ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 人生 人生-考え方

これからは「頑張っている人」に、おカネも、人も集まってくるんじゃないかな?

先ほど▼こういう記事を書きました。

ブログは『コツコツ』が評価されやすいメディアだと思う。だから副業には最適なんじゃないかな? - A1理論はミニマリスト

 

ブログでは『コツコツ』が評価されるんじゃないかな?

って記事です。

 

けど、そもそも、

これからの『世界』は本格的な情報革命で、次第に「頑張っている人」に有利な『世界』になっていくんじゃないかな?

って思いました。

 

というのも、本日、ブログ仲間のミキコさんの▼この記事を読んだからです。

お金を投票券だと思って、応援する人や土地を決めて使う - 仲良し夫婦の家計簿

 

これは、自分の為なのですが、子供がいなくてアパート暮らしだと、ほぼ近所付き合いがない訳ですよ。今までは、それでも良いかな~と思ってたのですが、4月にブログ仲間の人達と長野県の下諏訪へ行った時に、地域の人々の繋がりをすごく感じたんですよね。

それが、とっても良かったので、私も地域の人達と少しづつですが、繋がりを持ちたいと思いました。

 

▼この時のことですね! 

ミニマリスト達と諏訪で『御柱祭&下諏訪巡りオフ会』したよ!ダイジェスト版! - A1理論はミニマリスト

もうね、本当、下諏訪は人生観変わりますよ!

ミキコさん、今度は時間とって「伏見屋邸」や「サロンしもすわ」にも行きましょう!!

(って、また下諏訪万歳記事になってしまうなwww) 

 

で、ご近所の八百屋さんと繋がりを持ち始めたミキコさん!

いつも笑顔で、「いらっしゃい!」と言ってくれます。はじめは、ほとんど話さなかったですが、何度も行くうちに「白瓜はどうやって食べるんですか?」と質問したり、「今日は、暑かったですね。」と少し会話が出来るようになりました。

以前、地域の祭りを開催したときも、「野菜はうちが出すから、良いよ。」と野菜を地域に寄付してくれたのでした。

しかし、八百屋さんは場所が裏通りなのでいつ行ってもお客さんがおらず、ちょっと心配になります。私も、今までそうだった様に、近くの人もスーパーへ行ってしまうのかもしれないですね。。

 

田舎あるあるですな。

商売っ気がなさ過ぎる古き良き店舗がなくなっていき、結局、イオンモールや、国道沿いの全国のどこにでもあるチェーン店に人が流れる。。。

 

 

でも、

「これから」は違ってくるようにも思える。

 

ブログやSNSの普及で、本当に「いいモノ」は日本中、世界中からお客さんが買いに来るようになるんじゃないかな?

 

 

 

判で押したような、どこにでもあるようなモノには、逆に人は興味を失っていくんじゃないかな?

 

それよりも、好きなブロガーや、フォローしている人にオススメされているモノや町が評価されていくんじゃないかな?

 

 

世の中、「羊頭狗肉」な商品はいくらでもある。

都市生活では下手すると、そういうのを掴まされる。

これは商品に限らず、サービスでもだ。

 

しかし、人類は、

「買うまえにググる」

という習慣を学習しつつある。

 

ググった結果、上位表示された評価こそが、「真実」に近いわけであって、グーグル先生のアルゴリズムも、だんだん「口コミ」に近くなりつつある。

 

まさに▼「評価経済社会」ですな。

評価経済社会 ぼくらは世界の変わり目に立ち会っている

評価経済社会 ぼくらは世界の変わり目に立ち会っている

 

初笑い、できたかな?

 

 

そう考えると、ブロガーの醍醐味って、『この世界』で、

「頑張ってる人」

を発掘し、世に広める作業なんじゃないかな、って思える。

 

まさに「頑張ってる人」ハンター!w

未だに「評価経済」が成り立っていない『暗黒大陸』から「頑張っている人」をハンティングして、世に出す作業。

 

それが、

「頑張ってる人」本人にも、

そういう人を求めていた人にも、

そして、その記事を書いたブロガー本人にも、

win-win-winな「三方良し」な世界なんじゃないかな?

 

 

『ゲストハウス』という、未だ世に広まっていない、素晴らしい宿泊施設をブログ→サイトでコツコツと紹介し続けたゲストハウス紹介サイト▼『FootPrints』のだりさんのように。

ゲストハウスガイド100  - Japan Hostel & Guesthouse Guide -

ゲストハウスガイド100 - Japan Hostel & Guesthouse Guide -

 

ついに本になりました!! 7月27日発売!!

