ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

自分のブログ&SNSのアイコンを自分で描いてみた!

えー、タイトル通りの内容ですが、自分のアイコン(ブログやSNSで使うアイコン)を自分で描いてみました!

こんな感じで描いてみました。あとでまた変更するかもしれないけど、、、

今回の記事では今時点で思ったことを書いてみます!!

少し前から足の写真の自分のアイコンに飽きてきていた。

少し前から、▼このずっと使ってる足の写真の自分のアイコンに飽きてきていました。

確か、2013年からずっとこの足のアイコンを使っていました。勢いで部屋で足の写真を撮って、ずっとそのまま。

確か、当時はfacebookが流行り始めた頃で、「俺は時代の逆を行く!顔じゃなくて足を出してやる!」みたいなコンセプトだったことを、今、思い出しましたw

で、2015年くらいから知り合ったブログ仲間も、ブログを始めた当初は写真アイコンや漫画のキャラのような適当なアイコンだったりしてたんだけど、徐々にイラストを描けるブロガーさんや、アイコンを作成できるサービスに頼んで、自分独自の、自分らしいアイコンを作成してもらっていました。

そりゃそうですよね。ブロガーは文章を描くのが本業だし、今は安くアイコンを描いてくれるサービスもある。今、この記事を書きながらググったら無料でアイコンを描いてくれるサービスもかなりあるっぽい。

ただ、僕はたぶん、他人にアイコンを描いてもらっても、

「うーん、、、コレジャナイ感。。。」

になりそうでした。

そんなこんなで、無駄に時が流れていったのですが、ふと最近、思い出したことがありました!

そういえば、俺、昔、漫画描いてた。。。

といっても本格的な漫画ではなくて、小学生が自由帖に描くような漫画でしたが、確か小学校5、6年の時は友達とよく授業中とかにギャグ4コマとかを描いていて、中学の時はスクリーントーンまで使って「ドラクエ4コマ」にも応募した記憶が。。。(4コマ好きだな、俺w)

「でも、もうそれも30年も前のことだし、今はパソコンでペンタブレットとか、iPadとかでイラスト描くのが主流なんじゃないの?色のつけ方もよくわからないし、、、」

と、また悩んでましたが、この度、ブログをリニューアルするに際して、

「よし!この際だ、また描いてみよう!白黒の方がシンプルでミニマリストっぽいし、小・中学生の時に描いていた鉛筆(シャーペン)画のままでいいや!ダメなら元の写真のままか、外注だな!」

と、思いました。

が、この2月の最終土日は、金曜日まで仕事が山場でクタクタに疲れていて、仮眠してタイムシートをFAXしたあと、ずっとダラダラ&12時間爆睡×2回していて、しかも土曜日夜は久しぶりにエスタークと散歩したりして、時間を空費してしまった。。。

そして2日間爆睡して、日曜の夜に銭湯に行ったあとはなぜか絵を描かずに次のブログの下書きを書いてしまう始末。。。

「あー、もうこんな時間からはイラストは描けないな。。。」

と、やっと夜3時に紙とシャーペンを手に取りましたが、試しに描いてみると自分でもびっくりするほどスラスラと描けてしまいました!絵を描くのは30年ぶりなのに!(ちょくちょくテキトーに描いたりはしていましたが)

「三つ子の魂百まで」と言いますが少なくとも絵に関しては本当、その通りだと思いました。

普通に紙にシャーペンで描いて良かったんだ。。。。

確か、上のアイコンの絵は10分くらいで描けたような。これブログの文章を書くより遥かに早いじゃねーかw

▼試しに横顔も描いてみましたwこれはもう描くのに5分もかからなかったかなw

なぜか怒っていますw(にゃんすも描いてみましたw)

あはは、たのしー!w

そして、普通に紙にシャーペンで描いて、普通にスマホのカメラで撮れば良かったんだ。ていうか、ツールはあんまり関係なかったんだなぁ。

こんなに簡単に描けるなら、またちょくちょくシャーペン画のイラストを描いてもいいなと思った。

というのも、ブログ記事のアイキャッチ画像を探すのに結構、時間がかかったりもするので、それならもう自分で描いちゃったほうが早いかなと。

絵が描けないブロガーさんならこれはいちいちイラストレーターさんに頼まないといけないし、「コレジャナイ感」が出てもその絵を使うしかないし、そのイラストレーターさんがどこかにいってしまって、別のイラストレーターさんに頼むとまた雰囲気が違ってしまうだろう。その点、自分で描けば手間隙がミニマムになって、さらに絵柄もイラストレーターさんに依存しなくていいと思った。

