風呂に限らず、部屋や家の汚れがずっと落ちなくて困っている方は必見です! ※途中でバスタブ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/7/24

トイレ掃除の『三種の神器』はサンポール・フッ素ガード系トイレブラシ・古い歯ブラシだと実際に使ってみて思った!コスパも最強!

独身アパート一人暮らしのA1理論です!今まで18年くらいトイレ掃除しています! 今回は僕なりの「トイレ掃除の最適解」を見つけてしまったので記事にしてシェアしてみようと思います。 まぁ、タイトル通りなのですが、このサンポール・フッ素ガード系トイレブラシ・古い歯ブラシが最適解な『三種の神器』かなと思いました! ※今回の記事では実際のトイレ(便器)の写真はありません。サンポールの使い方などが気になる方は画像検索・動画検索などをしていただければ! 目次1 まずはサンポールだけでもかなり最強!2 サンポールの三大メ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-大学入試・就活

2021/7/22

退職まえにチェック!【退職したらすることリスト2021】&自己都合退職を特定理由離職者(会社都合退職)に変える方法!

2021年6月末で派遣会社を退職したA1理論です。 前回退職したのが2017年だったので4年ぶりの退職&雇用保険申請になりますが、やはり4年ぶりとなると【退職したらすること】についていろいろ忘れていた部分や、前回は情報がなくあまり理解していなかった部分もわかったので、今回、上記のように2021年版としてリスト化してみました。 また、これと並行して離職者には問題になってくるであろう自己都合退職を特定理由離職者(会社都合退職)に変える方法についても併記してみました! 退職前後は各種対応等でヘトヘトにな ...

ReadMore

-ミニマリズム, ミニマリズム-生活, , 旅-海外

© 2021 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5