バズってどうする!? バズってどうする!?-心のためになる言葉

学問は脳、仕事は腕、身を動かすは足である。(大隈重信)

当たり前のことを言ってますね!大隈重信さん!w

大隈重信 - Wikipedia

 

さすが、字の上手な学友がいて、大隈は字の上手さでその学友にかなわなかったため、

「書かなければ負けることはない!」

と負けず嫌いで字を書くことをやめ、以降は勉強はひたすら暗記で克服し、本を出版する時も口述筆記ですませ、死ぬ時まで文字を書かなくなっただけのことはある!!

 

そりゃあ、右足もぶっ飛ばされますわw

「爆弾魔(ボマー)」に気をつけろ!!ww

吾輩の勉強法

吾輩の勉強法

 

 

で、実はこのタイトルの言葉には続きがあります!

 

学問は脳、仕事は腕、身を動かすは足である。

しかしいやしくも大成を期せんには、先ずこれらすべてを統ぶる意思の大なる力がいる。

これは『勇気』である。 

 

いい言葉ですねぇ。

 

というか、『少年ジャンプ』に出てきそうなセリフですなぁw

『勇気のしるし』的なw

 

 

人間、成長するにつれて、手足は長くなり、頭でっかちになっていくように思える。

 

いや、それはそれで当然の帰結なんだけれども、

僕は、それに反比例して『勇気』がしぼんでくるような気がする。

 

小賢しい「世渡りテクニック」だけを覚え、そのテクニックに飯を食わせてもらうようになると、なんとなく、新規でチャレンジする『勇気』を出し惜しみしてしまうような気がする。

 

子供の頃や、20代の頃のようなめちゃくちゃやってた時期のことは、

「あれは黒歴史だ。」

「もう大人だし。」 

「社会人として、そんなことしたらダメだ。」 

みたいな言葉で片付けてしまう。

 

けれども、法律や条令を破らなければ、この国ではなにをやっても自由なんだ。

 

それは、けして、

「仕事を辞めて起業しよう!」 

とか、そういうコトではなくて、、、

 

働きながら何かをすることだって『勇気』だし、

逆に、何かを辞めることだって『勇気』だろう。

 

逆に、

「たとえ五体満足でも、それを統べる『勇気』がなかったら意味がない。」 

と、片足を失った大隈重信は思ったんじゃないかな?

 

 

僕は、ほんのちょっとの『勇気』さえあれば、人生はめちゃくちゃ楽しくなると思います。

 

例えば、ブログを始めてみるとか、オフ会に行ってみるとか、イベントに参加してみるとか、ゲストハウスに泊まって他のゲストさんに話しかけてみる、とか。

ほんのちょっとの『勇気』。

 

自分から一歩踏み出すことで、逆に、新しい世界の人が、

「あなたはこういう人だよ。」 

と、教えてくれることもある。

 

それって人生の中ですごく大事で、『自分を知る』ことができたら、もう人生、勝ったようなものだ。

 

僕の言葉で言うと、その時点で、

「『A1能力』の発動条件」

を満たし始めている。

『好き(A1)』×『才能(能力)』=『A1能力』発動!!! - A1理論はミニマリスト

 

 

「自分らしく」生きることが出来れば、仕事も、それ以外の時間も、すべて充実するんじゃないか?

って僕は思う。

 

なぜなら、

「自分らしく」生きる

ということは、自分の『才能』から来る

『A1能力』を発動している 

ということだからだ!

そんな人の表情は、大体、見るからに輝いている。

 

逆に「自分らしくない」時間は、「空っぽの時間」だ。

『A1能力』が発動されていない

からだ。

 

ただ、生きているだけの時間。

ただ脳を動かし、ただ腕を動かし、ただ足を動かしているだけの単純反復運動に過ぎない。

そんな人の表情は、大体、歪んでいる。

 

 

人生における、ほんの少しの『勇気』。

それが『A1能力』に目覚めるきっかけとなり、人生は雪だるま式に好転していくと思います。

 

 

自分らしく生きている人は、ただ、

「『勇気』を出して、やった。」

という、ただそれだけの『凡人』に過ぎない、と、僕は思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ!こんな、毎日毎日「働かない勇気」に満ち溢れたオッsンの記事が『バズってどうする!?』 

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/21

1日1.5食の和食生活で結果的に『グルテンミニマム生活』へ移行するといろんな身体の不調が改善するよ!!

