ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

数年間ノータッチだった『note』にID登録&巡回&有料記事購入して思ったことを書いてみる!

ここ24年ほどWEB上に雑文を書き散らかしてきたA1理論です!

今回はここ数年間ノータッチだった『note』にID登録&巡回&有料記事購入をしてみたので、そのきっかけと体験談を書いてみたいと思います。

「noteってなに?」という方、noteのID登録のやり方がわからない方、有料noteの購入方法がわからない方などの参考になれば幸いです!

改めて『note』とは?

ご存知ない方のために僕なりに『note』をミニマムに説明すると▼『note』とはブログでもあり、有料ブログでもあり、SNSでもあり、最近はコミュニティでもあるWEB媒体、という感じです。文章だけではなく動画や音声なども投稿できます。mixiと違いnoteのIDがなくても読むことができますし、「いいね」に相当する「スキ」も押せます。

noteのトップページ

公式の説明では▼ここがわかりやすいですね。

noteの特徴、使い方、機能紹介

特に▼この部分は『note』とブログの大きな違いなんじゃないでしょうか。おカネ儲けしたい人が多いワードプレスのようなブログとも、クローズドな「日記」に近いmixiとも違う部分ですね。クリエイターの発表の場、という感じです。

ページビューを増やすことよりも、お金を稼ぐことよりも、あるいはフォロワーを集めることよりも、何よりも大事なこと。それは、楽しんで、発表し続けることです。

ただ、クリエイターだけではなく、単にブログとして使っている人もいれば、ID登録だけして有料記事を読むためだけや、noteアプリを使ってお気に入りの人をおいかける「ブログRSS」として使っている人もいるようです。

ただ僕が数日間、noteアプリをつかってみて「mixiと似ているな」と思ったのは、やはり毎日のように記事を投稿している人はほんの一部で、そうなるとnoteアプリを開いても同じ人ばかり毎日投稿してて、そんな毎日投稿する特定の人の熱心なファンでもない限りnoteアプリは使い続けないかな、という感じです。

僕は最近、ブログ仲間に『note』の話をしても「ああ、もうnoteはオワコン」みたいな反応が多いですw

ブロガーの間で爆発的にnoteが流行ったのは僕の肌感覚では2016年〜2018年くらいで、確かに当時のブロガーはその頃にnoteでも記事を書いていて、今は記事ストップしている感じです。ちなみに当時のnoteには情報商材系の記事も多くて僕は敬遠していてnoteのIDも今の今まで作っていなかったです。(今は情報商材系の記事はNGになっているようです)

有料noteはブロガーの『ファンベース』マネタイズ手法のひとつにするべき!

でもそんな僕は確か2017年くらいからずっと「ブロガーは全員noteをやるべき!」と思ったり言ったりしていましたwちょっとよくわからないですが、それは、

「『有料note』を『投げ銭』としてマネタイズすべき!」

という主張です。

今も当時もブロガーはPV数やブログ収益をずっと競ったりしていて、24年間、WEB上で駄文を書くこと自体が好きな僕には最初はちょっと理解できませんでした。ていうか、20年前の僕なんてブログ収益どころか、ネット代やmixiプレミアム代を「払って」書いてましたからね。駄文でおカネがもらえること自体、今でもまだちょっと信じられない感じですw

僕はどちらかというと、文章を絵画や音楽のような『芸術』に近いと思っていて、その値段はPV数や広告収入で判断するのはおかしいと思っていて、それは今も思っています。熱狂的なファンがどれだけ細かく記事を読んでも、特定の記事が炎上したから野次馬的に見に来た人も同じ1PVですからね。しかも野次馬のほうが記事に愛着がないから記事中のアドセンスをクリックする可能性が高いという。

そんなわけで、『評価経済』というか、ファンが心からおカネを出したいと思うモノにおカネを払うのが、僕は本来のおカネの役割だと僕は思っていて、だからこそ全ブロガーが有料noteやAmazon欲しいモノリストなどの「投げ銭メディア」を積極的に活用すべきだと思いました。ブログ記事の更新が途中で止まったり、ブログ自体が無くなると物理的な本や雑誌とかと違って熱狂的なファンは悲しむでしょうしね。

というわけで、従来の広告モデルだけではなく、『ファンベース』を基にしたマネタイズをブロガーは取り入れるべきだとずっと主張していた僕ですが、それから5年経ってようやくnoteのIDを取得しました。遅すぎる出発ですね。。。しかもまだ記事もアップしていませんwでもここから少しずつ『ファンベース』なマネタイズも進めていきたいと考えています!

