ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-考え方

ボロい服を捨てたら、今ある服もボロく見えてきた。「人生と似ている」と思った。

先ほど、▼ボロいズボンとポロシャツを捨てた記事を書きました。

夏が来たので、服を捨てました。 - A1理論はミニマリスト

 

twitterでの▼ブログ仲間の反応w

 

とまぁ、捨てた服はやはりかなりボロかったですww

 

で、その二つをゴミ箱にダンクしたら、、、

なんとなく、今、残ってる服もボロく見えてきました。。。

 

▼チノパンと仕事用スラックス。

f:id:A1riron:20160630232716j:image

 

 

不思議ですねぇ。

ボロ服があった時は綺麗な服に見えたのに、ボロ服がなくなると、綺麗だと思ってた服もボロく見えてくる。

まぁ、綺麗と言っても10年選手なんですがwww

 

昔読んだ断捨離の雑誌にあった漫画で、

家にあるモノを厳選して、捨てるモノを選んだらトラック1台分くらいあって、それらを捨てたら、厳選して残したはずだったモノもゴミに見えてきて、またトラック1台分捨てた。

という風な内容のを読んだことがある。

 

元・バックパッカーの僕的にはトラック1台分のモノがゴミなんて、信じられないけど、でも、なんとなく今はその気持ちがわかりましたw

 

大事だと思っていたモノは、

意外とそこまで大事じゃないw

 

 

で、試しに歩いて、高田馬場のユニクロとジーンズメイトに行ったら、めっちゃ綺麗じゃないですか!!

新品の服!!www(あたりまえかww)

 

まぁ手放して始めてわかる、着ている服のボロさww

 

 

で、この記事を書きながら、

「これ、人生と似ているなぁ。」

と思った。

 

イケてない人とかと、だらだら付き合ってたら、その人が「イケてない」ということにすら気づきにくい。

 

コミュニティも似てるなぁ。

そのコミュニティにだらだら所属していると、そのコミュニティが「イケてない」ということにすら気づきにくい。

 

きっと仕事もそうなんだろうなぁ。

くだらない仕事でもだらだら続けていると、その仕事が「イケてない」ということにすら気づきにくい。

 

 

そう言えば、今のアパートに引っ越してきてから、まえのボロい風呂なしでDQN住人がいるアパートのことを思い出したら、

「よくあんなところの7年も住んでたな。」

と思ったww

 

多分、比較対象の問題なんだろうな。

比較対象のレベルがあまりにも低いと、その「レベルの低さ」が実感しにくい。

 

で、その間も、

『人生の残りの健康時間』 

というリソースはどんどん削られていく。

 

昔、学生時代に、僕は東京に来れたことが嬉しくて、いろんな人に会いに行ってたんだけど、寮に帰ってくると、変わりばえしない寮生達が同じメンバーで、ずーーーっと麻雀してたり、ゲームしてたりしていた。 

 

それは「寮」というある種の空間的に区切られた世界での価値観のみで生きていた人間の中での「普通のこと」なんだろうな。

 

僕がバイトで貯めたおカネで、バックパックをしょって、

「アメリカに行ってくる!」

と言っても、けげんな顔でしか見られなかった。 

 

 

 

けど、今の僕も結局、ボロい服を着ることに慣れてしまってたわけだ。

「コンフォートゾーン」

とも言えるのかな?

 

やっぱり、

人間、モノもコミュニティも、いろいろ積極的に新陳代謝させていかないとダメだな!

と思った。

 

とりあえず、新しいポロシャツ買うか?w 

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/9/15

細いスマホAndroid端末『Mode1GRIP』をブログ下書き専用機のモバイルワープロとして使ってみた!

ウォーキングしながらブログや小説を書く「公園がオフィス」というモバイルボヘミアンなA1理論です! これまで長らくiPhoneSE第一世代でウォーキング中にブログを書いてきましたが、この度、機種変更してiPhoneSE第三世代にしたら、中身(OSなど)は良くなったのですが、機種自体が大きすぎて文字が落ちづらい!というわけでいろいろ調べてみた結果、▼極細なAndroid端末の『Mode1GRIP』というモノを見つけたので買って試してみました! SIMフリー Mode1 Grip MD-05P スタイリッシュ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリズム論

2022/9/12

「日本社会」は嫌いだけど「日本人」が好きな『風の民』は旅が終わったら人生に折り合いをつけて暮らす。

ミニマリストを研究するのが好きなミニマリストのA1理論です。 今回は僕が5年ほど前からよく書いている『風の民』の生き方について、最近もう少し細かく考えたので書いていきたいと思います。この記事が生き方に迷ってる方や、働き方に迷っている方、ミニマリスト研究している方の一助になれば幸いです。『風の時代』ってことで! あとこの記事は最近有名なミニマリストの「かぜのたみ」さんとは無関係ですwあと『風の民』ではなく『風の人』と呼ぶ人もいます。 目次1 『地の民』『水の民』『風の民』とは?2 僕の人生は『地の民』→『水 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/11

Slackを仲間や家族とのプライベート利用で『情報共有ツール』として使うコツをまとめました!

今年6月からブログ仲間内でスマホアプリ『Slack』で情報交換を始めたA1理論です! Slackをプライベートで3ヶ月ほど使ってみて、Slackはビジネス利用以外にも仲間や家族との『情報共有ツール』として、無料プランでもかなり使えると思ったのでこの記事で情報やコツをシェアします! 仲間や家族とのコミュニケーションが上手くいっていない方、電話やメールなどのコミュニケーションコストや時間を削減したい方、Slackのプライベート利用の方法を知りたい方などの参考になれば幸いです! 目次1 Slackとは?2 グル ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/11

虫歯&酸蝕症の治療から3ヶ月経ったので歯科定期検診!太めの歯間ブラシを購入して使い始めることに!

昨年から「健康リテラシー80点以上」を目指しているA1理論です! 今回は歯科定期検診に関して書きます!今回は前回の歯の治療から3ヶ月が経過したので初の歯科定期検診に行ってチェックしてもらい、その結果、歯みがきの仕方について歯間ブラシの使い方をアップデートしたのでその経緯をお伝えします! 歯医者さんに長らく行っていない方、歯科定期検診について考えている方、歯間ブラシについて考えている方などのご参考になれば幸いです! 目次1 これまでの歯科治療の経緯!2 治療から3ヶ月経ったので予約していた歯科定期検診へ!3 ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/27

楽天モバイルをauに、BIC SIM(IIJmio)を楽天モバイルにMNPしてiPhoneSE第三世代をデュアルSIM運用開始!

楽天モバイルを愛するA1理論です! この度、iPhoneSE第一世代からiPhoneSE第三世代に機種を変更し、デュアルSIM運用で主回線を楽天モバイル、副回線をauに切り替えたのでその経緯を自分用の備忘録や振り返りも含めて記事にします!今まで楽天モバイルSIMで使っていたAndroid(OPPO A73)は無事に家で使うスマホ型タブレットとしてYouTube視聴やKindleタブレットとして引き続き家の中メインで使用します! 楽天モバイル回線に興味ある方、iPhoneSE第三世代に興味ある方、デュアルS ...

ReadMore

-ミニマリズム, ミニマリズム-生活, 人生, 人生-考え方

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5