ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究

【ブログ運営】Milliardが表示されにくいので「あわせて読みたいG」も導入しました。

※ブロガー向け、はてなブログPRO向けの記事です。

先月から頭を悩ませている▼「Milliardが表示されにくい問題」ですが、、、

Googleアドセンスの配置変更と、その他いろいろ本日ブログに施したブログ最適化と思われるいくつかのこと。 - A1理論はミニマリスト

 

今月、いろいろ記事下部分をいじったせいか、

①モバイル画面では2回に1度くらいしか表示されない

②PC画面ではほとんど表示されない

状態になってしまいました。

 

未だに原因はよくわかっていません。

Milliard自体の問題なのか、回線の問題なのか、モバイル端末の問題なのか、僕のブログの文章が長いことが問題なのか、、、

はてなブログ仲間でMilliard導入しているブログを見ても表示されていないことが多い印象です。

 

Milliard関連ページが表示されない場合について | シスウ株式会社

▲こういうページもありますが、読んだ結果、これは考えても答えが出ないな、と思いましたw

 

とりあえずブログ内回遊率を上げるためにMilliardを導入したのに、表示確率が低いならちょっと改善の余地ありかな、、、

 

と思い、本日、池田仮名さんがはてなブロガーのために作成された▼「あわせて読みたいG」を導入してみました!

はてなブログの記事下に関連記事を表示する「あわせて読みたいG」 - 太陽がまぶしかったから

▼カスタマイズに関してはこちらの記事がわかりやすかったです。

はてなブログデザインのカスタマイズ!記事下に関連記事編 - wepli.2

 

以下、モバイル・PCそれぞれに関して結果を述べます。

 

【モバイル】

記事下に導入すると問題なく「あわせて読みたいG」が動きます!!

僕は表示数を5にしたので、

Milliardは表示されなかった場合はデフォルトの「注目記事」と合わせて10記事表示されます。

Milliardが表示された場合はMilliard&フッタMilliardの10記事で合計20記事表示されて圧巻!!

(追記①:この記事UP直後に表示数10にしてみたら6まで表示されました。どうやらスマホは6記事が上限のようです。しばらく6記事でいきます。)

(追記②:この記事を書いた翌日、「あわせてよみたいG」を記事下→フッタに移動させました。記事下だとMilliard表示された時に同じ記事が被っていたからです。) 

 

そして、なぜかMilliardの表示確率も上がったような気がします!

記事ガタガタ問題も発生していません! 

 

なので、Milliard導入されている方も、されていない方も 「あわせて読みたいG」オススメかな、と思います。

Milliardが表示されなくてもよし、表示されればなおよし、の2段構えの戦法で。

 

ちなみに、

「Milliardを導入したらスマホ表示速度が遅くなった」

という声も聞いたことあるのですが、、、

その他いろんな方に聞いてみた結果からの今時点の僕の考えですが、 ネット回線に関してはWiMAXや4Gは利用時間によっては多少、遅くなる時間帯があったりもしますが、そこまで大きなファクターじゃないかな、と思っています。僕も両方使っているので、僕自身の体験的に「回線が原因じゃないな」と思いました。

 

で、「遅い」って言ってる人の機種を聞いたら多くがZenFoneなんですね。。。

で、「遅くない」って言ってる人の機種を聞いたらiPhoneなんですよ。ちなみに僕もiPhoneで遅くありません。WiMAXや4G回線を使っていてもほとんど遅く感じません。

 

で、このZenFoneユーザーの方は僕の写真の多い記事も「ものすごく遅い」って言うんですよ、ちなみにiPhoneユーザーの方は僕同様「ぜんぜん遅くない」って言うんですよ。

なので、原因は某機種なんじゃないかと、、、

 

で、日本はiPhoneユーザーが6割程度ですし、ZenFone以外のアンドロイド機種はたぶんそこまで表示が遅くない気がするんですよね。

ZenFoneも1年後くらいには機能改善されてるんじゃないかと思います。

 

なのでスマホにMilliard&「あわせてよみたいG」同時導入でも僕は大きな問題はないと判断してます。

 

 f:id:A1riron:20150728230138j:image

 

【PC】

こちらが問題でした。記事下は全く動きません。

ダメ元でフッタに入れたら、トップページ表示時のフッタだけ動きましたw記事に飛ぶと動きませんw

ただ、トップページは結構読まれているので、ないよりマシかと思い、とりあえずフッタにだけ導入しました。

めいっぱい10記事にしたら7記事しか表示されませんでした。でもまぁ7記事表示されればいいかな。

 

 

というわけで微妙な改善でしたが、Milliardが表示されずイライラしている方は「あわせてよみたいG」と共存させてみてはいかがでしょうか?

とりあえず、僕はしばらくこれで続けてみます! 

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/05/30 20:25:12時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-ブログ運営, ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究