『楽天経済圏』のKindle本を出しました!

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

やせログ!〜僕が21kgやせた2021年の軌跡〜

2021年12月30日

今年21kgやせたA1理論です!

と、最近の記事の冒頭では言い続けてきましたが、今年だけだと20kg弱くらいでした。

僕は体重のピークはいつも83kgくらいで20代後半から何度かその83kgに達していましたが、今年の本日2021年12月30日現在62.1kgで、この12月は62kg前後、ミニマムで12月4日の61.2kgでした。なのでピークの83kgからは21kgやせれました。

そんな今年2021年のダイエットの記録を自分のブログ記事にしたいとずっと思っていました。

ちょうど明日が大晦日でカレンダーも一新されるタイミングなので、この記事に体重を書き込み続けたカレンダーの写真とダイエットを始めた6月以降のtwitterの関連つぶやきを載せることでダイエットログとしたいと思います。

極々プライベートなブログ記事ですが、これからダイエットを始める方などの参考になれば幸いです!

最初にこの記事のミニマムなまとめ!

  • 今までの体重約83kg→約62kgまで21kgほどやせた!
  • 毎日、体組成計に乗ってカレンダーにも体重を書き込むのがオススメ!
  • やせると人生に自信が出てきて、考え方もポジティブになるよ!

僕の今までの体重遍歴について

で、初めに僕のここ30年ほどの体重遍歴について簡単に説明していきたいと思います。興味ない方は飛ばしていただいても構いません!

まず、10代前半は中学で部活をしていたのでたぶん標準体重かそれより少しやせてたくらいかもしれません。でもそれからずっと「太り気味」と「肥満」のどちらかでした。

ちなみに身長は高校時代からずっと168cmです。中学の部活が終わってすぐに少し太り始め、高校では63〜65kgの間をいったりきたりしていた記憶があります。明らかに肥満ではなかったものの10代にしてはやや「太り気味」だったかなと思います。

その後、20歳で東京の大学に入り直し上京。学生寮の風呂場に体重計があったのですが、4年間で多少の増減はあったものの、70kg前後だった記憶があります。

大学卒業後は仕事もせずにアジアを放浪し、後半は中東のイスラム圏でとにかく食事が合わず、26歳で帰国してからは日本のご飯が美味しく、貧乏なのにドカ食いの毎日。いや貧乏だからこそドカ食いでストレス解消していたんでしょうねぇ。

僕はタバコは苦手でお酒もそんなに飲めませんから。20代後半は「実家の借金」と「学費の借金」という『双子の赤字』を返済するためにいっぱいいっぱいの毎日でした。

で、29歳くらいの時に銭湯の体重計に乗って83kgだったことを覚えています。そこからは何度もダイエットしましたが、30代前半まではおそらく80kg前後だったと思います。当時は平成大不況のど真ん中で今思い返すと完全にブラック労働でしたね。

僕もまだ若くていろいろ世の中わかっていないことも多かったのでずっとイライラしていました。実家の経営もずっと首の皮一枚で倒産寸前でした。

30代前半で実家の借金が一段落し、僕は毎月東京から仕送りしなくてよくなり、実家が落ち着くとプールしていたおカネで奨学金を全額繰り上げ返済し、風呂のあるアパートに引っ越しすることができ、さらにしばらく働いてキリのいいところで長く続けた仕事を辞めました。

その頃にはだいぶやせていて「やせた!」と周りの人によく言われました。やはり労働は身体に悪いw

ちょうどその頃、学生寮時代の同室だったエスターク君が東京に戻ってきて僕の家の近くに住むことになったので、学生時代からよくいっしょに田無のサイクリングロードなどをウォーキングしていたので今度は高田馬場をウォーキングする毎日に。

高田馬場どころか東西南北いろんなところを歩きました。この頃、やっと体重計を購入し、最初に測った時は確か72kgだった記憶があります。その後もしばらくは72kgくらい。

で、30代半ばは僕はブログに挑戦したり、何度かまた派遣切りにあったりしていておカネがなくなっていて、30代後半から長期でガッツリと働くことに。労働が1年を過ぎた頃からいっしょに働いている人に「太った?」と言われ始めました。

