ミニマリズム ミニマリズム-生活 旅-海外

10年以上使い続けたバスタオルを断捨離!そして、僕がこのボロいバスタオルをそんなにも長く使い続けた理由。

2018年8月31日。

午前3時頃、、、

 

 

僕は焦っていた。

 

8月中旬に断捨離が終了し、やっとブログをマネタイズでき始めたというのに、9月に入ると学校の授業が本格化してくる。

 

なので、早急にブログマネタイズしないといけないんだけど、

焦れば焦るほど、いろいろ精度が落ちることを懸念している。

 

しかも、すでにかなり授業内容は本格化してきている。

 

 

というわけで、放擲w

死ぬこと以外、どうでもいいやw

 

 

で、

「そうだ!バスタオルのこと書こう!ていうか、買いに行こう!!」

と思った。

 

というわけで、朝5時まえに高田馬場駅前のドンキへ!

 

▼一番上の、クリーム色のバスタオルを購入!

 

Amazonでもバスタオル売ってたけど、値段と、届くまでの時間も考えたら、ドンキだった。。。w

 

そして、

ドンキはおにぎりとパンが安いことを知れたのが良かったw

カロリーメイトは薬局のほうが安いかな。 

 

 

で、帰宅後、▼新旧のバスタオルを並べてみた。青いほうが旧バスタオル。

 

うーん、汚いww

 

しかも、最近、めちゃくちゃ破れはじめましたww

 

よくここまで使ったなww

 

ちなみに、僕がAmazonでバスタオルを買わなかった理由は、はやく普通のバスタオルを使いたかったからですw

 

 

で、この青い旧バスタオル、

もう10年以上、使っています。

 

実はこれ、20代のアジア横断旅の時にとある旅人にもらったモノ。

 

 

ちょうど15年前の夏で、僕はまだ25歳だった。

 

僕は今も当時も、

「旅の荷物はミニマムに!!」

がモットーで、バスタオルも当然、持ってなかったんだけど、旅が長くなるにつれて、

「あ、バスタオル、欲しいかも。。。」

と思い始めていた。

 

「でも、わざわざ買って、荷物を増やすのも。。。」

と考えていた。

 

 

そんな時、トルコのイスタンブールのとある安宿で、とある帰国直前の旅人から、

「A1さん(仮名)、バスタオル要ります?」 

と言われ、

「うそっ!?もらえるの!?」

と反応したw

 

彼は、

「バスタオルでここまで喜んでくれるとはw」

と驚いていたw

 

 

で、

僕はその後、このバスタオルと共に中東を旅する。

 

まだ『楽園』と呼ばれていた頃のシリアのアレッポで、名物のアレッポ石鹸を購入し、シャワーで利用したあと、このバスタオルで身体を拭いたりしていた。 

 

僕はシリアに行くまでアレッポ石鹸の存在を知らなかったけど、帰国後、▼こんなにオシャレな石鹸だったということを知るw

オリーブとローレルの石鹸(ノーマル)8個セット[並行輸入品]

オリーブとローレルの石鹸(ノーマル)8個セット[並行輸入品]

 

 

 

で、

この青いバスタオルは帰国後、しばらくは西早稲田の風呂なしアパートの押入れの中にあった。

 

理由は、なんか、旅人から旅人へと受け継がれていく▼『旅人たちのピーコート』みたいで使いたくなかったからだw

旅人たちのピーコート

旅人たちのピーコート

 

 

まぁ、僕1人しか受け継がれてないんだけどw

 

あと、なぜだか忘れたけど、誰かから白いバスタオルをもらったので、帰国後はそれをずっと使っていた。

 

 

けど、その白いバスタオルを5年ほど使っていて黒ずんできた時、

「ああ、あの『旅』で使っていた青いバスタオル使うか。ずっと押入れの中に入れておいても仕方ないしな。」

と思って、

思い出のバスタオルを押入れから出して使い始めた。

 

 

で、びっくりしたのは、

その翌日に、そのバスタオルをくれたあの旅人がめちゃくちゃ久しぶりにmixiでメッセージを送ってきたのだ!!

 

 

僕はつい、

「おー!!あのバスタオル、ちょうど昨日から再び使い始めたんだよ!!」

と言ったけど、彼はもうバスタオルのことなんて忘れていた様子だったw

 

 

その後、高田馬場のアパートに引越して、部屋が綺麗になっても、まだこの青いバスタオルを使い続けた。

 

色が青いから汚れが目立ちにくいのもあっただろうけど、、、 

 

僕的には、

『旅人』であった時の自分

を捨てたくなかったんだと思う。

 

 

けど、

2018年夏、いきなり、ビリビリと裂けはじめた。

 

さすがに10年以上、毎日のように使うとバスタオルも悲鳴を上げたようだ。

僕はすでに40歳を越え、もうすぐ41歳になろうとしていた。

 

 

 

というわけで、本日、早朝、

新しい、日本のどこにでも売っているバスタオルに新調します。

 

 

僕は、やっと、あの『旅』から卒業できそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、思ったけど、このブログを書いている途中に、

「あ、もう少し小さく切って、雑巾として再利用しよう!!」

と思いつきましたw

 

A1理論の『旅』はもうちっとだけ続くんじゃ!!w 

 

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/04/13 17:22:05時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-ミニマリズム, ミニマリズム-生活, , 旅-海外