ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021年も速攻でがん検診を受けた&5月の健康診断の結果が出た!

2021年6月9日

健康のためなら死んでもいい43歳のA1理論です!

本日(日付的には2021年6月8日)、地元の高田馬場の病院でがん検診を受けました!

また、がん検診から帰宅すると、先日の健康診断の残念な結果も来たのでご報告いたします!w

僕が40代になってからのがん検診と健康診断の歴史はこちら

僕は35歳くらいから年上の某健康系ブロガーの影響で健康に気を使い始めましたが、40歳過ぎてから特に慎重になり、同い年のエスタークもびっくりするくらい健康志向になりました。

40歳過ぎてからのがん検診と健康診断の歴史は先日書いた▼こちらの記事にまとめています。誰のためのブログ記事?もちろん自分のためですw

5月に無事、健康診断を終わらせたので、今度は毎年6月から始まる新宿区のがん検診です!

今年のがん検診は去年と同じく近所の高田馬場の病院で受診!

自分の過去記事によると6月1日に僕が住んでいる新宿区からがん検診のご案内封筒が届くらしいのですが、今年は5月31日に届きました。

なぜエスタークの家には届いていないw

あ、去年、40代なのに胃がんのエックス線検診(バリウム)をした僕のような心配性な40代には今年は最初から胃がんの検診票と問診票が入っていましたw

そして、翌日、仕事の合間に去年と同じ病院に電話しました。

ああ、そうだったのか。ブログにその旨、書いておいてくれよ、去年の俺。というわけで、さらに翌日。

有給休暇を使い、最速でがん検診へ。6月8日の午前中に決定。

今は次の仕事のこと、ブログマネタイズのこと、楽天経済圏のこと等、考えることが多すぎるので健康診断とがん検診は最速で終わらせたいと思った。脳内リソースがすでにパンパン。「頭空っぽのほうが夢詰め込める!」ってことで、早めに終わらせれるものは早めに終わらせたい所存。

予約時に大腸がんのキットをもらったので、前日と前々日に検便も済ませる。(しかし、去年の俺はなんであんなに検便にこだわっていたのだろうw)

近所に住む学生時代からの腐れ縁で、4月からフリーのエスターク君とは毎日のようにウォーキングしてます。ウォーキング中の話題はコロナ禍のこと、次の仕事のこと、楽天経済圏について、ドラクエ関連やダイの大冒険の話などなど。

というわけで、がん検診前日の夜。

僕ががん検診受けた病院では、食べ物は前日22時から、飲み物は24時から禁止です。

まさかの深夜に目覚めるwキツい。。。

くだらんつぶやきだなぁ。。。

そして、がん検診へ、、、

自分でも自分のレントゲン写真をチェック!たぶん胃がんと肺がんは無し!

というわけで、あまり寝れずにがん検診へ!

病院で受付し、検便キットを渡し、去年と同じく検査着(?)に着替えて先生を待つ。でも先生がずっと電話していて検査室で10分くらい待たされた。。。

先生が来たあとは去年と同じく、肺がん検診のために肺のレントゲンを撮り、胃がん検診のためにバリウムを飲んで機械に乗せられて全身をグリングリン回されながら胃のレントゲン写真を撮る。バリウムも2回目となると慣れっこですな。

その後、元の服に着替えて別の部屋に行って先生といっしょに自分のレントゲン写真を見る。今回も「肺がとても綺麗ですね。あと私が撮影したレントゲン写真も綺麗です。(自画自賛)」と褒められた。先生はついでに自分のレントゲン技術も褒めていましたw

レントゲン写真は撮影した先生と別の先生とのダブルチェックのため、別の先生の診断結果は後日です。

ただ、僕も肺がん検診のレントゲン写真を見るのは4回目、胃がん検診のレントゲン写真を見るのは2回目なので、素人ながらなんとなく見方がわかってきました。どうみても異常なしかなとw

レントゲン写真は2人の先生と自分のトリプルチェックをするのがオススメです。(自分の身体なので!)

