ミニマリズム ミニマリズム-生活 旅-海外

10年以上使い続けたバスタオルを断捨離!そして、僕がこのボロいバスタオルをそんなにも長く使い続けた理由。

2018年8月31日。

午前3時頃、、、

 

 

僕は焦っていた。

 

8月中旬に断捨離が終了し、やっとブログをマネタイズでき始めたというのに、9月に入ると学校の授業が本格化してくる。

 

なので、早急にブログマネタイズしないといけないんだけど、

焦れば焦るほど、いろいろ精度が落ちることを懸念している。

 

しかも、すでにかなり授業内容は本格化してきている。

 

 

というわけで、放擲w

死ぬこと以外、どうでもいいやw

 

 

で、

「そうだ!バスタオルのこと書こう!ていうか、買いに行こう!!」

と思った。

 

というわけで、朝5時まえに高田馬場駅前のドンキへ!

 

▼一番上の、クリーム色のバスタオルを購入!

 

Amazonでもバスタオル売ってたけど、値段と、届くまでの時間も考えたら、ドンキだった。。。w

 

そして、

ドンキはおにぎりとパンが安いことを知れたのが良かったw

カロリーメイトは薬局のほうが安いかな。 

 

 

で、帰宅後、▼新旧のバスタオルを並べてみた。青いほうが旧バスタオル。

 

うーん、汚いww

 

しかも、最近、めちゃくちゃ破れはじめましたww

 

よくここまで使ったなww

 

ちなみに、僕がAmazonでバスタオルを買わなかった理由は、はやく普通のバスタオルを使いたかったからですw

 

 

で、この青い旧バスタオル、

もう10年以上、使っています。

 

実はこれ、20代のアジア横断旅の時にとある旅人にもらったモノ。

 

 

ちょうど15年前の夏で、僕はまだ25歳だった。

 

僕は今も当時も、

「旅の荷物はミニマムに!!」

がモットーで、バスタオルも当然、持ってなかったんだけど、旅が長くなるにつれて、

「あ、バスタオル、欲しいかも。。。」

と思い始めていた。

 

「でも、わざわざ買って、荷物を増やすのも。。。」

と考えていた。

 

 

そんな時、トルコのイスタンブールのとある安宿で、とある帰国直前の旅人から、

「A1さん(仮名)、バスタオル要ります?」 

と言われ、

「うそっ!?もらえるの!?」

と反応したw

 

彼は、

「バスタオルでここまで喜んでくれるとはw」

と驚いていたw

 

 

で、

僕はその後、このバスタオルと共に中東を旅する。

 

まだ『楽園』と呼ばれていた頃のシリアのアレッポで、名物のアレッポ石鹸を購入し、シャワーで利用したあと、このバスタオルで身体を拭いたりしていた。 

 

僕はシリアに行くまでアレッポ石鹸の存在を知らなかったけど、帰国後、▼こんなにオシャレな石鹸だったということを知るw

オリーブとローレルの石鹸(ノーマル)8個セット[並行輸入品]

オリーブとローレルの石鹸(ノーマル)8個セット[並行輸入品]

 

 

 

で、

この青いバスタオルは帰国後、しばらくは西早稲田の風呂なしアパートの押入れの中にあった。

 

理由は、なんか、旅人から旅人へと受け継がれていく▼『旅人たちのピーコート』みたいで使いたくなかったからだw

旅人たちのピーコート

旅人たちのピーコート

 

 

まぁ、僕1人しか受け継がれてないんだけどw

 

あと、なぜだか忘れたけど、誰かから白いバスタオルをもらったので、帰国後はそれをずっと使っていた。

 

 

けど、その白いバスタオルを5年ほど使っていて黒ずんできた時、

「ああ、あの『旅』で使っていた青いバスタオル使うか。ずっと押入れの中に入れておいても仕方ないしな。」

と思って、

思い出のバスタオルを押入れから出して使い始めた。

 

 

で、びっくりしたのは、

その翌日に、そのバスタオルをくれたあの旅人がめちゃくちゃ久しぶりにmixiでメッセージを送ってきたのだ!!

