ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

やせログ!〜僕が21kgやせた2021年の軌跡〜

今年21kgやせたA1理論です!

と、最近の記事の冒頭では言い続けてきましたが、今年だけだと20kg弱くらいでした。僕は体重のピークはいつも83kgくらいで20代後半から何度かその83kgに達していましたが、今年の本日2021年12月30日現在62.1kgで、この12月は62kg前後、ミニマムで12月4日の61.2kgでした。なのでピークの83kgからは21kgやせれました。

そんな今年2021年のダイエットの記録を自分のブログ記事にしたいとずっと思っていました。ちょうど明日が大晦日でカレンダーも一新されるタイミングなので、この記事に体重を書き込み続けたカレンダーの写真とダイエットを始めた6月以降のtwitterの関連つぶやきを載せることでダイエットログとしたいと思います。極々プライベートなブログ記事ですが、これからダイエットを始める方などの参考になれば幸いです!

僕の今までの体重遍歴について

で、初めに僕のここ30年ほどの体重遍歴について簡単に説明していきたいと思います。興味ない方は飛ばしていただいても構いません!

まず、10代前半は中学で部活をしていたのでたぶん標準体重かそれより少しやせてたくらいかもしれません。でもそれからずっと「太り気味」と「肥満」のどちらかでした。ちなみに身長は高校時代からずっと168cmです。中学の部活が終わってすぐに少し太り始め、高校では63〜65kgの間をいったりきたりしていた記憶があります。明らかに肥満ではなかったものの10代にしてはやや「太り気味」だったかなと思います。

その後、20歳で東京の大学に入り直し上京。学生寮の風呂場に体重計があったのですが、4年間で多少の増減はあったものの、70kg前後だった記憶があります。

大学卒業後は仕事もせずにアジアを放浪し、後半は中東のイスラム圏でとにかく食事が合わず、26歳で帰国してからは日本のご飯が美味しく、貧乏なのにドカ食いの毎日。いや貧乏だからこそドカ食いでストレス解消していたんでしょうねぇ。僕はタバコは苦手でお酒もそんなに飲めませんから。20代後半は「実家の借金」と「学費の借金」という『双子の赤字』を返済するためにいっぱいいっぱいの毎日でした。

で、29歳くらいの時に銭湯の体重計に乗って83kgだったことを覚えています。そこからは何度もダイエットしましたが、30代前半まではおそらく80kg前後だったと思います。当時は平成大不況のど真ん中で今思い返すと完全にブラック労働でしたね。僕もまだ若くていろいろ世の中わかっていないことも多かったのでずっとイライラしていました。実家の経営もずっと首の皮一枚で倒産寸前でした。

30代前半で実家の借金が一段落し、僕は毎月東京から仕送りしなくてよくなり、実家が落ち着くとプールしていたおカネで奨学金を全額繰り上げ返済し、風呂のあるアパートに引っ越しすることができ、さらにしばらく働いてキリのいいところで長く続けた仕事を辞めました。その頃にはだいぶやせていて「やせた!」と周りの人によく言われました。やはり労働は身体に悪いw

ちょうどその頃、学生寮時代の同室だったエスターク君が東京に戻ってきて僕の家の近くに住むことになったので、学生時代からよくいっしょに田無のサイクリングロードなどをウォーキングしていたので今度は高田馬場をウォーキングする毎日に。高田馬場どころか東西南北いろんなところを歩きました。この頃、やっと体重計を購入し、最初に測った時は確か72kgだった記憶があります。その後もしばらくは72kgくらい。

で、30代半ばは僕はブログに挑戦したり、何度かまた派遣切りにあったりしていておカネがなくなっていて、30代後半から長期でガッツリと働くことに。労働が1年を過ぎた頃からいっしょに働いている人に「太った?」と言われ始めました。確かその頃も80kgオーバーだったと思います。その後、またその仕事を辞めたり、職業訓練校に通ったり、また新しい仕事を始めたりしました。一瞬、やせたりはしましたが基本的に80kg前後でした。

2020年の初頭にダイエットを思い立ち、7kgやせて75kgくらいになったのですが、3月からコロナ禍が始まりコロナの混乱ストレスとリモートワークによりまたリバウンド。いわゆる「コロナ太り」というやつです。

でもその2020年秋のAmazonプライムデーでやっとアプリ連動できる体組成計を買い、毎日のように体組成計に乗っていました。が、その頃から今年2021年5月中旬までは仕事が超絶忙しかったです。そしてその5月中旬に派遣切りが決定してからはしばらくは失業保険でゆっくりしようと決めました。

で、ちょうどその頃の健康診断でかなり太ってることがわかり、今年6月からダイエットを決意!という流れです!