というわけで、先生の電話待ちの時間を合わせても1時間弱くらいで終了。

最後におカネを払い(合計3,400円)、提出した検便を使った大腸がん検診の結果と、肺がん検診・胃がん検診のダブルチェックの結果がいつくらいに出るのかを聞いて終わり。(来月初めくらいとのことで、それくらいに病院に電話して欲しいとのこと)

で、家に帰ると、、、

封筒を開けると、「脂肪肝」という文字がチラッと見れたけど、どうしても今回のがん検診が終わったあとに行きたかった町中華のお店へ!!

ちょい野菜多めのメニューにしましたw

▼一番飯店の公式サイト。ああ、ここでメニューの写真が見れるのか。(お店ではメニューに写真無し)

高田馬場、20年以上もいるのに知らないお店がまだまだあるなぁ。。。

がん検査では民間の『線虫がん検査』も気になってきた。

あと、この間、エスタークがウォーキング中に教えてくれた、最近始まった『線虫がん検査』も気になってきました。(テレビでやっていたそうです)

自分の尿を1滴だけガラスに垂らし、▼線虫という小さな虫が寄ってくるかどうかでがんの初期ステージが分かるようです。

▼ここに詳しく書いてあります。

N-NOSEよくあるご質問

どんながんの種類が分かるのですか?
これまで全国17カ所の大学および病院と行った臨床研究において、線虫は、5大がん(胃がん、大腸がん、肺がん、乳がん、子宮がん)をはじめ、膵臓がん、肝臓がん、前立腺がん、食道がん、胆嚢がん、胆管がん、腎がん、膀胱がん、卵巣がん、口腔・咽頭がん(15種類のがん)に反応することが確認されています。(2019年9月現在)。 現在、その他のがん種についても研究を進めており、対応するがん種は今後さらに増えると考えています。

す、すごい。。。

1万円くらい&検便やバリウム無しでこれらをスキャンできるならコスパよさげですねぇ。

▼自宅でできるというのも所用時間がミニマムでいいですね。正直、病院に予約に行って、検査し、さらに結果を聞きに行く、というのは病院が近くでも面倒くさいですからね。

自宅にいながら受検できる、新時代のがん検査

ただ、この『線虫検査』は今年始まったばかりの新しい検査方式なので、やはり従来の自治体(市区町村)や会社のがん検診はマストで、この線虫検査はオプショナルな感じに捉えるのがいいのかと。

心配性な人は従来のがん検診に加え、1万円くらい払ってこの線虫検査も行い、どちらも問題なければ安心できるでしょう。

僕は少し考えましたが、この線虫検査は50代になってからでもいいかな。。。

先月の健康診断の結果がダメすぎた。。。

というわけで、改めて家に帰り、先月の健康診断の結果を見て、再精密検査が必要とのことで、まずは健康診断を受けた病院に電話しました。

「すぐ折り返します」と言われてから、1時間以上待ちましたが、、、

ううむ。。。まぁ、予想通りの回答ですねぇ。。。血糖値の再検査、めんどくさい。。。半年後までにやせてたらやらなくてもいいかな。。。

いろいろ自分でも調べてみた。

脂肪肝は20代後半もなっていましたw原因はずっとまえからわかっていますw

ブログ仲間の医療系女子に相談。

今日は朝からいろいろあったし、仕事の電話がかかってきて対応したりしたので、疲れて夕方頃に爆睡。

そして、仮眠するまえのつぶやきを読んで心配してくれたブログ仲間の医療系女子に健康診断結果を写真で撮って送ると、、、

「メタボ」

「たぶん慢性滴に血糖値が高い」

「食事はタンパク質と食物繊維を増やせ」

「豆乳は無調整に切り替えろ」

「動物性タンパク質増やせ」

とのこと。。。が、がんばります、、、

『一日一食』関連の紙の本をAmazonで中古で買いまくった!

その後、狂ったように『一日一食』関連の紙の本を中古でAmazonで買いまくる俺w

というのも、去年の初めは一日一食生活ができててやせてて▼こんな記事も書いていたのに、、、

コロナになってから自粛生活のステイホームでリバウンドしてしまったので、、、

コロナ菌に怒っていますw

というわけで、今夜、一日一食本を爆買い!!

で、一日一食本を爆買いしたらお腹がすいてきて、、、

ごめんなさい、にゃんす先生。。。(でもおかげでこのブログが書けた!!)

