人生 人生-考え方 営業 営業-営業スキル向上方法

まともな人はまともな人と、DQNはDQNと惹かれあう理由を考えてみた!

今夜の『考えてみよう』シリーズは!!

 

世の中、

まともな人はまともな人と、

DQNはDQNと、

なぜ惹かれあうのか?

を考えてみたいと思います!

 

「そういうものだ」と大人ぶって思考停止せずに、改めて考えてみようと思います!!

 

で、完全に勢いに任せて書いてみます!

この時点で書く内容は全く未定です!!タイトルだけ、今、決めました!!

が、書いているうちにまとまること、うけあい!!

 

まともな人 養老孟司の時評 (中公文庫)

まともな人 養老孟司の時評 (中公文庫)

 

 

 

まともな人は「合理的に判断する」ことができるんじゃないかと思います。すべてにおいて。

これって「論理的思考能力」ですよねー。

 

まともな人は数学の証明問題が上手。

●●である、なぜなら■■である、なぜなら▲▲である、、、

と、ずっと突き詰めて考えられる人。

 

考えが行き詰まったとしても、表三郎氏の言う『問いのプール』に『問い』を格納しておいて、ふとした瞬間にひらめくことができる人。

 

 

DQNはそれができないから、わめく、怒鳴る、暴れる。

 

 

 

 

 

まともな人は「コミュニケーション能力」が高いんじゃないかな?

まず、相手の言うことを聞く、聞きに徹する。

 

聞くだけじゃなく、相手の立場に立って考えてみる。

いや、究極的に言うと、相手の立場に立つことは不可能だよ、相手じゃないんだから。

でも、できるだけ相手の立場に『立とうとする』。

 

そこですべての話を聞いたところから、上記の『論理的思考能力』でもって、『適切な解』を導き出し、さらにそれを相手に分かりやすく伝えることができる。

 

 

DQNはまずそもそも、人の話を聞かねーし、聞いたところで理解できねーし、理解できたところで『適切な解』を導き出すことは不可能だ。

 

 

 

 

 

まともな人は『適切に動く』ことができるんじゃないかな?

『適切な解』を導き出せたら、あとはそのスキームに沿ってPDCAサイクルを回し続ければいいだけだ。

 

『困難』があったとしても、それをミニマムな単位のタスクに分解し、そのミニマムなタスクを『ベイビー・ステップ』で登っていく。

 

そして、その登っていく過程さえも楽しんでしまう「仕掛け」も自分で作ってしまう。

 

 

DQNは『適切に動く』ことができないんじゃないかな?

 

まず、コミュニケーション能力が低いから、現状をちゃんと認識できてないし、そのうえ、論理的思考能力がないから『適切な解』を導き出せない。だから必然的に『適切に動く』ことができない。

全く動かなかったり、余計なことをしまくったり、わけのわからない動きをする。

 

ネットスラング マグカップ DQN/ドキュン (陶器製) 2799-500C

ネットスラング マグカップ DQN/ドキュン (陶器製) 2799-500C

 

 

 

つまり、DQNは『心』『技』『体』のすべてのパラメータが総じて低い。

よって、必然的に同じパラメータのDQNとエンカウントする可能性が高くなる。

 

逆に、まともな人は『心』『技』『体』のすべてのパラメータが総じて高い。

よって、必然的に同じパラメータのまともな人とエンカウントする可能性が高くなる。

 

 

 

なので、必然的に、

まともな人はまともな人と、

DQNはDQNと、

惹かれあう!!

 

 

 

と、なんとな~く理解できたので、寝ます!! 

 

さー、明日はDQNの世話だ!!

勤め人はつらいよ!!

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/8/17

ブロガーがLINE公式アカウントの補助としてメルマガスタンド『まぐまぐ』で無料メルマガを申請してみた!

(2003年発売のメルマガ本。情報は古いけど大事なことはなにも変わっなかったです!) 2001年からメールマガジン(メーリングリスト)を発行していたA1理論です! 先日、LINE公式アカウントを作成したのですが、いろいろ情報収集していたら「LINE公式アカウントの補助として無料メルマガを発行したほうがいいんじゃないか?」と考え、いろいろ調べた結果、老舗のメルマガスタンド『まぐまぐ』で無料メルマガの申請をしてみました! というわけで、先ほどメルマガ申請のためにサンプル号の文章を書いてみましたが、いやー「メル ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/8/16

『保険料減免のお知らせ』が家に届いたので電話して申請書を取り寄せたけど結局、適用外だった話!

万年ビンボー人のA1理論です! タイトルどおりですが、8月のある日、役所から上記写真のような「保険料減免のおしらせ」という封筒が届き、申請書類を取り寄せたのですが結局、適用外だったという話です。僕が申請書類を取り寄せる時点でちゃんと案内書類を確認しておかなかったのも悪かったのですが、そもそも適用外の人に書類を送ってくるシステムは微妙だと思いました。なんのためのマイナンバー制度なのか。。。 というわけで今回は記事にしようかどうか迷いましたが、どこかの誰かの役に立つかもと思ったので短い記事にしてみました! 目 ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/8/17

ブロガーが『LINE公式アカウント』(旧LINE@)を作ってみたので注意点をまとめてみました!

ブロガーですが、先ほどLINE公式アカウント(旧LINE@)を作ってみたA1理論です! 最近、マネタイズ系のブロガーと話していて「『LINE公式アカウント』を作ったほうがいいんじゃないかな?」という話題になり、僕もまえから少し気になっていたので先ほど作成してみました!作成時間自体は数分ですが、その後の設定とかを含めると1〜2時間ほど見ておいたほうがいいです。料金は無料で作成デメリットは特にありません。ブロガーの方はもし迷うなら作成したほうがいいと思いました! ブロガーがLINE公式アカウントを作成している ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/8/6

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! 目次1 1. ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/8/15

今後の楽天経済圏のメインは『楽天キャッシュ』になるのでは?楽天証券で残高キープチャージして楽天Payでも使ってみた!

昨年夏から『楽天経済圏』に突入したA1理論です! そして1年間ほど、存在自体がよくわからなかった『楽天キャッシュ』でしたが、この夏(2022年夏)に楽天証券の投信積立が楽天キャッシュでできるようになったので設定し、かつ楽天Payでもメインは楽天キャッシュで払うように習慣を変えました!(今までは楽天Payのメインは楽天カード引き落とし) この記事が、楽天キャッシュについて知りたい方、楽天証券の投信積立を楽天キャッシュに変えようか悩んでいる方、楽天Payで楽天キャッシュ払いにしようか悩んでいる方の参考になれば ...

ReadMore

-人生, 人生-考え方, 営業, 営業-営業スキル向上方法

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5