そんなわけで、今年2021年1月からの体重を書き込んだカレンダーを見ていきましょう!6月からはtwitterも挟み込みます!

1月

1月は80kg前後ですね。ここ数年の体重通り80kg前後で推移しています。ちなみに測定方法は基本的に朝イチに体組成計に乗っています。そしてアプリ上に表示された体重をカレンダーにペンで書き込んでいます。

ちなみにこの頃はこのブログをワードプレスに移行したばかりでバタバタ、しかも仕事も山場でバタバタでした。2020年末に家賃振込手数料軽減のために口座を開いたみずほ銀行はこの1月に銀行のキャッシュカードが届きましたが、ブログ仲間等の評判通りサービス・アプリともに微妙で、しかも年明けからATM不具合のニュースが何度も流れ、僕はそのうち2月くらいからいろんなYouTube動画を参考にして楽天銀行&楽天証券を始めることを考え始めました。

2月

2月はまだずっと仕事の山場が続いていました。やはり体重は80kg前後。平日は仕事でバタバタ、休日はワードプレスブログの調整で体重どころじゃない感じ。この頃はやっとワードプレスに慣れてきました。2020年末に策定した、いわゆる「ブログマネタイズ・ソフトウェア」が2月末に完了。

3月

3月も前半はずっと仕事の山場でブログのこともあまりできず。体重もやはり80kg前後。

後半は仕事が少し落ち着いたものの、この頃から僕はエスタークともFIRE本の話などをし始め楽天銀行・楽天証券・楽天カードなどの『楽天経済圏』に入ることを考え始める。さらに楽天モバイルのキャンペーンが終わりそうになり楽天モバイルも考え始める。もうブログマネタイズどころじゃなかったですwダイエットなんてとてもとてもw

4月

4月も引き続き80kg前後。ちょっとこの頃からカレンダーに仕事やプライベートの予定も書き込んでいたので、この4月移行はお野菜やフルーツで隠しますw

4月7日に楽天モバイルの1年無料キャンペーンが終了するのでギリギリで楽天IDを作成し、ギリギリで家電量販店に飛び込み、念願のサブスマホAndroid「OPPO A73」を実質5千円くらいで購入。

その後の4月後半は職場に新しく来た人に振り回されブログも書けず、というかブログどころか家の掃除もできないほど土日も疲れ切っていました。しかも次の5月に大きな仕事の山場もあり、僕は2015年春頃からずっとブログを書いてきましたが、1ヶ月で1記事のみ、しかも下書き戻し記事とかもないのは初めてでしたね。ここで仕事をちょっと辞めたくなりましたw

5月

5月も相変わらずダイエットどころかブログさえかけないバタバタさで5月半ばの仕事の山場(野菜があるところ)をどうにかこうにか乗り切る。体重はいつも通り80kg前後キープw

山場を乗り切った次の月曜日の朝イチで組織変更による派遣切りが決定。その週も仕事がバタバタだったものの、翌週からは基本的に有休消化で、この頃には仕事を少し休んで楽天経済圏活動やブログマネタイズに集中したいと思った。

で、派遣切りまえに派遣会社の健康診断の予約をしていたので▼22日に健康診断へ。

6月

この6月は5月に受けた健康診断の結果が悪いだろうなと思っていたので上旬からダイエット気味な生活へ。そして8日にがん検診を受けた日に健康診断の結果が来てダイエットを決意!その経過は▼ここに記してあります。(ああ半年後の血糖値の再検査受けてないや。。。まぁ来年の健康診断でいいか)

そこからはずっと気になっていた健康本をAmazonで買いまくって、さらにYouTubeで健康系動画も見まくるようになり、どんどんやせていきましたね。6月の最後には75kg近くに。1ヶ月で5kg近くやせました。まぁ女性なら1ヶ月で5kgは驚くかもしれませんが、男性の内臓脂肪は元々落としやすいし、しかも元がかなりの肥満でしたからね。。。

ちなみにこの6月で仕事は一旦終了してフリーに。そしてこの6月の有給消化月間に楽天証券や楽天銀行の申し込みを行い、本格的に楽天経済圏へ突入!

