ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-考え方

新宿区民だけれども、はじめて新宿ゴールデン街に飲みに行ったよ!!

2017年8月21日。

 

▼この移住説明会を新宿の吉本興業に聞きに行ったあと、、、

宮城県栗原市『ゆるくておもしろい?移住』の説明会を吉本興業に聞きに行ってみて、これからの移住は『楽しそう!』かどうかが大事だと思った! - A1理論はミニマリスト

 

▼『脱貧困ブログ』の浅野ケンタロウ氏とともに、、、

脱貧困ブログ

 

新宿・吉本の目と鼻の先にある『新宿ゴールデン街』に飲みに行きました~!!

 

新宿区の大学に入りなおして19年半。

新宿区にちゃんと住み始めて13年半。

そして、つい最近まで新宿駅近くで1年ほど働いていて、、、

 

はじめて、噂の▼『新宿ゴールデン街』に足を踏み入れました!!

新宿ゴールデン街 - Wikipedia

 

その印象は、

「バー的なお店がいっぱいある!」

「外人が多い!道を歩いている人の半分が外人!?」

という感じでした。 

 

「ここは元『青線』で、建物の二階どうしが繋がってるんですよ。」 

って教えてくれた。

 

まもなく40歳になるのに風俗に行ったことがない僕は、今、この記事を書きながらググって▼『赤線』『青線』の違いを理解しましたw

青線 - Wikipedia

 

浅野氏は慣れた感じで、てくてく歩いて▼このお店へ。

 

見ての通り、階段も狭く、お店自体もかなり狭いです。

全部で3坪くらい?ミニマム過ぎるw

僕が住むワンルームのアパートが広く感じるくらいでした。

 

▼お店のカウンターの上にはしごがあり、スタッフさんはそこを上ってモノを取りに行くそうですwカオスw

 

『新宿ゴールデン街』はこういうお店がひしめいているみたいです。

けど、この『狭さ』がいいんだろうなぁ。 

 

 

僕が連れてきてもらったお店は『八丈島』がテーマのお店で、置いてあるお酒も▼こんな感じ。 

店員のおにいさんが丁寧に違いを教えてくれました。 

 

▼このお店のルール。

これは他の『新宿ゴールデン街』のお店もほぼ同様なルール、もしくは暗黙の了解のような気がします。

 

▼字が小さいので、スマホで詳しく読みたい方は二本指で写真拡大してください!!

 

メニューを見る感じではそこまで高くない気がしました。

 

この日のお通しは▼唐揚げでした!美味しかった!!

 

お兄さんが一生懸命作ってくれたチャーハンは素朴な味がしました。

 

 

浅野氏は去年の年末くらいに知り合いにこの『新宿ゴールデン街』に連れて行ってもらってから「どハマり」して、毎週のように『新宿ゴールデン街』で飲んでるw

 

毎週末、twitterに、

「今、ゴールデン街で飲んでます~。お近くの方、飲みに来ませんか~。」

みたいなつぶやきがあがるw

 

それを言うと、

「このゴールデン街で飲むために、一週間、働いている。」

と、彼は言った。

 

でも、わかる気がするな~。

なんか、この狭さが落ち着く。

戦後の文筆家や文化人が通っていた『新宿ゴールデン街』に、今はブロガーが通っている、というただそれだけのことなんだろうな。

 

そう言えば、昔、mixiで知り合った、お酒好きの年上のお姉さんも頻繁に『新宿ゴールデン街』に通ってたなぁ。

 

 

その『新宿ゴールデン街』で浅野氏やお店のお兄さんといろんな話をしました。

 

さっき聞いて来たばかりの移住説明会や地方移住の話

ブログやはてなブロガーの話

ニートと引きこもりの社会復帰

仕事や人生

 

お客は僕ら2人だけで、お店のお兄さんはチャーハンを作っていたり、時々、僕らの会話に入ってきたり。

この距離感がいいんだろうなぁ。

 

▼窓の外から『新宿ゴールデン街』の風景を撮ってみたりもしました。 

 

 

というわけで、かれこれ2時間半くらい話してたなぁ。

彼の終電の時間が迫っていたので、11時半くらいにお金を払って外へ。

 

相変わらず▼階段が狭いw 

外の通りも平日ですが多くの人が歩いています。

 

最後に▼このお店の焼酎メニューをパシャリ!

浅野氏は合計金額を計算しながら飲んでいましたwめざせ!脱貧困!!w

 

帰る途中にあった紹介制のバー▼『if』。

浅野氏は去年の暮れに知り合いにここに連れて来られてから『新宿ゴールデン街』にハマって、それ以来、いろんなお店を飲み歩いたらしい。

 

ここは『新宿ゴールデン街』の入り口(新宿区役所側から入って)にある▼『CHAMPION BAR』。

外国人とかに有名らしく、ちらっと除くと外人ばっかりでしたw

タイのカオサンロードやネパールのタメルみたいな感じ??

 

というわけで、、、、

 

ただ、お店のお兄さんによると、やっぱりボッタクリバーとかもあるらしいので、初めて行く人は▼ここらへんを熟読してから行ったほうがよさそうです!!

初心者に捧げる「新宿ゴールデン街」の手引き とりあえず、ここ行っとこうか。 - NAVER まとめ

初心者にもおすすめ!『新宿ゴールデン街』で行くべきお店 | 新宿ごはん

ディープな東京徘徊。新宿ゴールデン街をはしご酒 | icotto[イコット]

外国人に話題の「新宿ゴールデン街」で初めてのひとり飲みにトライ | DiGJAPAN!

