ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

数年間ノータッチだった『note』にID登録&巡回&有料記事購入して思ったことを書いてみる!

ここ24年ほどWEB上に雑文を書き散らかしてきたA1理論です!

今回はここ数年間ノータッチだった『note』にID登録&巡回&有料記事購入をしてみたので、そのきっかけと体験談を書いてみたいと思います。

「noteってなに?」という方、noteのID登録のやり方がわからない方、有料noteの購入方法がわからない方などの参考になれば幸いです!

改めて『note』とは?

ご存知ない方のために僕なりに『note』をミニマムに説明すると▼『note』とはブログでもあり、有料ブログでもあり、SNSでもあり、最近はコミュニティでもあるWEB媒体、という感じです。文章だけではなく動画や音声なども投稿できます。mixiと違いnoteのIDがなくても読むことができますし、「いいね」に相当する「スキ」も押せます。

noteのトップページ

公式の説明では▼ここがわかりやすいですね。

noteの特徴、使い方、機能紹介

特に▼この部分は『note』とブログの大きな違いなんじゃないでしょうか。おカネ儲けしたい人が多いワードプレスのようなブログとも、クローズドな「日記」に近いmixiとも違う部分ですね。クリエイターの発表の場、という感じです。

ページビューを増やすことよりも、お金を稼ぐことよりも、あるいはフォロワーを集めることよりも、何よりも大事なこと。それは、楽しんで、発表し続けることです。

ただ、クリエイターだけではなく、単にブログとして使っている人もいれば、ID登録だけして有料記事を読むためだけや、noteアプリを使ってお気に入りの人をおいかける「ブログRSS」として使っている人もいるようです。

ただ僕が数日間、noteアプリをつかってみて「mixiと似ているな」と思ったのは、やはり毎日のように記事を投稿している人はほんの一部で、そうなるとnoteアプリを開いても同じ人ばかり毎日投稿してて、そんな毎日投稿する特定の人の熱心なファンでもない限りnoteアプリは使い続けないかな、という感じです。

僕は最近、ブログ仲間に『note』の話をしても「ああ、もうnoteはオワコン」みたいな反応が多いですw

ブロガーの間で爆発的にnoteが流行ったのは僕の肌感覚では2016年〜2018年くらいで、確かに当時のブロガーはその頃にnoteでも記事を書いていて、今は記事ストップしている感じです。ちなみに当時のnoteには情報商材系の記事も多くて僕は敬遠していてnoteのIDも今の今まで作っていなかったです。(今は情報商材系の記事はNGになっているようです)

有料noteはブロガーの『ファンベース』マネタイズ手法のひとつにするべき!

でもそんな僕は確か2017年くらいからずっと「ブロガーは全員noteをやるべき!」と思ったり言ったりしていましたwちょっとよくわからないですが、それは、

「『有料note』を『投げ銭』としてマネタイズすべき!」

という主張です。

今も当時もブロガーはPV数やブログ収益をずっと競ったりしていて、24年間、WEB上で駄文を書くこと自体が好きな僕には最初はちょっと理解できませんでした。ていうか、20年前の僕なんてブログ収益どころか、ネット代やmixiプレミアム代を「払って」書いてましたからね。駄文でおカネがもらえること自体、今でもまだちょっと信じられない感じですw

僕はどちらかというと、文章を絵画や音楽のような『芸術』に近いと思っていて、その値段はPV数や広告収入で判断するのはおかしいと思っていて、それは今も思っています。熱狂的なファンがどれだけ細かく記事を読んでも、特定の記事が炎上したから野次馬的に見に来た人も同じ1PVですからね。しかも野次馬のほうが記事に愛着がないから記事中のアドセンスをクリックする可能性が高いという。

そんなわけで、『評価経済』というか、ファンが心からおカネを出したいと思うモノにおカネを払うのが、僕は本来のおカネの役割だと僕は思っていて、だからこそ全ブロガーが有料noteやAmazon欲しいモノリストなどの「投げ銭メディア」を積極的に活用すべきだと思いました。ブログ記事の更新が途中で止まったり、ブログ自体が無くなると物理的な本や雑誌とかと違って熱狂的なファンは悲しむでしょうしね。

というわけで、従来の広告モデルだけではなく、『ファンベース』を基にしたマネタイズをブロガーは取り入れるべきだとずっと主張していた僕ですが、それから5年経ってようやくnoteのIDを取得しました。遅すぎる出発ですね。。。しかもまだ記事もアップしていませんwでもここから少しずつ『ファンベース』なマネタイズも進めていきたいと考えています!

