どもです!
温泉や銭湯が大好きなアラフォー・風呂ブロガーのA1理論です!
僕は国内のゲストハウスとかが好きで、ゲストハウスに泊まると近くの銭湯や温泉に行ったりするのが大好きなのですが、、、
最近は仕事が忙しく、ゲストハウス旅もあまりできてなかったのです。。。
しかし、なんと!
東京にもいっぱい温泉銭湯があることを知りました!
温泉なのに銭湯なので460円(銭湯の東京都均一値段)で入れます!!
今回はその中で4つの湯に入ってきたのでご紹介いたします!!
きっかけになった本は『東京天然温泉ガイド』!
思い起こせば今年の春のゴールデンウィーク10連休!
僕は▼『旅先銭湯2』を買いに池袋のジュンク堂書店に行ったのですが、、、
その『旅先銭湯2』と同じ棚のすぐ横に並んで置いてあったのが▼『東京天然温泉ガイド』という本!
パラパラとめくってたらかなりコーフンしましたね!!
「東京にもこんなに温泉あるんだ!しかも460円!!」
みたいなw
僕はちょうどこの3月から新しい職場で、この時はクタクタに疲れていて、旅も出来てない自分にはかなり必要な本でした。
(有給休暇が入るのは半年後だし。。。)
で、『旅先銭湯2』とセットで▼この本を購入し、家に帰って寝ころびながら改めて読み込むと、、、
「あああ、人生、こんなんでいいんだ。」
って思いましたねw
当時の僕は新しい仕事にまだ慣れてない頃で、そんな仕事がぽっかりとなくなった10連休真っ只中、まだまだ仕事のことが頭から離れない状態でした。
けど、まぁ、▼『孤独のグルメ』の原作等で有名な久住昌之さんの冒頭の銭湯エッセイからしてゆるゆるで、、、
「ああ、この人は『銭湯』と『散歩』、そして『ゆるい人生』が好きな人なんだろうなぁ。」
って思いましたw
僕も近所に住んでいる大学の学生寮時代の友達のエスターク君と大学1年の時から東京中をうろうろ散歩しているので、なんか、わかるなぁ。
この本のいいところは『銭湯』と『街歩き』がセットになっていること。エッセイやイラストや写真がすごくいいです。
『銭湯』に入って上がったあとは、商店街や下町をブラブラして、居酒屋や中華料理屋でビールを飲む、みたいな散歩好きのオッサンや女子の好きなツボをわかっているというか。
おかげで僕の人生はずいぶんと軽くなりました。
少し注意点を言うと、掲載されてているすべての銭湯が460円の温泉銭湯ではないことと、浅草の▼蛇骨湯など、すでに閉店した温泉銭湯も載っていることですかね。(2015年刊行のため)
(蛇骨湯、蔵前で居候生活をしていた時、何度か行ったなぁ。)
この本で気に入った温泉をグーグルマップとかに入れておくと便利ですよ!!
東京スカイツリー近くの『大黒湯』の露天風呂がサイコーでした!
そして、まず最初は7月に東京スカイツリー近くの▼『大黒湯』に行きました!
墨田区の銭湯 大黒湯(押上温泉)|東京スカイツリーが見える下町の銭湯
お風呂から出る頃には▲スカイツリーがキラキラと光る時間帯ですごく綺麗でした!
この日は平日で、仕事で近くまで来たので帰りにふらっと寄ってみました!
(こういう時のためにグーグルマップにマッピングしておくと便利です!)
ここはタオルとバスタオルのセットを50円で借りれるので、もう本当、仕事帰りに手ぶらでもいい感じです。
ここの特徴は▼『大露天風呂』と『高濃度炭酸泉』が交互に入れ替わる点ですね。
墨田区の銭湯 大黒湯(押上温泉)|東京スカイツリーが見える銭湯|施設案内
『大露天風呂』は奇数日が男性・偶数日が女性。『高濃度炭酸泉』はその逆です。
そのお風呂の入れ替わりを案内する▼お風呂の外のホワイトボードが面白かったですw
で、その『大露天風呂』はサイコーでしたねぇ。
▼下手な旅館の内風呂なんかよりもよっぽど大きい!!w
墨田区の銭湯 大黒湯(押上温泉)|東京スカイツリーが見える銭湯|施設案内
水風呂もあるので、僕は『交互浴』しまくりました!w
あと、屋外のウッドデッキにはハンモックなどもあります!
さらに+200円のサウナもつければ全部で▼こんなにも種類が!薬湯も有名です!
僕は下手なスーパー銭湯行くくらいならここでいいですw
歩行浴も足の裏が刺激されて良かったです!
ラウンジには僕のブログでも紹介した▼この本や、、、
今年発売され、銭湯好きの間で話題の▼この本も置いてありました!
