IT系試験-CBT試験 IT系資格

ドットコムマスターアドバンス★★を取得致しました!

どうも、A1理論です。

昨年(2014年)末のことになりますがドットコムマスターアドバンス★★を取得致しました。

ドットコムマスターはNTTコミュニケーションズが行っている資格で2013年10月1日に大幅に変更になりました。

www.newtongym8.com

この変更をめちゃくちゃ簡単に言うと★★★がなくなり、CBTになりました。

これはIT系営業マンにとっては大チャンスです!

まずCBTでいつでも受けれるのは試験前に仕事が急に立て込んで試験日まで勉強が間に合わないという最悪の事態を避けれます。
(試験日が決まっている情報処理試験やMCPC試験で起こりがちな事態。。。)

そして★★★が★★になったことで「カンスト」(最上位資格取得)しやすくなりました。
資格全般に関して言えるのは「カンスト」している資格はたぶんめっちゃ強いです!その資格でそれ以上の上位資格はないですから。
(情報処理試験ならレベル4、モバイル関連ならシニアモバイルコンサルタント)

特にNW系のIT系営業マンなら是非とも取得しておきたい資格です。
国内やアジア各国でNW系や回線関係となるとNTTという企業は外せません。NTT系企業で働かなくてもなんらかで仕事で絡んでくる可能性は高いです。
そのNTT系企業のメイン資格ですから取っておいて損は全くありません。むしろ取ってないとダメな気がします。
★はたぶんそんなに価値がないので★★を狙いましょう。「カンスト」できる資格は「カンスト」で。2回受けるのめんどくさいし。
この資格は日本の資格らしく一度取れば一生もので更新もないのでそういう意味でも早めに取るべきです。

試験自体は基本情報技術者レベルで、選択式オンリーです。しかし複数回答はあります。

試験全般に言えることですが、まず最初にすることは過去問・模擬問の収集です。
過去問・模擬問を収集したらあとはひたすら『千本ノック』あるのみです。

僕が使った問題集はベタですがこちらです。紙の本とkindle版があります。

.com Master教科書 .com Master ADVANCE (EXAMPRESS)

.com Master教科書 .com Master ADVANCE (EXAMPRESS)

 
.com Master教科書 .com Master ADVANCE

.com Master教科書 .com Master ADVANCE

 

パラパラとめくりたかったので僕はkindle版より紙の本を買いました。

公式テキストも出ているのですが問題(過去問や模擬問)がなく、説明を読んでるだけだと眠くなってしまうので問題集にしました。

余談ですが、僕は上記の理由から学生時代も学校の教科書とか全く読まず、授業もほとんど聞いてませんでした。(先生方、問題児でごめんなさい。。。)
能書きはどうでもいいのでとにかく『千本ノック』をやらせろと。あとはやりながらこっちで勝手にPDCAサイクルを回していくから、と。

で、ドットコムマスター問題集です。
これにはありがたいことに学習ソフトもついています。ネット上からPCにダウンロードして使えます。(商品にアクセスキーがついている)
この学習ソフトに問題が376問。問題集自体に194問。
問題集トータルで570問の模擬問が収集できます。
これをひたすらやり続けましょう。間違った問題は間違わないまで続けましょう。僕はこれで合格しました。

ひとつ注意なのは試験はプロメトリックが行っているのですが、

www.prometric-jp.com

僕はCCNAの感覚で前日でも試験申し込みできるのかと思ってましたが、、、
前日は無理で最短で4営業日くらいでそれもクレジットカード支払いの場合のみという感じでした。(うろ覚え)
僕は年末は少し長めに帰省する予定だったのでクレカ払いでギリギリ年内に受験できましたが、マジで危なかったです。。。

しかし問題集購入者特典の受験料割引のバウチャーチケットは時間がなくて使えず。。。(バウチャーチケットは到着まで1週間ほど必要)

こういうことにならないように問題集買ったらすぐに学習ソフトからプロメトリックのサイトにアクセスし、バウチャーを取り寄せましょう。
その間に『千本ノック』し、完璧になったらバウチャーで申し込んで、問題を忘れないうちにできるだけ早めに受けましょう。

基本情報・CCNAレベルの人にとってはそこまで難しい資格ではないので、手堅くとって早めに次の資格の準備に進みたい資格です。

 

a1riron.com

 

 

a1riron.com

 

 

a1riron.com

 

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/7/27

【ゴキブリ対策2021夏】これが我が家の最新戦略!「2つの結界」&「2つのカウンター攻撃」!

