ミニマリズム ミニマリズム-生活

朝3時間の『脳のゴールデンタイム』をマキシマムに有効活用するなら僕は21時就寝準備〜6時起きが最適解だと思った!

(この写真は今日近所の公園にいたネコです!本文とはあんまり関係ないですがネコの語源は「寝子」という説もあるので「寝る子は育つ」ってことで!)

ここ1年ほど生活習慣を見直しまくっているA1理論です!

▼とりあえず去年は「食事」の習慣を見直しまくって21kgやせました!

男の『内蔵脂肪ミニマムクエスト』〜男がやせるまでのシンプルな10ステップ〜

また「運動」に関しては▼毎日ウォーキングとラジオ体操を欠かさず行っています!

1人ウォーキングは曹洞宗的な禅歩き!2人ウォーキングは臨済宗的な禅歩き!

朝イチのラジオ体操で自分の全ステータスに『バフ』をかけてから1日をスタートさせよう!

今回はその「食事」と「運動」より軽視されがちな「睡眠」について考えてみました!

「実は『食事』や『運動』よりも『睡眠』ことが健康にとっては一番大事!」

という研究者もいるくらいなので僕が最近、調べたり考えたことを書きたいと思います!『睡眠』で悩んでいる方、寝れていない方、夜型でネガティブなことを考えがちな方などにこの記事が参考になれば幸いです!

睡眠の関する本は多く出ているけど要は僕は『早寝早起き』+αだと思った!自分の「睡眠スタイル」を確立しよう!

『睡眠』は人類の永遠のテーマですね。うちの近所に住んでいる健康リテラシーが高い知り合いとも時々、睡眠の話になります。なので僕は最近は『睡眠』に関することをよく考えたりしていました。そして今日は食事と部屋の掃除をしながら『睡眠』に関する本の要約動画をYouTubeでずっと流し聴きしていました。(YouTubeで「睡眠 本要約」とかで検索して出てきた動画です)

「睡眠本」では本である限り紙面を埋めないと「売り物」にならないのと、研究者が研究の成果を発表したいのともあって、かなりいろいろ提唱されていることはあると思いますが、いろいろ動画を聞き流した結果、僕の結論は『早寝早起き』+αになりました!

ただし、これはあくまで僕の場合なので全ての人に当てはまるわけではないです。いろいろ調べると「早寝早起き」は今では否定されていて、そもそも就寝時間は「睡眠の質」とはあんまり関係ないという人もいます。また「食事」と同じで個人差もあるでしょう。そして仕事によっては夜勤の仕事もあれば、僕の前の仕事のように23時くらいまで残業する日もあるでしょう。さらにあまりガチガチに決めすぎて余計にストレスになって眠れなくなると本末転倒です。

ショートスリーパーもいればロングスリーパーもいて、これも個人の体質が大きく、どちらがいいとは一概には言えないそうです。

なので「食事」と同じで、「睡眠」も自分の体質やライフスタイルに則した理想の「睡眠」習慣を見つけ、自分なりの「睡眠スタイル」を確立するのが最適解だと思いました。で、僕はいろいろ考えた結果、僕自身は基本的には『早寝早起き』+αでした。その理由を以下に書きます!

『睡眠のゴールデンタイム』とは?

一時期、夜22時〜2時が『睡眠のゴールデンタイム』と言われていましたが、現在ではこれは否定されています。先ほど試しに『睡眠のゴールデンタイム』で検索してみると面白いくらいにすべてのサイトで否定されていましたw僕に関しては確か2012年くらいに『睡眠のゴールデンタイム』という言葉を知り、2014年くらいに否定説を知って、「なーんだ、睡眠時間は関係ないんだ!」となってまた不規則な生活に戻りましたw

でも今は一周回って「『睡眠のゴールデンタイム』は間違っているのかもしれないけど、確かにこの時間に寝たほうがいろいろ調子いいぞ」と思い始めました。というのも、僕は昨年の7月からフリーになっていつ寝てもいい生活になっているのですが、昼夜逆転生活が長く続くと体調が悪くなり、さらに朝寝坊も体調が悪いと感じました。

そう考えると今の僕に関していうと『早寝早起き』が最適解で、そうなると『睡眠のゴールデンタイム』に就寝するのはひとつの指針としては最適かと判断しました。ちなみにこの『睡眠のゴールデンタイム』に寝るのが一番やせるという人もいますし、髪の毛も生えてくるという人もいます。

結局、『睡眠のゴールデンタイム』は十人十色で、正解は人類の数だけ79億通りくらいあるんだと思います。大事なのは自分で考えて自分で決めることかなと思いました。

『脳のゴールデンタイム』とは?

最近、僕は『脳のゴールデンタイム』という言葉を知りました!これはミニマムに説明すると起きて2〜3時間は頭が冴えまくるという現象のようです。僕に関して言うと、実感としては僕はこの『脳のゴールデンタイム』が少し人より長く3〜4時間くらいある気がします。でもその反動か、午後はあんまり使い物にならなくなったりもしますw

そういう個人の体質を考えると朝は5時か6時くらいに起きて1時間弱ほどのモーニングルーティンが終わったら、とっとと「作業」に取り掛かるのが僕の人生においては「最適解」だと思いました。「作業」というのは僕に関してはメインはブログ関連になるかなと思いました。これはまぁまた働き始めたら変わるかもですが、『脳のゴールデンタイム』的には6時〜10時くらいが僕は一番冴えていますね。逆にこの時間に「ノイズ」は要りませんw「スタンドアローン」で集中させてほしいw

ちなみに僕は午前中にエッセンシャルな仕事をして、午後はややルーティンな仕事をして、夕方になるともう入眠準備で情報はインプットメイン、というのが理想かな。

僕の「モーニングルーティン」!

