ミニマリズム ミニマリズム-生活 旅-国内

今年は初のオンライン開催!『ゲストハウスオンラインサミット2020』でSTAY HOMEトラベルしてみたら想像以上に良かった!

 f:id:A1riron:20201201003551p:image

※ゲストハウスにお泊りの際は感染予防に努め、手洗い・うがいを徹底いたしましょう。またオーナーさんやスタッフさんの感染予防指示には必ず従いましょう。

 

2020年11月28日土曜日!!

初のオンライン開催された『ゲストハウスサミット2020』に自宅のパソコンからオンライン会議ツールのZoomを使って参加しました!!

 

そしたら昼のイベントも夜の交流会も想像以上に良かったので、この記事ではその様子をレポートします!

『ゲストハウスサミット』とは?

僕が知ってる限り、一番古い『ゲストハウスサミット』は▼2015年のヒカリエで開催された回です。

各地のリーダーたちと鈴木菜央の対談から紐解く、日本初『地域と生きるゲストハウスサミット』 | greenz.jp グリーンズ

 

この時のテーマは『地域と生きる』

▼ 『ゲストハウスガイド100』のだりさんがフル出席していた回ですねぇ。

ゲストハウスガイド100 - Japan Hostel & Guesthouse Guide -

ゲストハウスガイド100 - Japan Hostel & Guesthouse Guide -

  • 作者:前田 有佳利
  • 発売日: 2016/07/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

当時、僕はブログ運営に夢中で、しかもゲストハウス仲間もおらず、東京開催なのに参加せず。。。

 

その後、マスヤゲストハウスにハマったり、ゲストハウス仲間ができたりして、

「あー、また『ゲストハウスサミット』が開かれれば参加するのになぁ。」

と思い続けて幾星霜。。。

 

しかし、その後はしばらくは『ゲストハウスサミット』的なイベントは開かれませんでした。。。

 

 

が!!

2018年に浅草橋のゲストハウス『Little Japan』の柚木さんをメインに再結成されたメンバーで▼『ゲストハウスサミット2018』が広島で開催されました!

<2月28日(水)〜3月2日(金)>ゲストハウスサミット〜私たちからの再提案〜を開催します! - Meet Locals 〜地域と世界をつなぐ〜

 

この時のテーマは『私たちからの再提案』

でも、この頃も僕はバタバタしていたうえに、開催地も広島だったので参加せず。。。

 

 昨年末にその会場の▼『縁』に泊まりに行った時には、オーナーさんとその話になり、文字通り『縁』を感じました!!

a1riron.com

 

 

そして、翌年2019年は2018年と同じメンバーで▼東京で大規模に開催されました!!

ゲストハウスサミット2019まとめ〜より多くの人に自分の好きなゲストハウスを知ってもらいたい〜 - Meet Locals 〜地域と世界をつなぐ〜

 

この時のテーマは『ゲストハウスの可能性』!

当時の僕は新しい仕事も決まったばかりで比較的、時間があったので2日間、がっつりと参加しました!!

この時が僕の初『ゲストハウスサミット』参加です!!

 

あと、今だから告白しますが、実はこの『ゲストハウスサミット2019』のほんの少し前にこの同じ会場で某派遣会社の登録とお仕事紹介を受けましたw

(今働いているのはその派遣会社ではありませんw)

 

▼ブログ記事はこちら!!

a1riron.com

a1riron.com

 

で、その2019年の年末に広島で『縁』のオーナーさんと、

「年明けの『ゲストハウスサミット2020』は北海道開催ですね〜。」

みたいな話をしていたのですが、、、

 

2020年の年明けより、新型コロナウイルスが猛威を振るい続け、、、

 

悲しい。。。

タイミングが悪かったですねぇ。。。

 

で、

「今年は『ゲストハウスサミット』ないのかなぁ。」

と思っていたら、11月19日に突然twitterで!!

 

「マジで!?」

って思いましたねぇ。

しかもリアルイベントにも勝るとも劣らない豪華ゲスト陣!!

 

僕はその日の予定は空いていたので、もちろん参加ボタンをポチりました!!

 

オンラインで『STAY HOMEトラベル』をマキシマムに楽しめるのがアフターコロナ時代!!

というわけで、前日からすごい楽しみでした!!

 

そんなこんなで、当日の朝!!

