ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリズム論

はてなブログからワードプレス移行直後に行った『アカウント関連の作業』をまとめました!

2021年1月23日

2021年1月1日に、このブログをはてなブログからワードプレスに移行したA1理論です。

年明けは仕事も怒涛のように忙しく、世の中も二度目の新型コロナの緊急事態宣言でバタバタでしたが、僕はどうにか3週間ほどかけてブログに関係するアカウントを移行したり、再設定したり、新しく設定したりしたので、改めてこの記事にまとめます

これからはてなブログからワードプレスに移行する方の参考になれば幸いです。

ちなみに▼これがアカウント関連移行のメモです。最初に黒文字でやること(タスク)を記載し、終わったら赤線で消し、その際に別のタスクが発生したら赤文字で記載し、それも終われば赤線で消す、という作業を3週間ほど、土日や平日の夜の時間を使って繰り返していきました!今回の記事はその時系列での記録です!

そのため、この記事はブログをいじりながら随時、twitterにメモったつぶやきを引用しながら書いているのでtwitter貼り付けが多めです。

この記事を参考にブログをいじろうとしている方は、パソコンから読むことをオススメいたします!

ワードプレス移行直後の1月第1週の平日は情報収集で精一杯!

最初に言っておきますが、この記事は全体的に仕事始め時期でヘトヘトになりながら、ブログをいじっていった時期の記録ですw

そしてこの最初の1月第1週は情報収集で精一杯でした。。。

まずはすごく気になっている、僕が購入したワードプレステーマであるAFFINGRE5のデザイン済みデータについて調べました。そして、ワードプレス本もかなり読みました。

この週は世の中的には正月早々、緊急事態宣言発令がほぼ確定し、年明け初めの週にも関わらず、会社でできる限りのことをしておかないといけなくなり、かなりバタバタ。。。年明けから仕事を頑張ってたなぁ、俺。。。まぁ、この後もずっと在宅で頑張り続けるのですが。。。

そして、ワードプレス移行後、初の「普通の記事」を書くことにも挑戦!!

この頃はまだブログ記事のアイキャッチ画像を表示する方法がわかってなかったです。それがわかったのはだいぶ後、この記事(みなさんが読んでいるこの記事)をアップする直前です。

三連休に頑張ろうと思うも、最初の2日はぶっ倒れて寝続けた。。。

この三連休にブログをいろいろ頑張ろうと思ってたんですけどねぇ。。。

自分でもびっくりするほど寝てたw年始のワードプレス移行からの仕事バタバタからの緊急事態宣言発令で疲れてたんだろうなぁ。。。

高田馬場の『栄通り』も、緊急事態宣言の発令により「栄えてない通り」になってしまった。

そして、三連休3日目の早朝にして、やっとエンジンがかかってきましたw

まぁ、疲れすぎてコロナになっちゃうと病院にも入れないし、『健康第一』で良かったんじゃないかと今は思っています。

作業内容を順番通りに紙に書いて、上から順に片付けていく!

というわけで、まずは作業内容の確認もかねて作業のタスクを紙に書き出してみました!!

紙に書く段階で③のアフィリエイトサイトのリンク変更も書き出しました。③のデザイン&プラグインは④へ変更!

というわけで、①の最初の「はてなブログのリダイレクト」から順番に行っていきました!

はてなブログのリダイレクトは羽田空港サーバーさんの記事の通りにやればOK!ただしトップページのリダイレクトのまえにははてなブログのダッシュボードをブラウザの「お気に入り」に登録!ワードプレスのダッシュボードも!

そもそも「リダイレクト」というのは何でしょう?僕も久しぶりに聞いたので意味を忘れていました。。。

「リダイレクト」とは、ブログやサイトを移転した後、いつもブラウザのお気に入りから読みにきてくれている人や、古いURLのリンクからきてくれる人に、

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

という文字とともに新しいブログやサイトに飛ばしてくれるやつです。(はてなブログ時代から独自ドメインの方はこの作業は不要かと思われます)

結論からいうと、これは羽田空港サーバーさんの▼この記事の通りにやればOK!

羽田空港サーバーさんの記事にあるコードを適切な場所にコピペすればどの記事も3秒後にワードプレスの記事に飛びます。

ただ僕の場合は、羽田空港サーバーさんのサイトに書いてある、、、

var domain = "https://www.yahoo.co.jp"; // 新ドメイン(最後のスラッシュは不要です)

この「(最後のスラッシュは不要です)」を見落としていてスラッシュ(/)付きで新ドメインを記載していたのでリダイレクトされずにかなり焦りました。。。最後のスラッシュを取ると、、、

スラッシュがずっと悪さをしてましたwアバンストラッシュを見習って欲しいですw(なんのこっちゃ)

で、この後、羽田空港サーバーさんにメールで質問し、トップページもリダイレクトすることに成功!

自分のブログの「ファン」はトップページをブラウザにお気に入り登録していて、毎日見に来てくれてたりするので、トップページのリダイレクトは必須だと、「ファンベース」を基本にマネタイズしようとしている僕は思いました。世の中の人は意外とSNSをしておらず、していてもほとんど使ってなかったりするので。SNSしていないとそのブロガーがブログ移転したことも知らないですからねぇ。

しかし、ここでひとつ注意点が!

はてなブログのトップページをリダイレクトしてしまうと、この後の旧ブログの下書き戻しの際に、自分もはてなブログのトップページからダッシュボードに行こうとすると3秒で飛ばされてしまい、永遠にはてなブログのダッシュボードにたどり着けなくなるので注意です!

なので、この設定のまえには必ずはてなブログのダッシュボードのURLをブラウザ(グーグルクローム等)の「お気に入り」に登録を!

まぁ、それでも「お気に入り」登録を忘れちゃった人はブラウザのURL欄に、

https://blog.hatena.ne.jp/

と入力するとダッシュボードへ飛べるかもです。

さらに新しいブログであるワードプレスのダッシュボードのURLもブラウザの「お気に入り」に登録しておきましょう!

なぜならワードプレスははてなブログと違って、自分のブログのトップページで常時、画面上のダッシュボードへ飛ぶ帯(ツールバー、メニューバー、管理バー等と呼ばれているようです)が表示されていないからです。これが消えたときは僕は焦りました。

で、それでもワードプレスのダッシュボードの「お気に入り」登録を忘れちゃった人は以下の方法でダッシュボードにいけます。

①ワードプレスに再度ログインする

②自分のワードプレスのブログのトップページのURLの後に『/wp-admin/』をつけてエンターキー!

話は変わって、、、

僕ははてなブログ時代の記事が1700記事以上あり、そのはてなブログ時代の記事をすべて下書きに戻すのはかなりの作業量なので、羽田空港サーバーさんに「本当に全記事、下書き戻しをしないといけないのか?」と聞いたところ、、、

というわけで、はてなブログ時代の全記事を下書きに戻すという『苦行』は確定しましたw

はてなブログのサブブログは本家ブログをいじるまえの「モルモット」として超便利です!!

というわけで、リダイレクトが終わったので、めんどくさい下書き戻しとはてなブログPROの解約は後回しにして、作業は②と③のgoogleやAmazon、アフィリエイトサイトのアカウント変更へ!!

記事が長すぎたので続きは▼この記事で!!

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/05/30 20:25:12時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-ブログ運営, ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究, ミニマリズム, ミニマリズム-ミニマリズム論