最近、すごく体調がいいA1理論です!具体的には、夜はよく眠れ、鼻炎も少し改善し、集中力も増し、イライラもミニマムになり、ポジティブマインドになってきました。僕は今年の6月頃から健康マインドになり、1日1.5食生活で、糖質を制限し、朝は毎日ラジオ体操、最近は家でコーヒーを飲むのをやめて水にしました。もちろんそれらのことが総合的に体調を良くしているとは思いますが、1日1.5食&糖質制限&和食メインにしたことで、結果的にパン・ラーメン・うどん・パスタ・ピザ・お好み焼き・お菓子などの小麦粉メインの食事を6ヶ月ほど ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/19

野菜を変えると人生が変わりました!『生産者野菜』を売っている場所を探そう!

最近、『野菜が主食!』と言っているA1理論です!今回はタイトル通り、野菜を変えてみたら人生が変わったので、その理由と方法、調理法の最適解などをお伝えしたいと思います!食事に悩んでいる方、いい野菜を見つけたい方、野菜の調理法に悩んでいる方などの参考になれば幸いです! 目次1 野菜を変えれば人生が変わる理由!2 まずは『生産者野菜』を売っている場所を見つける!3 僕の最近の『生産者野菜』仕入れ先!調味料も手に入る時も!4 ネットで美味しい野菜を買うことも可能!5 オーガニック野菜にはこだわらず、調味料をオーガ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/18

池袋駅構内『レスキュー直売所』で大量レスキューした野菜は食べる順序を決めてから調理しよう!

『野菜が主食』の40代独身男子のA1理論です! 今まで過去2回、池袋駅構内の『レスキュー直売所』で上記写真のようにまとめて大量の野菜をレスキューしてきました。 まとめて大量レスキューした理由は、僕は高田馬場に住んでいるので普段は池袋駅を特に利用しないので「レスキューできるときにレスキューしておきたい!」と思い、大きな袋を持って行ってできるだけ多くの野菜をレスキューしてきました。 ただ、一人暮らしで上記のように大量の野菜が急に家に来てしまうとあたふたします。が、2回目にして食べる順番のコツがわかってきました ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/24

大豆粉三兄弟(大豆粉・きな粉・おからパウダー)&無調整有機豆乳で『甘酒豆乳』が大幅にパワーアップ!

ここ3年近く、毎朝『甘酒豆乳』に玄米粉を振りかけて飲んでいるA1理論です! 最近、その『甘酒+豆乳+玄米粉』を大幅にパワーアップさせたのでご報告したいと思います! 朝の飲み物に迷っている方、朝は食欲がない方、フルーツジュースは果糖が多く食物繊維が少ないことを知って他の飲み物に乗り換えようか迷っている方などの参考になれば幸いです! 目次1 僕が毎朝飲んでいた『甘酒+豆乳+玄米粉』にはそれぞれに課題があった!1.1 玄米粉1.2 豆乳1.3 甘酒2 トッピングは玄米粉から『大豆粉三兄弟』に変更し、朝のたんぱく ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

2021/11/17

家でのメインの飲み物を水&白湯に変更して得た6つのメリット!目指せ目標1日2ℓ以上!

今年、20kg減のダイエットに成功した健康志向のA1理論です! 先日から家のメインの飲み物を水、もしくは白湯(さゆ)に変えたらやたら体調が良くなり、 「こんなシンプルなことで体調が良くなるのか!!」 と、ちょっとビックリしています。盲点ですね。。。今まで家で飲み続けていたコーヒー代を返して欲しいくらいにw というわけで、今回の記事では家のメイン飲み物を水&白湯に変えるメリットをお伝えします!ダイエットしたい方、体調を整えたい方、リモートワークなどで家のメイン飲み物に悩んでいる方などの参考になれば幸いです! ...

ReadMore

-バズってどうする!?, バズってどうする!?-心のためになる言葉

© 2021 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5