ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

今年も酒粕からの甘酒作りを利用してワンドア冷蔵庫の霜取り(氷取り)をしました!やはり所要時間はトータル2時間前後!

一昨年、昨年の夏に引き続き、、、

今年もワンドア冷蔵庫の霜取り(氷取り)をtwitterで実況中継いたしました!w

 

まぁ、どこに需要があるのかわかりませんが、自分自身の記録としては毎年、読み返して参考にしていますw

 

というわけで、今回もそのtwitter実況中継のログ記事をお送りします!!

(来年の自分のためにw)

一昨年、昨年のワンドア冷蔵庫の霜取り(氷取り)の様子!

一昨年の様子は▼こちら!なかなか苦労していますなぁ。

a1riron.com

 

今、読み返すと、霜取りの最初のほうは甘酒、最後のほうは熱湯タオルにすればいいかも。

来年はそれだな。

 

昨年の様子は▼こちら。甘酒作りスキームを導入。

a1riron.com

 

昨年は放置していたんだなぁ。

今年も放置していればよかった。。。

 

ダブルのビンでやったのですぐに溶けるかと思って実況中継してたら、結局、2時間、冷蔵庫の前に付きっきりになってしまった。。。

 

そう考えると、来年は、

①甘酒を作る

②冷蔵庫のモノを外に出す(モノによっては断捨離)(ていうか出さなくてもいいかも)

③メモリをオフに

④放置して時々、水をふき取る

⑤「ガコッ!」の直前になったら熱湯タオル作戦で「ガコッ!」を早める

という作戦にしようかな。

 

今年の霜取り(氷取り)に至るまでの経緯は麦茶の容器が入らなくなったこと!

今年は一昨年(9月)、昨年(7月)に比べ、少し早め(6月)に霜取りしました。

 

その理由は、、、

「霜が大きくなり過ぎて、麦茶の容器が入らなくなった。。。」

です。

 

それも確か5月末くらいのことで、、、

麦茶の容器を外に出したまま、そして、麦茶が飲めないまま、幾星霜。。。

 

その間、休日である土日はいろんな用事や家事やお出掛けやエスタークとの深夜の散歩等で謀殺され。。。

ずっと霜取りできないままでした。。。

 

しかも、雇用契約書が届いたら、土日はブログのマネタイズしようと思っていたんですが、、、

6月7日に雇用契約書が届くも、土日は家事タスクや書きたかったブログ記事作成で時間が取られ、実行できず。。。

 

ただ、まぁ、この7月に仕事先の組織編成がガラッと変わるので、この6月はそもそも土日も落ち着かない。。。

 

けど、7月下旬にA8フェスがあるので、マネタイズはいろいろ家事タスクを終えて、仕事が落ち着いて来てから、精神も落ち着かせて、A8フェスに間に合わせる感じで、でも、できるだけ早めにとりかかりたい、

という微妙な状態だ。

 

まぁ、とりあえず、健康診断と霜取り()がネックになってるので、マネタイズまでに仕事以外の無用な脳内タスクは断捨離しておきたい、そんな6月でした。

 

霜取りに至るまでの、この土日のつぶやき。

霜取りは日曜日の夜にしました。

それまでの土曜の朝から日曜の夜まで、タスク解消でいろいろいっぱいいっぱいでした。

 

そんな土日のつぶやきをお送りしますw

土曜日は雨が降ってました。

洗濯して、散髪して、いろいろいろいろタスク解消。。。

 

 

基本的に平日が組織編成前の仕事でバタバタなんですよ、で、土日は家事でバタバタ。

 

というわけで、土曜日は終了。

 

日曜日は晴れたのですが、晴れたら晴れたで、、、

 

健康診断については、、、

というわけで、できれば明日の月曜朝に問い合わせたい。

 

その後も、ぶつぶつとつぶやく。

家で麦茶が作れなくなって幾星霜。。。

 

まずは昨年と同じく、甘酒作って霜取り開始!!今年の甘酒は上諏訪の『本金』!

 

今年は甘酒のビンを二本で霜を溶かす!!

×日本 ○二本

 

二本同時なら二馬力でいけるかと思ったけど、案外、そうじゃなかったです。。。w

いろいろ試行錯誤してましたが、結局、なにもせずにビンを冷凍庫に放置して、別のことやってればよかった、というのが今時点の感想ですw

 

力ずくで霜をひっぺがしたら、なにか大事な部品まで取れたので自然解凍を待ったほうが無難!!

最後のほうになって、、、

ここで中にあった霜がサクサク取れてきたので、、、

 

と、ここで勝ち誇っていたら、、、

 

!!!!!!!!!

 

とりあえず、無事に(?)装着。

今、改めて写真を見ると逆につけてますなぁ。

 

で、このブログを書いている今時点では特に問題は起きていません。

おそらく、あの部分で冷凍庫というか、冷蔵庫全体を冷やしているんだろうなぁ。

ワンドア冷蔵庫は意外とシンプルな作りなんですなぁ。

 

まぁ、とりあえず、霜取りは力づくよりも自然解凍に任せたほうが良さげですなぁ。

 

冷蔵庫の冷却メモリが高いと霜が付くスピードが速くなるのでは??