この頃のつぶやきはこんな感じ!!

この頃はまだこんな感じの食スタイル。
この頃はAmazonでダイエット本を買いあさっていましたw
この頃はまだ白米&麦飯。まだマヨネーズで太ると思っていた情弱でしたw
とりあえず白米&麦飯を『胚芽精米』に変更!
中田敦彦YouTube大学でもダイエット動画シリーズがはじまってどハマり。ナッツを買い始める。
やせてきましたw
この頃はまだ家でパンを食べていました。
ひどいな、この頃。。。w

▼こんな記事も書いていました。

飲み会も野菜多めで。飲み物は緑茶。

味噌汁にりんご酢も入れ始めました。
この頃は単「食べなきゃやせる!」と考えていましたwこの後の職場の飲み会でも若い女子に指摘されましたw情弱!w

7月

7月も順調に体重を落としていき、最終的には70kg近くになって大学時代くらいの体重に!正直、僕は「30代中頃の72kgくらいになれば御の字!」と思っていたのでこれはかなり嬉しい誤算でした!しかもさらに落とせそうなのでどこまで落とせるかチャレンジしたくなりました!

ちなみに7月前半は仕事が終わった反動と退職後の各種手続きバタバタで結構ぶっ倒れていましたが、無事にハローワークの手続きが完了。ちょうど4回目の緊急事態宣言も発令され、会社都合&コロナ特例で来年2月ごろまで雇用保険が頂けることに。なので、まずは7月下旬頃から楽天経済圏活動をしながら同時にダイエットを行い、秋くらいからブログマネタイズする予定を立てました。(この頃は。。。)

7月後半は東京オリンピックが始まりましたが、7月前半は各種手続きで長らくぶっ倒れていたのでまず部屋を大掃除し、トイレ掃除、風呂掃除、ゴキ対策などを行って部屋をリセットした上で、7月最終週にまずは今までのユナイテッド航空のクレジットカードから楽天カードに各種移行手続きを鬼のように行いました。楽天Payを使い始めたのもこの辺から!

今年前半は在宅ワークの途中にカロリーメイトばかり食べててカロリーと友達になってたw
ついに楽天市場でナッツ大量購入!

8月

8月は早々に念願の60kg代に!6月1日が80.1kgだったので2ヶ月で約10kgやせたことに!さらにやせることを目指しましたが、さすがにここから先の60kg代はさすがに体重が落ちるスピードが緩やかになっていきました。が、最後は67kg代なので8月は2.5kgほど落とせたことに。この頃からダイエット目標を体重ではなく、改めて体組成計のアプリに表示される「内臓脂肪レベル1桁」に設定しました。

ちなみにこの8月上旬に楽天証券のつみたてNISA口座の設定ができ、この次は年末に再度調整をしたり、楽天ふるさと納税等もすることに。つまり次の楽天経済圏活動は年末に決定!そんなこんなしていると8月中旬から東京はデルタ株でのコロナ感染者爆増で中等症でも入院できない状態で、さらにうちの近所でプチクラスター発生で、とりあえず早急にワクチンを打てるところを探し出しワクチン接種。もうね、この頃は生きるか死ぬかでしたwあ、念願の失業保険生活もスタート!

その頃のつぶやき!

この頃からインスタント食品を食べきってサバ缶イワシ缶生活へ移行!
『チューン玄米』生活開始!
この頃から『地産マルシェ』も活用!

9月

9月も順調に体重は落ちていきました。最後は66.3kg!

