ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 旅-東京ぶらり旅

年末の高田馬場周辺旅!『鎧神社』『松本湯』『馬場FLAT』『ミラノ食堂』ダイジェスト版!

2022年1月12日

年末年始はどこにも行かず、帰省もリモートで、ひたすら高田馬場周辺をうろうろ散歩したA1理論です!

散歩と言っても僕の場合はスマホでGoogleドキュメントでブログを書きながら歩くという特殊なモノですが、そんな日々の中でずっと行きたかった近所の場所にも行けたので記事にまとめました。正直「記事にしなくてもいいかなー。」とも思ったのですが、まぁA1理論はこんな感じで高田馬場周辺で暮らしてますよってことで!高田馬場周辺の穴場スポットを知りたい方などにお役に立てれば幸いです!

平将門伝説を語り継ぐ北新宿の『鎧神社』へ!

2021年12月23日に▼こんな記事を書きました!

で、上記の記事の中で花小金井のスーパー銭湯『お風呂の王様』や、田無の銭湯『庚申湯』のことを書いていて、

「そういえば、夏にリニューアルした東中野の『松本湯』に行ってないじゃん!」

と思い出し、銭湯民族の血が騒ぎ出しましたwというわけで、上記ブログ記事を書いたすぐ翌日、いてもたってもいられず、着替えをバッグに入れて歩き出しました。

でも、まずは南の大久保に向かい、次にその西の北新宿に向かいました。大久保周辺の「まいばすけっと」の複数店舗で『オーガニックきなこ』が店頭に売ってないか確認し、さらに近すぎて逆にずっと行ったことがなかった平将門が祀られているという『鎧神社』を経由してから東中野の『松本湯』に行こうと思った。なのでこの日はまず掃除を終わらせ、、、

よく見たらクリスマス・イヴじゃないかw

オーガニック・オーラ全開で結構歩いたけど『オーガニックきな粉』は見つからず、、、無念。。。

というわけで僕のこのブログではおなじみの、家系図上、僕の先祖と言われている藤原秀郷が討ったと言われる平将門。その平将門が東京都に北斗七星の形に祀られているという7つの神社のうち、柄杓の柄の一番先端部分にあたる▼『鎧神社』へ!

鎧神社 公式サイト

上記サイトを見ると分かりますが、▼日本橋の『兜神社』と違って、、、

▼公式サイト上ではっきりと平将門を「鎧神社のかみさま」と明言しています!

平将門公 たいらのまさかどこう
恒武天皇五代の子孫で、延喜3年(903)に生誕。父の遺領をめぐって関東東部に起きた平氏一族の抗争は拡大し、やがて将門公は関東一円を治めるにいたります。朝廷からの関東の独立を目指し、「新皇」を名乗りましたが、ついに藤原秀郷により討たれてしまいます。民衆の味方として敬われた将門公は、死後も多くの人々の崇敬を集めています。

鎧神社トップ > 鎧神社のかみさま

で、淀橋市場を南下し、線路をくぐってトコトコと歩いて行くと、、、ありました!かなり立派な鳥居です!!住宅街の中に突然現れます!!

そして「鎧神社縁起」の中には平将門どころか、僕のご先祖様の藤原秀郷の名前もあるじゃないですか!ご先祖様、平将門におもいっきり呪われてまんがなw

神社自体は『兜神社』よりはもちろん大きく、浅草橋の『鳥越神社』より少し大きいくらいかな。敷地内には▼こんな狛犬型庚申塔もあって面白い。

お祈りして『松本湯』へ!

ゲストハウスのような銭湯!東中野『松本湯』のサウナ&水風呂は都内最高レベルだと思った!!

そういえば、鎧神社へ行く途中に公園脇の『柏湯』という銭湯の前も通りましたが、15時のオープン前で何人かがお風呂セットを持って並んでいました。

どうやらYouTube情報ではこの東中野周辺は「銭湯激選区」らしく、有名な「アクア東中野」や「松の湯」、そして元々人気銭湯だった『松本湯』がさらにリニューアルされてパワーアップしたばかり!なのにこの古い『柏湯』にはオープン前から人が並んでいるなんて相当、なにか人気の秘訣があるんだろうなと思った。

というわけで鎧神社から西へ進み、神田川を超える。そういえば2年前の冬にエスタークといっしょにここでドラクエウォークしてたなぁ。

そして「アクア東中野」もチラ見した。確かに良さげ。「アクア東中野」から通りを北上して『松本湯』に向かう途中に美味しそうなどら焼き屋さんの看板を見て、思わず道を曲がってどら焼き屋さんを探したが見当たらない。どうやら普通の家でどら焼きを売っているらしく、ちょっとびっくりして入れなかった。。。「道楽や」というお店だけどまたいつか買いに行きたい。そしてついに▼松本湯へ!!

