ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究

Googleアドセンスの配置変更と、その他いろいろ本日ブログに施したブログ最適化と思われるいくつかのこと。

おかげさまで最近はこのブログからのamazonの売り上げが好調です。

書評記事を増やしたこともあると思います。
やっぱりがっつりその本を読み込んでおすすめポイントを書けばそこそこは売れますね。

 

僕は本が好きなので東京に住んでいると言っても過言じゃないくらいなので、書評記事と相性がいいのかもしれません。本を読むスピードもめっちゃ速いですし。

 

あと、最近はスマホのはてなブログアプリでブログを書くことにも慣れてきたので、さらにパワーアップです!!最上志向!!
昨日の3記事も2記事は寝っころがりながら書きましたw

 

と言うと、長年パソコンをいじってたブロガーはすんごくびっくりします。

逆に、なんと!そもそもパソコンを持たずにスマホだけではてなブログを書いている人も!!
はてなアプリの進化がそうさせたのでしょうか。。。びっくりですよね。。。

 

ま、うちの次女の「にゃんす」なんですけどねw
おかまバー行ってるお金があるならパソコン買え!w

 

まぁ、それはいいとして、僕のブログ執筆とamazon売り上げは上記のとおり好調なのですが。。。
Googleアドセンス。。。

僕は商売っ気がないのか、Googleアドセンスの画面さえも何日も見てなかったのですが、最近見てみたら、、、
ひどい。。。
1PVあたり0.01円強くらいしかクリックされてない。。。
普通は0.3円くらいなのに、、、

 

どうにか上げないとなぁ。。。

と思ってた矢先!

ゆとりずむさんがこんな素晴らしいエントリを上げてくださいました!!

lacucaracha.hatenablog.com

ここを参考にしてアドセンス配置を数時間かけて考えました。
あと、それ以外にもいろいろ変えたり考えたりしました。
なので備忘録も兼ねて書きます。

あと、僕自身ははてなブログPROです!

 

◆モバイル画面のアドセンス変更

かねてからモバイル画面のアドセンス位置を変更したかったのですが、今週は『ブログ画面改善週間』と決めたのでその中で変更!!

ゆとりずむさんは記事の上・中・下を推奨。

僕は今日までヘッタ・記事下・フッタでした。

ヘッタは4月くらいに読んだ記事で、
「ここにおいておけばトップページのときも表示される」
という記事を読んで配置していたのですが、、、邪魔な上に小さい!

それなら記事上に戻して(最初は記事上だった)、ヘッタにはプルダウンメニューをつけたほうがいいかなと。(いや、まだカテゴリわけもできてないのですが。。。)

 

記事中については、

・ゆとりずむさんも収益が少ないと書いていた
・つけるのが面倒(コード差し込みか毎回手動)
・僕自身が記事に「見出し」を使わない
・グーグルが記事中に広告を貼ると評価を落とすという噂あり(あくまでも噂)

AdSense等の広告を記事中に挿入すると、Googleから低品質と思われやすくなる|ウェブシュフ

 

なのでコスパは悪いかと思って記事下に二つ並べました。

僕の今時点のベストはこの記事上・記事下二つかなと。
すべてレスポンシブ広告です。

 

◆PC画面のアドセンス変更

こっちもめちゃくちゃ変えたかったんですよ!
とりあえず記事上下にしたかった。

 

ヘッタの下にあるのも邪魔だったし。
なぜヘッタ下に下のかと言うとこれも4月くらいに読んだ記事でヘッタ下が最強と書いてあったから。
でも、ここも非常に邪魔なんですよ。。。記事自体も圧迫されてる感が。。。

 

なのでゆとりずむさんがオススメする大きいアドセンス広告の記事上下にしたい!
で、下に2つ!

念のためにこの本も確認してみたら、やっぱりゆとりずむさんと同じ配置を推奨していました!さすがブログ飯!

Google AdSense 成功の法則 57

Google AdSense 成功の法則 57

 

 

けど、僕のレスポンシブルーは横幅が狭いので『ビックバナー』728×90を無理やり入れたら飛び出した!

