営業 営業-営業スキル向上方法

営業をしたことがないけど営業マンをずっと間近で見てきたおじさんが語った『営業マンに大事だと思う3つのこと』

昨日、とあるおじさん(60歳くらい?)と話す機会がありました。

そのおじさんは営業はやったことないらしいのですが、ずっと営業マンと仕事をしていたらしいです。
そういう人が口にした『営業マンに大事だと思う3つのこと』が意外とよかったので僕の感想も添えて書いてみます。
資格とは関係ないですが、まぁ、なにかのお役に立てれば。

●営業は個人・法人関係なく、大事なのは『スタンス』なのでは?
●好きな商品じゃないと自分が理解しにくいと思う
●営業に終わりはなく日々改良だと僕(そのおじさん)は思う

以下、順にご説明していきます。

 

●営業は個人・法人関係なく、大事なのは『スタンス』なのでは?

このおじさんは営業マンといっしょにいろんなところに行っていたようです。
が、横で営業マンの話を聞いていて、さらにお客さんの顔色も見ていると「いい営業マン」と「微妙な営業マン」の違いがなんとなく分かると。

「微妙な営業マン」は自分のことばかり話する。
「いい営業マン」は自分がお客さんそのものになる。

とのこと。

わかるなぁと思う。「敵を知る」というか「敵になりきる」。
お客さんに「憑依する」とも言えるかもしれません。

話は変わるかもしれませんが、松本人志が考える「憑依芸人」は松本人志・志村けん・内村光良(ウッチャン)・今田耕司らしいです。
この人たちはコントで設定したキャラに完全に「なりきる」ことができる芸能人だと。
逆に相方の浜田雅功は衣装でなりきったとしても浜田雅功のままだと。

また、漫画家が自分でも大好きなキャラはネームを書いている途中に「そのキャラが勝手にしゃべりだす。」と言います。
これもある意味、漫画家自身がそのキャラに「憑依」しちゃってるんだと思います。好き過ぎて。

お客さんの詳細情報を集め、それに「成りきる」「憑依する」ことができれば自然にそのキャラが「しゃべりだす」んだと思います。
自分視点でお客さんを見るのではなく、お客さん視点で自分を見る。それができる営業マンが理想の営業マン。

それをもしかしたら巷では「ソリューション営業」とか「コンサル営業」とか言うのかもしれませんがそれは外見の話で。
大事なのは中身が「憑依」しているかどうかなんだと思います。

そう考えると資格試験も同様で、試験を出す側に「憑依」することで出題傾向をある程度「予想」することができるんじゃないかと僕は思います。
(無理やり結びつけたw)

マーケット感覚を身につけよう

マーケット感覚を身につけよう

 

●好きな商品じゃないと自分が理解しにくいと思う

しかしお客さんになりきっても肝心の自分の商品知識が乏しいと意味がありません。

で、貪欲に商品知識を得ようとするにはそもそもその商品が好きであることが大事だとそのおじさんは言っていました。

そのおじさんが言うには医療機器が最近は売れ行きがいいからと医療機器の営業になる人がいたらしいのですが、
医療機器の進化は日進月歩なので知識がついていかない人が多いと。それはそもそも医療機器に興味がないからだと。

まさに「好きこそものの上手なれ」。

これはブログ経営にも言えますね。
ブログが続かない人はそもそもブログが好きじゃないのかもしれません。
ブログや書くことが好きで好きで仕方ない人は勝手に文章力やブログ運営能力も上がっていくわけで。

営業もその商品が好きなら勝手に不明点はググって調べたり、休日に自分で使ってみたり、偵察に行ったりするでしょうし。

ちなみに僕はなんでネットやブログが好きなのか考えたら、やっぱり根底に、
「ネットやブログに繋がるデバイス(PCやiPhone)さえあれば他のモノはほとんどいらない」
と考えているからな気がします。

●営業に終わりはなく日々改良だと僕(そのおじさん)は思う

『学無止境』という中国語は「学問に終わりなし」という意味です。

これと同じで「営業」にも終わりがなく、日々改良されていくものではないか、とその人は言いました。

良く考えたら人類の歴史は進歩し続けているのだから、「学問」も「営業」も終わりはないのはあたりまえだと思います。

「学問」に「終わり」があると考える「受験脳」な人に限って人に過剰に教えたがります。

本当に頭のいい人は『学び続ける人』なんだと思いました。

資格試験も取って終わりではなく、その「先」を「更新」していける人になってくれることを、試験をするほうも期待しているのだと僕は思います。

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/5/20

スマホアプリ『アイビスペイントX』でイラストの描き方をマスター!でも結局、昔の写真のアイコンに戻した理由!