現在、急な派遣切りで、仕事のこと(今の仕事&次の仕事)、ブログマネタイズのこと、楽天経済圏のこと、健康診断やがん検診のこと、その他いろいろ、、、考えることが多すぎてストレス。

でも、これで健康診断とがん検診は終わったから(がん検診の結果報告と、半年後の健康診断の再精密検査は残ってるけど)少しだけ脳内リソースが解放された。

このバタバタ生活に終止符が打てれば、少しずつストレスは減っていくと信じて、頑張ります!!

2021年7月2日追記

本日先ほどがん検診の結果を聞いてきましたが、今年も問題なしでした!

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

2021/9/17

トーマスさん著「『ムダ』の省き方」を読んで、モノ・おカネ・時間・情報のムダを見直そう!

(このブログ記事は近くの公園で、Android端末OPPOでKindle本を読みながらiPhoneの音声入力で下書きを作成いたしました) いつの頃から見始めたのか忘れてしまいましたが、僕は▼この人のYouTube動画にどハマりしてしまいましたw トーマスガジェマガ そして最近は逆輸入で▼ブログにもはまりました。 ガジェマガ そんなブロガー兼YouTuberのトーマス(トーマスガジェマガ)さんの▼本がこの夏に出たので買って読んでみました。 今回のこの記事ではその本と僕なりの感想&アレンジ提案を書いていきたい ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

2021/9/15

【本日発売!】勝間和代さん著『勝間式生き方の知見』は勝間さんの人生の詰め合わせセット!

20代の頃から勝間さんの書籍を読み、動画を視聴してきたA1理論です! そして本日、勝間さんの新刊が出ました!この本は特定の専門の本というより、勝間さんの人生のトライ&エラーを集積した本になっているかと思います。今回のこの記事ではこの本の読書感想文というよりは、 「この本、ひいては勝間さんの本やYouTubeを人生にどう活用すればいいか?」 をメインに語っていきたいと思います。 ぜひ、あなたの人生に勝間さんというOSをインストールしてみてはいかがでしょうか? 「カツマー」という言葉が流行ったのは10 ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/9/14

音声入力と文字入力はスマホとパソコンの自分の現状を分析し、最速&最楽の最適解を追求すべき!

1998年からパソコンに長文をタイピングし続けてきたA1理論です!そのトータル時間はおそらく数千時間になるかと思います。 今回のこの記事では、2021年現在、スマホやパソコンの音声入力と文字入力をどうやれば速くできるかを、特定の人の環境だけではなく、できるだけ万人向けに考えてみました! この記事で皆さんの音声入力&文字入力のスピードが少しでも速くなれば幸いです! 目次1 音声入力・文字入力の『最適解』が十人十色なのはルイジ・コルナロの『無病法』と同じ!みんな違って、みんないい!2 とはいえ、今の時代は「ス ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/9/13

iPhoneユーザーがミニマムな月額料金で各種クラウドサービス(iCloud、GoogleDrive、Dropbox、OneDrive)を使い倒す最適解を考えた!

普段からiPhoneで写真を撮りまくるA1理論です! 今まで8年ほど、iCloud、Google Drive、Dropboxというクラウドサービスをどれも特に戦略なく使ってきましたが、この2021年6月にずっと無料で使えてきたGoogleフォトの月額が有料になったことをきっかけに、それらのクラウドサービスにさらにOneDriveやAmazon Photos等も含めクラウドサービス全般の使い方を改めて見直してみた結果、iPhoneユーザーがミニマムな月額で各サービスを使い倒す最適解が見つかったのでここにまと ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/9/13

iPhoneユーザーの僕がGoogleフォトを使う習慣を捨てました。SNSにもブログにも不便で6月に有料になったから。

9年以上、iPhoneユーザーで今年からAndroidスマホと2台持ちのA1理論です。 2016年から使用していたGoogleフォトアプリですが昨年からほとんど使わなくなり、この度、基本的に使うことを辞めることを決めたのでその理由をまとめて書きます。 特にiPhoneユーザーの方でGoogleフォトを使っている方、使用をやめようか悩んでいる方の参考になれば幸いです。 目次1 僕のスマホ・パソコンの使用状況!僕と使用状況が似ている方はこの記事との親和性が高くなります!2 メリット①iPhoneの写真容量をミ ...

ReadMore

-ミニマリズム, ミニマリズム-レシピ・食事, ミニマリズム-生活

© 2021 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5