1週間かけてメルマガ本&ブログ本を読破したあとに読んだnote本は別世界でした!

というわけで、ここからはtwitterのタイムラインとごいっしょにご説明します!実は3月1日くらいからずっと、昔から買い続けていたメルマガやブログ・アフィリエイト関連本を乱読していました。もう、マネタイズ、マネタイズ、マネタイズの「肉食系男子」の世界観ですw

その後、▼note本を読了すると、同じ「WEBでのマネタイズ」でも世界観がガラッと変わりました!まるで「文学部女子」みたいな!「mixi日記の続き」としてはてなブログを始めた僕にはこっちのほうが割としっくりきたんですよね。著者の2人もmixi時代から知っていたし。

そしてパソコンを立ち上げてnoteを巡回。先日の「ゲストハウスサミット」でも話題になった「ゲストハウス思い出ノート」も読む。

そして思った。

でもnoteも末期のmixiと同じく更新が止まっている人が多いと思った。

ただ、noteもやはり更新が止まっている人が多いと思った。特定の人だけが毎日更新しているあたり、末期(2008年ごろ)のmixiに似ているなぁ。

はやくID登録しろよ、俺w

というわけでID登録をしてみました。メールで登録する方法とtwitterで登録する方法があって悩みましたが、note本などを見て「メールで登録してtwitter連携する」のが一番いいかと思ったのでメール登録後にtwitter連携!ID登録はすごく簡単で▼この通りにすればOKです!

noteアカウントの登録方法

ワードプレスブロガーがnoteでも同じような記事を書いていたりするのを見たけど、やっぱりメインブログがある人は「有料記事置き場」「投げ銭用」としてnoteを割り切って使うのがいいんじゃないかな??

ヒメネー様のnote有料記事を購入してみた!

というわけで、ブログ仲間のヒメネー様が最近アップした有料記事を購入して読んでみました!!

有料noteの購入方法は▼ここに書いてあるように決済方法を決めて(クレジットカード、携帯キャリア決済、最近始まったPayPay払い)登録してポチるだけです。すごく簡単でした!

有料記事を購入する(購入方法)

上記の「マガジンは記事扱いにならないからプロフィールから読めない。」というのが自分で書いていてどういう意味かよくわからないけど、アプリからでもブラウザからでも自分のIDのページの「マガジン」→「購読中」から有料記事も無料記事も読めます。

これ、ちょっとしたオンラインサロンとしてブロガーは『ファンベース』マネタイズに活用できるんじゃないかと思った。ホリエモンや西野さんの大規模なオンラインサロンから、今後はもっと小規模なオンラインサロンに細分化かれていくのでは?と僕は予想しています!

『書くこと』自体が好きな人はWEBの媒体が変わっても書き続けている

その後もちょくちょくnoteアプリをいじっていろいろ考えた。

いやー、僕にとっては「前前前世」である20年くらい前のメルマガ時代の人をnoteで見つけると、僕もこの人も20世紀からよく飽きずにずっとWEB上に文章をアップし続けてるよなぁって呆れてしまうw

ちなみに2004年くらいのメルマガ勢は「楽天日記」(現在の「楽天BLOG」)でオンライン交流していたんだけど、当時の「楽天日記」はコメント欄が荒れていたらしく、大挙してmixiに移動してきて、その中にたまたま僕の高校の先輩がいて、元からmixiにいた僕のメルマガを見つけた、みたいな流れです。(めっちゃ懐かしい!でももしかしたら記憶違いもあるかも。。。)

僕がnoteで将来的にやりたいこと

というわけで、こんなtwitterペタペタ記事を最後まで読んでいただいた方にちょっと僕がnoteで将来的にやりたいことを書くと、実は普通のブログではなく『小説』を書いてみたいと考えています。しかもかなりの長編で三部作、みたいな。上のほうのつぶやき(だいぶ先に有料noteにアップする記事うんぬん)はその第1話を必死に書いていた時のつぶやきですw

でもそれをnoteにアップするのはもう少し貯金額が上がってからになると思うので、まだ数年後かなと思います。それまでのnoteでは投げ銭用に過去のmixi日記をアップしてようと今は考えています。

数年後の「夢」に向けて、こらからまた突っ走りたいと思っています!!ていうか、ずっとそれに向けて突っ走ってるんだけどね!!