確かその頃も80kgオーバーだったと思います。その後、またその仕事を辞めたり、職業訓練校に通ったり、また新しい仕事を始めたりしました。一瞬、やせたりはしましたが基本的に80kg前後でした。

2020年の初頭にダイエットを思い立ち、7kgやせて75kgくらいになったのですが、3月からコロナ禍が始まりコロナの混乱ストレスとリモートワークによりまたリバウンド。いわゆる「コロナ太り」というやつです。

でもその2020年秋のAmazonプライムデーでやっとアプリ連動できる体組成計を買い、毎日のように体組成計に乗っていました。が、その頃から今年2021年5月中旬までは仕事が超絶忙しかったです。そしてその5月中旬に派遣切りが決定してからはしばらくは失業保険でゆっくりしようと決めました。

で、ちょうどその頃の健康診断でかなり太ってることがわかり、今年6月からダイエットを決意!という流れです!

そんなわけで、今年2021年1月からの体重を書き込んだカレンダーを見ていきましょう!6月からはtwitterも挟み込みます!

1月

1月は80kg前後ですね。ここ数年の体重通り80kg前後で推移しています。ちなみに測定方法は基本的に朝イチに体組成計に乗っています。そしてアプリ上に表示された体重をカレンダーにペンで書き込んでいます。

ちなみにこの頃はこのブログをワードプレスに移行したばかりでバタバタ、しかも仕事も山場でバタバタでした。

2020年末に家賃振込手数料軽減のために口座を開いたみずほ銀行はこの1月に銀行のキャッシュカードが届きましたが、ブログ仲間等の評判通りサービス・アプリともに微妙で、しかも年明けからATM不具合のニュースが何度も流れ、僕はそのうち2月くらいからいろんなYouTube動画を参考にして楽天銀行&楽天証券を始めることを考え始めました。

2月

2月はまだずっと仕事の山場が続いていました。やはり体重は80kg前後

平日は仕事でバタバタ、休日はワードプレスブログの調整で体重どころじゃない感じ。

この頃はやっとワードプレスに慣れてきました。2020年末に策定した、いわゆる「ブログマネタイズ・ソフトウェア」が2月末に完了。

3月

3月も前半はずっと仕事の山場でブログのこともあまりできず。体重もやはり80kg前後。

後半は仕事が少し落ち着いたものの、この頃から僕はエスタークともFIRE本の話などをし始め楽天銀行・楽天証券・楽天カードなどの『楽天経済圏』に入ることを考え始める。さらに楽天モバイルのキャンペーンが終わりそうになり楽天モバイルも考え始める。

もうブログマネタイズどころじゃなかったですwダイエットなんてとてもとてもw

4月

4月も引き続き80kg前後。ちょっとこの頃からカレンダーに仕事やプライベートの予定も書き込んでいたので、この4月移行はお野菜やフルーツで隠しますw

4月7日に楽天モバイルの1年無料キャンペーンが終了するのでギリギリで楽天IDを作成し、ギリギリで家電量販店に飛び込み、念願のサブスマホAndroid「OPPO A73」を実質5千円くらいで購入。

その後の4月後半は職場に新しく来た人に振り回されブログも書けず、というかブログどころか家の掃除もできないほど土日も疲れ切っていました。

しかも次の5月に大きな仕事の山場もあり、僕は2015年春頃からずっとブログを書いてきましたが、1ヶ月で1記事のみ、しかも下書き戻し記事とかもないのは初めてでしたね。ここで仕事をちょっと辞めたくなりましたw

5月

5月も相変わらずダイエットどころかブログさえかけないバタバタさで5月半ばの仕事の山場(野菜があるところ)をどうにかこうにか乗り切る。体重はいつも通り80kg前後キープw

山場を乗り切った次の月曜日の朝イチで組織変更による派遣切りが決定。その週も仕事がバタバタだったものの、翌週からは基本的に有休消化で、この頃には仕事を少し休んで楽天経済圏活動やブログマネタイズに集中したいと思った。

で、派遣切りまえに派遣会社の健康診断の予約をしていたので▼22日に健康診断へ。

関連記事
今年も派遣会社の健康診断が完了!健康診断もがん検診も早めに終わらせたほうがいいよ!

健康のためなら死んでもいい派遣社員のA1理論です! かくいう僕も若い頃、特にアラサーくらいまではほとんど健康診断とかにも無頓着でしたが、アラフォーくらいからは周りの人が病気になったりして、やたら健康第 ...