▼『大黒湯』も載ってます!!
『大黒湯』は全体的に若者向けも意識していて、Wi-Fiが飛んでたり、銭湯に入っている間にスマホも充電で来たりするのでなんかちょっとゲストハウスチックです。
休日に行ってハンモックとかもセットで3時間くらいいたいですねぇ。
今回、紹介する4つの温泉銭湯のうち、どこに行くのか迷うならこの『大黒湯』をオススメします!
▼この本に載ってる『大黒湯』の近くにある『御谷湯』にもそのうち行きたいです!(と思ったら、昔、蔵前で居候生活していた時に行ったことを今、思い出した!)
麻布十番で「美肌の黒湯」が楽しめる『竹の湯』!
お次は休日に、少しだけ仕事っぽいことをしたあとに向かった、麻布十番の▼『竹の湯』です!
いやー、久しぶりに麻布十番に来ましたよ!
mixi初期でオフ会三昧だった時はここにmixi初期メンバーが集まる有名なお店『縁々』があったりしてよく来ていましたが、それ以降は来ることもほとんどなかったですねぇ。
- 作者: 猪蔵,川井拓也,原田和英,中村初生,南田要,高橋暁子,田中頼人,神田敏晶,株式会社ヒマナイヌ,石谷匡希
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2005/03/02
- メディア: 単行本
- クリック: 59回
- この商品を含むブログ (22件) を見る
で、この日は近くで仕事っぽいことをした後に、、、
なんか、休日なのに、仕事っぽいことしてしまった。。。
さ、温泉行こう!(笑)
— A1理論 (@A1riron) July 20, 2019
黒美水温泉の『竹の湯』に!
近くに来たので、麻布の黒美水温泉『竹の湯』に入ってきましたー!
下駄箱と鍵のナンバーがリンクしてそうでリンクしてなくて最初はオロオロ(笑)
東京南部の温泉の『黒湯』ってめっちゃ黒くてビックリ!
お湯は熱いけど水風呂との交互浴で自律神経整ったー!!
また仕事のあとに行きたいねー。 pic.twitter.com/c43K7x3XqG
— A1理論 (@A1riron) July 20, 2019
つぶやきにも書きましたが、ここは下駄箱のキーのナンバーと鍵のナンバーがリンクしてそうでしてないので要注意です!
僕が更衣室でオロオロしていると、常連っぽいおじさんが教えてくれました。
「初めて来た人はみんな迷ってるんだよねぇ。。。」
と言っていましたw
で、僕はこの『東京天然温泉ガイド』を読んで初めて知ったのですが、東京は主に南のほうの温泉は『黒湯』なんですねぇ。
すごく美肌効果もあるようです。
特に蒲田周辺は460円で入れる黒湯の温泉銭湯が多いらしいのですが、そんなの41歳になるまで知らなかった。。。
『竹の湯』に関しては場所柄、やっぱり『大黒湯』とかに比べると浴槽は広くなく、もし時間があるのなら、蒲田や他の温泉銭湯に行ったほうがいいかもしれませんが、、、
港区で460円で温泉に入れるのは大きいですねぇ。
周囲で働くビジネスマンにも教えたいような、教えたくないような。。。
僕が気に入ったのは下諏訪温泉並みのお湯の熱さと、氷水のように冷たい水風呂ですかねぇ。
熱い夏の日だったこともあり、この2つの『交互浴』はサイコーでした!
『蒲田温泉』は羽根付き餃子とセットでコスパ最強の小旅行になるよ!
お次は東京・黒湯温泉の本場!蒲田にある▼『蒲田温泉』です!!
この『蒲田温泉』は、ブロガーやアフィリエイターの祭典である7月の▼『A8フェス』の帰りに寄りました!!
『蒲田温泉』も『竹の湯』と似た感じでした。熱い黒湯と、冷たい水風呂、みたいな。東京の黒湯温泉ってみんなこんな感じなのかな??
あ、今でも薪でお湯を沸かしているそうです!
みなとみらいのA8フェス帰りに、天然の蒲田温泉!!
460円でコーヒーゼリーのような真っ黒温泉に浸かって、A8フェスの疲れをとりました!!
これからまた、たんたんと合流して、飲み会ウェーイ!!
このコース、いいねー!! pic.twitter.com/m6eFiBvdOZ
— A1理論 (@A1riron) July 27, 2019
『蒲田温泉』は実は2階に大広間があって、そこで釜飯が食べられたりカラオケが出来たりするらしいのですが、初心者には2階に行く勇気がなかったですw
『東京天然温泉ガイド』の写真を見る限り、地方の旅館の大広間、という感じですねぇ。
で、僕は蒲田駅に向かう途中にある▼『歓迎』というお店で蒲田名物の『羽根付き餃子』を食べました!!