この9月上旬はブログの書き方などを見直していて、クラウドサービスや音声入力について試行錯誤を繰り返し、9月下旬は2度目のワクチン摂取で1週間ほどずっと身体がだるかったです。

池袋の東武百貨店地下のオーガニックスーパー『ビオセボン』も発見し活用していくことに!
この頃には『チューン玄米』とサバ缶イワシ缶の食生活が定着。

10月

10月も順調に体重が落ちていき、最後は63kg代で高校時代の一番やせてた時の体重に。10月中旬には目標としていた「内臓脂肪レベル1桁」にも到達!それでもまだまだやせていきました!

この10月はコロナの緊急事態宣言が解除され、Appleストアや日本橋の銭湯やゲストハウスCITANに行ったり、駒込をブログ仲間のもーいさんと散歩したりしました。下旬からは『内臓脂肪ミニマムクエスト』のオプションクエストとしての『頭髪マキシマムクエスト』も意識し始めました。

長く続いた緊急事態宣言が明けました。
池袋の『レスキュー直売所』にも行った!
この日、ついに目標到達!!
たんぱく質を増やしたからですwここら辺から炭水化物だけではなく、たんぱく質・脂質・ビタミン・ミネラルなどの他の栄養素のことも意識し始めました。豆乳も無調整に変更!

11月

10がつに『内臓脂肪レベル1桁』という目標到達してからもさらにやせていき、最終的には61kg代に突入!おそらく中学二年生くらいの時の体重に!

この11月はダイエットのための情報収集で得た知識から、さらに体重だけではなく根本的に健康になるために家の調味料をオーガニックや無添加に変えたり、にゃんすに教えてもらったダイソーの『レンジで簡単!温野菜』を試してみたり、家で飲むメイン飲料を水に変えてみたり、いろいろ試行錯誤しました!

また冬支度をしながらダイエットの過程をまとめた『内臓脂肪ミニマムクエスト』系の記事もバリバリ書いていっていた時期でした。生まれて初めて「やせると寒い」を実感した11月でしたw

12月

そして12月突入!そして12月4日に61.2kgを記録!「さすがにもう体重は減らなくていいかな」と思って意識して多めに食べることにしましたw

ダイエット自体は終了していたので食事も今はそこまで低糖質などにはこだわってないのですが、近所の人に「60kg代前半になったら多少食べ過ぎても太らない。」と言っていたのを肌で実感。やっぱり内臓脂肪は内臓脂肪を呼び込むんですねぇ。

ちなみにこの12月上旬は予定通り楽天証券の見直し、楽天ふるさと納税、楽天ひかりの申し込み、あおぞら銀行BANK支店の口座開設など、楽天経済圏活動が続きました。来年3月の楽天ひかりの工事まで『楽天経済圏活動』は続きそうです。

そして12月下旬は『内臓脂肪ミニマムクエスト』系の記事を書き続け、やっと明日の大晦日でラスト記事がフィニッシュできそうです!

楽天ふるさと納税でナッツを返礼品としてもらうという裏技も開発w

そしてブカブカだったワークマンの服をすべてMサイズに!特にズボンであるジョガーパンツは3L→Mサイズに!でもヒートテックはいてても問題無しでした!

この記事を書くにあたりカレンダーを見ていて「だんだんインクが薄くなってきてるなw」と思ったのでペンを購入w
高田馬場にもーいさんが遊びに来たのでにゃんすの提案で昔の写真と同じポーズで写真を撮ってもらうw自分で自分にビックリしましたw

そんな感じで2021年の「やせログ」終了です!なんだかんだ今年を振り返ってみると感慨深いですね。

ちなみにやせると自信も出てきて、健康になると考え方もポジティブになってくるのでオススメです!なので来年は早々にオプションクエストである『頭髪マキシマムクエスト』を開始し、1月2月で去年できなかったブログマネタイズのミドルウェア&ソフトウェアを終わらせ、3/1に楽天ひかりの工事を終わらせたら『楽天経済圏活動』は完了!そこからは新しい仕事を探す「新天地活動」を開始する予定です!!

来年はみなさんの番です!!30年間太ってた僕でもやせれたんです!!きっとやせれますよ!!

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事

2022/5/24

1人暮らしの炊飯器を最新のミニマムタイプにしたら人生が変わった!AONCIA S-RC012-Wレビュー!

