人生 人生-考え方 営業 営業-営業スキル向上方法

これからも『自分の基準』で生きる。「会社」の都合や「世間体」ではなく。

※単なる日記です

 

本日は休日だったので、起きたら、とりあえず▼大盛りパスタを作って食べましたw

f:id:A1riron:20160223230741j:image

 

 

その後、昨日の夜に新宿の大型書店で購入した▼こちらの本を一気読みしました!

ひつじの京都銭湯図鑑

ひつじの京都銭湯図鑑

 

ゆるふわなコミックエッセイに近いのですが、絵が緻密過ぎます。

そして、本人の人柄がにじみ出ています。 

何度も読み返したくなる、というか、絵を眺め直したくなる一冊でした。

京都好き、銭湯好きな方は是非是非!

めちゃくちゃ銭湯に行きたくなります!!ww

 

 

で、余韻に浸りながら部屋の掃除をしていると、仕事の電話。

(休日なのに、、、)

 

ゆるふわモードだったのが、いっきに仕事モードに。

 

電話の内容はいろいろ納得できなかったことも多いですが、とりあえず、電話を切ってから、久しぶりに近くの銭湯に行ってしまいましたww

 

完全に京都銭湯図鑑の影響ですwww

「そうだ!銭湯行こう!」

みたいなww

 

 

 

で、銭湯で湯船と水風呂を何度も行き来しながら考えるのは仕事のことばかり、、、

(休日なのに、、、)

 

今の仕事、続けようか、辞めようか。

 

 

で、水風呂の中で、過去の自分の働き方を思い出していました。

 

よく考えたら、僕のスタンスは基本的にずっと、

「お客目線」

だった気がする。

 

これはもしかしたら、僕自身の性格の問題かもしれない。

ココさんがブログで書いてた▼「エンパス」っ気も少しあると思う。

【エンパス・HSP】共感力が高すぎる人が楽に生きるためのヒント - あなたの名前を呼んでいいかな

 

 

そして、僕の仕事の基本は、

おそらく、うちの親父の会社の経営方針が強く出てるんじゃないかな?

って、ここ数年は思うようになった。

 

某有名ブロガーが、

「学校を卒業して『最初に入った会社』がその人の仕事観をかなり決める。」 

と言ってたけど、確かに周りの人間を見ていてもそう思う。

部下を大事にする会社で働いていた人は、その会社を辞めても部下や周りの人を大事にするし、

DQN企業で働いていた人は、その会社を辞めても相変わらずDQNのままなことが多いww

 

 

僕が『最初に入った会社』は、たぶん、親父の作った、限りなく個人事業主に近い会社なんだろうな。

「お客様第一」過ぎて、タダ働きや、赤字働きまでしてしまう、どうしようもない会社だ。

 

そんな親父を子供の頃から見て来たから、僕は財務方針には大反対でも、経営方針は受け継いでいるんだろうな、と思った。

 

 

東京に出てきてから僕が見て来た会社は、それに比べると、自分のことしか考えてないわがままな会社ばかりのような気がした。

なので、大学時代の就活も途中でアホらしくなって辞めてしまったし、その後もコロコロと職場を変えている。(一応、『営業職』という職種は変えていない) 

 

僕の営業スタイルも完全に独自スタンスで、お客さんの利益にならないなら自社製品を勧めなかったりもするw

 

お客さんの状況をヒアリングし、最も合理的な『最適解』を導き出す、というのが僕の『基準』であって、その役目を果たすのが自社製品なら勧めるし、他社製品なら他社製品を勧める。

 

まぁ、サラリーマンとしては失格だろうなw

愛社精神がなさすぎるwww

 

でも、

『他者を思いやること』

それが人間にとっては『当たり前のこと』だと、僕は思っている。 

 

 

僕はそのスタンスで生きていきたいし、

そのスタンスでしか生きれない人間なんじゃないかな?

