ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-考え方

無職3日目の朝にて、早くもわかったこと。

無職、3日目の朝が来ました。

 

無職1日目、2日目は基本的に、寝るか、ブログを書くことしかしてなかった気がする。

それもすごく疲れていた。

 

つぶやきも▼こんな感じ。

 

基本的に『寝ること』しか考えてなかったw

 

無職1日目はiPhoneの充電コード返却のために会社にも行ったので、あんまり退職した感はなかったのかもしれない。

 

 

でも、先ほどだいぶ寝て、、、

 

仕事、特に先月の仕事は歩き回る仕事で、夏で暑いのも重なり、体力的にもヘトヘトだった。

 

ここ2日間、だいぶ睡眠をとったことと、今日の朝がだいぶ涼しかったことで、

体力はかなり回復してきたようにも思える。

 

6月も10連休あったけど、ハロワ通いやイベント、急な仕事の延長交渉などでバタバタだったからなぁ。もちろん、ブログも書き続けていたし。

で、そこから8連勤だったしなぁw

 

 

ていうか、先月までがあまりにもハードだった気がする。

DQN仕事+ブログ+イベント&オフ会&旅行

みたいなw

 

ま、好きだからやってたんだけど、この8月は、

ブログ+旅行(下諏訪2回) 

しかやらないつもり。

 

 

 

で、無職3日目にしてわかったのは、、、

 

「やっぱり、働いてないと、バランスが取れない。」 

 ということだw

 

で、

「バランスが取れない。」 

というのと、

「暇」 

とは全く違う。

 

「A1さん、無職なんで、暇なんでしょ?」 

みたいなことを言ってくる人間がいる。これは昔からだ。

他人を勝手に『暇』と決めつけて、『時間』を奪おうとする人間。

 

申し訳ありませんが、こういう系の方とは今はマキシマムに距離を取ろうと思ってます。

なぜなら僕にとっては『時間』こそが人生において、一番大事な『リソース』だから。

 

個人的には、他人の『時間』を奪う人間は、『おカネ』を奪う人間より『悪』だと思ってます。

いや、それでも申し訳なさそうに「お時間頂いてすみません。」というのなら、まぁ、仕方ないかって思うんですけど、勝手に他人を『暇』と決めつけて、命と同価値の『時間』を奪おうとして来る人間には、

「おまえ、何様やねん!!」

と言いたくなる。

 

ま、そこは基本的に▼ホリエモンと同じ考え方です。

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

 

 

「いや、ビンボー人のおまえと、ホリエモンを同列に並べるなよ!!」

という人がいるかも知れないけど、そういう人間は、僕は、

「ああ、この人はまだ脳みそが20世紀なんだなぁ。」

と思うだけだ。

 

飢えることがない21世紀、おカネのある・なしは大して意味をなさない。

大事なのは『時間』の使い道であり、自分と親和性の低い人と付き合う『時間』ほど無駄なモノは人生においてない!

というのが僕の考え方だ。(A1理論!)

 

 

あと、僕は、

日本社会での『ビンボー人』の定義もかなり国際常識とかけ離れている

と思っている。

 

僕はよく『ビンボー人』と言われるけど、

銃声がしない町で、

雨風しのげる家に住めて、

借金がなくて、

毎日、日本食食べれることの、

「どこが『ビンボー人』なんじゃー!!」

って思う。

「それ、シリア人難民の前で言えるのかよ!?」

っていつも思う。

 

そんな『豊かな生活』を『ビンボー』だという人間の心が一番『貧しい』と、僕は考える派だ。

 

 

というわけで、

『無職』=『暇』 

と考える人間は未だに脳内が20世紀なのだろう。

 

僕は無職になったからこそ、今までずっとやりたかったブログ周りのエトセトラをマキシマムに実施できるわけで。

新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。

新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。

  • 作者: ジュリア・キャメロン,菅靖彦
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2017/05/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

僕から言わせれば、マキシマムに『労働』することが『安定』なのではなく、

『労働』&『ブログ収入』&『ミニマリスト生活』 

こそが一番、経済的にも精神的にも安定しているわけで。

 

今までは『労働』重視だった1年8ヶ月を経て、今月から初めて『ブログ』重視の生活になってるだけで、けして『暇』ではない。

よしんば、『暇』だったとしても、他人を勝手に『暇』と決めつけて命より大事な『時間』を奪おうとする人とはマキシマムに距離を取りたいと考えています。 

 

