ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 ミニマリズム-生活 人生 人生-考え方

大原扁理さん著『20代で隠居』第2章「隠居食のこと」を読んで余分な食費を断捨離!

いやはや、驚きました!

大原扁理さんの『20代で隠居』の第2章の「隠居食のこと」の食生活が、僕の昨年のニート中の食生活(玄米菜食・健康が一番の節約)に酷似していたので!!

 

やっぱり、人間、することないと食べることと、健康のことを考えるのでしょうか?

 

つまり、ニートは健康にいい!!ww

ストレスもないし!!www

 

けど、明らかに僕と違うところは、、、

道に生えている野草を食べていること!!

これはすごい、、、

 

同じ東京でも、大原扁理さんは多摩地区、僕は新宿区、という違いはありますが、正直、野草を摘んで食べるなんて。。。

(子供の頃、田舎で親とヨモギを摘んで食べたことはありますが。。。)

 

本当、余分な食費を極限まで削っている方だと思いました。。。

さすが月7万生活者。。。

僕なら西友の大根や白菜をまるごと一つ買って、いろんな料理に使いまくるかな。。。

 

そんな第二章ですが、前半は大原扁理さんの、隠居に至るまでの過去も書かれていて、興味深いです。

 

それでは順にご紹介します!!

 f:id:A1riron:20160211205538j:image

 

第2章はまず、大原扁理さんの派遣社員時代の話から始まります。

労働環境はいいとは言えませんでした。

正社員でさえ3~4台がいいところなのに、私は多いときには7台の機械を1人で回し、休憩する時間も返上して走り回らなければいけないくらい忙しく、通路の前を正社員がタラタラ歩いてたりすると、こっちはお前みたいに暇じゃねーんだよ!と怒鳴り散らしたくなる。

 

この国の「派遣社員あるある」ですな。

 

正社員より派遣社員のほうが数倍頑張ってる職場はよーーくあります。

僕の前の職場もそうでした。正社員はふんぞり返ってて、働いているのは派遣社員ばかり。

 

で、正社員は派遣社員の倍の給料をもらってるのだから、実質、4倍以上の開きがあるわけですよ。

 

こんなのおかしい。

『人間は法の下に平等』だったんじゃないのか?

って思います。

 

世界的にも『同一労働・同一賃金』は常識です。

現代日本がおかしすぎる。

 

それでもまぁ、仕事だしな、と無理やり折り合いをつけながら続けていました。

しかしあるとき、このままずっと働いて、無駄にすると思われる時間やお金を勘定してみたら、なんだか人生がもったいなくなって、結局、派遣会社は1年ちょっとで辞めました。どう考えても割に合わないし、やってられません。

 

こう考えるほうが普通だし、逆にこう考えられない奴はヤバい。

飢えない国・時代に生まれて、低賃金で病んでまで働くのはおかしい。

 

『自分の人生』を守るために、日本の若者は▼『働かない権利』を自己防衛するべきだと僕は思います。

組織に『働く権利』を守ってもらう時代ではなく、自分で『働かない権利』を防衛する時代! - A1理論はミニマリスト

 

以前、20代の知り合いにこの時期の話をしたら、「12時間労働?そんなの普通だよ」と一蹴されてしまいました。

フツーじゃない場所にいると、それがフツ―になってしまう。すごく怖いことですが、今は珍しくもないことなのだと思います。

 

これ、もはや宗教ですな。

『日本労働者サティアン』w

 

ドラクエ5の「光の教団」のほうがまだマシなんじゃないの??ww

 

それ以外、社員と名のつく仕事はしたことがありません。

肩書は気にせず、人に迷惑もかけず、食べていくのに十分なくらい働いていればとりあえずよし、ということにしました。

 

英断です。

僕も、ギリギリ死なない程度のお金さえあればそれでいいです。

 

この時代、

「どれだけ年収を伸ばすか?」

より、

「どれだけ毎月の生活費(特に固定費)を削れるか?」

のほうが圧倒的に大事です。

 

人に媚びず、富貴を望まず。 

 

すると今までないがしろにしてきたものに目が行きます。

それが食でした。

 

『職』よりも、『食』のほうが大事ですな。

絶対的に。

 

長い時間をかけて、いろいろ試してみて、行き着いたのが、一汁一菜を基本とした粗食でした。

 

僕と同じです。

最近は働きだして、西友弁当とか多いですが。。。

(米は炊くのがめんどくさい。。。)

 

粗食は玄米菜食が基本で、野菜の皮も丸ごと食べてる完全食なので、栄養バランスが良く、何品も摂る必要ないのだそうです。

おかずが一汁一菜だけでいいなんて、最高にラク!

