ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

数年間ノータッチだった『note』にID登録&巡回&有料記事購入して思ったことを書いてみる!

2022年3月16日

ここ24年ほどWEB上に雑文を書き散らかしてきたA1理論です!

今回はここ数年間ノータッチだった『note』にID登録&巡回&有料記事購入をしてみたので、そのきっかけと体験談を書いてみたいと思います。

「noteってなに?」という方、noteのID登録のやり方がわからない方、有料noteの購入方法がわからない方などの参考になれば幸いです!

改めて『note』とは?

ご存知ない方のために僕なりに『note』をミニマムに説明すると▼『note』とはブログでもあり、有料ブログでもあり、SNSでもあり、最近はコミュニティでもあるWEB媒体、という感じです。文章だけではなく動画や音声なども投稿できます。mixiと違いnoteのIDがなくても読むことができますし、「いいね」に相当する「スキ」も押せます。

noteのトップページ

公式の説明では▼ここがわかりやすいですね。

noteの特徴、使い方、機能紹介

特に▼この部分は『note』とブログの大きな違いなんじゃないでしょうか。おカネ儲けしたい人が多いワードプレスのようなブログとも、クローズドな「日記」に近いmixiとも違う部分ですね。クリエイターの発表の場、という感じです。

ページビューを増やすことよりも、お金を稼ぐことよりも、あるいはフォロワーを集めることよりも、何よりも大事なこと。それは、楽しんで、発表し続けることです。

ただ、クリエイターだけではなく、単にブログとして使っている人もいれば、ID登録だけして有料記事を読むためだけや、noteアプリを使ってお気に入りの人をおいかける「ブログRSS」として使っている人もいるようです。

ただ僕が数日間、noteアプリをつかってみて「mixiと似ているな」と思ったのは、やはり毎日のように記事を投稿している人はほんの一部で、そうなるとnoteアプリを開いても同じ人ばかり毎日投稿してて、そんな毎日投稿する特定の人の熱心なファンでもない限りnoteアプリは使い続けないかな、という感じです。

僕は最近、ブログ仲間に『note』の話をしても「ああ、もうnoteはオワコン」みたいな反応が多いですw

ブロガーの間で爆発的にnoteが流行ったのは僕の肌感覚では2016年〜2018年くらいで、確かに当時のブロガーはその頃にnoteでも記事を書いていて、今は記事ストップしている感じです。ちなみに当時のnoteには情報商材系の記事も多くて僕は敬遠していてnoteのIDも今の今まで作っていなかったです。(今は情報商材系の記事はNGになっているようです)

有料noteはブロガーの『ファンベース』マネタイズ手法のひとつにするべき!

でもそんな僕は確か2017年くらいからずっと「ブロガーは全員noteをやるべき!」と思ったり言ったりしていましたwちょっとよくわからないですが、それは、

「『有料note』を『投げ銭』としてマネタイズすべき!」

という主張です。

今も当時もブロガーはPV数やブログ収益をずっと競ったりしていて、24年間、WEB上で駄文を書くこと自体が好きな僕には最初はちょっと理解できませんでした。ていうか、20年前の僕なんてブログ収益どころか、ネット代やmixiプレミアム代を「払って」書いてましたからね。駄文でおカネがもらえること自体、今でもまだちょっと信じられない感じですw

僕はどちらかというと、文章を絵画や音楽のような『芸術』に近いと思っていて、その値段はPV数や広告収入で判断するのはおかしいと思っていて、それは今も思っています。熱狂的なファンがどれだけ細かく記事を読んでも、特定の記事が炎上したから野次馬的に見に来た人も同じ1PVですからね。しかも野次馬のほうが記事に愛着がないから記事中のアドセンスをクリックする可能性が高いという。

そんなわけで、『評価経済』というか、ファンが心からおカネを出したいと思うモノにおカネを払うのが、僕は本来のおカネの役割だと僕は思っていて、だからこそ全ブロガーが有料noteやAmazon欲しいモノリストなどの「投げ銭メディア」を積極的に活用すべきだと思いました。ブログ記事の更新が途中で止まったり、ブログ自体が無くなると物理的な本や雑誌とかと違って熱狂的なファンは悲しむでしょうしね。

というわけで、従来の広告モデルだけではなく、『ファンベース』を基にしたマネタイズをブロガーは取り入れるべきだとずっと主張していた僕ですが、それから5年経ってようやくnoteのIDを取得しました。遅すぎる出発ですね。。。しかもまだ記事もアップしていませんwでもここから少しずつ『ファンベース』なマネタイズも進めていきたいと考えています!

1週間かけてメルマガ本&ブログ本を読破したあとに読んだnote本は別世界でした!