いやー、これ、肉汁がジュワッと出てめちゃくちゃ美味しかった!!
しかもコスパも最強!!
蒲田と言えば羽根つき餃子!!
JR蒲田駅を南に行った『歓迎』さんの羽根つき餃子は肉汁が予想以上にジュワッと出て、かなり満足!!
餃子5個で300円!
ライス中200円!蒲田温泉とセットでも960円!!
コスパ最強!!あ、お昼は小籠包でした(笑) pic.twitter.com/nD6LYsrm9S
— A1理論 (@A1riron) July 27, 2019
特に用事もなく蒲田をブラブラする休日もいいですねぇ。
『東京天然温泉ガイド』によると、大田区は東京どころか日本最大の温泉地らしく、区を上げて銭湯文化を守ろうとしているらしいです。
羽田空港も、川崎・横浜・品川も近い蒲田にちょっと住みたくなりましたw
鷺ノ宮の『平和湯』は北海道長万部の湯の花を使ったぬるめのカルシウム温泉!
続いては、僕が住んでいる高田馬場から西武新宿線の急行で1本の鷺ノ宮にある▼『平和湯』です!
平和湯 練馬区:西武新宿線「鷺ノ宮」駅下車、徒歩5分 東京銭湯マップ
これは昨日、高田馬場から一番近い『ワークマンプラス』である▼練馬石神井店に行ったついでに寄りました!
ミニマム店舗の『ワークマンプラス練馬石神井店』に来ました!
ミニマム店舗の割に僕が好きなジョガーパンツの品揃えが多く、シャツ系も豊富です。
今回はなにも買わなかったけど、今のところ、ここが高田馬場から一番近いワークマンプラスなので、着る服がなくなったらここで補充しにこよう! pic.twitter.com/97Ecj9DMXc
— A1理論 (@A1riron) 2019年9月7日
ここも良かった。。。
ついでと言っても歩いて2駅もありましたが、ウォーキングがてら新青梅街道を東へ東へ歩くこと、約30分!
▼『平和湯』はマンションの1階にありました!
「下の階に温泉があるなんて、このマンションに住みたい。。。」
と、ちょっと思いましたw
この『平和湯』は北海道の長万部二俣川の二股温泉の▼「湯の花」を使っているらしく、、、
黒湯が多い東京の温泉の中では、かなりぬるめのお湯です。
その隣にはジェットバス等のお湯もあるので、温泉と普通のお湯の2つを楽しめるレアな温泉銭湯、とも言えますね。
ここは▼二股カルシウム温泉らしく、近くのお医者さんも足の悪い患者さんとかに平和湯をオススメするらしいです!
▲こういわれると10日間、通いたくなりますねぇ。近いしw
僕は特に外傷などはない状態ですが、ぬるめのお湯にゆっくりと浸かっていると、確かになんとなく、疲労回復というか、精神的にかなり楽になってきました。
地域密着銭湯なので、お客さんが少ないのもまた良かったです。僕が好きな水風呂も広いし。
ぬるい温泉に浸かりながら思ったのは、
「ああ、こんな家の近くで、こんないい温泉に入れるだけで俺の人生は幸せだ。仕事なんていつ辞めてもいい。むしろ、疲れたら辞めて、しばらくゆっくり過ごしたい。」
ということでした。
家から近いので、友達のエスタークも連れてきたいと思いました。
平和湯の風呂上りに、番台の前で『東京天然温泉』にも書いてあった▼ラムネを飲みました!
ビー玉を抜くのに、栓を押えっぱなしにしないといけないらしく、炭酸が溢れてちょっとこぼしてしまいましたが、、、(タオルでちゃんと吹きました。)
久しぶりに飲んだラムネは想像以上に美味しかったです!平和湯に来たら絶対にこのラムネを飲んでください!!w
帰りは平和湯から歩いて5分の鷺ノ宮駅から西武新宿線の急行で高田馬場へ帰ります!学生時代に4年間、使ったルートです。
▼『コウペンちゃんトレイン』も通り抜けて、癒されましたw
井荻から2駅歩いて鷺ノ宮の温泉銭湯『平和湯』さんに入ってきましたー!
学生時代は西武新宿線ユーザーだったのに、こんな近くに温泉があったなんて知らなかった!!
お湯は無色透明の無臭で、ぱっと見、温泉っぽくないんだけど、お医者さんのお墨付き!
湯はぬるく、ぬるめの下諏訪温泉って感じ! pic.twitter.com/jZWnd3FXpg
— A1理論 (@A1riron) 2019年9月7日
そして帰りは西武新宿線・急行で、たった1駅で高田馬場!!