と、思っている。

 

幸い、こんなスタンスでも、「親の借金」と「学費の借金」という『双子の赤字』には30代前半で一応のケリはついたし(まだ親の借金はあと8年続くけど。。。)、ミニマリストなので東京でも月10万あれば余裕で生きていける。

 

残り半分の人生も、「会社」の都合や「世間体」はあまり気にせず、『自分の基準』で生きていきたいと思った。

そんな38歳の春です。

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/9/15

細いスマホAndroid端末『Mode1GRIP』をブログ下書き専用機のモバイルワープロとして使ってみた!

ウォーキングしながらブログや小説を書く「公園がオフィス」というモバイルボヘミアンなA1理論です! これまで長らくiPhoneSE第一世代でウォーキング中にブログを書いてきましたが、この度、機種変更してiPhoneSE第三世代にしたら、中身(OSなど)は良くなったのですが、機種自体が大きすぎて文字が落ちづらい!というわけでいろいろ調べてみた結果、▼極細なAndroid端末の『Mode1GRIP』というモノを見つけたので買って試してみました! SIMフリー Mode1 Grip MD-05P スタイリッシュ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリズム論

2022/9/12

「日本社会」は嫌いだけど「日本人」が好きな『風の民』は旅が終わったら人生に折り合いをつけて暮らす。

ミニマリストを研究するのが好きなミニマリストのA1理論です。 今回は僕が5年ほど前からよく書いている『風の民』の生き方について、最近もう少し細かく考えたので書いていきたいと思います。この記事が生き方に迷ってる方や、働き方に迷っている方、ミニマリスト研究している方の一助になれば幸いです。『風の時代』ってことで! あとこの記事は最近有名なミニマリストの「かぜのたみ」さんとは無関係ですwあと『風の民』ではなく『風の人』と呼ぶ人もいます。 目次1 『地の民』『水の民』『風の民』とは?2 僕の人生は『地の民』→『水 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/11

Slackを仲間や家族とのプライベート利用で『情報共有ツール』として使うコツをまとめました!

今年6月からブログ仲間内でスマホアプリ『Slack』で情報交換を始めたA1理論です! Slackをプライベートで3ヶ月ほど使ってみて、Slackはビジネス利用以外にも仲間や家族との『情報共有ツール』として、無料プランでもかなり使えると思ったのでこの記事で情報やコツをシェアします! 仲間や家族とのコミュニケーションが上手くいっていない方、電話やメールなどのコミュニケーションコストや時間を削減したい方、Slackのプライベート利用の方法を知りたい方などの参考になれば幸いです! 目次1 Slackとは?2 グル ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/11

虫歯&酸蝕症の治療から3ヶ月経ったので歯科定期検診!太めの歯間ブラシを購入して使い始めることに!

昨年から「健康リテラシー80点以上」を目指しているA1理論です! 今回は歯科定期検診に関して書きます!今回は前回の歯の治療から3ヶ月が経過したので初の歯科定期検診に行ってチェックしてもらい、その結果、歯みがきの仕方について歯間ブラシの使い方をアップデートしたのでその経緯をお伝えします! 歯医者さんに長らく行っていない方、歯科定期検診について考えている方、歯間ブラシについて考えている方などのご参考になれば幸いです! 目次1 これまでの歯科治療の経緯!2 治療から3ヶ月経ったので予約していた歯科定期検診へ!3 ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/27

楽天モバイルをauに、BIC SIM(IIJmio)を楽天モバイルにMNPしてiPhoneSE第三世代をデュアルSIM運用開始!

楽天モバイルを愛するA1理論です! この度、iPhoneSE第一世代からiPhoneSE第三世代に機種を変更し、デュアルSIM運用で主回線を楽天モバイル、副回線をauに切り替えたのでその経緯を自分用の備忘録や振り返りも含めて記事にします!今まで楽天モバイルSIMで使っていたAndroid(OPPO A73)は無事に家で使うスマホ型タブレットとしてYouTube視聴やKindleタブレットとして引き続き家の中メインで使用します! 楽天モバイル回線に興味ある方、iPhoneSE第三世代に興味ある方、デュアルS ...

ReadMore

-人生, 人生-考え方, 営業, 営業-営業スキル向上方法

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5