ミニマリズム ミニマリズム-生活

給料日まで生き延びろ!夢追う貧乏人が餓死しないための7つの食料対策!!

さっき久しぶりにチョコチップスティックを食べたら、一袋がすごい量でした。

ヤマザキ チョコチップスナック 8本入り 3個からご注文ください

ヤマザキ チョコチップスナック 8本入り 3個からご注文ください

 

 

そして20代の極貧時代を思い出しました。

 

僕は20代は最初から最後までずっと極貧でしたが、どうにかこうにか30代前半で脱貧困できました。苦しかったですが、今はとてもいい思い出です。

 

そこで今回は昔の僕のように夢追う貧乏人が餓死しないための7つの食糧対策を僕の体験から書いてみようと思いますw

夢を追って上京してきた方や、上京しようか迷っている方に参考になれば幸いです。

◆チョコチップスティック
◆食パン&はちみつ
◆バナナ
◆かけ小
◆キャベツ&マヨネーズ
◆ペペロンチーノを作る
◆1日1食にする

以下、順に説明していきます。

 

ひとり暮らしな日々。

ひとり暮らしな日々。

 

 
◆チョコチップスティック

さっき、久しぶりに食べましたが、これはコスパがヤバいですねー!

しかもスーパー等が閉まっている時間帯でも普通に▼ファミマでも買えます。

パン|ファミリーマートコレクション|商品情報|FamilyMart

税込で100円です。下手なスーパーより安いかも!?

女性や少食の人はこれだけで1日乗り切れるかも。

家で残ったら職場にも持って行けますね。

 

◆食パン&はちみつ

これもチョコチップステックレベルのコスパです。しかもチョコチップスティック単品より美味しいですw

ただし食パンは安い店を見つけないといけません。ちなみに西友はかなり安いです。

近くに西友がない方は▼ネットスーパー利用でもいいかも。

食パン 売り場商品一覧 - SEIYUドットコム【ネットスーパー便】

はちみつは西友でも高いのでローソンストア100のはちみつが量もそこそこあり、オススメです。「黒みつ」が特にオススメ!!

トースターがない場合は生食パンのままでOK!(むしろ生のほうが美味しいという声も)

 

はちみつは「ちょっと少ないかな?」くらいの量をつけるのがいいです。

つけすぎると垂れてきてお皿に落ちた時の敗北感が大きすぎますw

 

◆バナナ

これはオススメ!!学生時代によくやってました!!

日本は果物が高すぎると思いますが、バナナは安いです!!

そしてやはり西友が安い!

フィリピン バナナ・1カット - SEIYUドットコム【ネットスーパー便】

バナナは▼幸せホルモン「セロトニン」の優等生なので安いうえにポジティブになれます!

お金も使わず薬も使わず時間もかけずにセロトニンを効率的に分泌してポジティブでコスパ最強の人生を!【脳内セロトニン・トレーニング】(実践編) - A1理論はミニマリスト

さらに調理時間ゼロの上に職場にも持って行けます。満腹感もかなり出ます。

ただ、夏場は腐りやすいので要注意です!!

 

◆かけ小

出先や職場での食糧対策は、はなまるうどんで「かけ小」がコスパいいです!

メニュー | はなまるうどん

店頭メニューでは一番安い「かけ」は小さく表示されていたりしますが、迷わず「かけ小」で!

ただ、時々高くなります。(2015年7月現在は130円で昔より少し高い)

ポイントは天かすではなく「揚げかす」がある店や時間帯を理解すること。

この「揚げかす」があればマジでおかずがいりません。

なので、出先では常に「かけ小」で。

もしくは「かけ中」で1日持たせる戦略もありです。230円なので小2玉より10円安いし。

 

あと、自炊できるなら家でうどんを茹でて食べればコスパいいです。

西友なら3玉で89円+税です!

はつかり麺 はつかり うどん 3食入 - SEIYUドットコム【ネットスーパー便】

 

なにもないシアワセ 大東京ビンボー生活マニュアル

なにもないシアワセ 大東京ビンボー生活マニュアル

 

 
◆キャベツ&マヨネーズ

炭水化物が続きましたが、野菜ではキャベツは基本的に安いです!

1玉、もしくは半玉買ってきて、みじん切りにして マヨネーズをつけるだけでいくらでも食べれます。

 ちょっと野菜が足りてないなー、と思ったらこの戦略です。

 少し茹でてもいいかもしれませんが、茹でると栄養素がお湯に溶けてしまうので、コンソメを入れてキャベツスープにしてもいいかも。

 

◆ペペロンチーノを作る

よく漫画やドラマで貧乏人がカップ麺をすすっていたりしますが、カップ麺はそんなにコスパよくないです。

自炊環境があるならお米かパスタのほうがカップ麺の半分以下の値段になります。

ただし、お米はおかず、パスタはなんらかのパスタソースが必要となってくるのですが、ペペロンチーノがオススメです!

最悪、パスタとニンニク(中国産でOK!)とサラダ油だけで作れてコスパ最強です!ゆで時間も普通のパスタより短くて時間短縮!

▼今ググったらニンニクなしでコンソメで作ってる方もいました。

節約!具なしペペロンチーノ☆ by ままじゃめ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが211万品

確かにフライパンで作れば時間短縮できますねー。

 

ただ、僕的にはできればキャベツのペペロンチーノがオススメかな。

キャベツ代入れても100円いかないと思うので、栄養素等のコスパ考えたらキャベツペペロンチーノがオススメです!

 

◆1日1食にする

そもそも現代人は食べ過ぎだと言われています。

僕も去年から1日2食に切り替えましたし、 ミニマリストの中には1日1食の人もいます。

「食べるからお腹が減る」という説もあります。

1日の中で「飢餓状態」をあえて作ったほうが体の免疫力が上がるという人もいます。

特に今、平均体重以上の人はそもそも食事量自体を減らしてみてもいいと思います。

僕の経験から言うと食事量を減らせば胃が小さくなってますます食事量が減っていきます。

そもそも食べる量自体を減らすという戦略です!

「空腹」が人を健康にする

「空腹」が人を健康にする

  • 作者: 南雲吉則
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2012/01/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 154回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

 

以上が、僕が20代の極貧時代を生き抜いてきた食糧対策です!w

 

「若いうちの苦労は買ってでもしろ」と言われます。

僕は20代の時はいっぱいいっぱいでその言葉の意味も理解できませんでしたが、今になって周りのいろんな30代を見るとものすごく実感するときがあります。

是非、極貧時代を楽しみながら夢を追い続けましょう!!

 

▼夢追い人の方はこちらの記事もどうぞ!

たかぎなおこさんの『浮き草デイズ』を再読したら人生に大事なことがいっぱい書いてあった。苦しんでる人や行き詰ってる人に是非読んでほしい。 - A1理論はミニマリスト

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/04/12 17:22:00時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-ミニマリズム, ミニマリズム-生活