バズってどうする!? バズってどうする!?-心のためになる言葉

『モノ』は宜しき所にあり、『材』は施す所あり。(荘子)

『適材適所』の重要性を理解していますね!荘子さん!!

荘子 - Wikipedia

荘子の考えは、老子と合わせて▼『老荘思想』とも呼ばれ、『道教』(来来キョンシー!)の中心思想とも言われています。

老荘思想 - Wikipedia

▲老荘思想は仏教、特に禅宗に接近し、儒教(朱子学)にも影響を与えたらしい。なるほどー!

 

僕はミニマリストだからか、道教の▼「道(タオ)」の考え方がめっちゃ好きです!

道 (哲学) - Wikipedia

これはヒンズー教で言う「オム」ですねー!

 

僕は特に荘子の「胡蝶の夢」の話が好きです!

胡蝶の夢 - Wikipedia

夢の中で蝶としてひらひらと飛んでいた所、目が覚めたが、はたして自分は蝶になった夢をみていたのか、それとも今の自分は蝶が見ている夢なのか。

 

これは信長が好んで演じたと言われる『敦盛 (幸若舞)』のこの節に良く似ていると僕は思います。

人間五十年、化天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり
一度生を享け、滅せぬもののあるべきか
これを菩提の種と思ひ定めざらんは、口惜しかりき次第ぞ

敦盛 (幸若舞) - Wikipedia

 

荘子の他の説話にある、

「是と非、生と死、大と小、美と醜、貴と賎」などの現実に相対しているかに見えるものは、人間の「知」が生み出した結果であり、荘子はそれを「ただの見せかけに過ぎない」という。

という考えが僕は好きだ。

 

「是と非、生と死、大と小、美と醜、貴と賎」なんてものは単なる『宗教』であり、『集団催眠術』であり、もっと言えば人類の間の一時期の▼『流行』なんじゃないかな、とも思う。

流行が滑稽なものであることは異論の余地がない。(バルザック) - A1理論はミニマリスト

 

現代人が『お金』を『お金』と認識したり、『国境』を『国境』と認識しているようなものだ。

 

そんなものは所詮は人間の脳内で再生された音声データ・映像データを『他人の価値観』で処理しているに過ぎない。

 

本当に人間にとって大事なのは、そんな『流行』に惑わされない『道(タオ)』なんじゃないかな? 

 

荘子 外篇 (ちくま学芸文庫)

荘子 外篇 (ちくま学芸文庫)

 

 

 

 

で、そんな『道(タオ)』を踏まえてタイトルの言葉を考えると、

『モノ』にも『道(タオ)』があり、

『人材』にも『道(タオ)』がある。

と言えるんじゃないかな?

 

(タイトルを口語訳すると「モノにはそれぞれ最も適切な用途があり、人材にもそれぞれふさわしい地位や職の別がある。」という意味になる。) 

 

 

『モノ』にも『道理』がある。

要らないモノは「要らない」し、

要るモノは「要る」。

ただそれだけのことだろう。

 

けど、今の時代は要らない『モノ』が溢れすぎて、▼人類が混乱しているだけだと僕は思う。

物が栄えると、人は皆、心が乱れてくる。(孟子) - A1理論はミニマリスト

 

 

で、『人材』も基本的にこれと同じで、

要らない人材は「要らない」し、

要る人材は「要る」。

ただそれだけのことだろう。

 

けど、今の時代は要らない『人材』が溢れすぎて、人類が混乱しているだけだと僕は思う。

 

合理主義者の島田紳助は、

「ボクサーは1日3時間以上練習したらオーバーワークになる。漫才師もこれと同じで余計な練習はしない。『要らんもんは要らん』!」

と言った。

 

 

僕はこれと同じで、

『要らん人材は要らん』!!!

と言い続けたいw

 

『必要な人材』が『必要な場所』におりさえすれば、それでいいのだ。

その他の『要らん人材』がいると、頭が悪い分、余計なことをやりだす。

『要らん人材は要らん』のだ!!

 

『正社員』とか『担当』とか、そんなのはこの21世紀の初頭に流行した『宗教』や『集団催眠術』のような『流行』の一種であって、そんな『流行』なんてどうでもよくて、依然として、

『要らん人材は要らん』のだ!!

