ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリズム論

はてなブログからワードプレス移行直後に行った『アカウント関連の作業』をまとめました!

2021年1月23日

2021年1月1日に、このブログをはてなブログからワードプレスに移行したA1理論です。

年明けは仕事も怒涛のように忙しく、世の中も二度目の新型コロナの緊急事態宣言でバタバタでしたが、僕はどうにか3週間ほどかけてブログに関係するアカウントを移行したり、再設定したり、新しく設定したりしたので、改めてこの記事にまとめます

これからはてなブログからワードプレスに移行する方の参考になれば幸いです。

ちなみに▼これがアカウント関連移行のメモです。最初に黒文字でやること(タスク)を記載し、終わったら赤線で消し、その際に別のタスクが発生したら赤文字で記載し、それも終われば赤線で消す、という作業を3週間ほど、土日や平日の夜の時間を使って繰り返していきました!今回の記事はその時系列での記録です!

そのため、この記事はブログをいじりながら随時、twitterにメモったつぶやきを引用しながら書いているのでtwitter貼り付けが多めです。

この記事を参考にブログをいじろうとしている方は、パソコンから読むことをオススメいたします!

ワードプレス移行直後の1月第1週の平日は情報収集で精一杯!

最初に言っておきますが、この記事は全体的に仕事始め時期でヘトヘトになりながら、ブログをいじっていった時期の記録ですw

そしてこの最初の1月第1週は情報収集で精一杯でした。。。

まずはすごく気になっている、僕が購入したワードプレステーマであるAFFINGRE5のデザイン済みデータについて調べました。そして、ワードプレス本もかなり読みました。

この週は世の中的には正月早々、緊急事態宣言発令がほぼ確定し、年明け初めの週にも関わらず、会社でできる限りのことをしておかないといけなくなり、かなりバタバタ。。。年明けから仕事を頑張ってたなぁ、俺。。。まぁ、この後もずっと在宅で頑張り続けるのですが。。。

そして、ワードプレス移行後、初の「普通の記事」を書くことにも挑戦!!

この頃はまだブログ記事のアイキャッチ画像を表示する方法がわかってなかったです。それがわかったのはだいぶ後、この記事(みなさんが読んでいるこの記事)をアップする直前です。

三連休に頑張ろうと思うも、最初の2日はぶっ倒れて寝続けた。。。

この三連休にブログをいろいろ頑張ろうと思ってたんですけどねぇ。。。

自分でもびっくりするほど寝てたw年始のワードプレス移行からの仕事バタバタからの緊急事態宣言発令で疲れてたんだろうなぁ。。。

高田馬場の『栄通り』も、緊急事態宣言の発令により「栄えてない通り」になってしまった。

そして、三連休3日目の早朝にして、やっとエンジンがかかってきましたw

まぁ、疲れすぎてコロナになっちゃうと病院にも入れないし、『健康第一』で良かったんじゃないかと今は思っています。

作業内容を順番通りに紙に書いて、上から順に片付けていく!

というわけで、まずは作業内容の確認もかねて作業のタスクを紙に書き出してみました!!

紙に書く段階で③のアフィリエイトサイトのリンク変更も書き出しました。③のデザイン&プラグインは④へ変更!

というわけで、①の最初の「はてなブログのリダイレクト」から順番に行っていきました!

はてなブログのリダイレクトは羽田空港サーバーさんの記事の通りにやればOK!ただしトップページのリダイレクトのまえにははてなブログのダッシュボードをブラウザの「お気に入り」に登録!ワードプレスのダッシュボードも!

そもそも「リダイレクト」というのは何でしょう?僕も久しぶりに聞いたので意味を忘れていました。。。

「リダイレクト」とは、ブログやサイトを移転した後、いつもブラウザのお気に入りから読みにきてくれている人や、古いURLのリンクからきてくれる人に、

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

という文字とともに新しいブログやサイトに飛ばしてくれるやつです。(はてなブログ時代から独自ドメインの方はこの作業は不要かと思われます)

結論からいうと、これは羽田空港サーバーさんの▼この記事の通りにやればOK!