祝!日本初の全国総合ゲストハウスガイド本完成!編集したのはあの人とあの人です!! - A1理論はミニマリスト

 

 

そう考えると、

ブロガーほど面白い仕事も他にないような気がしてくる。

 

選挙で良くわからない候補者にフィーリングで投票するより、よほど「世界のため」になる仕事なんじゃないのかな?って思う。

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/9/15

細いスマホAndroid端末『Mode1GRIP』をブログ下書き専用機のモバイルワープロとして使ってみた!

ウォーキングしながらブログや小説を書く「公園がオフィス」というモバイルボヘミアンなA1理論です! これまで長らくiPhoneSE第一世代でウォーキング中にブログを書いてきましたが、この度、機種変更してiPhoneSE第三世代にしたら、中身(OSなど)は良くなったのですが、機種自体が大きすぎて文字が落ちづらい!というわけでいろいろ調べてみた結果、▼極細なAndroid端末の『Mode1GRIP』というモノを見つけたので買って試してみました! SIMフリー Mode1 Grip MD-05P スタイリッシュ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリズム論

2022/9/12

「日本社会」は嫌いだけど「日本人」が好きな『風の民』は旅が終わったら人生に折り合いをつけて暮らす。

ミニマリストを研究するのが好きなミニマリストのA1理論です。 今回は僕が5年ほど前からよく書いている『風の民』の生き方について、最近もう少し細かく考えたので書いていきたいと思います。この記事が生き方に迷ってる方や、働き方に迷っている方、ミニマリスト研究している方の一助になれば幸いです。『風の時代』ってことで! あとこの記事は最近有名なミニマリストの「かぜのたみ」さんとは無関係ですwあと『風の民』ではなく『風の人』と呼ぶ人もいます。 目次1 『地の民』『水の民』『風の民』とは?2 僕の人生は『地の民』→『水 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/11

Slackを仲間や家族とのプライベート利用で『情報共有ツール』として使うコツをまとめました!

今年6月からブログ仲間内でスマホアプリ『Slack』で情報交換を始めたA1理論です! Slackをプライベートで3ヶ月ほど使ってみて、Slackはビジネス利用以外にも仲間や家族との『情報共有ツール』として、無料プランでもかなり使えると思ったのでこの記事で情報やコツをシェアします! 仲間や家族とのコミュニケーションが上手くいっていない方、電話やメールなどのコミュニケーションコストや時間を削減したい方、Slackのプライベート利用の方法を知りたい方などの参考になれば幸いです! 目次1 Slackとは?2 グル ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/11

虫歯&酸蝕症の治療から3ヶ月経ったので歯科定期検診!太めの歯間ブラシを購入して使い始めることに!

昨年から「健康リテラシー80点以上」を目指しているA1理論です! 今回は歯科定期検診に関して書きます!今回は前回の歯の治療から3ヶ月が経過したので初の歯科定期検診に行ってチェックしてもらい、その結果、歯みがきの仕方について歯間ブラシの使い方をアップデートしたのでその経緯をお伝えします! 歯医者さんに長らく行っていない方、歯科定期検診について考えている方、歯間ブラシについて考えている方などのご参考になれば幸いです! 目次1 これまでの歯科治療の経緯!2 治療から3ヶ月経ったので予約していた歯科定期検診へ!3 ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/22

楽天モバイルをauに、BIC SIM(IIJmio)を楽天モバイルにMNPしてiPhoneSE第三世代をデュアルSIM運用開始!

楽天モバイルを愛するA1理論です! この度、iPhoneSE第一世代からiPhoneSE第三世代に機種を変更し、デュアルSIM運用で主回線を楽天モバイル、副回線をauに切り替えたのでその経緯を自分用の備忘録や振り返りも含めて記事にします!今まで楽天モバイルSIMで使っていたAndroid(OPPO A73)は無事に家で使うスマホ型タブレットとしてYouTube視聴やKindleタブレットとして引き続き家の中メインで使用します! 楽天モバイル回線に興味ある方、iPhoneSE第三世代に興味ある方、デュアルS ...

ReadMore

-ブログ運営, ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究, 人生, 人生-考え方

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5