IT系試験-CBT試験 IT系資格

ドットコムマスターアドバンス★★を取得致しました!

どうも、A1理論です。

昨年(2014年)末のことになりますがドットコムマスターアドバンス★★を取得致しました。

ドットコムマスターはNTTコミュニケーションズが行っている資格で2013年10月1日に大幅に変更になりました。

www.newtongym8.com

この変更をめちゃくちゃ簡単に言うと★★★がなくなり、CBTになりました。

これはIT系営業マンにとっては大チャンスです!

まずCBTでいつでも受けれるのは試験前に仕事が急に立て込んで試験日まで勉強が間に合わないという最悪の事態を避けれます。
(試験日が決まっている情報処理試験やMCPC試験で起こりがちな事態。。。)

そして★★★が★★になったことで「カンスト」(最上位資格取得)しやすくなりました。
資格全般に関して言えるのは「カンスト」している資格はたぶんめっちゃ強いです!その資格でそれ以上の上位資格はないですから。
(情報処理試験ならレベル4、モバイル関連ならシニアモバイルコンサルタント)

特にNW系のIT系営業マンなら是非とも取得しておきたい資格です。
国内やアジア各国でNW系や回線関係となるとNTTという企業は外せません。NTT系企業で働かなくてもなんらかで仕事で絡んでくる可能性は高いです。
そのNTT系企業のメイン資格ですから取っておいて損は全くありません。むしろ取ってないとダメな気がします。
★はたぶんそんなに価値がないので★★を狙いましょう。「カンスト」できる資格は「カンスト」で。2回受けるのめんどくさいし。
この資格は日本の資格らしく一度取れば一生もので更新もないのでそういう意味でも早めに取るべきです。

試験自体は基本情報技術者レベルで、選択式オンリーです。しかし複数回答はあります。

試験全般に言えることですが、まず最初にすることは過去問・模擬問の収集です。
過去問・模擬問を収集したらあとはひたすら『千本ノック』あるのみです。

僕が使った問題集はベタですがこちらです。紙の本とkindle版があります。

.com Master教科書 .com Master ADVANCE (EXAMPRESS)

.com Master教科書 .com Master ADVANCE (EXAMPRESS)

 
.com Master教科書 .com Master ADVANCE

.com Master教科書 .com Master ADVANCE

 

パラパラとめくりたかったので僕はkindle版より紙の本を買いました。

公式テキストも出ているのですが問題(過去問や模擬問)がなく、説明を読んでるだけだと眠くなってしまうので問題集にしました。

余談ですが、僕は上記の理由から学生時代も学校の教科書とか全く読まず、授業もほとんど聞いてませんでした。(先生方、問題児でごめんなさい。。。)
能書きはどうでもいいのでとにかく『千本ノック』をやらせろと。あとはやりながらこっちで勝手にPDCAサイクルを回していくから、と。

で、ドットコムマスター問題集です。
これにはありがたいことに学習ソフトもついています。ネット上からPCにダウンロードして使えます。(商品にアクセスキーがついている)
この学習ソフトに問題が376問。問題集自体に194問。
問題集トータルで570問の模擬問が収集できます。
これをひたすらやり続けましょう。間違った問題は間違わないまで続けましょう。僕はこれで合格しました。

ひとつ注意なのは試験はプロメトリックが行っているのですが、

www.prometric-jp.com

僕はCCNAの感覚で前日でも試験申し込みできるのかと思ってましたが、、、
前日は無理で最短で4営業日くらいでそれもクレジットカード支払いの場合のみという感じでした。(うろ覚え)
僕は年末は少し長めに帰省する予定だったのでクレカ払いでギリギリ年内に受験できましたが、マジで危なかったです。。。

しかし問題集購入者特典の受験料割引のバウチャーチケットは時間がなくて使えず。。。(バウチャーチケットは到着まで1週間ほど必要)

こういうことにならないように問題集買ったらすぐに学習ソフトからプロメトリックのサイトにアクセスし、バウチャーを取り寄せましょう。
その間に『千本ノック』し、完璧になったらバウチャーで申し込んで、問題を忘れないうちにできるだけ早めに受けましょう。

基本情報・CCNAレベルの人にとってはそこまで難しい資格ではないので、手堅くとって早めに次の資格の準備に進みたい資格です。

 

a1riron.com

 

 

a1riron.com

 

 

a1riron.com

 

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/8/17

ブロガーがLINE公式アカウントの補助としてメルマガスタンド『まぐまぐ』で無料メルマガを申請してみた!

(2003年発売のメルマガ本。情報は古いけど大事なことはなにも変わっなかったです!) 2001年からメールマガジン(メーリングリスト)を発行していたA1理論です! 先日、LINE公式アカウントを作成したのですが、いろいろ情報収集していたら「LINE公式アカウントの補助として無料メルマガを発行したほうがいいんじゃないか?」と考え、いろいろ調べた結果、老舗のメルマガスタンド『まぐまぐ』で無料メルマガの申請をしてみました! というわけで、先ほどメルマガ申請のためにサンプル号の文章を書いてみましたが、いやー「メル ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/8/16

『保険料減免のお知らせ』が家に届いたので電話して申請書を取り寄せたけど結局、適用外だった話!

万年ビンボー人のA1理論です! タイトルどおりですが、8月のある日、役所から上記写真のような「保険料減免のおしらせ」という封筒が届き、申請書類を取り寄せたのですが結局、適用外だったという話です。僕が申請書類を取り寄せる時点でちゃんと案内書類を確認しておかなかったのも悪かったのですが、そもそも適用外の人に書類を送ってくるシステムは微妙だと思いました。なんのためのマイナンバー制度なのか。。。 というわけで今回は記事にしようかどうか迷いましたが、どこかの誰かの役に立つかもと思ったので短い記事にしてみました! 目 ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/8/17

ブロガーが『LINE公式アカウント』(旧LINE@)を作ってみたので注意点をまとめてみました!

ブロガーですが、先ほどLINE公式アカウント(旧LINE@)を作ってみたA1理論です! 最近、マネタイズ系のブロガーと話していて「『LINE公式アカウント』を作ったほうがいいんじゃないかな?」という話題になり、僕もまえから少し気になっていたので先ほど作成してみました!作成時間自体は数分ですが、その後の設定とかを含めると1〜2時間ほど見ておいたほうがいいです。料金は無料で作成デメリットは特にありません。ブロガーの方はもし迷うなら作成したほうがいいと思いました! ブロガーがLINE公式アカウントを作成している ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/8/6

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! 目次1 1. ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/8/15

今後の楽天経済圏のメインは『楽天キャッシュ』になるのでは?楽天証券で残高キープチャージして楽天Payでも使ってみた!

昨年夏から『楽天経済圏』に突入したA1理論です! そして1年間ほど、存在自体がよくわからなかった『楽天キャッシュ』でしたが、この夏(2022年夏)に楽天証券の投信積立が楽天キャッシュでできるようになったので設定し、かつ楽天Payでもメインは楽天キャッシュで払うように習慣を変えました!(今までは楽天Payのメインは楽天カード引き落とし) この記事が、楽天キャッシュについて知りたい方、楽天証券の投信積立を楽天キャッシュに変えようか悩んでいる方、楽天Payで楽天キャッシュ払いにしようか悩んでいる方の参考になれば ...

ReadMore

-IT系試験-CBT試験, IT系資格

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5