ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究

Googleアドセンスの配置変更と、その他いろいろ本日ブログに施したブログ最適化と思われるいくつかのこと。

おかげさまで最近はこのブログからのamazonの売り上げが好調です。

書評記事を増やしたこともあると思います。
やっぱりがっつりその本を読み込んでおすすめポイントを書けばそこそこは売れますね。

 

僕は本が好きなので東京に住んでいると言っても過言じゃないくらいなので、書評記事と相性がいいのかもしれません。本を読むスピードもめっちゃ速いですし。

 

あと、最近はスマホのはてなブログアプリでブログを書くことにも慣れてきたので、さらにパワーアップです!!最上志向!!
昨日の3記事も2記事は寝っころがりながら書きましたw

 

と言うと、長年パソコンをいじってたブロガーはすんごくびっくりします。

逆に、なんと!そもそもパソコンを持たずにスマホだけではてなブログを書いている人も!!
はてなアプリの進化がそうさせたのでしょうか。。。びっくりですよね。。。

 

ま、うちの次女の「にゃんす」なんですけどねw
おかまバー行ってるお金があるならパソコン買え!w

 

まぁ、それはいいとして、僕のブログ執筆とamazon売り上げは上記のとおり好調なのですが。。。
Googleアドセンス。。。

僕は商売っ気がないのか、Googleアドセンスの画面さえも何日も見てなかったのですが、最近見てみたら、、、
ひどい。。。
1PVあたり0.01円強くらいしかクリックされてない。。。
普通は0.3円くらいなのに、、、

 

どうにか上げないとなぁ。。。

と思ってた矢先!

ゆとりずむさんがこんな素晴らしいエントリを上げてくださいました!!

lacucaracha.hatenablog.com

ここを参考にしてアドセンス配置を数時間かけて考えました。
あと、それ以外にもいろいろ変えたり考えたりしました。
なので備忘録も兼ねて書きます。

あと、僕自身ははてなブログPROです!

 

◆モバイル画面のアドセンス変更

かねてからモバイル画面のアドセンス位置を変更したかったのですが、今週は『ブログ画面改善週間』と決めたのでその中で変更!!

ゆとりずむさんは記事の上・中・下を推奨。

僕は今日までヘッタ・記事下・フッタでした。

ヘッタは4月くらいに読んだ記事で、
「ここにおいておけばトップページのときも表示される」
という記事を読んで配置していたのですが、、、邪魔な上に小さい!

それなら記事上に戻して(最初は記事上だった)、ヘッタにはプルダウンメニューをつけたほうがいいかなと。(いや、まだカテゴリわけもできてないのですが。。。)

 

記事中については、

・ゆとりずむさんも収益が少ないと書いていた
・つけるのが面倒(コード差し込みか毎回手動)
・僕自身が記事に「見出し」を使わない
・グーグルが記事中に広告を貼ると評価を落とすという噂あり(あくまでも噂)

AdSense等の広告を記事中に挿入すると、Googleから低品質と思われやすくなる|ウェブシュフ

 

なのでコスパは悪いかと思って記事下に二つ並べました。

僕の今時点のベストはこの記事上・記事下二つかなと。
すべてレスポンシブ広告です。

 

◆PC画面のアドセンス変更

こっちもめちゃくちゃ変えたかったんですよ!
とりあえず記事上下にしたかった。

 

ヘッタの下にあるのも邪魔だったし。
なぜヘッタ下に下のかと言うとこれも4月くらいに読んだ記事でヘッタ下が最強と書いてあったから。
でも、ここも非常に邪魔なんですよ。。。記事自体も圧迫されてる感が。。。

 

なのでゆとりずむさんがオススメする大きいアドセンス広告の記事上下にしたい!
で、下に2つ!

念のためにこの本も確認してみたら、やっぱりゆとりずむさんと同じ配置を推奨していました!さすがブログ飯!

Google AdSense 成功の法則 57

Google AdSense 成功の法則 57

 

 

けど、僕のレスポンシブルーは横幅が狭いので『ビックバナー』728×90を無理やり入れたら飛び出した!

なので、いろいろ考えた結果、、、

ゆとりずむさんのCSSをまるパクりしました!