続きを見る

6月

この6月は5月に受けた健康診断の結果が悪いだろうなと思っていたので上旬からダイエット気味な生活へ。そして8日にがん検診を受けた日に健康診断の結果が来てダイエットを決意!その経過は▼ここに記してあります。(ああ半年後の血糖値の再検査受けてないや。。。まぁ来年の健康診断でいいか)

関連記事
2021年も速攻でがん検診を受けた&5月の健康診断の結果が出た!

健康のためなら死んでもいい43歳のA1理論です! 本日(日付的には2021年6月8日)、地元の高田馬場の病院でがん検診を受けました! また、がん検診から帰宅すると、先日の健康診断の残念な結果も来たので ...

続きを見る

そこからはずっと気になっていた健康本をAmazonで買いまくって、さらにYouTubeで健康系動画も見まくるようになり、どんどんやせていきましたね。6月の最後には75kg近くに。1ヶ月で5kg近くやせました。まぁ女性なら1ヶ月で5kgは驚くかもしれませんが、男性の内臓脂肪は元々落としやすいし、しかも元がかなりの肥満でしたからね。。。

ちなみにこの6月で仕事は一旦終了してフリーに。そしてこの6月の有給消化月間に楽天証券や楽天銀行の申し込みを行い、本格的に楽天経済圏へ突入!

この頃のつぶやきは▼こんな感じ!!

画像

明日から頑張ります(笑)

画像

とりあえず。3冊ゲット! 本棚に背表紙で置いておくだけでも食欲を抑えられそう! けどメンタリストDaiGoの帯、いらねーよ(笑)

画像

どうにか1日1.5食くらいはキープしたい。 マヨってしまったけど(笑)

画像

どうにか1日1.5食くらいはキープしたい。 マヨってしまったけど(笑)

この頃はまだ白米&麦飯。まだマヨネーズで太ると思っていた情弱でしたw

画像

かつて玄米をリタイアした僕ですが、改めて白米と玄米の中間くらいの『胚芽精米』を白米と麦に混ぜて再チャレンジしてみようかと思いました。 高田馬場のスーパーを見て歩いて、一番続きそうだと思ったこの胚芽精米をピーコックで購入! 食べながら他の胚芽精米や白米と麦のブレンド配分も考えたい。

画像
画像

あ、こんな感じなんだー! で、白米と麦でブレンドしてみた。 昨日、炊いたご飯がまだ冷蔵庫にあるので、明日から胚芽精米ブレンド米!!

今回の中田敦彦さんの食べてはいけないモノ動画は、今まで読んできた本やネットの情報の答えあわせとして良かった。 本やネット情報は読んでもすぐ忘れるから保存版として、家で自炊しながら聞くのもいいと思った。 あとコンビニではお菓子や菓子パンではなく、ナッツや果物を買えばいいんだなぁ。

午後9:57 · 2021年6月13日

中田敦彦YouTube大学でもダイエット動画シリーズがはじまってどハマり。ナッツを買い始める。

体組成計乗った。 めっちゃやせてるー!! 絶対、キレイになってやる!! (肝臓が)

午後11:18 · 2021年6月15日

やせてきましたw

画像

20時間断食明けの食事。 俺のイスラム歴では今月がラマダン(笑) 寝てて甘酒買えなかったので、豆乳オンリー。 このパン、そろそろ食べないとな。。。

午後11:38 · 2021年6月15日

この頃はまだ家でパンを食べていました。

画像
画像

家にある白い悪魔を食べ切る活動。 北海道のこれはじめて食べたけど、中華スープ付きなんだねー。

午前5:17 · 2021年6月16日

ひどいな、この頃。。。w

▼こんな記事も書いていました。

関連記事
男の人生とは『内臓脂肪』をミニマムにすることと見つけたり!

今後の人生、健康第一で生きていきたいA1理論です! 最近、仕事の退職が決まったのですが、それを機に生活習慣をググっと見直そうと思い、いろいろ活動中なので、今回はその記録を記事にしてみました。 このブロ ...

