ミニマリズム ミニマリズム-生活 営業 営業-営業スキル向上方法

ゲストハウスのバーは「働き女子」が『自分』に戻れる貴重な「聖域」になりえると感じます!

人間って、コミュニティに属すると、知らず知らずに自分を『演じて』しまっちゃうと思うんですよねぇ。

 

家庭では、長男・長女、もしくは末っ子などのキャラを演じないといけない!と、幼少の頃から習い性になってたり。

 

近所では、「勉強のできる●●ちゃん」、「スポーツが得意な■■君」、「ひょうきんな▲▲どん」、みたいなキャラを演じないといけないように知らず知らずのうちにになってたり。

 

職場では、先輩・後輩、部署や肩書き、派閥や学閥、割り振られた仕事に見合ったキャラ等を演じないといけなくなってたり。

 

それぞれ、『そういうポジション』にスッポリとハマってしまっているから、もう、そのポジションに見合ったキャラを演じないといけない。

ゆえに、会話の内容は常に『ポジショントーク』になる。

 

でも、それって、

自分の意思でそのポジションにハマったわけじゃない確率が高いと思うんですよ。

 

好きで長男長女に生まれたわけじゃないし、好きでその地域に生まれたわけじゃない。

仕事も、本当に好きでその会社に入って、本当に好きな部署で、本当に好きな業務を、毎日朝から晩までしているって人、少ないと思うんですよねぇ。

 

なので、多くの人は、基本的に、ずっと特定のキャラを『演じて』いる。

 

まぁ、社会のためには、ある程度、それは大事なんだろうけど、

でも、自分の人生は自分のものだ。

 

「自分らしく生きている時間」こそが▼「自分の人生」だ。

『他者評価』なんて断捨離!『自己評価』で生きた時間だけが「自分の人生」だ!! - A1理論はミニマリスト

 

で、その『自分』に戻れる場所が、「家庭」でも「職場」でもない▼「サードプレイス」だと、最近、言われ始めてきた。

サードプレイス―― コミュニティの核になる「とびきり居心地よい場所」

サードプレイス―― コミュニティの核になる「とびきり居心地よい場所」

 

 

で、日本のゲストハウスのバーは、宿泊者だけではなく、様々な人に開かれている。

 

これは2010年、東京・入谷にできたゲストハウス▼『toco.』にバーがあったために広まった文化だと僕は思っている。

「ここはお前らの遊び場じゃねえぞ」—2010年からの5年間を振り返る(2) | 株式会社Backpackers' Japan

(▲その経緯を綴ったブログ記事。是非是非ご一読を!!) 

 

で、そのゲストハウスのバーこそが

『演じて』生きている人を開放する、特に、「働き女子」が『自分』に戻れる場所なんじゃないかな?

と思いました。

 

 

というのも、本日、蔵前のゲストハウス『Nui.』のバーでミニマリスト女子とオフ会をしたのです!

 

参加者は去年からゲストハウスに目覚めた▼ちえりさん

チューリップ・ライフ

 

今月、ゲストハウスデビューする▼ヒロさん

herosurf’s diary

 

ゲストハウスもシェアハウスも大好きな▼とれいC(こいつ、いつもいるなw) 

さよならいいこ

 

金曜の夜だったので▼ちえりさんとヒロさんは仕事終わりでウェーイ!!

 

ミニマリスト女子ですが▼今夜の話題はゲストハウス一色!!

 

で、ヒロさんが持ってきた▼小さい新聞(こういうのもタブロイド紙っていうのか?)を見てビックリ!!

 

なんじゃこりゃあぁぁぁぁぁぁあああ!!

 

▼やっぱりいた!!ww

ゲストハウスガイド100  - Japan Hostel & Guesthouse Guide -

ゲストハウスガイド100 - Japan Hostel & Guesthouse Guide -

 

 

ヒロさん、貴重な資料、ありがとうございました!!

 

で、この特集、「ゲストハウスに泊まる」というより、

ゲストハウスのバーを利用して、「働き女子」が「新しいコミュニティを作る」

ことに重点が置かれてます。

 

これって、新しい時代だな~

と思いました。

 

一昔前まで、女性は家庭にいるもの。

そして、90年代くらいからは家庭と仕事の両立。

 

でも、そんなことより大事なのが、

自分が『自分』に戻れる、とびきり居心地のいい場所である「サードプレイス」を見つけること。

そんな時代になりつつあるような気がします。

 

そして、そんな「サードプレイス」を比較的簡単に作ることができるのがゲストハウスのバーだと、この新聞は特集してるのです。

 

実際、ちえりさんは現在、仕事で非常に疲れているのですが、このゲストハウスのバーにいる間は常にハイテンションでした。

 

で、これは数か月前にここでミニマリストオフ会した時にも、同じような状態の女性が常に笑顔で、その時の光景がフラッシュバックしましたわwww

 

ゲストハウスのバーでは仕事の疲れも吹っ飛ぶ。

そう考えると、山梨のマリコさんは下諏訪のマスヤバーに仕事終わりにふらっと行ったりしてるし(超羨ましい!!)、須坂のゲストハウス「蔵」の共有スペースに毎日、仕事終わりに来ている女性もいた。

 

 

ほんの少し前まで、「ゲストハウス」というと、社会不適合者の野郎どもが日夜ゴロゴロしている場所で、主にアジアや沖縄に多かった。

 

そこに女子の影は皆無で、来てもすぐに逃げ出していた。

(香港のラッキーゲストハウスとか。。。)

 

 

けど、2010年の「toco.」バー開設以来、ゲストハウスってオシャレで楽しい空間だと女子、特に20代30代の「働き女子」に認識されていくようになってきた。

 

だりさんもその一人で、

「ゲストハウスに通うようになってから、行き詰まっていた仕事にも好影響が出てきた。」 

 「仕事で営業しているときも『あのゲストハウスオーナーだったらこういう時にどう受け答えするかな?』と考えられるようになった。」

と言ってます。

 

仕事って、よっぽど特殊な仕事でなければ、他人と話しなくては、つまりコミュニケーションを取らなければまず始まらない。

けど、このコミュニケーションの取り方は学校でも職場でも教えてくれない。

 

思うに、そのコミュニケーションの取り方の基本は自分が『演者』ではなく、『自分』に戻ることだろう。

それにはゲストハウスのバーの雰囲気は最適だ。

 

また、ゲストハウスのオーナーさんと距離が近いゲストハウスは、オーナーさんがコミュニケーションの取り方の例を提示してくれる。場合によってはゲストさんやゲストハウスに通い慣れている人がその例を提示してくれたりする。

なので、ゲストハウスに通ううちに、それがいわゆる『見取り稽古』になる。

 

このコミュニケーションの取り方の『見取り稽古』って、仕事にも人生にも、ものすごく大事なのに、日本の場合は親も、教師も、職場の上司や先輩も総じてコミュ障だったりする。

それが若いビジネスパーソンが病んでいく大きな原因だと思う。

 

『見取り稽古』さえしっかりしてれば、子供でも『見様見真似龍槌閃』は撃てるんです!w

 

というわけで、

普通のバーや社交サークルは入りにくい、

単なるカフェだと交流がない、

でも『自分』に戻りたい!

 

そんな「働き女子」は仕事が終わったらゲストハウスのバーで『自分』に戻ろう!!

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/04/12 17:22:00時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-ミニマリズム, ミニマリズム-生活, 営業, 営業-営業スキル向上方法