しかし西武新宿線はコウペンちゃんまみれだなー(笑)
「コウペンちゃんトレイン」もホームを通り過ぎました(笑)
人生に疲れた人は鷺ノ宮の平和湯と西武新宿線のコウペンちゃんで二度癒されますなー。 pic.twitter.com/qznvTPYS0F
— A1理論 (@A1riron) 2019年9月7日
あー、また平和湯に行きたくなってきた!w
東京の銭湯を満喫している女子達を描く漫画『のの湯』が面白かった!!
で、平和湯から帰ってきて、この記事を書こうとしてAmazonでいろいろ他の本も調べました!
へー!こんな本出てたんだー!!w
ステファニー・コロイン の フランス女子の東京銭湯めぐり を Amazon でチェック! https://t.co/tQiHMaDAcR @さんから
— A1理論 (@A1riron) 2019年9月7日
無料版をダウンロードしました!
久住昌之 の 昼のセント酒 無料お試し版 を Amazon でチェック! https://t.co/ciEoS84wD2 @さんから
— A1理論 (@A1riron) 2019年9月7日
『昼のセント酒』の漫画版のお試し版読んだ。
なんか、主人公は都内のダメ営業マンだなぁ。
俺と同い年だしなぁ(笑)
微妙(笑)
— A1理論 (@A1riron) 2019年9月7日
で、『東京天然温泉ガイド』の最初にも紹介されている▼この漫画がずっと気になっていたので、、、
なぜかこの漫画のKindle版は無料らしい!
落とした!w釣巻和 の のの湯 1【期間限定 無料お試し版】 (少年チャンピオンコミックス・タップ!) を Amazon でチェック! https://t.co/GVl1fodbuQ @さんから
— A1理論 (@A1riron) 2019年9月7日
なぜかKindle版の1巻が無料だったので購入!!
で、即読むと、、、
Kindle版で無料だった『のの湯』1巻読了!
1巻に出てくる銭湯が最近行った銭湯ばっかりだったから笑った!!(笑)
蛇骨湯は無くなっちゃったんだよねー。
昔、行ったなー。北千住の銭湯にも行った気がする。
— A1理論 (@A1riron) 2019年9月7日
上野の▼『寿湯』や、僕が行けなかった蒲田温泉の2階でカラオケ歌ったりしてて笑った!w
主人公ののの正体がまだ不明だから2巻買ってしまうかも。
しかし、漫画にリアル銭湯が出てくると面白いねー。
— A1理論 (@A1riron) 2019年9月7日
続きが気になったので買いましたー!!
釣巻 和 の のの湯(2)(少年チャンピオン・コミックス・タップ! ) を Amazon でチェック! https://t.co/gSufjx5EHH @より
— A1理論 (@A1riron) 2019年9月7日
のの湯2巻まで読んだ。
おもろい。
あと、絵がエロい(笑)
— A1理論 (@A1riron) 2019年9月7日
まぁ、銭湯漫画なので当たり前ですが、裸のシーンが多いですw
寝よっと。
明日はブログ書き書き!!
— A1理論 (@A1riron) 2019年9月7日
僕は3巻も買いそうです!(笑)
— A1理論 (@A1riron) 2019年9月8日
Kindle版で3巻まで買いました!
1巻は無料で、2巻と3巻はAmazonポイント50%つくから、3巻まで買っても実質566円なんだよね。
コスパ良すぎ!w釣巻和 の のの湯 3 (少年チャンピオンコミックス・タップ!) を Amazon でチェック! https://t.co/Fbzv5HkUxA @さんから
— A1理論 (@A1riron) 2019年9月8日
男湯は入れ墨率高かったですけどね(笑)
— A1理論 (@A1riron) 2019年9月8日
『のの湯』3巻読了。
ブログは書いてない(笑)
あと、雨が降ってきた。
— A1理論 (@A1riron) 2019年9月8日
東京や関東に実際にある銭湯と、若い女子の風呂なしアパートでのシェア生活を描いた日常が読んでて楽しいですねぇ。
▼DVD-BOXもあるようです。
漫画ではないですが、おっさんの温泉や銭湯のエッセイを読みたいなら▼ここら辺がオススメですね!!
▼こんなのも出てるんですねー!!
いやぁ、全部読んだり見たりしたいですねぇ。
そして、今思うと、寮費月三千円で大浴場がついていた、僕の大学時代住んでいた田無の学生寮時代は『豊か』だったなぁ、と思いました。寂しさもなかったですしね。
東京で消耗している人は、老若男女関係なく、休日に東京中にある温泉銭湯を巡り近くの居酒屋や中華料理屋で一杯やると、人生がびっくりするほど軽くなりますよ!
僕も20代の頃、いろんな国に行きましたが、ここまで銭湯文化が豊かな国は日本の他にはハンガリーくらいかと思いました。
日本も東京も素晴らしい!!
さぁ、あなたも▼『東京天然温泉ガイド』でお気に入りの温泉銭湯を見つけてみましょう!!