続きを見る

画像
画像
画像
画像

緊急事態宣言開けたので、ウェイったー!! 酒は飲め飲め!! 俺は緑茶だったけど(笑)

午後10:03 · 2021年6月21日

飲み会も野菜多めで。飲み物は緑茶。

画像
画像

お見通しでした。 これでやせなかったらもう少し高い純りんご酢に変えます。 一旦、これで様子見。

午前11:08 · 2021年6月22日

味噌汁にりんご酢も入れ始めました。

2022年10月25日追記:この頃から味噌汁に酢を入れ始めましたが、2022年春に歯科検診に行った際に歯医者さんから酸蝕症を指摘されたので酢を飲む習慣をやめました。というわけでダイエットや健康のために過剰に酢を飲むことはオススメしません!

画像
画像
画像

ブログ仲間やフォロワーさんから 『タンパク質が足りてないー』 とよく言われてて、豆乳や納豆食べてればいいと思ったけど、最近、爪の先が割れてきてググったらやっぱりタンパク質不足らしい。 とりあえず西友でサラダチキン購入。 今後はサバ缶や玉子などからもタンパク質を摂取していきたい所存。

午前11:18 · 2021年6月23日

この頃は単「食べなきゃやせる!」と考えていましたwこの後の職場の飲み会でも若い女子に指摘されましたw情弱!w

7月

7月も順調に体重を落としていき、最終的には70kg近くになって大学時代くらいの体重に!正直、僕は「30代中頃の72kgくらいになれば御の字!」と思っていたのでこれはかなり嬉しい誤算でした!しかもさらに落とせそうなのでどこまで落とせるかチャレンジしたくなりました!

ちなみに7月前半は仕事が終わった反動と退職後の各種手続きバタバタで結構ぶっ倒れていましたが、無事にハローワークの手続きが完了。ちょうど4回目の緊急事態宣言も発令され、会社都合&コロナ特例で来年2月ごろまで雇用保険が頂けることに。

なので、まずは7月下旬頃から楽天経済圏活動をしながら同時にダイエットを行い、秋くらいからブログマネタイズする予定を立てました。(この頃は。。。)

7月後半は東京オリンピックが始まりましたが、7月前半は各種手続きで長らくぶっ倒れていたのでまず部屋を大掃除し、トイレ掃除、風呂掃除、ゴキ対策などを行って部屋をリセットした上で、7月最終週にまずは今までのユナイテッド航空のクレジットカードから楽天カードに各種移行手続きを鬼のように行いました。楽天Payを使い始めたのもこの辺から!

画像

シンクの奥のほうに落ちていて、最近出てきたカロリーメイトも処理します。

午前1:35 · 2021年7月10日

今年前半は在宅ワークの途中にカロリーメイトばかり食べててカロリーと友達になってたw

楽天市場で素焼きのミックスナッツを購入しました! 1000円引きクーポンがあったので3つも買ってしまいましたw 850g×3袋=2550g! 4197円-1000円引きクーポン=3197円! 激安だけどまもなく大量のナッツが我が家に!w

午前3:24 · 2021年7月10日

ついに楽天市場でナッツ大量購入!

8月

8月は早々に念願の60kg代に!6月1日が80.1kgだったので2ヶ月で約10kgやせたことに!さらにやせることを目指しましたが、さすがにここから先の60kg代はさすがに体重が落ちるスピードが緩やかになっていきました。が、最後は67kg代なので8月は2.5kgほど落とせたことに。この頃からダイエット目標を体重ではなく、改めて体組成計のアプリに表示される「内臓脂肪レベル1桁」に設定しました。

ちなみにこの8月上旬に楽天証券のつみたてNISA口座の設定ができ、この次は年末に再度調整をしたり、楽天ふるさと納税等もすることに。つまり次の楽天経済圏活動は年末に決定!そんなこんなしていると8月中旬から東京はデルタ株でのコロナ感染者爆増で中等症でも入院できない状態で、さらにうちの近所でプチクラスター発生で、とりあえず早急にワクチンを打てるところを探し出しワクチン接種。もうね、この頃は生きるか死ぬかでしたwあ、念願の失業保険生活もスタート!

その頃のつぶやき!