なので、いろいろ考えた結果、、、

ゆとりずむさんのCSSをまるパクりしました!

少し前にあんなに褒めていたレスポンシブルーよ、さようなら。。。w

(ゆとりずむさん、問題あればおっしゃってください。)

え、この間レスポンシブルーをベタ褒めしてたのに変わり身が速いって???

僕はクロコダインさんを尊敬していますw

a1riron.com

 

このCSSに変更するといいことだらけでした!

まず記事下のアドセンス2つ、僕はてっきり上のアドセンス本に載っているレクタングル(中)300×250を2つかと思っていたら、、、

レクタングル(大)336×280が2つじゃないですか!!

アドセンスは大きければ大きいほうがいいとのことなのでレクタングル(大)がふたつ置けるのはおいしい!!

で、実際、置いてみたらすごいインパクト!!

さらに横幅が大きくなったので、僕の記事も見やすくなりました!(長文記事が多いので。。。)

 

あと、昨日、設置したMilliardもそれに連動する形で大きくなりました!!

さらにタブレット画面で確認すると(iPad)上の帯が若干身切れてはいたものの、レスポンシブルーでは押せなかったブログ村パーツが押せるようになっていました!(若干長押しが必要です)

 

しばらくこの画面でいきます!!

ゆとりずむさん、本当にありがとうございます!!

(ちなみにパソコンのアドセンスはすべて「非同期」設定にしました)

 

 

◆ブログ村・ブログランキングボタンを並べて設置

今日は他にもいろいろやりました。

ずっと気になっていたブログ村とブログランキングボタンの位置!
ずっと上下になっていたのですが、パソコンもスマホも横一列にしたいなー、と思っていました。

で、ググって解決!w

バナーを並べて表示したいのですが・・・ - にほんブログ村 メンバー要望掲示板

「バナーのテキスト表示をオフにする」にチェックをいれるだけで良かったんだ!!

 

あと、逆に改行したい場合は、

<br>

のタグを入れましょう。

改行をする:HTMLタグ辞典 - HTMLタグボード

スマホやパソコン画面の記事下に、

「feedlyボタン」やら、

「読者になるボタン」やら、

「ブログ村ボタン」「ブログランキングボタン」やら、

アドセンス広告の【スポンサードリンク】文字やら、

がごちゃごちゃになってきたら上手に改行しましょう!

 

◆「読者になるボタン」をいっぱい設置

で、少し前から気になっていた「読者になるボタン」をいくつか設置しました。読者自体も増えてきたので。

ブログの「読者になる」ボタンを自由に設置できるようにしました(ほか、読者機能に関するいくつかの改善) - はてなブログ開発ブログ

パソコン・スマホとも記事上下に配置w
少しやりすぎかとも思いましたが、自分の中でも読者登録数はしばらくは意識したいなと思ったので多めに配置。

あと、読者が多いとなんかその記事も読まれているような気がする気がしたw
いつか変えるかもしれませんがしばらくはこのままで。

 

◆Milliardは回線速度が遅いと表示されない、でも続行!

朝の散歩中はiPhoneでちゃんとMilliard表示されてたのに、家に帰ってきたらぜんぜん表示されない!!

いろいろ試しましたが、ネット回線を家のWiMAXからケータイ(ソフトバンク)の4Gに戻したらすぐ表示されました!

やはり回線速度が遅いと表示されないっぽいです。
ただ、回線速度は時間帯や場所にもよるのでいつどこで表示されるかどうかはわかりません。
(特に最近話題のWiMAXは速度遅い時が多いので表示されない時が多いんでしょうね)

また、iPadでは4Gで記事下が表示されても、フッタのが表示されないことも。

 

ただ、記事自体の表示速度は僕は遅いとは思わないのでとりあえず続行。
Milliardが表示されなくて元々。表示されたらもうけもの、って感じでw(今のところ表示される可能性のほうがだいぶ高いので)

 

ただ、将来的に記事表示まで遅くなるならMilliard外す可能性あり。
あと、写真が多いブログ記事ならMilliard表示されないことが多いかもです。

 

 

とまあ、今日もいろいろやりましたが、とても疲れています!w
一日中、頭と目を使ってると本当に疲れます。。。

ま、これもブログコスパを上げるため!(そして妹や弟への情報提供のため!)