というわけで、、、

 

で、一昨年の記事を見直して思ったんだけど、冷蔵庫の冷却メモリは3か4くらいでいいっぽい。

(すっかり忘れていました)

 

昨年は霜取りの後にメモリを5にしていたから、今年は5月末で麦茶の容器が入らないくらいに霜ができてしまったのでは???

 

それに気づいたので、このブログを書いている今、メモリを3にしましたわw

 

ここら辺の調味料系は、「冷蔵庫開けっ放し作戦」だったら最後に断捨離したほうがいいなぁ。

 

その後、お腹が空いたので、、、

そしてマネタイズへ!!!

 

そんなことを考えていた令和元年の6月でした。 

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事

2021/10/22

A1理論流『酒醸(チューニャン)』と柿とホット豆乳のおやつ!まろやかで温かい秋の味覚を楽しめます!

最近、中国甘酒の▼『酒醸(チューニャン)』と、▼『柿ダイエット』の記事を書いたA1理論です!w 中国の元祖甘酒『酒醸(チューニャン)』を野菜炒めに入れてみたらめちゃくちゃ美味しかったよ! 柿はコスパ最強の『百果の王』!食欲の秋は柿ダイエットで体重をミニマムに! 上記記事で『酒醸のおやつ』を作りましたが、「あれ、もうちょっと上手く作れば美味しくなるなぁ。」と思っていたところに『柿ダイエット』の記事を書いていて、「そうだ!『酒醸』がまだ余ってるから柿を入れて中華スイーツっぽくしてみよう!しかも次は豆乳で!」と ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事

2021/10/22

柿はコスパ最強の『百果の王』!食欲の秋は柿ダイエットで体重をミニマムに!

『食欲の秋』ですが、最近、午前中に柿を2個ずつ食べていって午後の食事量を減らし、どんどん体重が落ちてきてるA1理論です!ちなみに食べているのはスーパーに普通に売っている種無しの甘柿です! そんな、美味しくて、安くて、さらに上手にやせれる柿は昔から『百果の王』と言われていたらしく、最近、それをすごく実感しているので記事にまとめてみました! 食欲の秋だからこそ、柿を効率的に使って体重をミニマムに!! 目次1 『百果の王』の柿はフルーツ界のライオン!2 王の割にコスパ最強!!3 柿1日に2個までという制限付き! ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/10/22

中国の元祖甘酒『酒醸(チューニャン)』を野菜炒めに入れてみたらめちゃくちゃ美味しかったよ!

最近、いろんな人に「甘酒はいいよ!」と言い続けていたA1理論です。 すると近くの中国人が中国の甘酒である『酒醸(チューニャン)』というモノをくれたので、ちょい興味本位で料理してみたら美味しかったので記事にしてみました! 目次1 中国の甘酒みたいなモノ、『酒醸』とは?2 別の日本人の手作り甘酒を飲んで「手作りでもこんなに美味しい甘酒作れるんだ!」と思った。3 まずは『酒醸』について調べる!ダイレクトに食べると日本人には酸味がキツい!4 『酒醸』スィーツを大量に作ってしまい、この日のご飯はこれで終了w5 野菜 ...

ReadMore

ミニマリズム 旅-東京ぶらり旅

2021/10/20

10月の駒込散歩!『ナーリッシュ』『東洋文庫』『六義園』『ミドルガーデン コーヒースタンド 』ダイジェスト版!

緊急事態宣言中、ずっと大人しくステイホームしていたA1理論です。今回はこの10月に緊急事態宣言が明け、久しぶりに東京の駒込を小旅行したので記念も兼ねて記事にしたいと思います!久しぶりの旅記事っぽい旅記事です! 今後、駒込を散歩したいミニマリスティックな方の参考になれば幸いです! 目次1 緊急事態宣言明けの東京・駒込の小旅行2 野菜と大豆ミートがむちゃくちゃ美味しかった自然野菜レストラン『ナーリッシュ』3 アジア横断したバックパッカーにはたまらなかった『東洋文庫』4 『知恵の小径』を通り、小岩井農場が運営す ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 旅-東京ぶらり旅

2021/10/17

池袋駅構内の『レスキュー直売所』がすごかった!新鮮な生産者野菜を格安で購入可能!そしてめちゃくちゃ美味しかったよ!

今年6月から5ヶ月で15kgやせて、最近は『野菜が主食!』をモットーにしている健康第一ブロガーのA1理論です! 今回はずっと気になっていた、埼玉県の直販所でその日に売れ残った新鮮野菜を夕方の東武鉄道の『上り』電車で運んできて、東武池袋駅構内で売りさばいてしまおう!という試みの『レスキュー直売所』に行ってきたのでtwitterメインで実況中継風にレポートします!その後、実際に家で野菜を料理してみて食べた感想や、そこから考えたこともtwitterメインで書きます! 『レスキュー直売所』が気になる方、持続可能な ...

ReadMore

-ミニマリズム, ミニマリズム-レシピ・食事, ミニマリズム-生活

© 2021 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5