Uncategorized

twitterで困ってる見知らぬ人におカネを振り込んでしまう『クラウド共依存』という(A1,B1)関係の時代

人間、生きていれば、自分でもビックリするくらいわざと悪ぶってしまうときもある。
ピカレスクな自分に酔って「悪人」を演じてしまう厨二なときも、いい歳したおっさんでもある。

 

また、逆になぜかものすごく「善人」になりたいときもある。
「蜘蛛の糸」で極悪人のカンダタが一匹の蜘蛛をなぜか助けてしまったように。

この行動は常人には理解できないかもしれないけど、どちらも「寂しさ」からくる行動で、人間は時にそういう行動をとってしまう「仕様」なんじゃないかと思う。

もしかしたら蜘蛛を助けた時のカンダタはその日はなにかにめちゃくちゃ落ち込んでたのかもしれない。
野良ネコについ餌をやってしまうように、自分が「大悪党」であることを忘れてつい蜘蛛を助けちゃったんだと思う。

同じように、普段はtwitter上で炎上になりそうなつぶやきはないかと日々徘徊しまくってる人でも、その日は仕事ですごく落ち込んでて「善人」になりたいときだってあると思うんだ。

そんな時にtwitter上で出産費用が払えなくて困ってる人なんか見つけちゃったら、もう!!

カンダタが蜘蛛を助けたように、ATMに走っていくんじゃないか、と思う。

(つぶやき炎上させるだけで「大悪党・カンダタ」はさすがに言い過ぎかな?さしずめ「カンダタこぶん」あたりw普段はtwitter上をさまようよろいwww)

 

ある意味、twitter上で出産費用に苦しむ見知らぬ人にお金を振り込む人は、誤解を恐れずに言えば、オレオレ詐欺におカネを振り込むおばあちゃんやキャバクラ嬢にハマるにーちゃん、だめんずにハマるねーちゃんと似てると思うんだ。

 

「孤独」と「おカネ」をトレードした『共依存』関係。
それをtwitterが媒介してるだけ。

その新しい金銭譲渡の関係を今風にかっこよく『クラウドファンディング』というならそれも『クラウドファンディング』なのだろう。

しかし、僕はあえて言おう、
「それは『ダメ・クラウドファンディング』だ!」
とww

『ダメ・クラウドファンディング』は「普通のクラウドファンディングとオレオレ詐欺の中間よりややクラウドファンディング寄り」な立ち位置なんじゃないかと思うww

(ちなみに言うと去年の「studygift」は単にカネと単位が欲しいだけの痛いシャガール(社学女子)と、自分を「高学歴」「苦学生」「善人」と信じたいだけの夜学時代の痛い社学OBとのgoogle+を媒介とした金銭譲渡がメインの共依存関係サービスwwダメにもほどがあるだろwww)

不況だ派遣切りだなんやかんや言っても日本はまだまだ世界的に見るとかなり豊かで安全で、ほとんどの日本人はマズローの『欲求五段階説』の上から五段目の「生理的欲求」や四段目の「安全の欲求」は満たされているんだろうな。
http://www.jma2-jp.org/wiki/index.php?%E3%83%9E%E3%82%BA%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%AC%B2%E6%B1%82%E6%AE%B5%E9%9A%8E%E8%AA%AC

たぶん今、一番満たされてないのは上から三段目の「所属と愛の欲求」。
これが『ダメ・クラウドファンディング』の根本だろうな、と思う。

豊かで安全な日本人はほとんどが世界的に見てマズローの五段階ピラミッドの上三段にいるんじゃないかと思う。

で、一番上の段の「自己実現の欲求」を求める人だけがfacebookを使うw
mixiの初期ユーザー(mixiIDが4ケタまでの人)もたぶんこのクラスタだと思う。

で、『ダメ・クラウドファンディング』でお金を集めようとしちゃうのが上から二段目の「承認の欲求」が満たされてない人なんじゃないかと思う。
mixiの「パトラッシュ、もう疲れたよ。」コミュで自分のために専用スレッド立てちゃう人も同類かも。悪くいえば「かまってちゃん」。

(そう考えると今年の夏にコンビニの冷蔵庫に入っちゃったり、肉をかじっちゃったりした人も「承認の欲求」に飢えていたんじゃないか、と思う。
 コンビニやファーストフード店をクビになったところで実家住まいなら別に死なない。けど「孤独」になると死んでしまう。ある意味ウサギみたいな人w)

で、そんな人におカネを振り込んでしまうのが上から三段目の「所属と愛の欲求」に飢えてる人なんじゃないかと思う。
AKBの同じCDを大量に買い込んだり、ミクパの最前列にいるような、おカネを出しても「孤独」から逃れたい層。

ソーシャルメディアがこの層にまで普及したのが2010年代と言えるのかもしれない。

この層にとってはtwitterでリアルに困ってるつぶやきをする人のほうがAKBやボーカロイドよりも「体温」を感じられるのかもしれない。
「実際におカネを振り込んであげたらいったいどんな反応をしてくれるんだろうか?」
みたいな。

ここでこのマズローの五段階ピラミッドの上位三段階層のソーシャルメディア参加過程を歴史的に振り返ってみたい。

僕が思うに、2000年くらいのメーリングリスト世代からmixi初期メンバーを経て、2005年12月の「ミクやしき」を知っている層くらいまでがソーシャルメディアを使って「自己実現の欲求」を満たそうとしていた上から一段目の人たちなのかもしれない。
(mixiIDが4ケタまでの人。『意識の高い人()』と揶揄されるときもありますw)

