IT系資格 IT系資格-初心者向け

受験勉強で気分がのらない時にするたったひとつのこと~今日も『感謝の千本ノック』~

時々、資格試験自体に文句を言う人がいます。
「受験料が高い」「教材が高い」「暗記が肩こる」「計算問題がめんどくさい」「タイミングが悪い」
等々の『できない理由』を並べる人。

また、受験を決断してからもなんとなく気分が乗らない日々が続くときもあります。

そんな時にするたったひとつのことを僕は最近、思いつきました。それは、
『感謝すること』。
なにに?
『この試験を受験できるという状況にまで来れたすべてのこと』
にです。

 

僕は発展途上国を歩いたりしたこともありますが、日々の暮らしにままならない生活をしている子供たちに出会ったりします。
家がない子供や、家とよぶことが難しい住居に住んでいる子供もいます。
青年でも田舎から出稼ぎに来ていてベッドもなく、安いホテルのロビーの椅子で丸くなって靴のまま寝ている人もいます。
難民キャンプにいる人たちは何年もテントで共同生活していました。
中国の人力車をこいでいた人は僕の持っていた薄い日中会話帳を「売ってくれ!」と懇願し、彼からしてみればかなりの高額を提示しました。
そんな人たちは勉強したくても勉強する環境がありません。

 

また日本といえども戦後すぐの時代では今の発展途上国以下の状態で、食べ物もままならない状態でした。
去年の年末に親戚のおじさんの話を聞きましたが、靴もなかったそうです。冬でも。
もちろん兄弟はみんな中学卒業したらすぐに働いて妹や弟を食べさせていたそうです。

 

今日は3月11日ですが、4年前のあの日に亡くなった方は勉強どころか生きる権利さえ奪われてしまったのです。
生き残った人も仮説住宅や避難所暮らしの人がまだ大勢います。

 

今まで生きてきた中で僕の知り合いでも元気が取り柄だったのに難病になってしまった人、うつ病になってしまった人、若くして死んでしまった人もいます。

 

一度きりの人生の中で今まで五体満足で生きてこられて、先進国の中で勉強する環境も整っているなんて、偶然が何重にも重なった幸運のように思います。
ほんの少しでも時間軸か空間軸がずれていたらこの状態は起こりえなかったでしょう。

僕自身もこれからも「感謝」しながら『感謝の千本ノック』を続けていきたいと思います。

なぜ、感謝するとうまくいくのか

なぜ、感謝するとうまくいくのか

 

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 旅-東京ぶらり旅

2022/6/26

神楽坂・高田馬場のミニマリスティックなカフェ巡り!『アカアマコーヒー』『かもめブックス』『UNPLANカフェ』『LUNA CAFE ORGANIC』ダイジェスト版!

2022年6月24日金曜日、島根在住のブログ仲間の「たんたん」が久しぶりに東京にやってくるというので2年以上ぶりにリアルで会うことに!そこで、コロナもだいぶおさまってきたので「コロナがおさまってきたら行きたかったカフェ巡り」を提案しました!この記事はその記録で写真多めでお送りいたします。(すべて店員さんに撮影許可済み) 神楽坂や高田馬場でカフェを探している方、オーガニックカフェが好きな方、シンプル&ミニマリスティックな雰囲気が好きな方などのカフェ巡りの参考になれば幸いです! 目次1 ミニマリスト・ブログ仲 ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-このブログについて ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/6/18

僕は1998年の春から今日も、インターネット上に「なんてことない雑文」ばかり書き続けている。

「インターネットに雑文を書き続けて、まもなく四半世紀になるなぁ。」 と、先日ふと思ったので、そんな「僕は雑文ばかり書いてきた」という雑文を書いてみることにしました。 この記事は毒にも薬にもならない記事で、生活お役立ち記事でもないです。SEOも意識していないですし、バズることもありません。最近、「ブログの神様」と言われ始めた僕の昔のブログ仲間のヒトデがよく言うベネフィット()も特にありませんw 目次1 『なんでもない日記』がインターネットから「フェードアウト」している。2 日本の『平成』時代は『コミュニティ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/6/17

家に送られてきた住民税の税額決定・納税通知書を確認したらふるさと納税の控除が反映されてなかった!確認方法と対処法をお伝えします!

昨年から楽天経済圏の住民のA1理論です! 昨年末に人生初の楽天ふるさと納税を行い、今年2月に確定申告を行いましたが、今月6月に家に送付されてきた上記アイキャッチ写真の住民税の納付書(『特別区民税・都民税 税額決定・納税通知書』これは東京都新宿区の場合。自治体によって名称は異なると思います)にふるさと納税の控除が反映されていませんでした!今回はその確認方法と対処方法をシェアします! 初めてふるさと納税した方、住民税にふるさと納税の控除が反映されているかどうかの確認方法を知りたい方、反映されていなかった場合の ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/6/8

2022年の健康診査&がん検診!健康体すぎて病院の先生にめっちゃ褒められたよ!

ここ1年間ほど仕事そっちのけで『健康活動』にいそしんできた44歳男子のA1理論です! 今年も6月になり、僕が住んでいる自治体(市区町村、僕の場合は東京都新宿区)から健康診査とがん検診のご案内の封筒が届いたので、最速で健康診査とがん検診を受診しました!最終の検査結果が出るのは約1ヶ月後ですが、予想通り今回の健康診査とがん検診では先生にめっちゃ褒められました!今回のこの記事では全日本人、特に40歳以上の健康診査やがん検診について語りたいと思っています! この記事が、長らく健康診査やがん検診に行っていない方、健 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 ミニマリズム-ミニマリズム論

2022/6/5

『2010年代のミニマリスト』と『2020年代のミニマリスト』の違いを考えてみた!

※今回の記事は個人の経験の範囲で考えて書いた極めて主観的な記事です。 「ミニマリストを分析するのが大好きなミニマリスト」のA1理論です。僕の狭いアパートの部屋にはミニマリスト本がいっぱいで、もう「ミニマリスト評論家」を名乗ろうかなwさて、そんな僕は1年ほどまえの昨年6月ごろから「2010年代のミニマリスト」と「2020年代のミニマリスト」の違いをぼーっと考えていました。▼この2者の違い。 ●「2010年代のミニマリスト」は3.11からコロナ前までのミニマリスト●「2020年代のミニマリスト」はコロナ後のミ ...

ReadMore

-IT系資格, IT系資格-初心者向け

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5