なんか仕事の日も朝イチで同じパソコンでWEB会議したりするので変な気分でしたw

 

あ、今回は規定により画面のスクリーンショットや写真撮影、録音等も禁止だったため、このレポート記事も文字のみでお送りしますw

 

リアル開催されていた昨年の『ゲストハウスサミット2019』と同じく、オンラインでも3つのsessionが同時開催されていました!

 

昨年の『ゲストハウスサミット2019』の時もそうだったんですが、参加したいsessionの時間がよく被ってるんですよねぇ。。。w

 

とりあえず、午前の一発目は『ゲストハウス×オンラインの可能性』に参加しました!!

僕は▼春くらいにオンライン宿泊の「Why Kumano」の記事も書きましたし、オーナーさんも参加されるので!! 

a1riron.com

 

しかし、仕事ではZoomを使わないので、Zoomの初期設定が音声オンなのは微妙ですねぇ。。。久々に使うと僕は最初は音声オンのままにしてしまっていました。

 

Google meetとか他のWEB会議ツールだと初期設定はミュートなので、

「ミュートでお願いします。」

というアナウンスを断捨離できるのですが。。。

(もしくは会議の主催者だけが使える『全員ミュート』という機能が便利です)

 

勤め人の在宅ワーカーとかだと普段はZoom使っていないので、初期ミュートに慣れている人が多いので、Zoomはちょい使いにくかったです。。。

 

まぁ、しかしそんなことは細かいことで、午前中ですぐに慣れました!!

前日までずっと仕事でWEB会議、翌土曜日も同じパソコンでWEB会議って、なんかすごい時代ですねぇ。仕事と遊びの垣根がない。

 

仕事も勉強も場所を問わない時代!ゲストハウスの役割は変わっていくのでは?

そして、そのWEB会議の内容もWEB会議!!

今の大学生、羨ましすぎる。。。

そうなんだよねぇ、もう場所に縛られる意味、ないんだよねぇ。。。

 

 

僕は▼2020年以降は大学や会社という『法人』がミニマリズムになっていくと予想しています!!

a1riron.com

 

そして『テレワークステイ』『脱サラせずに地方移住』について、詳しくはもう▼この動画を見たほうがいいです!!

www.youtube.com

 

いいなぁ、

テレワーク×コワーキングスペース

これにゲストハウスのバーとか温泉とか新鮮な長野野菜とかあればサイコーじゃん!!

 

僕の将来の目指すべき姿はこれかもなぁ。

コロナが収まるまではしばらく東京でテレワークと通勤のハイブリッドワークして、今の派遣契約が終わる頃にはコロナ収束してそうだから、この暮らしに向けて全力疾走したいなぁ。

(マスヤの近所にADDressの拠点が出来ればベストなんだけどねぇ。まぁ、5〜10年後くらいにはできそうだからそれまで東京で修行するか。)

 

 

オンライン宿泊中にオフラインのお客さんがチェックインしにくるとバタバタと大変らしく、いっそオンライン宿泊専用スタッフを雇おうかとしている「Why Kumano」。

 

それならいっそ、リアルゲストハウスを断捨離してもいいという。

『A1理論ゲストハウス』っていう有料Zoom会でマネタイズしようかなぁw

「オン会」で家にいながらウェーイ!!w

 

 

「Why Kumano」のオンライン宿泊をパクったと公言する長野のゲストハウス▼地球宿さん。

トップページ

 

そして常連さんの気持ちもわかるなぁ。

好きな宿ほど泊まりにいけないもどかしさ。。。(コロナのあほぅ。。。)

 

ちなみに地球宿さんはオンライン宿泊の翌日の朝の▼チェックアウトムービーもYouTubeで公開されています!

www.youtube.com

 

 

あとは▼こんな話題も出ました!!

人ではなく、宿が宿に泊まりに行く時代!!

 

コロナ禍でゲストハウスをオープンさせたオーナーたちの心意気が熱い!!

そして、今回のオンライン開催の『ゲストハウスサミット』で面白かったのは、、、

session1のZoomの会議URLはずっといっしょなので、最後の方に次の登壇者が次々と参加してくるんですよねぇ。長野の泊まったことあるゲストハウスのオーナーさんが次々とZoom参加してきた時はかなりテンションが上がりましたよ!!