去年夏くらいから僕は「モーニングルーティン」を決めていて、スマホのメモ帳のトップに書いています。こんな感じです!

①まず目覚めたらすぐに手元のスマホで勝間和代さんのYouTubeをかけて起き上がり、布団を畳んで、体組成計に乗って体重をカレンダーに記載。

②そして、そのまま玄米を炊き、甘酒豆乳を飲みます。

③その後、YuTubeを勝間さんからラジオ体操に切り替えて10分ほどラジオ体操。

④ラジオ体操が終わったらその日やることの日間スケジューリングを再度、紙のメモ帳に書き直します(毎日書き直しています)。で、パソコンでメールチェック。

冬はこれの変型バージョンで、体重をカレンダーに記載したらすぐにラジオ体操をして、スケジューリング&メールチェックしたあとに鍋で甘酒豆乳バナナを作って食べて身体を温めます。やせたら冬の朝が寒くて。。。

『早寝早起き』を実践した人たちは客観的に見ても外見に劇的な効果があると思う!

ちなみに昔は夜型だった人が『早寝早起き』人間になったら明らかに見た目に変化があると思います!

『睡眠』で「負債」を増やし続ける人と「複利」を増やし続ける人がいると思った!

今日、観たYouTube動画で「睡眠負債」という言葉があったけど、これは本当に怖いなと。毎日ちゃんと寝れているとその逆で「睡眠複利」が効いてきて人生がどんどん好転していくと思った。

というわけで、この記事を書いている時間ももうすぐ21時なのでそろそろ入眠準備に入ろうと思います!w

みなさんも自分らしい「睡眠スタイル」を確立して、「睡眠複利」を得て、どうか実り多き人生を!それではおやすみなさい!!

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/9/15

細いスマホAndroid端末『Mode1GRIP』をブログ下書き専用機のモバイルワープロとして使ってみた!

ウォーキングしながらブログや小説を書く「公園がオフィス」というモバイルボヘミアンなA1理論です! これまで長らくiPhoneSE第一世代でウォーキング中にブログを書いてきましたが、この度、機種変更してiPhoneSE第三世代にしたら、中身(OSなど)は良くなったのですが、機種自体が大きすぎて文字が落ちづらい!というわけでいろいろ調べてみた結果、▼極細なAndroid端末の『Mode1GRIP』というモノを見つけたので買って試してみました! SIMフリー Mode1 Grip MD-05P スタイリッシュ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリズム論

2022/9/12

「日本社会」は嫌いだけど「日本人」が好きな『風の民』は旅が終わったら人生に折り合いをつけて暮らす。

ミニマリストを研究するのが好きなミニマリストのA1理論です。 今回は僕が5年ほど前からよく書いている『風の民』の生き方について、最近もう少し細かく考えたので書いていきたいと思います。この記事が生き方に迷ってる方や、働き方に迷っている方、ミニマリスト研究している方の一助になれば幸いです。『風の時代』ってことで! あとこの記事は最近有名なミニマリストの「かぜのたみ」さんとは無関係ですwあと『風の民』ではなく『風の人』と呼ぶ人もいます。 目次1 『地の民』『水の民』『風の民』とは?2 僕の人生は『地の民』→『水 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/11

Slackを仲間や家族とのプライベート利用で『情報共有ツール』として使うコツをまとめました!

今年6月からブログ仲間内でスマホアプリ『Slack』で情報交換を始めたA1理論です! Slackをプライベートで3ヶ月ほど使ってみて、Slackはビジネス利用以外にも仲間や家族との『情報共有ツール』として、無料プランでもかなり使えると思ったのでこの記事で情報やコツをシェアします! 仲間や家族とのコミュニケーションが上手くいっていない方、電話やメールなどのコミュニケーションコストや時間を削減したい方、Slackのプライベート利用の方法を知りたい方などの参考になれば幸いです! 目次1 Slackとは?2 グル ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/11

虫歯&酸蝕症の治療から3ヶ月経ったので歯科定期検診!太めの歯間ブラシを購入して使い始めることに!

昨年から「健康リテラシー80点以上」を目指しているA1理論です! 今回は歯科定期検診に関して書きます!今回は前回の歯の治療から3ヶ月が経過したので初の歯科定期検診に行ってチェックしてもらい、その結果、歯みがきの仕方について歯間ブラシの使い方をアップデートしたのでその経緯をお伝えします! 歯医者さんに長らく行っていない方、歯科定期検診について考えている方、歯間ブラシについて考えている方などのご参考になれば幸いです! 目次1 これまでの歯科治療の経緯!2 治療から3ヶ月経ったので予約していた歯科定期検診へ!3 ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/22

楽天モバイルをauに、BIC SIM(IIJmio)を楽天モバイルにMNPしてiPhoneSE第三世代をデュアルSIM運用開始!

楽天モバイルを愛するA1理論です! この度、iPhoneSE第一世代からiPhoneSE第三世代に機種を変更し、デュアルSIM運用で主回線を楽天モバイル、副回線をauに切り替えたのでその経緯を自分用の備忘録や振り返りも含めて記事にします!今まで楽天モバイルSIMで使っていたAndroid(OPPO A73)は無事に家で使うスマホ型タブレットとしてYouTube視聴やKindleタブレットとして引き続き家の中メインで使用します! 楽天モバイル回線に興味ある方、iPhoneSE第三世代に興味ある方、デュアルS ...

ReadMore

-ミニマリズム, ミニマリズム-生活

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5