似すぎても、似てなさすぎても困る自分のアイコン。コミックエッセイと同じ。最適解は「ポンチ絵」。「ポンチ絵」だと量産も可能。

匿名&副業ブロガーのアイコン作成のネックは、似すぎても、似無さすぎても困ること。

似すぎると「身バレ」リスクが高まって自爆するw

似てなさすぎると、リアルな自分を知っている人に「いや、別人じゃん!」って突っ込まれることw

しかし、どちらがいいかというと、やや似てないほうがメリットが高いかなと。

これはコミックエッセイを描く漫画家さんが、頑張れば似ている顔も描けるけど、自分や家族の顔をあえていわゆる「ポンチ絵」にするのと同じですなぁ。

僕も小中学校の時は(授業中で)時間があったので、結構、時間をかけて凝った絵を描いたりしていましたが、

「もう、このブログの絵は『ポンチ絵』でいいか。」

と思いました。

で、『ポンチ絵』にはさらに大きなメリットがあって、量産も可能なんですよねぇ。ミニマムな時間でマキシマムに描ける。

藤子不二雄がドラえもんとかのキャラをシンプルな『ポンチ絵』にしたのと同じですねぇ。量産する絵と、頑張って描く絵画みたいな絵とは「用途」が違うってことで。

『ワークキャップ逆さ被り』と『アホ毛』のデザインにはこだわりたかった!

で、今回の▼この新アイコンのデザインに関して!

自分で言うのもなんですが、僕は昔から、目、耳、鼻、そして肩幅が大きいのでそこはまぁ、表現できてるかなと。(じいちゃんの里の宮崎人からの遺伝ですかね。)

目は昔、漫画を描いてた時みたいにもっと凝っても良かったのですが、「シンプルに量産型」という観点から、サマルトリアチックな感じにw

一応、自分の写真も同じ角度で撮って参考にしましたが、リアル40代の自分は10代の頃と違って太ってるなぁ。。。リモートワーク太り。。。まぁ、それは今後、リアルをアイコンに近づけていく感じでw

こだわりたかったのは、2年前くらいからかぶり始めた『ワークキャップ』と『アホ毛』。

『ワークキャップ』は、これも2年ほど前から着始めた「ワークマン」の上下と連動しています。

「おいおい!『A1理論』といえば『働きたくないでござる!』じゃねーのかよ!!w」

と言われる人もいるかもですが、、、

▼昨年、9月に姫姉様に占ってもらった僕のホロスコープによると、僕は、、、

「一般的な仕事(ルーティーン・ワーク)には全く向かないけど、なにか大きな仕事(ライフ・ワーク)をする人」

という人間らしく、そういう意味では『ワークキャップ』『ワークマン上下』はこれからのA1理論のトレードマークにしていこうかなと思った。『ワークキャップ』は「仕事はするが、俺が向いていない普通の仕事(ルーティーン・ワーク)は絶対にしないぞ!」っていう意味で逆向きですw

ちなみに僕が『ワークキャップ』をかぶる前は昔、友達からもらったハンチング帽子を被ってましたが、ちょっとおっさんくさい上に高知の某ブロガーもハンチング帽子を被り出したので、デイパックごと紛失したのをきっかけに習慣ごと断捨離しましたw

で、『ワークキャップ』を逆さに被ると、中央の隙間から前髪を少し出せるので、そこから『アホ毛』を2本出したかった!wどうしても!!w

まず『アホ毛』という名前がいいw「正しくは生きないぞ!」ってことで。あと、横顔でも動きがでるし、僕が子供の頃にイラストを描くきっかけにもなったドラクエのキャラっぽさも少し出せるかなと。

それと10代の頃と違って40代の今は頭頂部が少し寂しくなってきているのですが、まぁ、前髪だだけはまだ生えてくるのでw

あと、普段は僕は基本的にメガネを描けてるんですけど、それは「フェイク」の観点と、いちいちメガネを描くのがめんどくさいのでイラストでは断捨離でw

ブログ仲間の評判も上々!!

このブログ記事を描く前に▼まずtwitterに上げてみました!

すると、こんな時間に起きている、ブログ仲間のもーいさんから、

フィクション言うなwww「ダメ?」と聞くと、、、

というわけで、しばらくこのアイコンで様子を見ることに!

しかし、足ではなく人間のアイコンにしたら、本当に自分がしゃべってるみたいだなぁ。

これで新ブログの『ハードウェア』のアップデートが完了!3月からは『ミドルウェア』のアップデートへ!!

というわけで、この新アイコンへの変更をもって、▼この昨年年末の記事に書いた、、、

▼この①『ハードウェア』のアップデートが完了!!

①『ハードウェア』のアップデート(年末年始の長期休暇を最大限利用!)

②『ミドルウェア』のアップデート(仕事が落ち着く春くらいまでに!)

③『ソフトウェア』のアップデート(仕事が落ち着いた春から順次着手!できれば9月までに!!)

年末年始の休みで終わらせたかったですが、さすがに無理ゲーで、仕事の山場も重なり、結局、2ヶ月以上、かかってしまいました。

3月からは②『ミドルウェア』のアップデートに突入!!