画像

シンク下にある、コロナパニック時に買い込んだインスタント食品を食べ切るクエスト! 徐々にインスタント食品を食べて減らしていき、空いたスペースにサバ缶イワシ缶や食べる小魚を詰め込む予定! 食べ物を捨てれない性分なんでね。 オリンピックのボランティア弁当のように断捨離出来ない(笑)

午前11:10 · 2021年8月1日

この頃からインスタント食品を食べきってサバ缶イワシ缶生活へ移行!

画像
画像
画像

新規ブレンド導入の『おいしい玄米』! これも胚芽玄米同様、いろんなスーパーの玄米コーナーを見て回って結局、西友のこの商品に決めた! 見た感じ、 玄米:白米=8:2 という感じで胚芽精米とブレンドして好みの割合までチューニングします! これも玄米のデメリットである浸水をカットできます!

午後2:54 · 2021年8月2日

『チューン玄米』生活開始!

画像

エスタークと目の前の道路を散歩してても絶対に入ってくれない小滝橋の地産マルシェに1人で来てみた! すごいこだわりな商品がいっぱいで感動! 特に野菜は西友より安いなー。 野菜を買いたい時や、なにか買うモノひ迷ったら1人で昼間か夕方にここに来よう。 20時までしかやってないのが残念。

午後7:56 · 2021年8月10日

この頃から『地産マルシェ』も活用!

画像

コロナ感染爆発中の新宿でハロワの初回認定日と区役所での国保軽減措置申し込みを頑張った自分にご褒美として購入!! 健康が1番のご褒美!!

午前11:34 · 2021年8月12日

画像
画像
画像

先日、下見していた群馬県産直野菜が買える小滝橋の『地産マルシェ』で野菜類を大量買い! これだけ買っても1,325円!楽天カードも使える! 調味料も豊富なのでうちの調味料は順次このお店のに変えていく予定! 季節の野菜が並べてあるので嬉しいです! そしてきゅうりが重くて立派!これで200円!

午後7:05 · 2021年8月13日

9月

9月も順調に体重は落ちていきました。最後は66.3kg!

この9月上旬はブログの書き方などを見直していて、クラウドサービスや音声入力について試行錯誤を繰り返し、9月下旬は2度目のワクチン摂取で1週間ほどずっと身体がだるかったです。

画像

御座候のお店のイスに座りながら御座候を食べてると、ふとその横にオーガニック食材ショップが出来てることに気づいて入ってみた。 そしたら昨日、ブログ書きながら知ったおからパウダーを見つけたので衝動買い!(笑) オーツミルクも買って飲み、その後は高田馬場まで歩いて帰ってきました。

午後8:49 · 2021年9月5日

池袋の東武百貨店地下のオーガニックスーパー『ビオセボン』も発見し活用していくことに!

画像

むちゃくちゃお腹すいたー。

午前11:56 · 2021年9月13日

この頃には『チューン玄米』とサバ缶イワシ缶の食生活が定着。

10月

10月も順調に体重が落ちていき、最後は63kg代で高校時代の一番やせてた時の体重に。10月中旬には目標としていた「内臓脂肪レベル1桁」にも到達!それでもまだまだやせていきました!

この10月はコロナの緊急事態宣言が解除され、Appleストアや日本橋の銭湯やゲストハウスCITANに行ったり、駒込をブログ仲間のもーいさんと散歩したりしました。下旬からは『内臓脂肪ミニマムクエスト』のオプションクエストとしての『頭髪マキシマムクエスト』も意識し始めました。

画像

雨が上がったので西友に行ってきた。 雨も緊急事態宣言も明けて、街が明るくなってた気がした。 このまま、この明るさが続いて欲しいと思った。

午後6:37 · 2021年10月1日

長く続いた緊急事態宣言が明けました。

画像

43歳最後の体組成計。 65.1kgに到達! 誕生日までに65kg切りたかったけど、体組成計の数字で一瞬、64kgが見れたから良しとしよう。 内臓脂肪レベルは10.0。 44歳からは体重65kg未満、内臓脂肪レベル1桁を死ぬまでキープして生きていきたい所存。

午後7:15 · 2021年10月4日

画像

どうしてもズボンがずり落ちるので、ベルトの穴を調整した。 やせるといろいろ大変だ(笑)

