営業 営業-営業スキル向上方法

営業をしたことがないけど営業マンをずっと間近で見てきたおじさんが語った『営業マンに大事だと思う3つのこと』

昨日、とあるおじさん(60歳くらい?)と話す機会がありました。

そのおじさんは営業はやったことないらしいのですが、ずっと営業マンと仕事をしていたらしいです。
そういう人が口にした『営業マンに大事だと思う3つのこと』が意外とよかったので僕の感想も添えて書いてみます。
資格とは関係ないですが、まぁ、なにかのお役に立てれば。

●営業は個人・法人関係なく、大事なのは『スタンス』なのでは?
●好きな商品じゃないと自分が理解しにくいと思う
●営業に終わりはなく日々改良だと僕(そのおじさん)は思う

以下、順にご説明していきます。

 

●営業は個人・法人関係なく、大事なのは『スタンス』なのでは?

このおじさんは営業マンといっしょにいろんなところに行っていたようです。
が、横で営業マンの話を聞いていて、さらにお客さんの顔色も見ていると「いい営業マン」と「微妙な営業マン」の違いがなんとなく分かると。

「微妙な営業マン」は自分のことばかり話する。
「いい営業マン」は自分がお客さんそのものになる。

とのこと。

わかるなぁと思う。「敵を知る」というか「敵になりきる」。
お客さんに「憑依する」とも言えるかもしれません。

話は変わるかもしれませんが、松本人志が考える「憑依芸人」は松本人志・志村けん・内村光良(ウッチャン)・今田耕司らしいです。
この人たちはコントで設定したキャラに完全に「なりきる」ことができる芸能人だと。
逆に相方の浜田雅功は衣装でなりきったとしても浜田雅功のままだと。

また、漫画家が自分でも大好きなキャラはネームを書いている途中に「そのキャラが勝手にしゃべりだす。」と言います。
これもある意味、漫画家自身がそのキャラに「憑依」しちゃってるんだと思います。好き過ぎて。

お客さんの詳細情報を集め、それに「成りきる」「憑依する」ことができれば自然にそのキャラが「しゃべりだす」んだと思います。
自分視点でお客さんを見るのではなく、お客さん視点で自分を見る。それができる営業マンが理想の営業マン。

それをもしかしたら巷では「ソリューション営業」とか「コンサル営業」とか言うのかもしれませんがそれは外見の話で。
大事なのは中身が「憑依」しているかどうかなんだと思います。

そう考えると資格試験も同様で、試験を出す側に「憑依」することで出題傾向をある程度「予想」することができるんじゃないかと僕は思います。
(無理やり結びつけたw)

マーケット感覚を身につけよう

マーケット感覚を身につけよう

 

●好きな商品じゃないと自分が理解しにくいと思う

しかしお客さんになりきっても肝心の自分の商品知識が乏しいと意味がありません。

で、貪欲に商品知識を得ようとするにはそもそもその商品が好きであることが大事だとそのおじさんは言っていました。

そのおじさんが言うには医療機器が最近は売れ行きがいいからと医療機器の営業になる人がいたらしいのですが、
医療機器の進化は日進月歩なので知識がついていかない人が多いと。それはそもそも医療機器に興味がないからだと。

まさに「好きこそものの上手なれ」。

これはブログ経営にも言えますね。
ブログが続かない人はそもそもブログが好きじゃないのかもしれません。
ブログや書くことが好きで好きで仕方ない人は勝手に文章力やブログ運営能力も上がっていくわけで。

営業もその商品が好きなら勝手に不明点はググって調べたり、休日に自分で使ってみたり、偵察に行ったりするでしょうし。

ちなみに僕はなんでネットやブログが好きなのか考えたら、やっぱり根底に、
「ネットやブログに繋がるデバイス(PCやiPhone)さえあれば他のモノはほとんどいらない」
と考えているからな気がします。

●営業に終わりはなく日々改良だと僕(そのおじさん)は思う

『学無止境』という中国語は「学問に終わりなし」という意味です。

これと同じで「営業」にも終わりがなく、日々改良されていくものではないか、とその人は言いました。

良く考えたら人類の歴史は進歩し続けているのだから、「学問」も「営業」も終わりはないのはあたりまえだと思います。

「学問」に「終わり」があると考える「受験脳」な人に限って人に過剰に教えたがります。

本当に頭のいい人は『学び続ける人』なんだと思いました。

資格試験も取って終わりではなく、その「先」を「更新」していける人になってくれることを、試験をするほうも期待しているのだと僕は思います。

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

a1riron.com

 

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/04/12 17:22:00時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-営業, 営業-営業スキル向上方法