 

で、話が反れたけど、本題。

 

桃音さんがこの間の飲み会で言ってたことが、早くも無職3日目にして、なんとなく分かってきた。

 

要約すると、

「ブログやネットの人間関係だけだとダメになる。」 

ってことだ。

 

ブロガーの中には、

「人生で付き合う人はブログ関係者だけでいいや」 

みたいな人もいるし、まぁ、そう思うのは個人の自由だけれども、

「僕は桃音さんと同様、『そっち派』じゃないなぁ。」

って思った。

 

もちろん、ブログやブログ仲間・ブログ読者も大事だけれども、それ以外の人とも交流したい

みたいな。

 

これは僕が旅好き、ゲストハウス好きなのも関係してきてるんだろうな、とも思う。

 

 

なので、なんやかんや言って、

僕は『仕事』もやっぱり、好きなんだろうな。

(働きたいでござる!!) 

 

 

ただ、この1年8ヶ月、DQN仕事、かつ1ヶ月契約(今の派遣法では違法)という常に「今月いっぱいで終了」という不安がつきまとう契約体系だったので、

「働きたくないでござる!!」

になってたような気がする。

 

要は疲れ過ぎていたw

(これは辞めて初めてわかった) 

 

いや、今までずっと、ここ10年以上、親の借金返済等もあり、おカネに困っていたので、ずっとDQN仕事に甘んじていた

 

けど、おカネに困らなくなってきた今、やっとDQN仕事から抜け出して、

自分が好きな仕事をやりたい!

と思い始めてきた。

 

 

で、そのために、

今はもう少しブログ収入を増やしたいと思ってる。

 

僕がブログを始めた理由は、

「自分と親和性の高い人を見つけるため」(A1理論!)

だった。

 

5年前、長く続けた仕事を辞めた僕は、いわゆる、

『コミュニティ飢餓』

▼状態だった。

『心のふるさと』があれば無職になっても全然平気だった件。 - A1理論はミニマリスト

 

 

なので、自分と親和性の高い人間を見つけたかった。

 

けど、その目的はかなり達成されてきたので、

今は嫌な仕事は即断捨離できるレベルまでブログ収入を上げたい。

 

そして、その後は、

より希望の職に就けるように、職業訓練校にも再チャレンジしたいと思っています。

 

いやぁ、そう考えるとワクワクしてきますねぇ!!

 

 

そうそう!!

さっき、諏訪のひらやまさん(マスヤ―ドラゴンさん)の▼この記事を読んで、

環境を断捨離!? - macaron7484の日記

 

諏訪に来てあんまりよくなかったこと。

 

人が少なくてなんか寂しい。

二子玉川みたいなキラキラした場所がないし、下北沢も吉祥寺もない!(当たり前だけどね笑)

海がない!

刺激がない!

公園がない!

仕事帰りに(お買い物とかで)寄り道する場所がない!

 

まぁ、僕的には海より諏訪湖のほうが好きだし、公園もそこそこあると思うし、買い物自体は僕は西友くらいしか行かないのであんまり諏訪も高田馬場も変わらないのですがw

 

まぁ、一言で言うと、諏訪の生活は、

刺激がない!

に集約されるんでしょうねぇ。

 

これは非常にわかる。

人は親切過ぎるくらいに親切なんだけれど、それが続くと飽きると僕も思うw

 

何年も何十年も都会で働いてヘトヘトになった人が移住するにはいいと思うけど、僕もやっぱり諏訪にずっといるとひらやまさんのようになってしまうと思う。

 

僕が東京で好きなのは、

・仕事がいっぱいあること

・イベントやオフ会が頻繁にあること

だと思ってる。

 

もちろん、諏訪は大好きで、今月も2回も行くんだけれどもw

僕には2拠点、もしくは多拠点生活が向いているかな?って思う。

 

 

というわけで、他人になんと言われようと、

『派遣社員』+『ブログ収入』

というライフスタイルが好きな僕は、

この無職期間中に、ブログ収入を上げ、その後、来年以降に新たに資格も取って、より希望の仕事に就きたいなぁ

って、今は思ってます。

 

いやぁ、無職3日目にして、頭が冴えてきた。

 

というか、寝ないとダメですねw 

みなさん、お仕事も大事ですが、睡眠はとっても大事ですよ~!!

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/04/13 17:22:05時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-ミニマリズム, ミニマリズム-生活, 人生, 人生-考え方