 

あと、初めての人は、最初は誰か『新宿ゴールデン街』に行ったことがある友達と行くことをオススメします!!

 

もし、1人で行く場合は上記記事にあるお店の中から選んで、そのお店に一直線に進んでいったほうが良さそうです!客引きは無視!!

 

あと、普通の居酒屋よりは若干、高めなので、おカネは多めに持って行ったほうがいいですねぇ。

男子はどこかでご飯を食べてから行ったほうがいいと思いました。腹ペコで行くとキケン!!w

 

 

しかし、こういう街があることって、ある意味、

『救い』だなー

って僕は思いました。

 

今の時代、僕のような家族も作らない、仕事も派遣で転々とするような人間は、

『コミュニティ・ロス』

の状態に陥りやすい。

 

僕は『ブログ』という仮想的なモノの中に自分の居場所を見つけたけれども、東京で、どこにも居場所がない人は多いのでは?って思う。

 

寂しくなった時、こういう1人でふらっと来て、知らない誰かと話できて、その場でバイバイ的な場所って、日本にはあんまりない気がする。

 

ゲストハウスバーも頻繁に行くと顔も名前も覚えられるしw

 

というわけで、日本にもこういう場所があることは覚えておいても良さそうです!!

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事

2021/10/22

A1理論流『酒醸(チューニャン)』と柿とホット豆乳のおやつ!まろやかで温かい秋の味覚を楽しめます!

最近、中国甘酒の▼『酒醸(チューニャン)』と、▼『柿ダイエット』の記事を書いたA1理論です!w 中国の元祖甘酒『酒醸(チューニャン)』を野菜炒めに入れてみたらめちゃくちゃ美味しかったよ! 柿はコスパ最強の『百果の王』!食欲の秋は柿ダイエットで体重をミニマムに! 上記記事で『酒醸のおやつ』を作りましたが、「あれ、もうちょっと上手く作れば美味しくなるなぁ。」と思っていたところに『柿ダイエット』の記事を書いていて、「そうだ!『酒醸』がまだ余ってるから柿を入れて中華スイーツっぽくしてみよう!しかも次は豆乳で!」と ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事

2021/10/22

柿はコスパ最強の『百果の王』!食欲の秋は柿ダイエットで体重をミニマムに!

『食欲の秋』ですが、最近、午前中に柿を2個ずつ食べていって午後の食事量を減らし、どんどん体重が落ちてきてるA1理論です!ちなみに食べているのはスーパーに普通に売っている種無しの甘柿です! そんな、美味しくて、安くて、さらに上手にやせれる柿は昔から『百果の王』と言われていたらしく、最近、それをすごく実感しているので記事にまとめてみました! 食欲の秋だからこそ、柿を効率的に使って体重をミニマムに!! 目次1 『百果の王』の柿はフルーツ界のライオン!2 王の割にコスパ最強!!3 柿1日に2個までという制限付き! ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/10/22

中国の元祖甘酒『酒醸(チューニャン)』を野菜炒めに入れてみたらめちゃくちゃ美味しかったよ!

最近、いろんな人に「甘酒はいいよ!」と言い続けていたA1理論です。 すると近くの中国人が中国の甘酒である『酒醸(チューニャン)』というモノをくれたので、ちょい興味本位で料理してみたら美味しかったので記事にしてみました! 目次1 中国の甘酒みたいなモノ、『酒醸』とは?2 別の日本人の手作り甘酒を飲んで「手作りでもこんなに美味しい甘酒作れるんだ!」と思った。3 まずは『酒醸』について調べる!ダイレクトに食べると日本人には酸味がキツい!4 『酒醸』スィーツを大量に作ってしまい、この日のご飯はこれで終了w5 野菜 ...

ReadMore

ミニマリズム 旅-東京ぶらり旅

2021/10/20

10月の駒込散歩!『ナーリッシュ』『東洋文庫』『六義園』『ミドルガーデン コーヒースタンド 』ダイジェスト版!

緊急事態宣言中、ずっと大人しくステイホームしていたA1理論です。今回はこの10月に緊急事態宣言が明け、久しぶりに東京の駒込を小旅行したので記念も兼ねて記事にしたいと思います!久しぶりの旅記事っぽい旅記事です! 今後、駒込を散歩したいミニマリスティックな方の参考になれば幸いです! 目次1 緊急事態宣言明けの東京・駒込の小旅行2 野菜と大豆ミートがむちゃくちゃ美味しかった自然野菜レストラン『ナーリッシュ』3 アジア横断したバックパッカーにはたまらなかった『東洋文庫』4 『知恵の小径』を通り、小岩井農場が運営す ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 旅-東京ぶらり旅

2021/10/17

池袋駅構内の『レスキュー直売所』がすごかった!新鮮な生産者野菜を格安で購入可能!そしてめちゃくちゃ美味しかったよ!

今年6月から5ヶ月で15kgやせて、最近は『野菜が主食!』をモットーにしている健康第一ブロガーのA1理論です! 今回はずっと気になっていた、埼玉県の直販所でその日に売れ残った新鮮野菜を夕方の東武鉄道の『上り』電車で運んできて、東武池袋駅構内で売りさばいてしまおう!という試みの『レスキュー直売所』に行ってきたのでtwitterメインで実況中継風にレポートします!その後、実際に家で野菜を料理してみて食べた感想や、そこから考えたこともtwitterメインで書きます! 『レスキュー直売所』が気になる方、持続可能な ...

ReadMore

-ミニマリズム, ミニマリズム-生活, 人生, 人生-考え方

© 2021 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5