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/9/15

細いスマホAndroid端末『Mode1GRIP』をブログ下書き専用機のモバイルワープロとして使ってみた!

ウォーキングしながらブログや小説を書く「公園がオフィス」というモバイルボヘミアンなA1理論です! これまで長らくiPhoneSE第一世代でウォーキング中にブログを書いてきましたが、この度、機種変更してiPhoneSE第三世代にしたら、中身(OSなど)は良くなったのですが、機種自体が大きすぎて文字が落ちづらい!というわけでいろいろ調べてみた結果、▼極細なAndroid端末の『Mode1GRIP』というモノを見つけたので買って試してみました! SIMフリー Mode1 Grip MD-05P スタイリッシュ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリズム論

2022/9/12

「日本社会」は嫌いだけど「日本人」が好きな『風の民』は旅が終わったら人生に折り合いをつけて暮らす。

ミニマリストを研究するのが好きなミニマリストのA1理論です。 今回は僕が5年ほど前からよく書いている『風の民』の生き方について、最近もう少し細かく考えたので書いていきたいと思います。この記事が生き方に迷ってる方や、働き方に迷っている方、ミニマリスト研究している方の一助になれば幸いです。『風の時代』ってことで! あとこの記事は最近有名なミニマリストの「かぜのたみ」さんとは無関係ですwあと『風の民』ではなく『風の人』と呼ぶ人もいます。 目次1 『地の民』『水の民』『風の民』とは?2 僕の人生は『地の民』→『水 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/11

Slackを仲間や家族とのプライベート利用で『情報共有ツール』として使うコツをまとめました!

今年6月からブログ仲間内でスマホアプリ『Slack』で情報交換を始めたA1理論です! Slackをプライベートで3ヶ月ほど使ってみて、Slackはビジネス利用以外にも仲間や家族との『情報共有ツール』として、無料プランでもかなり使えると思ったのでこの記事で情報やコツをシェアします! 仲間や家族とのコミュニケーションが上手くいっていない方、電話やメールなどのコミュニケーションコストや時間を削減したい方、Slackのプライベート利用の方法を知りたい方などの参考になれば幸いです! 目次1 Slackとは?2 グル ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/11

虫歯&酸蝕症の治療から3ヶ月経ったので歯科定期検診!太めの歯間ブラシを購入して使い始めることに!

昨年から「健康リテラシー80点以上」を目指しているA1理論です! 今回は歯科定期検診に関して書きます!今回は前回の歯の治療から3ヶ月が経過したので初の歯科定期検診に行ってチェックしてもらい、その結果、歯みがきの仕方について歯間ブラシの使い方をアップデートしたのでその経緯をお伝えします! 歯医者さんに長らく行っていない方、歯科定期検診について考えている方、歯間ブラシについて考えている方などのご参考になれば幸いです! 目次1 これまでの歯科治療の経緯!2 治療から3ヶ月経ったので予約していた歯科定期検診へ!3 ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/22

楽天モバイルをauに、BIC SIM(IIJmio)を楽天モバイルにMNPしてiPhoneSE第三世代をデュアルSIM運用開始!

楽天モバイルを愛するA1理論です! この度、iPhoneSE第一世代からiPhoneSE第三世代に機種を変更し、デュアルSIM運用で主回線を楽天モバイル、副回線をauに切り替えたのでその経緯を自分用の備忘録や振り返りも含めて記事にします!今まで楽天モバイルSIMで使っていたAndroid(OPPO A73)は無事に家で使うスマホ型タブレットとしてYouTube視聴やKindleタブレットとして引き続き家の中メインで使用します! 楽天モバイル回線に興味ある方、iPhoneSE第三世代に興味ある方、デュアルS ...

ReadMore

-ブログ運営, ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究, ミニマリズム

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5