この2ヶ月でワードプレスには少し慣れてきたので、いよいよ本格的にブログをマネタイズしていこうかなと!!

まずは次の週末にグーグルアドセンスを貼り付けて、その次の週末からプラグインの『Rinker』を導入していこうと考えています!

ブログ仲間のにゃんすともーいさんも羽田空港サーバーさんのサービスを使って、はてなブログからワードプレスにすでにブログ移行しており、僕に追いついてきたり、追い抜かされたりもしているので(僕は確定申告とか社畜とかこのアイコン描きとかで少しタイムロスw)、今後もいっしょに頑張ってブログマネタイズしていきたいと思います!!

新しくなったA1理論のアイコン共々、新ブログもよろしくお願いいたします!!

ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-考え方

2021/7/31

楽天カード2枚で固定費&変動費を『オート家計簿』化して家計の入出金を『見える化』!

節約と楽天経済圏の「起点」を楽天カードで実現しよう! 今までクレジットカード1枚(昔から持っているマイルが貯まるユナイテッド航空のカード)だけで公共料金の固定費の支払いやAmazon等のネットでの買い物をすべて済ましていたA1理論です! 今まで1枚のクレジットカードの紙の明細書に電気・ガス・水道などの公共料金、そしてその合間にAmazonで購入した小額の買い物やKindle本の料金などがごちゃごちゃと並んでいました。しかもユナイテッド航空のカードのWEB明細は使いづらくて1度も使っていませんでした。 そん ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/7/31

【ゴキブリ対策2021夏】これが我が家の最新戦略!「2つの結界」&「2つのカウンター攻撃」!

楽しみながら年に1度、夏にゴキブリ対策をするA1理論です!今年2021年も昨日、ゴキブリ対策しました!もう夏の風物詩ですねぇw 今年の対策は昨年の戦略を踏襲しつつも、若干、戦略を改良してみたのでそれらをまとめてこの記事にしてみました! この記事が家のゴキブリ対策に悩む皆さんの手助けになれば幸いです! ※お食事中の方、この話題が苦手な方はご注意を! 目次1 ゴキブリ対策は『段取り八分』!戦略ですべてが決まるタクティクスバトル!積極的に楽しもう!2 ゴキブリ対策は毎年、記録しておけば翌年の対策の手間がミニマム ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/7/25

長年悩んでいたバスタブの黒ずみ(黒カビ)はカビキラー&ミニマム労力でこんなふうに全部落とせた!茂木和哉さんの本もオススメ!

今のアパートに引っ越してきて10年以上経ちますが、ずっとバスタブ(浴槽)の黒ずみがついていて、何度も力一杯こすったり、いろんな洗剤や洗浄液を試してきましたがほとんど落ちずに今日までほぼ落ちずに諦めていたA1理論です。 そんな「万年黒ずみ」だったうちのバスタブが本日、まるで魔法のように綺麗になり、未だにちょっと信じられません!夢みたいです!w 今回はそのなりゆきと、綺麗になった理屈もわかったので記事にしたいと思います。お風呂に限らず、部屋や家の汚れがずっと落ちなくて困っている方は必見です! ※途中でバスタブ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/7/24

トイレ掃除の『三種の神器』はサンポール・フッ素ガード系トイレブラシ・古い歯ブラシだと実際に使ってみて思った!コスパも最強!

独身アパート一人暮らしのA1理論です!今まで18年くらいトイレ掃除しています! 今回は僕なりの「トイレ掃除の最適解」を見つけてしまったので記事にしてシェアしてみようと思います。 まぁ、タイトル通りなのですが、このサンポール・フッ素ガード系トイレブラシ・古い歯ブラシが最適解な『三種の神器』かなと思いました! ※今回の記事では実際のトイレ(便器)の写真はありません。サンポールの使い方などが気になる方は画像検索・動画検索などをしていただければ! 目次1 まずはサンポールだけでもかなり最強!2 サンポールの三大メ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-大学入試・就活

2021/7/22

退職まえにチェック!【退職したらすることリスト2021】&自己都合退職を特定理由離職者(会社都合退職)に変える方法!

2021年6月末で派遣会社を退職したA1理論です。 前回退職したのが2017年だったので4年ぶりの退職&雇用保険申請になりますが、やはり4年ぶりとなると【退職したらすること】についていろいろ忘れていた部分や、前回は情報がなくあまり理解していなかった部分もわかったので、今回、上記のように2021年版としてリスト化してみました。 また、これと並行して離職者には問題になってくるであろう自己都合退職を特定理由離職者(会社都合退職)に変える方法についても併記してみました! 退職前後は各種対応等でヘトヘトにな ...

ReadMore

-ブログ運営, ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究, ミニマリズム, ミニマリズム-生活

© 2021 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5