午後0:36 · 2021年10月8日

画像

なんか疲れて飯も食わずに半日爆睡してたら、64.9kg。 誕生日から3日遅れで目標達成! 四半世紀ぶりの60kg代前半! ここからはゆっくりと63kgあたりを目指し、残りの人生は60kg代前半を維持していきたい。 63kgあたりなら多少食べ過ぎても65kgくらいで止まるらしい。

午後6:52 · 2021年10月8日

脳ではなく腸で『美味しい』を感じたい。

脳の『美味しい』

◆砂糖

◆小麦粉

◆白米

◆揚げ物

◆肉

◆加工肉

◆インスタント食品

◆人工甘味料

◆お菓子

◆ジュース

腸の『美味しい』

◉発酵食品

◉食物繊維

◉大豆製品

◉海藻類

◉ナッツ

◉さつまいも

◉青魚

◉酢

◉キノコ類

◉緑茶

値段は同じ。

午後0:09 · 2021年10月14日

画像
画像
画像
画像

その後、ずっと気になってた東武池袋駅南口改札前で毎週月・水・金曜日に行われてる『レスキュー直売所』へ! 埼玉県で破棄される運命だった野菜をレスキューし、東武鉄道で運んできて池袋駅で販売! 18時半ごろに行くと意外と野菜が多くて「これ全部レスキュー出来るのかな。。。」と思ってました。

午後8:01 · 2021年10月15日

池袋の『レスキュー直売所』にも行った!

画像
画像
画像
画像

その後、どんどん行列が出来ていき、レスキュー野菜がどんどん売れて行きました!! いやー、ちょっと感動ですねー! 僕はずっと気になってた青とうがらしやさつまいもやカリフラワーなどをレスキュー! 若い女性達が元気に「レスキューありがとうございます!」と売り捌いてるのが気持ちいいです!

午後8:06 · 2021年10月15日

画像

先ほどちょっとしたウォーキングから帰ってきて体組成計に乗ったら体重は昨日と変わらなかったものの、内臓脂肪レベルが9.9に!念願の1桁!! まだすこし体重や内臓脂肪レベルは落としていきたいとは思っていますが、とりあえず目標にしていた「内臓脂肪レベル1桁を見る!」は達成しました!!

午後0:28 · 2021年10月21日

この日、ついに目標到達!!

これにて6月から続いていた『内臓脂肪ミニマムクエスト』は一応、終了ですが、今後もまだ少し体重と内臓脂肪レベルを落とし、出来れば死ぬまでその水準をキープしていきたいと思っています! あー、これでやっと『次』に進める(笑)

午後0:32 · 2021年10月21日

6月の最初は体重80kgくらいからのスタートだったけど、2ヶ月で10kg減。 でもこれは男の内臓脂肪が落ちやすいから当然で、70kgからがなかなか落ちなかったけど、どうにか10月22日に64kgで6kg減だな。 出来れば63kgくらいにまで持っていきたいけど。

午後0:34 · 2021年10月21日

画像

体重とBMIのグラフ。 今の体重が64.0なので、80kg前後の時から−16kg。 ピーク時の体重は83kgくらいあったので、そこからは−19kg。 あと1kg落として「20kgやせました!」ってめっちゃ言いたい(笑)

午後0:40 · 2021年10月21日

昔読んだとあるコミックエッセイで20kgやせた男性が出てきて、そんなん無理だろう!嘘じゃないか?って思ったけどやれば出来るもんだなぁ。 僕に関しては食事内容を一旦リセットしたのが9割くらいデカい。 運動はいつも通りのウォーキングにラジオ体操をモーニングルーティンに組み込んだくらい。

午後0:44 · 2021年10月21日

ちなみに1月からダイエットしてるエスタークは俺の予想通りリバウンド(笑) だからドラクエウォークじゃやせないんだってば(笑) 『雰囲気ダイエット』でも70kg代前半までは男の内臓脂肪は簡単に落ちるけど、食事法を改めないとまたすぐに80kg近くにリバウンドする(笑) 俺の四半世紀がそれ。

午後0:47 · 2021年10月21日

画像

63.8kg 内臓脂肪レベル9.9 高校時代ぶりの念願の63kg代だけど、もう少し減らして63.0kgくらいを常時キープくらいしていきたい。 ここまでくると本当、身体中の余分な肉が根こそぎ無くなってくるな。

午前5:54 · 2021年10月23日

画像

そういえば、夏くらいからずっと左手の中指と薬指、左手の中指の爪の先が剥がれ気味だったけど、完全に治ったな。 6月7月で10kgやせて、その後も8月9月10月で7kgやせたから身体に少し負荷がかかっていたのかも。 食事内容はほとんど変わってないので、やせ体質に身体が慣れてきたのかな?