 

長野県のゲストハウスは今、▼『ナンドモナガノ』というスタンプラリーをやっていて、session1の次の回はその長野県のゲストハウスメンバーズでした!僕はYamairo以外は泊まったことあります!!

ナンドモナガノ / 長野県ゲストハウス - 長野県内6つの ゲストハウスに泊まって スタンプラリーしちゃおう!

twitter.com

 

『ナンドモナガノ』のマスコットキャラはマスヤのきょんちゃんが描いたらしいですw

マスヤバーの壁に隠れているネコちゃんや、マスヤのオンラインショップで買える諏訪湖Tシャツの白鳥ちゃんと並ぶゆるキャラ登場ですw

 

ただ、session3ではコロナ禍にオープンするゲストハウスのオーナーさんの話が聞けるのと、その中の奥多摩の「きよかわゲストハウス」は僕も▼クラウドファンディングで応援していたので、『ナンドモナガノ』に後ろ髪を引かれながら移動。

日々の暮らしをちょっぴり豊かにする居場所。東京都奥多摩町に「きよかわゲストハウス」をつくります - クラウドファンディングのMotionGallery

 

「きよかわゲストハウス」のオーナーのカズヤさんは▼『ひげむぅ』というゲストハウス紹介サイトをもうかなりまえから運営されていて、、、

ひげむぅ - ゲストハウスの魅力を楽しくご紹介!

 

僕とにゃんすは今年の2月に下諏訪のマスヤに泊まりに行った時、マスヤで1ヶ月だけ働いていた▼カズヤさんと初めてお会いし、飲み明かしましたw

a1riron.com

 

▼こちらですねぇ。泊まってみたい!

Fukuoka Guesthouse HIVE

 

そして、、、

ていうか、最近の記事、カズヤ氏とにゃんすばかりじゃないかw

 

 

そして、、、

wwww

 

カズヤ氏はSNS不精なのでtwitterとかに写真もアップされてませんが、めっちゃ綺麗にリノベされていました〜!!

 

これ、文字に起こして欲しいな。。。

▼CHAMBERSの川本さん、若いのにかなりしっかりしてると思った。

株式会社CHAMBERS(チャンバーズ) – 「旅」が人々の生活に溶け込んでいくことを後押しする

 

×2021 ◯2020

画像か音源か文字起こしが欲しい。。。

 

というわけで、ここで午前の部が終了!!

 

で、ご飯(というほどのモノじゃないけど)を作ったところで午後の部が始まったので、食べながら聴く!!

 

コロナ禍がゲストハウスのあり方を大きく変えた2020年だったと思う。

午後イチは▼『宿をやめるという決断』で有鄰庵の犬飼さんが登場!!

 

▼このnoteですねぇ。

『ゲストハウス有鄰庵』を閉業する話と僕が作りたい会社像の話|犬養拓@しなやか経営|note

 

特に▼この部分を本人の口からリアルで聞くと(オンラインですが)、犬飼さんがすごく重視しているモノがわかりました。

また、上で書いた「社会人としての考え方やスキル」の面でいうと、ゲストさんとたくさん話すことでそれらが多く身についていくかというと、もちろん貴重な経験ではあるんですが、身につくものの幅がやや狭いんですよね。

余談ですが、これがキャバクラなどのように「コミュニケーションがそのままお金になって反映される」という構造だと、「社会人としての考え方やスキル」はもっと身につきやすいかもとは思っています。

 

僕もゲストハウスをビジネスと捉えると、特に『ヘルパー制度』に構造的なバグがあると思うんですよねぇ。資本主義の論理から外れ過ぎている。。。

 

オーナーもほぼ趣味に近いゲストハウスならそれでいいんですけど(ヘルパーする人も人生のモラトリアム的な)、ビジネス色が強いゲストハウスほど、ビジネスが持続するにつれてその矛盾は大きくなっていくと思います。

 

有鄰庵にとって、コロナ禍はその『バグ』の修正のきっかけだったんじゃないかと僕は思います。

 

しかし、有鄰庵が無くなるまえに▼泊まりに行っていて良かった!!朝のたまごかけご飯、美味しかった。。。 

a1riron.com

 

誰もが知ってる大手予約サイトで表彰されたこともあったという浅草のホステルを営業していた秋広さん。こころの底から宿業が好きなんだろうなぁ。

 

そんな話を聞いていると、、、

人間、困った時は助け合いたいですねぇ。

しかも今の僕にはゲストハウスに泊まることも、積極的にブログでオススメすることも難しいので、せめて投げ銭させて欲しいです!w

(投げ銭の方法はクラファンでも、有料noteでも、Amazon欲しいものリストでも、銀行振込でもなんでもいいので!どこかに募金箱があればおカネ入れに行きます!w)

 

というわけで、お次は『ワーケーション』に参加!!

