ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 旅-東京ぶらり旅

日本橋室町(三越前)のオシャレな立ち飲み屋『立ち呑み みるくばー』はコスパ最強でした!日本橋周辺散歩とセットで楽しむのもオススメ!

先週、仕事の山場を超えて、今週はゆるくテレワークしていた2021年3月16日夕方!

ブログ仲間で酒飲み女子の「とれいC」に、「今、(東京の)日本橋にいるけど、暇?」と無茶ぶりをされましたw

無茶ぶりな上に、まだ今週いっぱいは東京は緊急事態宣言下なのですが、僕も長らく高田馬場から出てなかったので「気晴らしに日本橋をうろうろしてもいいかな。」とふと思い、仕事終わりに部屋着から全身ワークマンに着替え、地下鉄に乗って日本橋に向かいました。

日本橋駅周辺には立ち飲み屋が密集してました!

とれいCと日本橋駅B1出口(B1理論!)で合流した時間はすでに18時半!緊急事態宣言下なので、お店は20時までしか営業していません。早くお店を探さないと!

本日のお相手は酒飲みのとれいCなのですが、普通の居酒屋だと1時間くらいですぐに店を出ないといけないのでなんともせわしない。立ち飲み屋で軽くサクッと一杯できればなーと思いました。僕も今は基本的に家ではお酒を飲まないので、めっぽうお酒に弱くなっているし。

僕は実はこの辺は最近はよく仕事でウロウロしているのですが、グーグルマップで「日本橋 立ち飲み」で検索すると、意外と立ち飲み屋が密集していることがわかりました。普通の居酒屋と合わせるとかなり飲む場所はありますねぇ。

ただ、日本橋駅近くの立ち飲み屋さんは緊急事態宣言下のためか、お店をやってなくて、橋を渡って北に行った日本橋室町(三越前)の立ち飲み屋さんは全部、開いていました。

雰囲気で『立ち呑み みるくばー』に決定!2人以上だと二階がオススメ!!

そのいくつかの立ち飲み屋さんをぶらぶら見ながらお店を選びました。

お店の外見と、グーグルマップでの評判、グーグルマップでの料理の写真等から▼『立ち呑み みるくばー』に決定しました!まぁ迷ってる時間もあんまりなかったんですけどねw

一階だけ見ると常連さんがワイワイ、という感じで、外の丸テーブルでいいかと思っていたら店員さんが出てきて、外の丸テーブルは今は使われていないらしく、「二階でもいいですか?」とのことでした。立ち飲み屋なのに二階もあるんだ!!

そして、「立ち呑み」というちょうちんと一階の外見の割に、中は一階も二階もオシャレでした!

二階はちょっと他のお客さんもいたので写真が撮れなかったですが、テーブル席が4つあり、小さい折りたたみのパイプ椅子がいっぱい畳まれていて立ち飲み屋なのに普通に座れます!立ち飲み屋のコスパと居酒屋の雰囲気のいいとこ取りだと思いました!

2人以上だと二階がオススメですねぇ。特に女性は二階のほうが広くてくつろげていいかもです。この時も女性が結構、いました。1人だと1階で常連さんの笑い声を聞きながら名物の牛すき丼を食べながらビール、とかもいいかもですねぇ。

2階に上る階段にネームカードが貼ってあったりして「なんかゲストハウスっぽいなぁ」と思っていたんだけど、今、この記事を書きながら調べてみると、、、

店名の「ミルクバー」とは、オーストラリアなど英国圏の国に、街角にある古くからある売店のこと。オーストラリアへの想いを胸に、野心を燃やす3人の挑戦は始まったばかりだ。

日本橋室町に「立ち呑み みるくばー」がオープン。大阪出身の市村兄弟&韓国出身の趙氏の野心家男子3人組が目指すはオーストラリア出店!

店主がオーストラリアのワーホリ中にこの店の開業を決意したらしいです。上記記事によると1階のカウンターでは別々のお客さん同士で会話が盛り上がることも多いらしく、それもなんかゲストハウスっぽい!!こんなビジネス街なのに!!

場所は▼こちらです!

ビールはモルツが298円!チャンジャとクリームチーズを韓国海苔で巻いたのがめちゃくちゃ美味しい!!

というわけで、久しぶりにウェーイ!!

僕はそもそも酒を飲んだのが仕事仲間と飲んだ半年前ぶりで、ブログ仲間と飲んだのはもう1年ぶりでしょうか。

久しぶりのビールなのもありますが、このモルツが美味かった上に298円ってコスパ最強過ぎました!!

しかし、この時すでに19時!緊急事態宣言下ではあと1時間しか飲めないし、入店して即ラストオーダーということで、料理は1度しか頼めないのでまとめていろいろ頼みました!ちなみに飲み物はそのあとも頼めたので、とれいCはモルツをもう1杯いってましたw流石は酒飲みとれいC!僕は1杯でもかなり酔ってしまいました。すっかり酒に弱くなったなぁ。

あ、そうそう、とれいCが日本橋に来た理由は今はポケモンセンターが空いているからだそうだw▼戦利品も見せてもらったw

で、とれいCが頼んだ▼『チャンジャとクリームチーズ』400円が運ばれてきたんだけど、これがめちゃくちゃ美味しかった!!これを食べるためだけにもう一度行きたいと思えるほどに!(さすが共同経営者に韓国の方がいるだけはありますねぇ)

▼こうやって韓国海苔の上に乗せて食べます!!むちゃくちゃ美味しい!!