少し前にあんなに褒めていたレスポンシブルーよ、さようなら。。。w

(ゆとりずむさん、問題あればおっしゃってください。)

え、この間レスポンシブルーをベタ褒めしてたのに変わり身が速いって???

僕はクロコダインさんを尊敬していますw

a1riron.com

 

このCSSに変更するといいことだらけでした!

まず記事下のアドセンス2つ、僕はてっきり上のアドセンス本に載っているレクタングル(中)300×250を2つかと思っていたら、、、

レクタングル(大)336×280が2つじゃないですか!!

アドセンスは大きければ大きいほうがいいとのことなのでレクタングル(大)がふたつ置けるのはおいしい!!

で、実際、置いてみたらすごいインパクト!!

さらに横幅が大きくなったので、僕の記事も見やすくなりました!(長文記事が多いので。。。)

 

あと、昨日、設置したMilliardもそれに連動する形で大きくなりました!!

さらにタブレット画面で確認すると(iPad)上の帯が若干身切れてはいたものの、レスポンシブルーでは押せなかったブログ村パーツが押せるようになっていました!(若干長押しが必要です)

 

しばらくこの画面でいきます!!

ゆとりずむさん、本当にありがとうございます!!

(ちなみにパソコンのアドセンスはすべて「非同期」設定にしました)

 

 

◆ブログ村・ブログランキングボタンを並べて設置

今日は他にもいろいろやりました。

ずっと気になっていたブログ村とブログランキングボタンの位置!
ずっと上下になっていたのですが、パソコンもスマホも横一列にしたいなー、と思っていました。

で、ググって解決!w

バナーを並べて表示したいのですが・・・ - にほんブログ村 メンバー要望掲示板

「バナーのテキスト表示をオフにする」にチェックをいれるだけで良かったんだ!!

 

あと、逆に改行したい場合は、

<br>

のタグを入れましょう。

改行をする:HTMLタグ辞典 - HTMLタグボード

スマホやパソコン画面の記事下に、

「feedlyボタン」やら、

「読者になるボタン」やら、

「ブログ村ボタン」「ブログランキングボタン」やら、

アドセンス広告の【スポンサードリンク】文字やら、

がごちゃごちゃになってきたら上手に改行しましょう!

 

◆「読者になるボタン」をいっぱい設置

で、少し前から気になっていた「読者になるボタン」をいくつか設置しました。読者自体も増えてきたので。

ブログの「読者になる」ボタンを自由に設置できるようにしました(ほか、読者機能に関するいくつかの改善) - はてなブログ開発ブログ

パソコン・スマホとも記事上下に配置w
少しやりすぎかとも思いましたが、自分の中でも読者登録数はしばらくは意識したいなと思ったので多めに配置。

あと、読者が多いとなんかその記事も読まれているような気がする気がしたw
いつか変えるかもしれませんがしばらくはこのままで。

 

◆Milliardは回線速度が遅いと表示されない、でも続行!

朝の散歩中はiPhoneでちゃんとMilliard表示されてたのに、家に帰ってきたらぜんぜん表示されない!!

いろいろ試しましたが、ネット回線を家のWiMAXからケータイ(ソフトバンク)の4Gに戻したらすぐ表示されました!

やはり回線速度が遅いと表示されないっぽいです。
ただ、回線速度は時間帯や場所にもよるのでいつどこで表示されるかどうかはわかりません。
(特に最近話題のWiMAXは速度遅い時が多いので表示されない時が多いんでしょうね)

また、iPadでは4Gで記事下が表示されても、フッタのが表示されないことも。

 

ただ、記事自体の表示速度は僕は遅いとは思わないのでとりあえず続行。
Milliardが表示されなくて元々。表示されたらもうけもの、って感じでw(今のところ表示される可能性のほうがだいぶ高いので)

 

ただ、将来的に記事表示まで遅くなるならMilliard外す可能性あり。
あと、写真が多いブログ記事ならMilliard表示されないことが多いかもです。

 

 

とまあ、今日もいろいろやりましたが、とても疲れています!w
一日中、頭と目を使ってると本当に疲れます。。。

ま、これもブログコスパを上げるため!(そして妹や弟への情報提供のため!)

明日はパンくずリストを作成しようと思っています!!
はー、憂鬱。。。w

 

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/04/12 17:22:00時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-ブログ運営, ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究