 

いやー、日本企業のこの意味不明なルールやめて欲しい。

今、優秀な人ほどテレワークだけで出社しなくてもいい外資系やIT系に流れているらしいけど、そりゃそうだと思う。

それで正社員ならともかく、派遣は別に社宅も住宅補助も無いしねぇ。

 

慣れてきたので、午後の部は家事をしながら。

リアルイベント開催だと土日の家事をする時間が無くなるのが痛いんだよねぇ。

 

ああ、そうそう!!

この『ワーケーション』の途中に、いきなりクチャクチャという音が聞こえてきて「?」と思ったら、画面が切り替わって、黒人がキャベツを丸かぶりしている映像がw

 

スパムなのか、黒人がURL間違って踏んだのかわからないけど、主催者も参加者も一同、固まるw

けど、なんかこの後の回以降でも引き続き絶好のネタにされていて、やっぱりトラベラーはトラブルに強いなとw

 

そして昼の部の最後は、、、

これは僕は部屋の掃除しながら聞いていたのでつぶやきが少ないなぁw

僕は東京のコミュニティだと若干、消耗するので宿場町の下諏訪がいいw

 

wwww

 

夜の部はまさかの参加者ランダム交流会!まるでオンライン宿泊!!

そして、スーパーから帰ってくると、、、

夜の部はZoomの▼『ブレイクアウトルーム』という機能を使い、数組にランダムに分かれて交流会!

Zoomのブレイクアウトルーム (グループ分け) 機能の使い方・オプション機能を徹底解説 | ビズシル

一言で説明すると「ランダムバシルーラ」という感じですw

それぞれの参加者がランダムに飛ばされたルイーダの酒場でウェーイ!的なw

 

これ、めちゃくちゃ面白かったですw

知らないゲストハウスのオーナーさんと話ししたり、僕のこのブログやtwitterを読んでくださっている方もいたりして、楽しかった!!お酒も入ってて、みんなで乾杯できるし!!

(僕はずっと顔出し無しで通しましたwシラフでw)

 

 

というわけで、無事、終了しました!!

 

旅がいいというより、ゲストハウスチックな人たちの雰囲気というか空気感に触れることでHPとMPが回復する

そして、、、

食べ損ねたのでw

 

その後は銭湯に行きました!

いつもの銭湯でしたが、オンラインでゲストハウス関係者と話しした後だと、まるで『旅先銭湯』みたいな気分でした。不思議〜!

a1riron.com

 

 

1人旅でビジネスホテルとかに泊まる人もいるけど、僕的にはせっかく旅しているのにゲストハウスチックな人と会わないともったいないな〜と思う。

逆に言うと、オンラインでもゲストハウスチックな人と話出来れば、東京の生活コスパがすごくいいと思った。

まさに「旅するように生活する」感じで。

 

 

後日、、、

 

『ゲストハウスオンラインサミット2020』の他の参加者のSNSを見るのも面白い!!

twitterでまえから知ってた人もちょくちょく今回の『ゲストハウスオンラインサミット』参加していて、そのつぶやきを見るのも面白いです!!以下にそれらを引用します!!

 

やっぱりゲストハウス好きはこのイベント中も旅してたり、地方のゲストハウスで働いてたりするので、オンライン開催はかなりアリだと思います!

あと、オンラインだと海外に住んでたり、小さいお子さんやペットがいたり、体調が悪かったりする人でも参加できていいと思いました。

それと、僕みたいに独身男性でリアルでも参加はもちろんするけど、できれば土日は家事したい人もいますしねぇ。

 

というわけで、今年、初のオンライン開催された『ゲストハウスオンラインサミット2020』!!超楽しかったです!!!

コロナが収束しても、リアルイベントと並行して今後も開催して欲しいと思いました〜!! 

 

まぁ、なにわともあれ、全国のゲストハウス存続のため、早期のコロナ収束を心より願います!!

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/04/13 17:22:05時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-ミニマリズム, ミニマリズム-生活, , 旅-国内