どうも、A1理論です。
昨年(2014年)末のことになりますがドットコムマスターアドバンス★★を取得致しました。
ドットコムマスターはNTTコミュニケーションズが行っている資格で2013年10月1日に大幅に変更になりました。
この変更をめちゃくちゃ簡単に言うと★★★がなくなり、CBTになりました。
これはIT系営業マンにとっては大チャンスです!
まずCBTでいつでも受けれるのは試験前に仕事が急に立て込んで試験日まで勉強が間に合わないという最悪の事態を避けれます。
(試験日が決まっている情報処理試験やMCPC試験で起こりがちな事態。。。)
そして★★★が★★になったことで「カンスト」(最上位資格取得)しやすくなりました。
資格全般に関して言えるのは「カンスト」している資格はたぶんめっちゃ強いです!その資格でそれ以上の上位資格はないですから。
(情報処理試験ならレベル4、モバイル関連ならシニアモバイルコンサルタント)
特にNW系のIT系営業マンなら是非とも取得しておきたい資格です。
国内やアジア各国でNW系や回線関係となるとNTTという企業は外せません。NTT系企業で働かなくてもなんらかで仕事で絡んでくる可能性は高いです。
そのNTT系企業のメイン資格ですから取っておいて損は全くありません。むしろ取ってないとダメな気がします。
★はたぶんそんなに価値がないので★★を狙いましょう。「カンスト」できる資格は「カンスト」で。2回受けるのめんどくさいし。
この資格は日本の資格らしく一度取れば一生もので更新もないのでそういう意味でも早めに取るべきです。
試験自体は基本情報技術者レベルで、選択式オンリーです。しかし複数回答はあります。
試験全般に言えることですが、まず最初にすることは過去問・模擬問の収集です。
過去問・模擬問を収集したらあとはひたすら『千本ノック』あるのみです。
僕が使った問題集はベタですがこちらです。紙の本とkindle版があります。
.com Master教科書 .com Master ADVANCE (EXAMPRESS)
- 作者: NTTラーニングシステムズ株式会社
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2014/01/22
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (1件) を見る
.com Master教科書 .com Master ADVANCE
- 作者: NTTラーニングシステムズ株式会社
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2014/01/25
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
パラパラとめくりたかったので僕はkindle版より紙の本を買いました。
公式テキストも出ているのですが問題(過去問や模擬問)がなく、説明を読んでるだけだと眠くなってしまうので問題集にしました。
余談ですが、僕は上記の理由から学生時代も学校の教科書とか全く読まず、授業もほとんど聞いてませんでした。(先生方、問題児でごめんなさい。。。)
能書きはどうでもいいのでとにかく『千本ノック』をやらせろと。あとはやりながらこっちで勝手にPDCAサイクルを回していくから、と。
で、ドットコムマスター問題集です。
これにはありがたいことに学習ソフトもついています。ネット上からPCにダウンロードして使えます。(商品にアクセスキーがついている)
この学習ソフトに問題が376問。問題集自体に194問。
問題集トータルで570問の模擬問が収集できます。
これをひたすらやり続けましょう。間違った問題は間違わないまで続けましょう。僕はこれで合格しました。
ひとつ注意なのは試験はプロメトリックが行っているのですが、
僕はCCNAの感覚で前日でも試験申し込みできるのかと思ってましたが、、、
前日は無理で最短で4営業日くらいでそれもクレジットカード支払いの場合のみという感じでした。(うろ覚え)
僕は年末は少し長めに帰省する予定だったのでクレカ払いでギリギリ年内に受験できましたが、マジで危なかったです。。。
しかし問題集購入者特典の受験料割引のバウチャーチケットは時間がなくて使えず。。。(バウチャーチケットは到着まで1週間ほど必要)
こういうことにならないように問題集買ったらすぐに学習ソフトからプロメトリックのサイトにアクセスし、バウチャーを取り寄せましょう。
その間に『千本ノック』し、完璧になったらバウチャーで申し込んで、問題を忘れないうちにできるだけ早めに受けましょう。
基本情報・CCNAレベルの人にとってはそこまで難しい資格ではないので、手堅くとって早めに次の資格の準備に進みたい資格です。