1週間かけてメルマガ本&ブログ本を読破したあとに読んだnote本は別世界でした!

というわけで、ここからはtwitterのタイムラインとごいっしょにご説明します!実は3月1日くらいからずっと、昔から買い続けていたメルマガやブログ・アフィリエイト関連本を乱読していました。もう、マネタイズ、マネタイズ、マネタイズの「肉食系男子」の世界観ですw

その後、▼note本を読了すると、同じ「WEBでのマネタイズ」でも世界観がガラッと変わりました!まるで「文学部女子」みたいな!「mixi日記の続き」としてはてなブログを始めた僕にはこっちのほうが割としっくりきたんですよね。著者の2人もmixi時代から知っていたし。

そしてパソコンを立ち上げてnoteを巡回。先日の「ゲストハウスサミット」でも話題になった「ゲストハウス思い出ノート」も読む。

そして思った。

でもnoteも末期のmixiと同じく更新が止まっている人が多いと思った。

ただ、noteもやはり更新が止まっている人が多いと思った。特定の人だけが毎日更新しているあたり、末期(2008年ごろ)のmixiに似ているなぁ。

はやくID登録しろよ、俺w

というわけでID登録をしてみました。メールで登録する方法とtwitterで登録する方法があって悩みましたが、note本などを見て「メールで登録してtwitter連携する」のが一番いいかと思ったのでメール登録後にtwitter連携!ID登録はすごく簡単で▼この通りにすればOKです!

noteアカウントの登録方法

ワードプレスブロガーがnoteでも同じような記事を書いていたりするのを見たけど、やっぱりメインブログがある人は「有料記事置き場」「投げ銭用」としてnoteを割り切って使うのがいいんじゃないかな??

ヒメネー様のnote有料記事を購入してみた!

というわけで、ブログ仲間のヒメネー様が最近アップした有料記事を購入して読んでみました!!

有料noteの購入方法は▼ここに書いてあるように決済方法を決めて(クレジットカード、携帯キャリア決済、最近始まったPayPay払い)登録してポチるだけです。すごく簡単でした!

有料記事を購入する(購入方法)

上記の「マガジンは記事扱いにならないからプロフィールから読めない。」というのが自分で書いていてどういう意味かよくわからないけど、アプリからでもブラウザからでも自分のIDのページの「マガジン」→「購読中」から有料記事も無料記事も読めます。

これ、ちょっとしたオンラインサロンとしてブロガーは『ファンベース』マネタイズに活用できるんじゃないかと思った。ホリエモンや西野さんの大規模なオンラインサロンから、今後はもっと小規模なオンラインサロンに細分化かれていくのでは?と僕は予想しています!

『書くこと』自体が好きな人はWEBの媒体が変わっても書き続けている

その後もちょくちょくnoteアプリをいじっていろいろ考えた。

いやー、僕にとっては「前前前世」である20年くらい前のメルマガ時代の人をnoteで見つけると、僕もこの人も20世紀からよく飽きずにずっとWEB上に文章をアップし続けてるよなぁって呆れてしまうw

ちなみに2004年くらいのメルマガ勢は「楽天日記」(現在の「楽天BLOG」)でオンライン交流していたんだけど、当時の「楽天日記」はコメント欄が荒れていたらしく、大挙してmixiに移動してきて、その中にたまたま僕の高校の先輩がいて、元からmixiにいた僕のメルマガを見つけた、みたいな流れです。(めっちゃ懐かしい!でももしかしたら記憶違いもあるかも。。。)

僕がnoteで将来的にやりたいこと

というわけで、こんなtwitterペタペタ記事を最後まで読んでいただいた方にちょっと僕がnoteで将来的にやりたいことを書くと、実は普通のブログではなく『小説』を書いてみたいと考えています。しかもかなりの長編で三部作、みたいな。上のほうのつぶやき(だいぶ先に有料noteにアップする記事うんぬん)はその第1話を必死に書いていた時のつぶやきですw

でもそれをnoteにアップするのはもう少し貯金額が上がってからになると思うので、まだ数年後かなと思います。それまでのnoteでは投げ銭用に過去のmixi日記をアップしてようと今は考えています。

数年後の「夢」に向けて、こらからまた突っ走りたいと思っています!!ていうか、ずっとそれに向けて突っ走ってるんだけどね!!