午後11:02 · 2021年10月29日

たんぱく質を増やしたからですwここら辺から炭水化物だけではなく、たんぱく質・脂質・ビタミン・ミネラルなどの他の栄養素のことも意識し始めました。豆乳も無調整に変更!

11月

10がつに『内臓脂肪レベル1桁』という目標到達してからもさらにやせていき、最終的には61kg代に突入!おそらく中学二年生くらいの時の体重に!

この11月はダイエットのための情報収集で得た知識から、さらに体重だけではなく根本的に健康になるために家の調味料をオーガニックや無添加に変えたり、にゃんすに教えてもらったダイソーの『レンジで簡単!温野菜』を試してみたり、家で飲むメイン飲料を水に変えてみたり、いろいろ試行錯誤しました!

また冬支度をしながらダイエットの過程をまとめた『内臓脂肪ミニマムクエスト』系の記事もバリバリ書いていっていた時期でした。生まれて初めて「やせると寒い」を実感した11月でしたw

画像

イオングループの『グリーンアイ オーガニック』シリーズの商品をいろいろ買ってみた! どれもちゃんと『有機JASマーク』が付いてます! お値段はイオン製品なので、この3点合計で千円未満! お近くのイオンやまいばすけっと等でも購入出来るので皆様も是非! オーガニック・オーラ全開!!

午後0:17 · 2021年11月14日

画像

62.3kg こんなにやせて大丈夫かな。

午前4:04 · 2021年11月17日

画像
画像
画像

ブログ仲間のにゃんすに夏くらいに「ダイソーで買え!」と言われて買ってずっと放置していた『レンジで簡単!温野菜』、ちょっと今日、試しに使ってみようかなー! 煮物も終わったし、シンクスペースもできた。 野菜は生野菜か蒸し野菜であまに油入りマヨネーズをかけて食べるのが最適解な気がする。

午前7:46 · 2021年11月18日

画像
画像

帰ってきて、シャワー浴びて、体組成計に乗ったら62.0kg。 流石にやせすぎな気がしてきた(笑) それでも内臓脂肪レベルはまだ9.5で『やや高め』。 もうこれどこまでやせればいいんだよ(笑)

午後3:54 · 2021年11月21日

画像
画像

61.8kg いい加減にしろ(笑)

午前9:50 · 2021年11月26日

12月

そして12月突入!そして12月4日に61.2kgを記録!「さすがにもう体重は減らなくていいかな」と思って意識して多めに食べることにしましたw

ダイエット自体は終了していたので食事も今はそこまで低糖質などにはこだわってないのですが、近所の人に「60kg代前半になったら多少食べ過ぎても太らない。」と言っていたのを肌で実感。やっぱり内臓脂肪は内臓脂肪を呼び込むんですねぇ。

ちなみにこの12月上旬は予定通り楽天証券の見直し、楽天ふるさと納税、楽天ひかりの申し込み、あおぞら銀行BANK支店の口座開設など、楽天経済圏活動が続きました。来年3月の楽天ひかりの工事まで『楽天経済圏活動』は続きそうです。

そして12月下旬は『内臓脂肪ミニマムクエスト』系の記事を書き続け、やっと明日の大晦日でラスト記事がフィニッシュできそうです!

画像
画像

61.2kg 流石にやせすぎだな。。。

午後7:16 · 2021年12月4日

画像
画像
画像

福岡県飯塚市から楽天ふるさと納税の返礼品『極旨ミックスナッツ』が到着しました! 名前負けしないくらい美味しそう!! 飯塚市を通過する長崎街道は『シュガーロード』とも呼ばれていて江戸時代はスイーツ文化が花開いたとか。 お菓子ばかりでダイエッターはけして通っては行けない街道だな(笑)

午後1:13 · 2021年12月19日

楽天ふるさと納税でナッツを返礼品としてもらうという裏技も開発w

そしてブカブカだったワークマンの服をすべてMサイズに!特にズボンであるジョガーパンツは3L→Mサイズに!でもヒートテックはいてても問題無しでした!