松本湯

入ってすぐに▼クラウドファンディングでの支援者のお名前が!!愛されていますね!目標金額も1日で達成したようです!

『松本湯、大改装プロジェクト!』日本の銭湯文化を守りたい!

▼いろんな各地の銭湯やサウナ関係者のステッカーなどもいっぱい!すごい「関係人口」の数!なんかゲストハウスっぽいです!

この時はなんと!銭湯のロビーで▼個展まで行われていました!本当、ゲストハウスっぽい!!

フロントの横ではいろんなお客さんに愛されているスッポンもどきの▼「かめきち」君にも出会えました!!(YouTubeで予習していたw)

このブログ記事を書いていて知ったのですが、▼屋上でテントサウナのイベントも予定しているらしいです!(不定期開催)

銭湯deテントサウナ

そしてこの日はこの松本湯で銭湯&サウナをマキシマムに楽しみました!2時間くらいいたと思うw結論から言うと最高でした!!

本当のサウナ好きはテレビが嫌いでテレビがないサウナを求めさまよったりするらしいのですが、確かに僕もこの数日前にいった『お風呂の王様』のサウナはサウナ自体は良かったのにテレビが『ノイズ』なんですよねぇ。特に普段テレビを見ない僕なんかだとサウナの良さが相殺されてむしろマイナスになってしまう。それに比べて松本湯のサウナは静かに音楽が流れている感じで「あ!わかってる!」と思いましたwオート・ロウリュや水風呂もいろいろわかってる!

詳しく動画で知りたい方はYouTubeで「松本湯」で検索していただければと思います!僕はかなり気に入りました!人生でなにか嫌なことがあったらまたこの松本湯のサウナに入りに来ようと思いましたw

僕がよく生産者野菜を買っている『地産マルシェ』はこの松本湯の近くなのでセットでオススメです!その『地産マルシェ』のすぐ横の『小野田豆腐店』の「四代目絹」という豆腐もめちゃくちゃ美味しいです!!

しかし、松本湯から『地産マルシェ』経由で歩いて帰ってきたのですが、冬だったので少し湯冷めしてしまいました。。。遠方から松本湯に行く方は冬の湯冷めに要注意です!冬はできれば平日の14時オープン時間に合わせて行くのがいいかも。

『パンとコーヒー 馬場FLAT』で念願のミルクフランスを食べた!

そしてその5日後の12月29日!いつも通り散歩してたらかかとがひび割れ。。。試しに100円ショップのキャンドゥでキズテープを買って家に帰ろうとしていたら、ブログ仲間のもーいさんがとある用事で近くに来ていて、しかもその用事が早めに終わったとのことで合流することに!そのメッセージを受けて僕はすぐに、

「いっしょに『馬場FLAT』に行かない?」

と誘った。

▼正式名称『パンとコーヒー 馬場FLAT』は僕がだいぶ前から注目していた高田馬場のオシャレなパン屋さんで「ミルクフランス」がテレビでも紹介されて有名らしく、ずっと食べてみたかった。最近は近くに『カフェとキッチン馬場FLAT HANARE』というオシャレカフェもできてお昼の時間とかは人でごった返していたりする人気カフェに!

「パンとコーヒー 馬場FLAT」の公式サイト

というわけで、一旦、家に帰ってキズテープを貼って、もーいさんが来る高田馬場駅に向かおうと思ったら、、、

www

あと、年末の楽天スーパーセールの時に間違って2冊買ってしまった▼この本、もーいさんが興味あるとのことであげることに!

そんなこんなで高田馬場に住んでいる僕のほうがモタモタしてしまっていたら、もーいさんは先に高田馬場駅のキオスク横に到着していた。僕を見るなり、もーいさんは、

「またやせてる!?」

と言った。▼10月にもーいさんと駒込で会ってから僕はさらに3kgほどやせていたので、さらに顔の肉とかが無くなっていたw

やせた僕の記念写真を撮るなり、もーいさんはキオスク横のガチャガチャで▼ミッフィー(自分のtwitterアイコンにもしてるw)の「ゆらゆらキャンドル」をガチャりたいと言ったので、、、