東京に出てきて早24年、現在は基本的に自炊生活の1人暮らし男子のA1理論です! この度、2008年より使っていた古い炊飯器の一部が無くなってご飯が炊けなくなったので、楽天市場で『AONCIA S-RC012-W』という炊飯器を購入し、2週間ほど使用してみたので、この『AONCIA S-RC012-W』の良かった点とイマイチな点をありのままに書いてみました! 1人暮らしの炊飯器購入で悩んでいる方、『AONCIA S-RC012-W』を購入しようか悩んでいる方、今より美味しいお米が食べたい方などの参考になれば ...

ReadMore

ミニマリズム 旅-東京ぶらり旅

2022/5/23

5月の新宿アート散歩『シダネルとマルタン展』『スパイスハット』『KEN NAKAHASHI』『篠田桃紅展』ダイジェスト版!

最近、アート付いているA1理論です!今回は(今回も?)ブログ仲間の▼もーいさんとアート巡りをしてきました! アーモンドの花を探しに 場所は新宿周辺!新宿区民の僕は「自分の庭」と思いきや、知らない場所ばかりでびっくりでした!いやはや新宿は広い!!また今年は5月でも少し早い梅雨のような天気が続いていましたが、さすが新宿だけあって地下移動を駆使して雨に濡れる可能性をミニマムにしました! この記事が新宿周辺のアート巡りをしたい方、雨の日でも東京でお出かけを楽しみたい方、新宿の今まで知らなかった側面を知りたい方など ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/5/20

スマホアプリ『アイビスペイントX』でイラストの描き方をマスター!でも結局、昔の写真のアイコンに戻した理由!

(この画像は僕が『アイビスペイントX』で描いた絵をフォロワーの「ふじ」さんに修正いただいたものです!ふじさん、どうもありがとうございます!) 子供の頃から絵を描くのが大好きだったA1理論です! 今回はタイトル通りですが、自分でスマホアプリ『アイビスペイントX』でブログやtwitterで使用するアイコン(自分を表すプロフィール画像)を作ってみようと思いたち、無事に作成が成功したものの、結局、そもそもイラストアイコン自体を使わずに以前、数年間使っていた写真アイコンに戻した話の経緯を書きたいと思います。 ブログ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 ミニマリズム-生活

2022/5/15

40代からの胃がん対策!X線のバリウム検査をやめて胃カメラへ!鎮静剤利用の内視鏡検査がオススメ!

(僕の今回の胃の内視鏡検査の結果、医療系ブロガーのにゃんすに見せると「この結果だと胃が荒れてるので毎年、内視鏡検査したほうがいい」とのこと) 父親も母親も胃がんになった胃がん家系で、非常に胃がんが怖い44歳男子のA1理論です! 今回は人生初の胃の内視鏡検査(胃カメラ)にチャレンジしたのでそれに至った経緯と感想を書いてみます!胃がんになるのが怖い方、内視鏡検査について知りたい方、内視鏡検査時の鎮静剤について知りたい方などの参考になれば幸いです! また今回の記事は医療系ブロガーのもーいさんとにゃんすに大変お世 ...

ReadMore

ミニマリズム 旅-東京ぶらり旅

2022/5/1

GW初日の雨の東京旅!『根津美術館』『早矢仕ライス』『移住・交流情報ガーデン』『アロマ 珈琲』ダイジェスト版!

昔から東京の散歩旅が大好きで、ここ数年はミニマリスト女子の影響か、アートにも目覚めているA1理論です! 今回は3年ぶりの『緊急事態宣言』のないゴールデンウィーク!その初日の4月29日にブログ仲間のもーいさんと午前中は根津美術館に行き、午後は突発的に日本橋をブラブラしました!あいにくの雨模様でしたが、おでかけ大好きなもーいさんのおかげで雨でも楽しめました!この記事ではその記録を書いてみます! 根津美術館について知りたい方、日本橋周辺のお散歩スポットを知りたい方、雨の東京でも楽しめる場所を知りたい方の参考にな ...

ReadMore

-ミニマリズム, ミニマリズム-レシピ・食事, ミニマリズム-生活

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5