人生 人生-考え方

夜の『救い』。

やっと固形物が食べれるようになってきた。

 

というか、なにかを食べないと、おそらく朝まで眠れないと思った。

 

なので、深夜の高田馬場駅前へ。

 

開いているそば屋さんを見つけた。

ま、僕が昔から深夜によく行くお店のひとつだ。

f:id:A1riron:20170517024921j:image

 

さすがに、この時間、お客は僕以外に誰もいなかった。

 

とりあえず、春菊そばの食券を買い、カウンターで大盛りにしてもらう。 

「大盛り無料」がこのお店の特徴なのは、10年くらい前から知っている。

 

 

だいぶ酔っていたので、最初はめちゃくちゃ熱かった。

けど、すぐにペロリと平らげた。

 

その後、おにぎりもカウンターから注文した。

今思うと、『やけ食い』に近かったのかもしれない。

 

50歳くらいの店員さんが、 

「今あるおにぎりは、野沢菜と、鳥そぼろと、、、」 

と言ってたので、最後まで聞かずに、

「じゃあ!野沢菜で!」

と、即答した。

今は「長野」に飢えている。

 

おにぎりはたった70円だった。

 

店員さんは僕にラップに包まれた野沢菜のおにぎりを出した後、最初にいた、少し奥の場所で作業を続けながら、

「おカネはちょうどありますか?そこに置いておいてください。そのうち取りにいきますから。」

と言った。

 

僕は財布を開いて、10円玉を7枚置いたのだが、店員さんは取りに来る気配も、確認する気配もない。

 

少しして、近寄ってきたので、

おカネを取りに来たのかな?

と思ったら、

「お客さん、おにぎり食べるのには、そばの汁が足りないんじゃないですか?」

と言って、その後、どんぶりの汁が倍くらいになった。

 

 

「・・・・・・・・・・・」

 

 

僕はその光景をしばらく見ていて、

「いやぁ、いいお店ですねぇ。。。。実は僕、仕事で嫌なことがあって、どうしても眠れなくて、、、、」

と、なんの脈絡もないことを言った。

 

 

店員さんは、再び作業位置に戻り、作業しながら、

 

「あんまり考え過ぎないほうがいいですよ。」

 

と、ミニマムな言葉だけをつぶやいた。

 

 

 

その後は、僕が汁を飲み干すまで、無言が続いた。

10円玉7枚は、結局、僕がお店を出るまで一瞥もされなかった。

 

 

 

たった一言で『救われる』夜

というのは、この地球上には少なくとも存在する。

 

 

と思った、2017年の5月17日AM。

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

2021/9/17

トーマスさん著「『ムダ』の省き方」を読んで、モノ・おカネ・時間・情報のムダを見直そう!

(このブログ記事は近くの公園で、Android端末OPPOでKindle本を読みながらiPhoneの音声入力で下書きを作成いたしました) いつの頃から見始めたのか忘れてしまいましたが、僕は▼この人のYouTube動画にどハマりしてしまいましたw トーマスガジェマガ そして最近は逆輸入で▼ブログにもはまりました。 ガジェマガ そんなブロガー兼YouTuberのトーマス(トーマスガジェマガ)さんの▼本がこの夏に出たので買って読んでみました。 今回のこの記事ではその本と僕なりの感想&アレンジ提案を書いていきたい ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

2021/9/15

【本日発売!】勝間和代さん著『勝間式生き方の知見』は勝間さんの人生の詰め合わせセット!

20代の頃から勝間さんの書籍を読み、動画を視聴してきたA1理論です! そして本日、勝間さんの新刊が出ました!この本は特定の専門の本というより、勝間さんの人生のトライ&エラーを集積した本になっているかと思います。今回のこの記事ではこの本の読書感想文というよりは、 「この本、ひいては勝間さんの本やYouTubeを人生にどう活用すればいいか?」 をメインに語っていきたいと思います。 ぜひ、あなたの人生に勝間さんというOSをインストールしてみてはいかがでしょうか? 「カツマー」という言葉が流行ったのは10 ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/9/14

音声入力と文字入力はスマホとパソコンの自分の現状を分析し、最速&最楽の最適解を追求すべき!

1998年からパソコンに長文をタイピングし続けてきたA1理論です!そのトータル時間はおそらく数千時間になるかと思います。 今回のこの記事では、2021年現在、スマホやパソコンの音声入力と文字入力をどうやれば速くできるかを、特定の人の環境だけではなく、できるだけ万人向けに考えてみました! この記事で皆さんの音声入力&文字入力のスピードが少しでも速くなれば幸いです! 目次1 音声入力・文字入力の『最適解』が十人十色なのはルイジ・コルナロの『無病法』と同じ!みんな違って、みんないい!2 とはいえ、今の時代は「ス ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/9/13

iPhoneユーザーがミニマムな月額料金で各種クラウドサービス(iCloud、GoogleDrive、Dropbox、OneDrive)を使い倒す最適解を考えた!

普段からiPhoneで写真を撮りまくるA1理論です! 今まで8年ほど、iCloud、Google Drive、Dropboxというクラウドサービスをどれも特に戦略なく使ってきましたが、この2021年6月にずっと無料で使えてきたGoogleフォトの月額が有料になったことをきっかけに、それらのクラウドサービスにさらにOneDriveやAmazon Photos等も含めクラウドサービス全般の使い方を改めて見直してみた結果、iPhoneユーザーがミニマムな月額で各サービスを使い倒す最適解が見つかったのでここにまと ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/9/13

iPhoneユーザーの僕がGoogleフォトを使う習慣を捨てました。SNSにもブログにも不便で6月に有料になったから。

9年以上、iPhoneユーザーで今年からAndroidスマホと2台持ちのA1理論です。 2016年から使用していたGoogleフォトアプリですが昨年からほとんど使わなくなり、この度、基本的に使うことを辞めることを決めたのでその理由をまとめて書きます。 特にiPhoneユーザーの方でGoogleフォトを使っている方、使用をやめようか悩んでいる方の参考になれば幸いです。 目次1 僕のスマホ・パソコンの使用状況!僕と使用状況が似ている方はこの記事との親和性が高くなります!2 メリット①iPhoneの写真容量をミ ...

ReadMore

-人生, 人生-考え方

© 2021 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5