小銭をわけてあげてガチャると、、、

「うわぁ!これミッフィー・ガチャの意味ないじゃん!ていうかなんか某秘密結社みたい!!」と2人で笑ったwちなみに今、上記のカプセルトイの公式twitterを見ると同じこの▼「ミッフィーおばけ」の被害者が何人かいて笑ったw

というわけで『馬場FLAT』があるオレンジコートへ向かう。途中、「くすりの福太郎」でケアリーヴ(大きいバンドエイド)のジャンボサイズを買った。また最近できた▼「ミラノ食堂」の前を通り、僕が「これ実はサイゼリヤの新業態なんだよー」と言うともーいさんは驚いていた。

高田馬場に「ミラノ食堂」 サパースタイルをコンセプトに

少しだけ戸山公園を散策し、念願の『馬場FLAT』へ。HANAREのカフェはこの時は時間外だったのかクローズしていた。でも『馬場FLAT』の前にもいい感じの▼椅子とテーブルがいくつかあるのでそこでパンを買って食べることに。

そしてこれが僕がずっと食べたかった念願の▼『ミルクフランス』!予想よりサイズがだいぶミニマムでしたw(写真撮影とブログ掲載はお店の方の許可を得ています)

他にも美味しそうなパンがいっぱい!!

▼全粒粉パンも売っていました!!

最近話題の▼冷凍パン!

というわけで、先ほどの外の席でいただきました!!『ミルクフランス』はパンは固めでクリームとの相性がすごくいい!さすが看板メニュー!僕の飲み物はオーガニックティー(紅茶)です!オーガニック・オーラ全開!!

僕はこの日はまだご飯を食べてなかったので▼ちくわパンもいただきました!素朴な味わい。

『馬場FLAT』のパンは全体的にミニマムで女子向け、もしくは僕のような少食男子向けかなと思いました。高田馬場のハングリーな学生やサラリーマンが主要マーケットではなく、オレンジコートの奥さんとかがターゲットかなと。(HANAREも子供連れの奥さん客とかが多い印象)

で、さすがに年末に屋外席は寒かったので、食べたら移動することに。あ、本はちゃんと渡しましたwもーいさんからはお返しに「横浜ハーバー」を頂きました!(アイキャッチ画像参照!)

オレンジコート内のマルエツをぶらぶらし、その近くの「リスカフェ」に行こうとしたらかなり満員だったので、「じゃあさっきのミラノ食堂に行きますか。」ということに!

サイゼリヤの新業態『ミラノ食堂』は夕方はオシャレなサパースタイルのお店に!

というわけで改めて▼『ミラノ食堂』へ!

この時間ちょうど15時になったばかりで「サパータイム」でした。「サパー」とはお昼にがっつり食事をしたあとの「軽い夕食」のことらしいです。1日1.5食の0.5食部分ですね。まぁ僕はこの日はそもそもお昼も食べてなかったのですがw

サパーは決まっている定食の中から少し自分で選ぶ感じで、アラカルトメニューは▼こんな感じ!もーいさんはサパーにして、僕はアラカルトメニューの「なすミート」に!

店内はすごくオシャレで、地中海の都市アマルフィをイメージしてデザインされているらしいです!先にカウンターで注文してお会計するアフターコロナスタイルです!まずはもーいさんの▼サパーが運ばれてきました!

僕の▼「なすミート」!

2人で食べあいっこ。どちらもむちゃくちゃ美味しかったです!!

もーいさんはこのミラノ食堂がすごく気に入ってべた褒めしていましたw僕も日本のオリーブオイルは「まがい物」が多いのは知っていましたが、ここのオリーブオイルは小豆島のオリーブオイルと同じ味がして美味しかったです!ただ高田馬場のお店だとサパースタイルだとちょっと量が少ないかなー。まぁ近くにサイゼリアが3つもあるからトライアルで実験的に出店しているんだろうけど。。。

そして、、、

いやー、自分でも改めて自分の写真を並べてみてびっくりでした!ちょうどこの時は▼このブログ記事を書いていた時なのでアイキャッチ画像にさせていただきました!!

やせログ!〜僕が21kgやせた2021年の軌跡〜

ミラノ食堂を出てからは夜の高田馬場をぶらぶら散歩。もーいさんはさかえ通りのだしの自販機で▼「だし道楽」を買っていましたw

そんなこんなでもーいさんと駅で別れたあと、家でケアリーヴのジャンボサイズを貼ったw

大晦日はリモート帰省!

そんなこんなで大晦日の31日は昼過ぎまでブログを書いていて夕方から今年もリモート帰省!