羽田空港サーバーさんの記事にあるコードを適切な場所にコピペすればどの記事も3秒後にワードプレスの記事に飛びます。

ただ僕の場合は、羽田空港サーバーさんのサイトに書いてある、、、

var domain = "https://www.yahoo.co.jp"; // 新ドメイン(最後のスラッシュは不要です)

この「(最後のスラッシュは不要です)」を見落としていてスラッシュ(/)付きで新ドメインを記載していたのでリダイレクトされずにかなり焦りました。。。最後のスラッシュを取ると、、、

スラッシュがずっと悪さをしてましたwアバンストラッシュを見習って欲しいですw(なんのこっちゃ)

で、この後、羽田空港サーバーさんにメールで質問し、トップページもリダイレクトすることに成功!

自分のブログの「ファン」はトップページをブラウザにお気に入り登録していて、毎日見に来てくれてたりするので、トップページのリダイレクトは必須だと、「ファンベース」を基本にマネタイズしようとしている僕は思いました。世の中の人は意外とSNSをしておらず、していてもほとんど使ってなかったりするので。SNSしていないとそのブロガーがブログ移転したことも知らないですからねぇ。

しかし、ここでひとつ注意点が!

はてなブログのトップページをリダイレクトしてしまうと、この後の旧ブログの下書き戻しの際に、自分もはてなブログのトップページからダッシュボードに行こうとすると3秒で飛ばされてしまい、永遠にはてなブログのダッシュボードにたどり着けなくなるので注意です!

なので、この設定のまえには必ずはてなブログのダッシュボードのURLをブラウザ(グーグルクローム等)の「お気に入り」に登録を!

まぁ、それでも「お気に入り」登録を忘れちゃった人はブラウザのURL欄に、

https://blog.hatena.ne.jp/

と入力するとダッシュボードへ飛べるかもです。

さらに新しいブログであるワードプレスのダッシュボードのURLもブラウザの「お気に入り」に登録しておきましょう!

なぜならワードプレスははてなブログと違って、自分のブログのトップページで常時、画面上のダッシュボードへ飛ぶ帯(ツールバー、メニューバー、管理バー等と呼ばれているようです)が表示されていないからです。これが消えたときは僕は焦りました。

で、それでもワードプレスのダッシュボードの「お気に入り」登録を忘れちゃった人は以下の方法でダッシュボードにいけます。

①ワードプレスに再度ログインする

②自分のワードプレスのブログのトップページのURLの後に『/wp-admin/』をつけてエンターキー!

話は変わって、、、

僕ははてなブログ時代の記事が1700記事以上あり、そのはてなブログ時代の記事をすべて下書きに戻すのはかなりの作業量なので、羽田空港サーバーさんに「本当に全記事、下書き戻しをしないといけないのか?」と聞いたところ、、、

というわけで、はてなブログ時代の全記事を下書きに戻すという『苦行』は確定しましたw

はてなブログのサブブログは本家ブログをいじるまえの「モルモット」として超便利です!!

というわけで、リダイレクトが終わったので、めんどくさい下書き戻しとはてなブログPROの解約は後回しにして、作業は②と③のgoogleやAmazon、アフィリエイトサイトのアカウント変更へ!!

記事が長すぎたので続きは▼この記事で!!

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事

2022/5/24

1人暮らしの炊飯器を最新のミニマムタイプにしたら人生が変わった!AONCIA S-RC012-Wレビュー!