楽しみながら年に1度、夏にゴキブリ対策をするA1理論です!今年2021年も昨日、ゴキブリ対策しました!もう夏の風物詩ですねぇw 今年の対策は昨年の戦略を踏襲しつつも、若干、戦略を改良してみたのでそれらをまとめてこの記事にしてみました! この記事が家のゴキブリ対策に悩む皆さんの手助けになれば幸いです! ※お食事中の方、この話題が苦手な方はご注意を! 目次1 ゴキブリ対策は『段取り八分』!戦略ですべてが決まるタクティクスバトル!積極的に楽しもう!2 ゴキブリ対策は毎年、記録しておけば翌年の対策の手間がミニマム ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/7/25

長年悩んでいたバスタブの黒ずみ(黒カビ)はカビキラー&ミニマム労力でこんなふうに全部落とせた!茂木和哉さんの本もオススメ!

今のアパートに引っ越してきて10年以上経ちますが、ずっとバスタブ(浴槽)の黒ずみがついていて、何度も力一杯こすったり、いろんな洗剤や洗浄液を試してきましたがほとんど落ちずに今日までほぼ落ちずに諦めていたA1理論です。 そんな「万年黒ずみ」だったうちのバスタブが本日、まるで魔法のように綺麗になり、未だにちょっと信じられません!夢みたいです!w 今回はそのなりゆきと、綺麗になった理屈もわかったので記事にしたいと思います。お風呂に限らず、部屋や家の汚れがずっと落ちなくて困っている方は必見です! ※途中でバスタブ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/7/24

トイレ掃除の『三種の神器』はサンポール・フッ素ガード系トイレブラシ・古い歯ブラシだと実際に使ってみて思った!コスパも最強!

独身アパート一人暮らしのA1理論です!今まで18年くらいトイレ掃除しています! 今回は僕なりの「トイレ掃除の最適解」を見つけてしまったので記事にしてシェアしてみようと思います。 まぁ、タイトル通りなのですが、このサンポール・フッ素ガード系トイレブラシ・古い歯ブラシが最適解な『三種の神器』かなと思いました! ※今回の記事では実際のトイレ(便器)の写真はありません。サンポールの使い方などが気になる方は画像検索・動画検索などをしていただければ! 目次1 まずはサンポールだけでもかなり最強!2 サンポールの三大メ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-大学入試・就活

2021/7/22

退職まえにチェック!【退職したらすることリスト2021】&自己都合退職を特定理由離職者(会社都合退職)に変える方法!

2021年6月末で派遣会社を退職したA1理論です。 前回退職したのが2017年だったので4年ぶりの退職&雇用保険申請になりますが、やはり4年ぶりとなると【退職したらすること】についていろいろ忘れていた部分や、前回は情報がなくあまり理解していなかった部分もわかったので、今回、上記のように2021年版としてリスト化してみました。 また、これと並行して離職者には問題になってくるであろう自己都合退職を特定理由離職者(会社都合退職)に変える方法についても併記してみました! 退職前後は各種対応等でヘトヘトにな ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-考え方

2021/7/22

コロナ禍の雇用保険(失業保険)申請【2021】〜『風の時代』の求職者たち〜

2021年6月に派遣切りに遭い、今月7月にハローワークに雇用保険(失業保険)の申請に行ってきました。 前回2017年夏に失業してハローワークに行った時の自分のブログ記事が今回、自分的にめちゃくちゃ役に立ったのと、前回と今回で「コロナ禍」という大きな違いがあってハローワークのシステムもいろいろ変わっていて驚いたので、それも含めてまとめて記事にしてみようと思いました。 この記事が誰かのなにかの役に立てれば幸いです。 目次1 コロナ禍に失業したので、しばらくゆっくりしようと思った。2 前回2017年夏に失業した ...

ReadMore

-IT系試験-CBT試験, IT系資格

© 2021 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5