関連記事
今年21kgやせて服がブカブカになったのでワークマンの服をすべてMサイズに新調!今まで着てた服は捨てました!懐かしの田無も歩いた!

30年間ほどデブとちょいデブを行ったり来たりしていて、今年後半でいきなり21kgやせたA1理論です! タイトル通りですが、ダイエットを始めた夏くらいから急激にやせはじめので、秋くらいから今まで3年ほど ...

続きを見る

画像

パイロットの水性マーカー・中字を買いました! 来年もこのマーカーで毎日カレンダーにその日の体重を書き込んで自分の座る位置からそのカレンダーが常に見えるようにしておきます! 来年も内臓脂肪をミニマムキープするぞ!!

午後0:29 · 2021年12月28日

この記事を書くにあたりカレンダーを見ていて「だんだんインクが薄くなってきてるなw」と思ったのでペンを購入w

画像
画像

そしてもーいさんに2019年夏のA8フェスで撮ってもらった時と同じようなポーズで写真を撮ってもらった(笑) ←ビフォー(二重あごw) →アフター(ルパン三世みたいな足w) 21kgもやせると自分でも自分の変わりようにビックリします(笑)

午後9:50 · 2021年12月29日

高田馬場にもーいさんが遊びに来たのでにゃんすの提案で昔の写真と同じポーズで写真を撮ってもらうw自分で自分にビックリしましたw

画像

2022年の2ヶ月見渡せるカレンダーを開封して壁にかけた!! 来年も粛々と毎朝、体重を記載していきたい所存。

午後5:31 · 2021年12月30日

そんな感じで2021年の「やせログ」終了です!なんだかんだ今年を振り返ってみると感慨深いですね。

ちなみにやせると人生に自信も出てきて、健康になると考え方もポジティブになってくるのでオススメです!

なので来年は早々にオプションクエストである『頭髪マキシマムクエスト』を開始し、1月2月で去年できなかったブログマネタイズのミドルウェア&ソフトウェアを終わらせ、3/1に楽天ひかりの工事を終わらせたら『楽天経済圏活動』は完了!そこからは新しい仕事を探す「新天地活動」を開始する予定です!!

来年はみなさんの番です!!30年間太ってた僕でもやせれたんです!!きっとやせれますよ!!

この記事のミニマムなまとめ!

  • 今までの体重約83kg→約62kgまで21kgほどやせた!
  • 毎日、体組成計に乗ってカレンダーにも体重を書き込むのがオススメ!
  • やせると人生に自信が出てきて、考え方もポジティブになるよ!

男性のダイエットに特化したKindle本を出しました!

ミニマリスト×楽天経済圏で『ミニマムFIRE』を目指そう!

以下の4つの商品がオススメです!

楽天カード

楽天証券&楽天銀行

楽天モバイル

楽天ひかり

①楽天カード

②楽天証券&楽天銀行

僕は楽天証券で投資デビューしました!一緒に投資を始めませんか??

今すぐ申し込む

つみたてNISAを始めるなら初心者に優しい楽天証券!楽天ポイントも貯まるよ!

③楽天モバイル

楽天モバイルは楽天Linkで国内通話が基本無料!僕も使っています!人口カバー率97.6%!

今すぐ申し込む

毎月のデータ使用量3GBまでの方や1人暮らしでのテザリング利用にオススメ!

④楽天ひかり

楽天モバイルを使っている方は楽天ひかりがオススメ!僕も現在楽天ひかり接続でこのブログを書いています!

今すぐ申し込む

おうちのネットが1年間タダで使えます!おうちのネットのストレスも料金もミニマムに!

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

▲楽天モバイルで購入したOPPO A73。約1年半ほどほぼ毎日、サブスマホとして使っています! (注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契 ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! 目次1 この記 ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

(上記写真は僕の部屋の楽天モバイルのONU(右)とエレコムのルーター(左)です) 一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターであ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! 目次1 この ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出しました!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

(本書は基本的にスマホのKindleアプリで読むことを想定しています) お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2023/02/06 15:44:52時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで普段のスーパ ...

続きを読む

-ミニマリズム, ミニマリズム-レシピ・食事, ミニマリズム-生活

© 2023 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5