明日はパンくずリストを作成しようと思っています!!
はー、憂鬱。。。w

 

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

2021/9/17

トーマスさん著「『ムダ』の省き方」を読んで、モノ・おカネ・時間・情報のムダを見直そう!

(このブログ記事は近くの公園で、Android端末OPPOでKindle本を読みながらiPhoneの音声入力で下書きを作成いたしました) いつの頃から見始めたのか忘れてしまいましたが、僕は▼この人のYouTube動画にどハマりしてしまいましたw トーマスガジェマガ そして最近は逆輸入で▼ブログにもはまりました。 ガジェマガ そんなブロガー兼YouTuberのトーマス(トーマスガジェマガ)さんの▼本がこの夏に出たので買って読んでみました。 今回のこの記事ではその本と僕なりの感想&アレンジ提案を書いていきたい ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

2021/9/15

【本日発売!】勝間和代さん著『勝間式生き方の知見』は勝間さんの人生の詰め合わせセット!

20代の頃から勝間さんの書籍を読み、動画を視聴してきたA1理論です! そして本日、勝間さんの新刊が出ました!この本は特定の専門の本というより、勝間さんの人生のトライ&エラーを集積した本になっているかと思います。今回のこの記事ではこの本の読書感想文というよりは、 「この本、ひいては勝間さんの本やYouTubeを人生にどう活用すればいいか?」 をメインに語っていきたいと思います。 ぜひ、あなたの人生に勝間さんというOSをインストールしてみてはいかがでしょうか? 「カツマー」という言葉が流行ったのは10 ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/9/14

音声入力と文字入力はスマホとパソコンの自分の現状を分析し、最速&最楽の最適解を追求すべき!

1998年からパソコンに長文をタイピングし続けてきたA1理論です!そのトータル時間はおそらく数千時間になるかと思います。 今回のこの記事では、2021年現在、スマホやパソコンの音声入力と文字入力をどうやれば速くできるかを、特定の人の環境だけではなく、できるだけ万人向けに考えてみました! この記事で皆さんの音声入力&文字入力のスピードが少しでも速くなれば幸いです! 目次1 音声入力・文字入力の『最適解』が十人十色なのはルイジ・コルナロの『無病法』と同じ!みんな違って、みんないい!2 とはいえ、今の時代は「ス ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/9/13

iPhoneユーザーがミニマムな月額料金で各種クラウドサービス(iCloud、GoogleDrive、Dropbox、OneDrive)を使い倒す最適解を考えた!

普段からiPhoneで写真を撮りまくるA1理論です! 今まで8年ほど、iCloud、Google Drive、Dropboxというクラウドサービスをどれも特に戦略なく使ってきましたが、この2021年6月にずっと無料で使えてきたGoogleフォトの月額が有料になったことをきっかけに、それらのクラウドサービスにさらにOneDriveやAmazon Photos等も含めクラウドサービス全般の使い方を改めて見直してみた結果、iPhoneユーザーがミニマムな月額で各サービスを使い倒す最適解が見つかったのでここにまと ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/9/13

iPhoneユーザーの僕がGoogleフォトを使う習慣を捨てました。SNSにもブログにも不便で6月に有料になったから。

9年以上、iPhoneユーザーで今年からAndroidスマホと2台持ちのA1理論です。 2016年から使用していたGoogleフォトアプリですが昨年からほとんど使わなくなり、この度、基本的に使うことを辞めることを決めたのでその理由をまとめて書きます。 特にiPhoneユーザーの方でGoogleフォトを使っている方、使用をやめようか悩んでいる方の参考になれば幸いです。 目次1 僕のスマホ・パソコンの使用状況!僕と使用状況が似ている方はこの記事との親和性が高くなります!2 メリット①iPhoneの写真容量をミ ...

ReadMore

-ブログ運営, ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究

© 2021 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5