 

一汁一菜どころか、玄米だけで、あとは味噌汁もおかずも要らない『完全栄養食』だ、と言ったハイパー・メディア・クリエイターがいましたねw

いや、誰とは言いませんが、、、

私の名前は高城 剛。住所不定、職業不明。

私の名前は高城 剛。住所不定、職業不明。

 

 

はてなブログのメディア・クリエイター達も玄米食を目指せ!!

 

マクロビとか玄米菜食は、一般的に体にいいとされていますが、個人差ってありますよね。

食事療法を医者にすすめられたからとかならまだしも、玄米が嫌いということなら、食べない方がよっぽどハッピーだと思うんですけど。

 

そうなんですよね!

玄米も食べたくなければ食べなくていいんですよね!

無理が一番よくない!!

一番大事なのは自分が好きな、美味しい物を食べること!!

 

私は玄米の味も食感も好きなので、基本的に家で食べるときは玄米菜食。でも外で食べる時は気にしない、というスタイルです。

 

これも大事! 

玄米が健康にいいからと言って、玄米信者・玄米原理主義者になったらダメだと僕は思います!!

 

さて、いいところばかりを書いてきましたが、もちろん全能というつもりはありません。

なので、粗食を実践して困ったところも書いちゃいます。

ズバリ、欲がなくなる、ということです。

 

これは、ある!!

僕は欲がなくなる、というより、

「なにもしたくない。」

「いつ死んでもいい。」

「この歳まで生きれたことがすでに満足。」

って思ってしまいます。悟りの境地ですねwwww

常時賢者モードwww

 

やっぱり、▼無職は『ダウナー系の麻薬』だと思いますwww

『労働』は『アッパー系の麻薬』、『無職』は『ダウナー系の麻薬』だと思う。 - A1理論はミニマリスト

 

そんな感じで、これからもデフォルトは草食、オプションで肉食です。

 

適度に肉を食べるのは割といいと思います!

肉は時々食べればめちゃくちゃ美味しいですし。

 

剣心がデフォルトで「おろ?」っとしているけど、時々『人斬り抜刀斎』に変わるようにww

働きたくないでござる!!

絶対に働きたくないでござる!!

 

健康でいることが、長い目で見れば一番の節約になると思っています。

目先の安さに惑わされて悪いものを食べ続けて、結果病気になってしまったら、節約もあったもんじゃありません。

 

そうですね!

▼僕は『西式甲田療法』を生活習慣に取り入れるのが一番コスパいいと思います!

病気になる前に防ぐ!『西式甲田療法』を生活習慣に取り入れれば食費も浮いてコスパ最強!! - A1理論はミニマリスト

 

 

多摩地区は東京とはいえ自然の多いエリアで、注意して見てみると、本当にそのへんに、食べられる野草が生えているのです。

きちんとアクを取り、食べてみると、まあ野趣あふれる味といいますか、生きている喜びに満ちあふれているなあ、という感じでした。

素性のよくわからない遺伝子組み換えや、農薬とも無縁だし、言うなれば超オーガニックですよね。

 

でた、野草話wwww

この後、延々と野草の採り方と食べ方が延々と続きますwww

 

まずいきなり、猛毒の「ヤマトトリカブト」と激似の▼ヨモギ!

ヨモギ - Google 検索

f:id:A1riron:20160211210835j:image

 

▼確かに似てるwww

ヤマトトリカブト - Google 検索

 

間違ってトリカブトを食べてしまうと死にますww

ハイリスク・ローリターン過ぎるでしょうwwwヨモギwwww

 

 

次に▼ノビル。

f:id:A1riron:20160211210844j:image

 

どう見ても▼そこら辺の雑草ですw

ノビル - Google 検索

本当にありがとうございました。

 

けど、本文の簡単な調理レシピと、▼この献立を見てると、、、

 f:id:A1riron:20160211210906j:image

 

なんだかものすごく美味しそう、かつ、贅沢な食生活に見えてくるのが不思議です!

単なる雑草なのに!!!www

ヨモギのかけそば食いてー!!www

 

 

以上、第2章の感想でした!

 

本当、この人、隠居生活をめいっぱい楽しんでますね!!!

 

他にも野草レシピは▼この本の中にいっぱい出てきます!!

気になった方は 是非是非読んでみてください!!きっと人生観変わりますよ!!

20代で隠居 週休5日の快適生活

20代で隠居 週休5日の快適生活

 

 

次回は第3章「隠居に至るまで」のレビューです!! 

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/04/12 17:22:00時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-ミニマリズム, ミニマリズム-ミニマリスト本, ミニマリズム-生活, 人生, 人生-考え方