というわけで、ここからはtwitterのタイムラインとごいっしょにご説明します!実は3月1日くらいからずっと、昔から買い続けていたメルマガやブログ・アフィリエイト関連本を乱読していました。もう、マネタイズ、マネタイズ、マネタイズの「肉食系男子」の世界観ですw

その後、▼note本を読了すると、同じ「WEBでのマネタイズ」でも世界観がガラッと変わりました!まるで「文学部女子」みたいな!「mixi日記の続き」としてはてなブログを始めた僕にはこっちのほうが割としっくりきたんですよね。著者の2人もmixi時代から知っていたし。

そしてパソコンを立ち上げてnoteを巡回。先日の「ゲストハウスサミット」でも話題になった「ゲストハウス思い出ノート」も読む。

そして思った。

でもnoteも末期のmixiと同じく更新が止まっている人が多いと思った。

ただ、noteもやはり更新が止まっている人が多いと思った。特定の人だけが毎日更新しているあたり、末期(2008年ごろ)のmixiに似ているなぁ。

はやくID登録しろよ、俺w

というわけでID登録をしてみました。メールで登録する方法とtwitterで登録する方法があって悩みましたが、note本などを見て「メールで登録してtwitter連携する」のが一番いいかと思ったのでメール登録後にtwitter連携!ID登録はすごく簡単で▼この通りにすればOKです!

noteアカウントの登録方法

ワードプレスブロガーがnoteでも同じような記事を書いていたりするのを見たけど、やっぱりメインブログがある人は「有料記事置き場」「投げ銭用」としてnoteを割り切って使うのがいいんじゃないかな??

ヒメネー様のnote有料記事を購入してみた!

というわけで、ブログ仲間のヒメネー様が最近アップした有料記事を購入して読んでみました!!

有料noteの購入方法は▼ここに書いてあるように決済方法を決めて(クレジットカード、携帯キャリア決済、最近始まったPayPay払い)登録してポチるだけです。すごく簡単でした!

有料記事を購入する(購入方法)

上記の「マガジンは記事扱いにならないからプロフィールから読めない。」というのが自分で書いていてどういう意味かよくわからないけど、アプリからでもブラウザからでも自分のIDのページの「マガジン」→「購読中」から有料記事も無料記事も読めます。

https://twitter.com/clean_high/status/1502244299123359746
https://twitter.com/clean_high/status/1502245219072634880

これ、ちょっとしたオンラインサロンとしてブロガーは『ファンベース』マネタイズに活用できるんじゃないかと思った。ホリエモンや西野さんの大規模なオンラインサロンから、今後はもっと小規模なオンラインサロンに細分化かれていくのでは?と僕は予想しています!

『書くこと』自体が好きな人はWEBの媒体が変わっても書き続けている

その後もちょくちょくnoteアプリをいじっていろいろ考えた。

いやー、僕にとっては「前前前世」である20年くらい前のメルマガ時代の人をnoteで見つけると、僕もこの人も20世紀からよく飽きずにずっとWEB上に文章をアップし続けてるよなぁって呆れてしまうw

ちなみに2004年くらいのメルマガ勢は「楽天日記」(現在の「楽天BLOG」)でオンライン交流していたんだけど、当時の「楽天日記」はコメント欄が荒れていたらしく、大挙してmixiに移動してきて、その中にたまたま僕の高校の先輩がいて、元からmixiにいた僕のメルマガを見つけた、みたいな流れです。(めっちゃ懐かしい!でももしかしたら記憶違いもあるかも。。。)

僕がnoteで将来的にやりたいこと

というわけで、こんなtwitterペタペタ記事を最後まで読んでいただいた方にちょっと僕がnoteで将来的にやりたいことを書くと、実は普通のブログではなく『小説』を書いてみたいと考えています。しかもかなりの長編で三部作、みたいな。上のほうのつぶやき(だいぶ先に有料noteにアップする記事うんぬん)はその第1話を必死に書いていた時のつぶやきですw

でもそれをnoteにアップするのはもう少し貯金額が上がってからになると思うので、まだ数年後かなと思います。それまでのnoteでは投げ銭用に過去のmixi日記をアップしてようと今は考えています。

数年後の「夢」に向けて、こらからまた突っ走りたいと思っています!!ていうか、ずっとそれに向けて突っ走ってるんだけどね!!

2023年3月2日追記:

2022年9月に有料noteで念願の小説をアップし、先ほどその売り上げの振込依頼が完了しました。

▼よろしければお読みください!

A1理論の有料note小説

有料noteの振込依頼が完了。 この振込依頼をしないと180日間放置されるっぽい。(その後に払出し) 自動で毎月振り込んで欲しいw 僕の有料note小説を買って頂いた皆様ありがとうございます! ▼まだの方は是非!w

A1理論の有料note小説

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/04/12 17:22:00時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-ブログ運営, ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究, ミニマリズム