(この画像は僕が『アイビスペイントX』で描いた絵をフォロワーの「ふじ」さんに修正いただいたものです!ふじさん、どうもありがとうございます!) 子供の頃から絵を描くのが大好きだったA1理論です! 今回はタイトル通りですが、自分でスマホアプリ『アイビスペイントX』でブログやtwitterで使用するアイコン(自分を表すプロフィール画像)を作ってみようと思いたち、無事に作成が成功したものの、結局、そもそもイラストアイコン自体を使わずに以前、数年間使っていた写真アイコンに戻した話の経緯を書きたいと思います。 ブログ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 ミニマリズム-生活

2022/5/15

40代からの胃がん対策!X線のバリウム検査をやめて胃カメラへ!鎮静剤利用の内視鏡検査がオススメ!

(僕の今回の胃の内視鏡検査の結果、医療系ブロガーのにゃんすに見せると「この結果だと胃が荒れてるので毎年、内視鏡検査したほうがいい」とのこと) 父親も母親も胃がんになった胃がん家系で、非常に胃がんが怖い44歳男子のA1理論です! 今回は人生初の胃の内視鏡検査(胃カメラ)にチャレンジしたのでそれに至った経緯と感想を書いてみます!胃がんになるのが怖い方、内視鏡検査について知りたい方、内視鏡検査時の鎮静剤について知りたい方などの参考になれば幸いです! また今回の記事は医療系ブロガーのもーいさんとにゃんすに大変お世 ...

ReadMore

ミニマリズム 旅-東京ぶらり旅

2022/5/1

GW初日の雨の東京旅!『根津美術館』『早矢仕ライス』『移住・交流情報ガーデン』『アロマ 珈琲』ダイジェスト版!

昔から東京の散歩旅が大好きで、ここ数年はミニマリスト女子の影響か、アートにも目覚めているA1理論です! 今回は3年ぶりの『緊急事態宣言』のないゴールデンウィーク!その初日の4月29日にブログ仲間のもーいさんと午前中は根津美術館に行き、午後は突発的に日本橋をブラブラしました!あいにくの雨模様でしたが、おでかけ大好きなもーいさんのおかげで雨でも楽しめました!この記事ではその記録を書いてみます! 根津美術館について知りたい方、日本橋周辺のお散歩スポットを知りたい方、雨の東京でも楽しめる場所を知りたい方の参考にな ...

ReadMore

ミニマリズム 人生 人生-考え方

2022/4/29

人生は『おカネ』『健康』『人間関係』の難易度と優先順位が比例しているから難しい!でも僕なりの攻略法をご紹介!!

『おカネ』『健康』『人間関係』が人生の三大柱だと考えているA1理論です!カーズ・エシディシ・ワムウ並の三つの柱です!下諏訪の御柱より1本少ないですw 今回はそんな三大柱について「なぜ世の中の人はその三大柱のうちのどれかふたつかひとつしかない人、もしくはひとつもない人が多いのか?」を考えてみたので記事にまとめてみました!僕自身の人生観が強い記事となっているため、一般論ではない可能性が高いのでご注意下さい。 『おカネ』『健康』『人間関係』のどれかで悩んでる方、人生をなにから極めたらいいのかわからない方、人生な ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/4/27

「歯みがき」と「人生」の質は比例する!『歯みがき革命』で歯周病と口臭をミニマムに!

『健康リテラシー90点』を目指す44歳男子のA1理論です! 今月、4年半ぶりに歯医者に歯科検診に行ってきたのですが、虫歯はあるわ、歯周ポケットは深いわ、歯と歯の間は磨けてないわで散々な結果でした。そこでその日から一念発起して情報を集め、自分なりの『歯みがき革命』を起こしてみたのでここに発表&情報シェアします! 健康リテラシーの向上を目指したい方、徹底的に歯周病対策をしたい方、歯間ブラシを使おうか迷ってる方などの参考になれば幸いです! 目次1 日本人の「歯みがき」は「歯みがき」になってない!「歯みがき」の目 ...

ReadMore

-営業, 営業-営業スキル向上方法

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5