かかとのひび割れに関してはブログ仲間のにゃんすのアドバイスで▼ワセリンも購入しました!こっちのほうがコスパ最強!

でも、、、

そんなこんなで今年も高田馬場で年末年始を過ごしました!そして年始はまたもーいさんと高田馬場で遊びました!w

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリズム論

2022/1/23

ミニマリスト気質な中田敦彦さんとマキシマリスト気質な宮迫博之さんの『牛宮城』問題について僕なりに考えた。

上記画像は 宮迫ですッ!【宮迫博之】チャンネル 【Part④】最終決戦!黒幕登場【WinWinWiiin 宮迫博之編】より 今、YouTube界隈で話題になりまくってるお店があります!宮迫博之さんが2022年3月1日に渋谷の繁華街にオープンさせる焼肉屋さん『牛宮城』問題!もうこれどうなっちゃうのか「ハラハラなエンターテイメント」化しちゃってますね。 そして年末年始にその本質に切り込んだ中田敦彦さんと宮迫博之さんとの一連の動画というか騒動が「ミニマリストとマキシマリストのマインドの対比」という文脈で見ると中 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-考え方

2022/1/22

あおぞら銀行BANK支店の預金残高が人生の残りHP(ヒットポイント)!

人生は「1に健康、2におカネ!」がモットーのA1理論です!ここ数ヶ月は失業保険+コロナ特例を利用して仕事を一旦お休みして、「健康」と「おカネ」についていろいろ見直してきました。 「健康」に関しては詳しくはこのブログの他の記事に譲るとして、「おカネ」に関しては今回の記事では、 「『あおぞら銀行BANK支店』に『生活防衛資金』を入れると人生がだいぶ楽になるんじゃないか?」 ということをお伝えしたいと思います!(なお『あおぞら銀行BANK支店』の名称は、最近は『支店』が取れて『あおぞら銀行BANK』と呼ぶらしい ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 ミニマリズム-生活

2022/1/19

『内臓脂肪ミニマムクエスト』のオプションクエストとして『頭髪マキシマムクエスト』が超オススメ!

昨年、21kgやせて別人になったA1理論です! そのダイエット経験から「男の『内臓脂肪ミニマムクエスト』」として去年の年末に▼この記事にまとめました! 男の『内蔵脂肪ミニマムクエスト』〜男がやせるまでのシンプルな10ステップ〜 上記記事の最後に『内臓脂肪ミニマムクエスト』クリア後のオプションクエストとしていくつかのクエストを書いていますが、実は現在『頭髪マキシマムクエスト』に挑戦中です! 今回はそんな『内臓脂肪ミニマムクエスト』後の『頭髪マキシマムクエスト』がなぜオススメなのかと、僕なりのクエストステップ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 旅-東京ぶらり旅

2022/1/15

年始の高田馬場周辺旅!『甘露』『水稲荷神社』『こだわり商店』『橙子猫』『タビビトの木』ダイジェスト版!

2022年の年始を高田馬場で静かに過ごしたA1理論です! 4年間通い、18年ほど住んでいるいつもの街ですがまだまだ知らないところも多く、でも1人ではなんとなく行きづらいカフェなどが多い高田馬場エリアですが、この年始の1月8日にブログ仲間のもーいさんといっしょにいろいろ巡ってきました!(近所に住んでいる学生寮時代からの同室のエスタークはカフェ等には興味なしw) 日記的な記事ですが、高田馬場・早稲田エリアのカフェ選びなどの参考になれば幸いです! 目次1 2022年の年始に人生について考えたこと。2 高田馬場駅 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 旅-東京ぶらり旅

2022/1/13

年末の高田馬場周辺旅!『鎧神社』『松本湯』『馬場FLAT』『ミラノ食堂』ダイジェスト版!

年末年始はどこにも行かず、帰省もリモートで、ひたすら高田馬場周辺をうろうろ散歩したA1理論です! 散歩と言っても僕の場合はスマホでGoogleドキュメントでブログを書きながら歩くという特殊なモノですが、そんな日々の中でずっと行きたかった近所の場所にも行けたので記事にまとめました。正直「記事にしなくてもいいかなー。」とも思ったのですが、まぁA1理論はこんな感じで高田馬場周辺で暮らしてますよってことで!高田馬場周辺の穴場スポットを知りたい方などにお役に立てれば幸いです! 目次1 平将門伝説を語り継ぐ北新宿の『 ...

ReadMore

-ミニマリズム, ミニマリズム-レシピ・食事, , 旅-東京ぶらり旅

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5