 

少数精鋭部隊が、適材適所に配置されていることが、組織にとっての『道(タオ)』だと僕は考える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、こんな単なる仕事の愚痴が『バズってどうする!?』

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/7/27

【ゴキブリ対策2021夏】これが我が家の最新戦略!「2つの結界」&「2つのカウンター攻撃」!

楽しみながら年に1度、夏にゴキブリ対策をするA1理論です!今年2021年も昨日、ゴキブリ対策しました!もう夏の風物詩ですねぇw 今年の対策は昨年の戦略を踏襲しつつも、若干、戦略を改良してみたのでそれらをまとめてこの記事にしてみました! この記事が家のゴキブリ対策に悩む皆さんの手助けになれば幸いです! ※お食事中の方、この話題が苦手な方はご注意を! 目次1 ゴキブリ対策は『段取り八分』!戦略ですべてが決まるタクティクスバトル!積極的に楽しもう!2 ゴキブリ対策は毎年、記録しておけば翌年の対策の手間がミニマム ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/7/25

長年悩んでいたバスタブの黒ずみ(黒カビ)はカビキラー&ミニマム労力でこんなふうに全部落とせた!茂木和哉さんの本もオススメ!

今のアパートに引っ越してきて10年以上経ちますが、ずっとバスタブ(浴槽)の黒ずみがついていて、何度も力一杯こすったり、いろんな洗剤や洗浄液を試してきましたがほとんど落ちずに今日までほぼ落ちずに諦めていたA1理論です。 そんな「万年黒ずみ」だったうちのバスタブが本日、まるで魔法のように綺麗になり、未だにちょっと信じられません!夢みたいです!w 今回はそのなりゆきと、綺麗になった理屈もわかったので記事にしたいと思います。お風呂に限らず、部屋や家の汚れがずっと落ちなくて困っている方は必見です! ※途中でバスタブ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/7/24

トイレ掃除の『三種の神器』はサンポール・フッ素ガード系トイレブラシ・古い歯ブラシだと実際に使ってみて思った!コスパも最強!

独身アパート一人暮らしのA1理論です!今まで18年くらいトイレ掃除しています! 今回は僕なりの「トイレ掃除の最適解」を見つけてしまったので記事にしてシェアしてみようと思います。 まぁ、タイトル通りなのですが、このサンポール・フッ素ガード系トイレブラシ・古い歯ブラシが最適解な『三種の神器』かなと思いました! ※今回の記事では実際のトイレ(便器)の写真はありません。サンポールの使い方などが気になる方は画像検索・動画検索などをしていただければ! 目次1 まずはサンポールだけでもかなり最強!2 サンポールの三大メ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-大学入試・就活

2021/7/22

退職まえにチェック!【退職したらすることリスト2021】&自己都合退職を特定理由離職者(会社都合退職)に変える方法!

2021年6月末で派遣会社を退職したA1理論です。 前回退職したのが2017年だったので4年ぶりの退職&雇用保険申請になりますが、やはり4年ぶりとなると【退職したらすること】についていろいろ忘れていた部分や、前回は情報がなくあまり理解していなかった部分もわかったので、今回、上記のように2021年版としてリスト化してみました。 また、これと並行して離職者には問題になってくるであろう自己都合退職を特定理由離職者(会社都合退職)に変える方法についても併記してみました! 退職前後は各種対応等でヘトヘトにな ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-考え方

2021/7/22

コロナ禍の雇用保険(失業保険)申請【2021】〜『風の時代』の求職者たち〜

2021年6月に派遣切りに遭い、今月7月にハローワークに雇用保険(失業保険)の申請に行ってきました。 前回2017年夏に失業してハローワークに行った時の自分のブログ記事が今回、自分的にめちゃくちゃ役に立ったのと、前回と今回で「コロナ禍」という大きな違いがあってハローワークのシステムもいろいろ変わっていて驚いたので、それも含めてまとめて記事にしてみようと思いました。 この記事が誰かのなにかの役に立てれば幸いです。 目次1 コロナ禍に失業したので、しばらくゆっくりしようと思った。2 前回2017年夏に失業した ...

ReadMore

-バズってどうする!?, バズってどうする!?-心のためになる言葉

© 2021 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5