彼らは今は完全にfacebookに移住した層だろうな、とも思います。

で、2006年のmixi株上場でいっきにマズロー第二段目の「承認の欲求」を求める人たちがmixiに増えてきた実感があります。

ただ2000年代は知らない人が知らない人におカネを振り込む話は聞いたことなかった。(せいぜい極貧のコミュ管理人の西早稲田の風呂なしアパートに救援物資送るくらいでw)

で、2011年の震災以降にスマホの普及とも相まって、facebookではなくtwitterに第三段目の「所属と愛の欲求」を求める孤独な人がなだれ込んできたのかもしれない。

彼らのコンセプトは「(おカネで)愛を取り戻せ!」
(時はまさに世紀末!wまだ2010年代なのに!www)

2009年に「ウェブはバカと暇人のもの」と言った人がいる。

僕は2014年以降は、

『ソーシャルメディアは「おカネがないけどかまって欲しい人」と「おカネはあるけど孤独な人」のもの』

になっていくと思う。

 

これを『クラウド(群衆)共依存』とでも名づけますか?w

(「ソーシャル共依存」でもいいかもしれませんが、マズロー第一段目のメーリングリスト→mixi初期メンバー→facebook移住な「元祖ソーシャルな人」は共依存になってないので「群衆・大衆」の意味の「crowd」のほうがいいと思います。
 あと、よく勘違いされていますがクラウドファンディングは「crowd(群衆・大衆)」、クラウドコンピューティングは「cloud(雲)」です。ある意味、蜘蛛ではあるかもしれませんがww)

 

ちなみにマズロー三段目の「所属と愛の欲求」に一番飢えているのは家入さん本人なのかもしれない、と先月の早稲田祭のイベントの家入さんの日常の話を思い出して今、僕は思いました。

もしかしたら家入さん本人は無意識的に『クラウド共依存』システムを日本に普及させたいと思っているのかもしれないとも思います。

 

あと、僕はこの『クラウド共依存』的な(A1,B1)関係がいいとも悪いとも思っていません。

「まぁ、そうなるだろうな」

と思ってるだけです。

それが僕の『A1理論』!

https://a1riron.com/entry/2013/08/23/213129

ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-考え方

2021/5/10

『楽天経済圏』で生きていく!「ミニマムFIRE」まで5~10年働けば到達できる時代に日本は突入!!

これから『楽天経済圏』で生きていこうと考えているA1理論です! ちなみに2021年5月現在、楽天のサービスは楽天IDと楽天モバイルしか契約していません!楽天市場で買い物したこともここ43年ほどありません! 今回のこの記事では僕が楽天経済圏を選んだ理由と、ここ2ヶ月ほど僕なりに楽天経済圏の各サービスの情報を収集をしてきて、上記の僕なりの『楽天経済圏』の図を作成したのでそれらを説明していきたいと思います! 楽天経済圏に興味がある方、人生をコスパよく生きていきたい方の参考になれば幸いです! 目次1 日本社会のメ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/5/5

夏恒例!1ドア冷蔵庫の霜取り作戦!今年は低温放置作戦をとりました!その結果をお伝えします!

一人暮らしで1ドア冷蔵庫ユーザーのA1理論です!今年で1ドア冷蔵庫歴は早11年目に突入です!! 1ドア冷蔵庫は場所をとらないので一人暮らし男子にはすごく便利なのですが、右上の冷凍部分に霜がついて、場合によっては扉が閉まらなくなるので、1年に1回くらい霜取り(氷取り)しないといけないのが大きなデメリットで、僕は毎年、夏頃に行っています。(冬は寒いのでオススメしません!) 今年は例年と少し違う作戦をとってみたので、その結果をお伝えいたします!! 目次1 ひとり暮らしの冷蔵庫にはハイアール商品が超絶オススメ!僕 ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/5/4

楽天モバイル1年無料キャンペーンをギリギリ契約&OPPO A73を格安購入して1ヶ月使った感想&今後の家のネット回線について考えた!

先月、無事に1年無料キャンペーンギリギリで楽天モバイルユーザーになったA1理論です! ちなみに今まで9年ほどiPhoneを使ってきました。使ってきたiPhone端末は4S→5s→SE第一世代を3台です!今までのiPhoneのSIMはau→softbank→IIJ mio(BIC SIM)です! この記事ではそんな僕が楽天モバイル&Android端末であるOPPO A73を1ヶ月使ってみたぶっちゃけた感想を綴っていきたいです。 これから楽天モバイルを契約しようか考えている方、楽天経済圏突入を考えいる方、OP ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-考え方

2021/5/3

ここ1ヶ月ほど疲れてぶっ倒れていたのでその原因を列挙してみる日記。

みなさん、お久しぶりです!(という書き出しで始まるブログ記事はその記事以降、ブログが続かなくなるというジンクスがありますが、ここではあえて書いてみました!) 先月、2021年4月はブログ記事が1記事しか書けませんでした。。。ここまでブログ記事が書けなかったのは2015年3月ぶりなんじゃないかと思います。 その原因は平日はおろか、土日はずっとぶっ倒れていて、ブログどころか掃除もできない土日もありました。しかも2回も。 今回の記事は極々個人的な、この4月にブログも書けず、掃除もできずにぶっ倒れていた原因を振り ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/4/4

【4/7まで!】今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを4/7のキャンペーン終了までに契約する10の理由!

『固定費ミニマリスト』のA1理論です!! 2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切、使ってこなかった僕が、この度、スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ、4/7までの▼キャンペーンで『Rakuten UN-LIMIT VI』プランで1年間ネット代が無料なのもありますが、他にも10こほど理由があったので、自分の頭の整理も兼 ...

ReadMore

-Uncategorized

© 2021 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5