東京に出てきて早24年、現在は基本的に自炊生活の1人暮らし男子のA1理論です! この度、2008年より使っていた古い炊飯器の一部が無くなってご飯が炊けなくなったので、楽天市場で『AONCIA S-RC012-W』という炊飯器を購入し、2週間ほど使用してみたので、この『AONCIA S-RC012-W』の良かった点とイマイチな点をありのままに書いてみました! 1人暮らしの炊飯器購入で悩んでいる方、『AONCIA S-RC012-W』を購入しようか悩んでいる方、今より美味しいお米が食べたい方などの参考になれば ...

ReadMore

ミニマリズム 旅-東京ぶらり旅

2022/5/23

5月の新宿アート散歩『シダネルとマルタン展』『スパイスハット』『KEN NAKAHASHI』『篠田桃紅展』ダイジェスト版!

最近、アート付いているA1理論です!今回は(今回も?)ブログ仲間の▼もーいさんとアート巡りをしてきました! アーモンドの花を探しに 場所は新宿周辺!新宿区民の僕は「自分の庭」と思いきや、知らない場所ばかりでびっくりでした!いやはや新宿は広い!!また今年は5月でも少し早い梅雨のような天気が続いていましたが、さすが新宿だけあって地下移動を駆使して雨に濡れる可能性をミニマムにしました! この記事が新宿周辺のアート巡りをしたい方、雨の日でも東京でお出かけを楽しみたい方、新宿の今まで知らなかった側面を知りたい方など ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/5/20

スマホアプリ『アイビスペイントX』でイラストの描き方をマスター!でも結局、昔の写真のアイコンに戻した理由!

(この画像は僕が『アイビスペイントX』で描いた絵をフォロワーの「ふじ」さんに修正いただいたものです!ふじさん、どうもありがとうございます!) 子供の頃から絵を描くのが大好きだったA1理論です! 今回はタイトル通りですが、自分でスマホアプリ『アイビスペイントX』でブログやtwitterで使用するアイコン(自分を表すプロフィール画像)を作ってみようと思いたち、無事に作成が成功したものの、結局、そもそもイラストアイコン自体を使わずに以前、数年間使っていた写真アイコンに戻した話の経緯を書きたいと思います。 ブログ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 ミニマリズム-生活

2022/5/15

40代からの胃がん対策!X線のバリウム検査をやめて胃カメラへ!鎮静剤利用の内視鏡検査がオススメ!

(僕の今回の胃の内視鏡検査の結果、医療系ブロガーのにゃんすに見せると「この結果だと胃が荒れてるので毎年、内視鏡検査したほうがいい」とのこと) 父親も母親も胃がんになった胃がん家系で、非常に胃がんが怖い44歳男子のA1理論です! 今回は人生初の胃の内視鏡検査(胃カメラ)にチャレンジしたのでそれに至った経緯と感想を書いてみます!胃がんになるのが怖い方、内視鏡検査について知りたい方、内視鏡検査時の鎮静剤について知りたい方などの参考になれば幸いです! また今回の記事は医療系ブロガーのもーいさんとにゃんすに大変お世 ...

ReadMore

ミニマリズム 旅-東京ぶらり旅

2022/5/1

GW初日の雨の東京旅!『根津美術館』『早矢仕ライス』『移住・交流情報ガーデン』『アロマ 珈琲』ダイジェスト版!

昔から東京の散歩旅が大好きで、ここ数年はミニマリスト女子の影響か、アートにも目覚めているA1理論です! 今回は3年ぶりの『緊急事態宣言』のないゴールデンウィーク!その初日の4月29日にブログ仲間のもーいさんと午前中は根津美術館に行き、午後は突発的に日本橋をブラブラしました!あいにくの雨模様でしたが、おでかけ大好きなもーいさんのおかげで雨でも楽しめました!この記事ではその記録を書いてみます! 根津美術館について知りたい方、日本橋周辺のお散歩スポットを知りたい方、雨の東京でも楽しめる場所を知りたい方の参考にな ...

ReadMore

-ブログ運営, ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究, ミニマリズム, ミニマリズム-ミニマリズム論

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5