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/5/20

スマホアプリ『アイビスペイントX』でイラストの描き方をマスター!でも結局、昔の写真のアイコンに戻した理由!

(この画像は僕が『アイビスペイントX』で描いた絵をフォロワーの「ふじ」さんに修正いただいたものです!ふじさん、どうもありがとうございます!) 子供の頃から絵を描くのが大好きだったA1理論です! 今回はタイトル通りですが、自分でスマホアプリ『アイビスペイントX』でブログやtwitterで使用するアイコン(自分を表すプロフィール画像)を作ってみようと思いたち、無事に作成が成功したものの、結局、そもそもイラストアイコン自体を使わずに以前、数年間使っていた写真アイコンに戻した話の経緯を書きたいと思います。 ブログ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 ミニマリズム-生活

2022/5/15

40代からの胃がん対策!X線のバリウム検査をやめて胃カメラへ!鎮静剤利用の内視鏡検査がオススメ!

(僕の今回の胃の内視鏡検査の結果、医療系ブロガーのにゃんすに見せると「この結果だと胃が荒れてるので毎年、内視鏡検査したほうがいい」とのこと) 父親も母親も胃がんになった胃がん家系で、非常に胃がんが怖い44歳男子のA1理論です! 今回は人生初の胃の内視鏡検査(胃カメラ)にチャレンジしたのでそれに至った経緯と感想を書いてみます!胃がんになるのが怖い方、内視鏡検査について知りたい方、内視鏡検査時の鎮静剤について知りたい方などの参考になれば幸いです! また今回の記事は医療系ブロガーのもーいさんとにゃんすに大変お世 ...

ReadMore

ミニマリズム 旅-東京ぶらり旅

2022/5/1

GW初日の雨の東京旅!『根津美術館』『早矢仕ライス』『移住・交流情報ガーデン』『アロマ 珈琲』ダイジェスト版!

昔から東京の散歩旅が大好きで、ここ数年はミニマリスト女子の影響か、アートにも目覚めているA1理論です! 今回は3年ぶりの『緊急事態宣言』のないゴールデンウィーク!その初日の4月29日にブログ仲間のもーいさんと午前中は根津美術館に行き、午後は突発的に日本橋をブラブラしました!あいにくの雨模様でしたが、おでかけ大好きなもーいさんのおかげで雨でも楽しめました!この記事ではその記録を書いてみます! 根津美術館について知りたい方、日本橋周辺のお散歩スポットを知りたい方、雨の東京でも楽しめる場所を知りたい方の参考にな ...

ReadMore

ミニマリズム 人生 人生-考え方

2022/4/29

人生は『おカネ』『健康』『人間関係』の難易度と優先順位が比例しているから難しい!でも僕なりの攻略法をご紹介!!

『おカネ』『健康』『人間関係』が人生の三大柱だと考えているA1理論です!カーズ・エシディシ・ワムウ並の三つの柱です!下諏訪の御柱より1本少ないですw 今回はそんな三大柱について「なぜ世の中の人はその三大柱のうちのどれかふたつかひとつしかない人、もしくはひとつもない人が多いのか?」を考えてみたので記事にまとめてみました!僕自身の人生観が強い記事となっているため、一般論ではない可能性が高いのでご注意下さい。 『おカネ』『健康』『人間関係』のどれかで悩んでる方、人生をなにから極めたらいいのかわからない方、人生な ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/4/27

「歯みがき」と「人生」の質は比例する!『歯みがき革命』で歯周病と口臭をミニマムに!

『健康リテラシー90点』を目指す44歳男子のA1理論です! 今月、4年半ぶりに歯医者に歯科検診に行ってきたのですが、虫歯はあるわ、歯周ポケットは深いわ、歯と歯の間は磨けてないわで散々な結果でした。そこでその日から一念発起して情報を集め、自分なりの『歯みがき革命』を起こしてみたのでここに発表&情報シェアします! 健康リテラシーの向上を目指したい方、徹底的に歯周病対策をしたい方、歯間ブラシを使おうか迷ってる方などの参考になれば幸いです! 目次1 日本人の「歯みがき」は「歯みがき」になってない!「歯みがき」の目 ...

ReadMore

-ブログ運営, ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究, ミニマリズム

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5