 

 

僕はつい、

「おー!!あのバスタオル、ちょうど昨日から再び使い始めたんだよ!!」

と言ったけど、彼はもうバスタオルのことなんて忘れていた様子だったw

 

 

その後、高田馬場のアパートに引越して、部屋が綺麗になっても、まだこの青いバスタオルを使い続けた。

 

色が青いから汚れが目立ちにくいのもあっただろうけど、、、 

 

僕的には、

『旅人』であった時の自分

を捨てたくなかったんだと思う。

 

 

けど、

2018年夏、いきなり、ビリビリと裂けはじめた。

 

さすがに10年以上、毎日のように使うとバスタオルも悲鳴を上げたようだ。

僕はすでに40歳を越え、もうすぐ41歳になろうとしていた。

 

 

 

というわけで、本日、早朝、

新しい、日本のどこにでも売っているバスタオルに新調します。

 

 

僕は、やっと、あの『旅』から卒業できそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、思ったけど、このブログを書いている途中に、

「あ、もう少し小さく切って、雑巾として再利用しよう!!」

と思いつきましたw

 

A1理論の『旅』はもうちっとだけ続くんじゃ!!w 

 

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/8/9

ブロガーが『LINE公式アカウント』(旧LINE@)を作ってみたので注意点をまとめてみました!

ブロガーですが、先ほどLINE公式アカウント(旧LINE@)を作ってみたA1理論です! 最近、マネタイズ系のブロガーと話していて「『LINE公式アカウント』を作ったほうがいいんじゃないかな?」という話題になり、僕もまえから少し気になっていたので先ほど作成してみました!作成時間自体は数分ですが、その後の設定とかを含めると1〜2時間ほど見ておいたほうがいいです。料金は無料で作成デメリットは特にありません。ブロガーの方はもし迷うなら作成したほうがいいと思いました! ブロガーがLINE公式アカウントを作成している ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/8/6

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! 目次1 1. ...

ReadMore

ミニマリズム 人生 人生-考え方

2022/7/27

戦後の新興宗教は『20世紀後半のSNS』!倫理団体二世の僕が考えた「コミュニティ・ロス」問題!

あんまりこのブログでは書いてこなかったのですが、僕は実は「倫理団体二世」(倫理二世)です。 今話題の某容疑者に比べれば(家にカネがなさすぎて)献金などはなかったものの、僕が子供の頃は母親は「捨て育て」の名の下にずっと家におらず、僕がずっと弟や妹のお昼ご飯を作ったりしていました。幸い宗教(特に献金系)に比べたら軽症だったので僕は20歳で大学進学を名目に東京に脱出しました。20代の頃は日本からの脱出も試みていました。 どうにかこうにか30代前半で「親の借金」と「学費の借金」という『双子の赤字』に一応の決着をつ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/8/6

今後の楽天経済圏のメインは『楽天キャッシュ』になるのでは?楽天証券で残高キープチャージして楽天Payでも使ってみた!

昨年夏から『楽天経済圏』に突入したA1理論です! そして1年間ほど、存在自体がよくわからなかった『楽天キャッシュ』でしたが、この夏(2022年夏)に楽天証券の投信積立が楽天キャッシュでできるようになったので設定し、かつ楽天Payでもメインは楽天キャッシュで払うように習慣を変えました!(今までは楽天Payのメインは楽天カード引き落とし) この記事が、楽天キャッシュについて知りたい方、楽天証券の投信積立を楽天キャッシュに変えようか悩んでいる方、楽天Payで楽天キャッシュ払いにしようか悩んでいる方の参考になれば ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/8/6

楽天のスマホ決済アプリ『楽天Pay』を1年以上使ってみたのでありのまま正直な感想を書きます!

昨年夏から『楽天経済圏』に突入したA1理論です!今回はその昨年(2021年)夏から使い始めたスマホ決済アプリ▼『楽天Pay』に関して、1年以上使ってみたので、その正直な感想を書いていきたいと思います! 楽天ペイ - 街もネットも簡単お支払い!期間限定ポイント使える! スマホ決済アプリに関して情報収集したい方、楽天Payに関して知りたい方、スマホの中の複数の決済アプリを整理したい方などの参考になれば幸いです! 目次1 普段の買い物ではほとんど楽天Payか楽天カードしか使わなくなりました!2 僕が一貫して楽天 ...

ReadMore

-ミニマリズム, ミニマリズム-生活, , 旅-海外

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5