全部美味しかったけど、『牛すき丼』は普通に美味しいメシでした!

写真撮り忘れた(というか撮ったのにちゃんと撮れてなかった)焼き鳥「もも」も美味しかったし、▼この焼きなすも美味しかった!自分で家でなすを焼いてもこんなに美味しく出来ないんだよねぇ。さすが!

▼砂肝とにんにくの芽炒め。箸が止まりませんでしたw

そして、最後はお店の前に写真も出ている名物の▼『牛すき丼』!ランチでも食べれる丼シリーズが夜でも食べれるので普通に美味しいメシでしたw2人でわけてちょうどいいくらいのボリュームでしたw

2021年3月17日時点のメニューは▼こちらです!まずはお料理!

▼飲み物!ビールが安いですがハイボールやワインも安いと思います!

というわけで、2人で株の話とかで盛り上がっていたらすぐに20時が来てミニマムな飲み会が終了!!結構、飲み食いして▼税込みで3,220円!「せんべろ」レベルですなぁ。コスパ最強過ぎました!!

酔い覚ましの日本橋周辺散歩もオススメ!

20時強制終了のミニマム飲み会のあとは酔い覚ましも兼ねて、日本橋周辺の川沿いを2人でぶらぶら散歩しました!!

帰宅後にtwitterで振り返りました!

▼兜神社に置いてあったパンフレットにご先祖様が!

▼我が家の家系図を巡る話、いつか続きを書いてみたい。

▼うわー!懐かしい記事!!

▼一応、貼っておきます。

そんなこんなで、緊急事態宣言中でもミニマムに飲み会を楽しみました。

早く春が来て、コロナ禍も過ぎないかなぁ。

ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-考え方

2021/5/10

『楽天経済圏』で生きていく!「ミニマムFIRE」まで5~10年働けば到達できる時代に日本は突入!!

これから『楽天経済圏』で生きていこうと考えているA1理論です! ちなみに2021年5月現在、楽天のサービスは楽天IDと楽天モバイルしか契約していません!楽天市場で買い物したこともここ43年ほどありません! 今回のこの記事では僕が楽天経済圏を選んだ理由と、ここ2ヶ月ほど僕なりに楽天経済圏の各サービスの情報を収集をしてきて、上記の僕なりの『楽天経済圏』の図を作成したのでそれらを説明していきたいと思います! 楽天経済圏に興味がある方、人生をコスパよく生きていきたい方の参考になれば幸いです! 目次1 日本社会のメ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/5/5

夏恒例!1ドア冷蔵庫の霜取り作戦!今年は低温放置作戦をとりました!その結果をお伝えします!

一人暮らしで1ドア冷蔵庫ユーザーのA1理論です!今年で1ドア冷蔵庫歴は早11年目に突入です!! 1ドア冷蔵庫は場所をとらないので一人暮らし男子にはすごく便利なのですが、右上の冷凍部分に霜がついて、場合によっては扉が閉まらなくなるので、1年に1回くらい霜取り(氷取り)しないといけないのが大きなデメリットで、僕は毎年、夏頃に行っています。(冬は寒いのでオススメしません!) 今年は例年と少し違う作戦をとってみたので、その結果をお伝えいたします!! 目次1 ひとり暮らしの冷蔵庫にはハイアール商品が超絶オススメ!僕 ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/5/4

楽天モバイル1年無料キャンペーンをギリギリ契約&OPPO A73を格安購入して1ヶ月使った感想&今後の家のネット回線について考えた!

先月、無事に1年無料キャンペーンギリギリで楽天モバイルユーザーになったA1理論です! ちなみに今まで9年ほどiPhoneを使ってきました。使ってきたiPhone端末は4S→5s→SE第一世代を3台です!今までのiPhoneのSIMはau→softbank→IIJ mio(BIC SIM)です! この記事ではそんな僕が楽天モバイル&Android端末であるOPPO A73を1ヶ月使ってみたぶっちゃけた感想を綴っていきたいです。 これから楽天モバイルを契約しようか考えている方、楽天経済圏突入を考えいる方、OP ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-考え方

2021/5/3

ここ1ヶ月ほど疲れてぶっ倒れていたのでその原因を列挙してみる日記。

みなさん、お久しぶりです!(という書き出しで始まるブログ記事はその記事以降、ブログが続かなくなるというジンクスがありますが、ここではあえて書いてみました!) 先月、2021年4月はブログ記事が1記事しか書けませんでした。。。ここまでブログ記事が書けなかったのは2015年3月ぶりなんじゃないかと思います。 その原因は平日はおろか、土日はずっとぶっ倒れていて、ブログどころか掃除もできない土日もありました。しかも2回も。 今回の記事は極々個人的な、この4月にブログも書けず、掃除もできずにぶっ倒れていた原因を振り ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/4/4

【4/7まで!】今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを4/7のキャンペーン終了までに契約する10の理由!

『固定費ミニマリスト』のA1理論です!! 2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切、使ってこなかった僕が、この度、スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ、4/7までの▼キャンペーンで『Rakuten UN-LIMIT VI』プランで1年間ネット代が無料なのもありますが、他にも10こほど理由があったので、自分の頭の整理も兼 ...

ReadMore

-ミニマリズム, ミニマリズム-レシピ・食事, , 旅-東京ぶらり旅

© 2021 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5